こんなことがありました

出来事

今日の一コマ(3月27日)

この度の人事異動にょり本校から4名の先生が転出することになりました。

本日、そのお別れの式、離任式を行いました。

離任する先生方一人一人からあいさつをいただきました。その後、児童代表が別れの言葉を伝えました。

代表児童から先生方に花束が贈られました。

お見送りの様子です。全校生、全職員で転出される先生方を見送りました。

転出される先生方。大変お世話になりました。

新しい学校に行っても、お身体に気をつけて頑張ってください。

ありがとうございました。 

今日の一コマ(3月22日)

<修了証書授与式>

1~5年生の代表児童に、校長より修了証書を手渡しました。代表児童は、堂々と修了証書を受け取ることができました。

校長の式辞では、この1年間で頑張ったことなどを学年毎に伝えました。また、春休みの生活や学習についても話をしました。

 

<卒業証書授与式>

卒業式が始まる前に、5年生が卒業生にコサージュをつけていました。教室の黒板には、担任の先生からのメッセージが書かれていました。

  

来賓の皆様、保護者の皆様にご臨席いただき、令和5年度湯本第二小学校卒業証書授与式を挙行いたしました。

卒業生一人一人に校長から卒業証書を授与しました。卒業生は、とても立派に卒業証書を受け取ることができました。

校長式辞では、最高学年になったこの1年の頑張りや活躍、そして、夢や希望を持って挑戦してほしいこと、頑張ってほしいことなどを伝えました。

卒業記念品として、校長から英和辞典、PTA会長からは卒業証書ホルダーを代表児童に手渡しました。

別れの言葉です。卒業生は堂々と、大きな声で、小学校生活を振り返って感謝の気持ちを伝えることができました。5年生も立派に応え、卒業生からのバトンを受け継ぎました。

卒業式が終わったあとの学活の時間です。担任の先生から卒業生へ最後のメッセージが贈られました。そして、楽しみにしていたくす玉を全員でわりました。「卒業おめでとう!」

 

子どもたちから担任の先生へ花束のプレゼントです。

見送りの時間。5年生、保護者の皆様、職員が卒業生を見送りました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

中学校でも頑張ってください。卒業生の皆さんの未来に幸多かれ!幸多かれ!

保護者の皆様、これまでの本校への教育活動へのご理解、ご協力に対して深く感謝いたします。

今日の一コマ(3月21日)

各学級では、お楽しみ会が行われていました。これまで、子どもたちが話し合って、計画、準備をしてきたそうです。

<2年生のダンスの様子>

<1年生の〇×クイズの様子>

<3年生いすとりゲームの様子>

<4年生のキャップとばしの様子>

養護教諭から6年生に一人一人に「保健だより 最終号」が手渡されました。ここには、児童の6年間の身長、体重の成長が記されています。巻いているテープは、6年間で伸びた長さを表しています。「こんなに伸びたんだ」と友達とテープの長さを比べている様子も見られました。

臨時の全校集会では、多読賞、なわとび記録会記録証、ユネスコ世界寺子屋スクール感謝状の表彰を行いました。

その後、支援員、学校司書の先生とのお別れ会を行いました。6年生の代表からお二人の先生に花束を贈呈した後、子ども達に向けてのメッセージをいただきました。ありがとうございました。

明日は、いよいよ卒業式です。5年生が6年生教室やオープンスペースの飾りつけを行っていました。これまでお世話になった6年生の感謝の気持ちが伝わってきます。

今日の一コマ(3月19日)

5年生は、大谷翔平選手からいただいたグローブを使って、Tボールを行いました。左投げ用のグローブ、大きさの違う2つのグローブがあり、好評でした。大谷翔平のグローブを使った児童からは、軽くて使いやすいという声が聞かれました。これからもどんどん使ってほしいと思います。

4年生は、グループごとに部首カードを使って神経衰弱ゲームを行っていました。ゲームをしながら、いろいろな部首名を言っている声が飛び交っています。部首の名前をしっかりと覚えていることが伝わってきます。

6年生は、最後の理科の授業です。ガスバーナーの使い方を確認し、一人ずつガスバーナーに火をつけたり消したりする体験をしました。小学校では、主にカセットコンロを使っての実験が多かったのですが、中学校ではガスバーナーで実験することが増えると思います。頑張ってほしいと思います。

今日の湯二小タイムは、鼓笛の練習です。鼓笛の引継ぎが行われてからも6年生は5年生に鼓笛を教え続けてきました。今日はその最終日です。練習を見守る6年生のまなざしが温かいです。

 

今日の一コマ(3月18日)

3年生は、算数でそろばんの学習をしました。基本的なそろばんの使い方を確認し、そろばんでたし算やひき算を計算しました。

5年生は、家庭科の「ミシンにトライ! 手作りで楽しい生活」の学習です。これまでミシンを使ってエプロン作りを行ってきました。今日はいよいよ仕上げです。

6年生は、自分たちにできることは何かを話し合って、音楽室の大掃除等を行いました。掃除をした後、机の高さを考えながら再度机を並べ直していました。

今日の一コマ(3月15日)

学校司書さんから6年生一人一人に「読書のあゆみ」が贈られました。この「読書のあゆみ」には、1年生から6年生までに読んだ本の題名などが全て記録されています。「昔は〇〇の本を読んでたんだ。」「〇〇の本も読んだのかな。」といった感想があちこちから聞かれました。

 3年生は理科の「つくってあそぼう」の学習です。これまでに理科の授業で学習してきたことのまとめとして、風船やゴム、磁石等を使ったおもちゃづくりをしてきました。今日は、自分が作ったおもちゃの発表です。実際に動かしながら工夫したことなどをみんなに伝えることができました。

4年生は、漢字の部首カードを使って、部首抜きゲームをしていました。トランプの代わりに部首カードを使ったババ抜きです。これまで学習した部首をつぶやきながらカードを探したりそろえたりしながら楽しんでいました。

5校時目は愛校活動です。1年間、お世話になった教室や下足入れ等をみんなできれいにしました。

今日の一コマ(3月14日)

朝のアカシヤ読書タイムの時間。4年生では、教員による読み聞かせが行われました。読み聞かせをした本は、「にじいろのさかな」です。子どもたちは、最後まで真剣に聞いていました。

1年生は、生活科でたこあげです。前回、お休みした児童がいたため、2回目のたこあげとなります。風はそれほど強くなかったのですが、よい天気のもとでたこあげができました。

3、4校時目は、卒業式の予行練習です。最初から最後まで通して行いました。6年生と5年生による「別れの言葉」では、前の練習よりも一人一人が堂々と話すことができるようになってきました。

今日の一コマ(3月13日)

今朝のアカシヤ健康ニュースは、1年間のまとめとして、これまで取り上げた保健関係の内容をクイズ形式で紹介しました。

 

 

4校時目、1年生は養護教諭の先生と一緒にプライベートゾーンについての学習をしました。

まずは、「くもくん」が登場する絵本の読み聞かせです。「プライベートゾーンは、自分だけの大切な場所」「プライベートゾーンは水着で隠れる場所や口」「他の人のプライベートゾーンを見たり触ったりしてはいけない」などについて、真剣に聞くことができました。

次に、絵本で学んだことを、迷路に挑戦しながら確認です。迷路の途中にある「プライベートゾーンを触られて『ないしょだよ』と言われたらどうする?」などの問いに、自信を持って答えることができていました。

さらに、養護教諭の先生から出された「こんなときどうする?」といった内容の〇✕クイズにも、みんな素早くこたえていました。

まとめとして、「くもくんといっしょにかんがえよう」というプリントに取り組みました。くもくんからの「たいせつなきみへ」というメッセージを読んだあと、この勉強を通しての感想や分かったことなどを記入しました。

真剣にお話を聞いて、よくお話を理解していた子ども達。プリントの分かったこと・感想をたくさん書けていたので、今日学んだ大切なことをたくさん発表することができました。また、友だち同士でも発表し合って考えを深めることができました。子ども達は、今回の学習を本当によく理解できたと思います。

 

図書ボランティアの皆さんに、図書室の掲示物を変えていただきました。まだまだ寒いですが、もう春です。

図書ボランティアの皆さん、1年間、ありがとうございました。

 

今日の一コマ(3月12日)

本日の給食後、フリータイムの時間に臨時の全校集会を校内オンラインで実施しました。

今回の全校集会は、以下の3つの内容についてです。

一つ目は、赤い羽根募金の活動に対する感謝状贈呈です。10年以上継続して募金活動をしている学校に対して、福島県共同募金会から感謝状をいただきました。この感謝状は、先輩たちから受け継いできた10年分の活動が認められた証ということで、運営委員の6年生3名の代表がいわき市社会福祉協議会常磐地区協議会の渡辺会長より感謝状を受け取りました。これからも、湯本二小の伝統として、活動を継続していってほしいと思います。

2つ目は、大谷選手からいただいた3つのグローブのお披露目です。校長から、グローブや大谷選手からのメッセージを紹介しました。まずは、6年生から順に手に取って触ってみたあと、体育の授業等で使用したいと思います。

3つ目は、スクールカウンセラー(SC)の先生とのお別れ会です。本校で3年間勤務してくださったSCの先生ですが、本校での勤務は今日で最後となってしまいました。6年生の代表から花束を贈呈した後、子ども達に向けてのメッセージをいただきました。3年間、ありがとうございました。

今日の一コマ(3月11日)

3月11日ということで、今朝は校内オンラインにより、震災に関する校長講話を実施しました。「きぼうのとり」という絵本の読み聞かせをもとに、震災の様子を伝えたり、災害にあったときはどうすべきかを考えてもらったりしました。今の小学生は、全員東日本大震災後に生まれた子たちですが、真剣に話を聞いていました。

各学級でふくしま道徳資料集を使って道徳の授業を行いました。

2年生は「あいづの三なき」をもとに親切や思いやりについて考えました。

4年生は、「がんばらやんばい」を教材に感謝について考えました。

5、6年生は、2回目の卒業式練習を行いました。卒業証書授与や記念品授与、別れの言葉等を通して行いました。子どもたちの態度や声の大きさに落ち着きと自信がでてきているように感じます。

1年生は、音楽で合奏をしました。はじめての鉄琴です。「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカと鉄琴で演奏しました。

 

 

今日の一コマ(3月8日)

1年生は算数の習熟の時間です。ドリルが終わった児童は、どんどんプリントに取り組んでいきます。自分で答えを確認してから、次の課題に取り組んでいます。

3年生は、図工の「マグネットマジック」の学習です。2つの磁石を使って、くっつける力としりぞく力を生かしたゲームを作っています。完成した児童からさっそく遊んでいました。

4年生は、前回の作品集づくりの続きです。これまでの作品カードをそれぞれ半分に折っています。これから繋ぎ合わせていくようです。作品集に貼り付ける手形を作っていました。

 

今日の一コマ(3月7日)

体育館で、5年生も参加しての卒業式全体練習を行いました。今日の練習は、全体的な流れを理解することです。6年生入場や卒業証書授与、別れの言葉等の練習をひと通り行い、動き等を確認しました。

4年生の理科は「生き物の1年をふりかえって」の学習です。学校の周りにある植物や生き物の様子を観察していました。もうツクシが出ていてみんなおどろいていました。サクラの木も冬の頃とはだいぶ違っているようです。

 

今日の一コマ(3月6日)

今日の授業の様子です。

5年生の理科「ふりこのきまり」の学習では、振り子の長さを変えながら、1往復にかかる時間を調べました。

 4年生は、音楽の聞き取りテストでした。CDから聞こえてくる曲が、どんな楽器で演奏されたものかを聞き分け、テストに書きました。

 1年生は、生活科の「いちねんかんをふりかえろう」の学習です。この1年間の学習や行事等の様子を振り返り、友達と一緒に絵で表していました。

2年生は、「外国語に親しもう」の学習です。ALTや英語サポーターに入っていただいて、あいさつ等の英語に触れることができました。

3年生の理科では、「鉄はじ石につけるとじ石になるか」ということを、鉄のくぎ、方位磁針、磁石を使って調べていました。

今日の一コマ(3月5日)

2校時目に「6年生ありがとう集会」を開きました。これまで、5年生を中心に1~5年生の皆さんが6年生への感謝の気持ちを込めて、練習や準備をしてきました。

6年生が入場して、いよいよスタートです。

実行委員長によるあいさつです。

各学年で考えてきた発表やゲームの時間。6年生と一緒にゲームをしたり、クイズをしたりして楽しみました。手紙や手作りのプレゼントも渡しました。

5年生は、鼓笛の引継ぎです。主指揮の引継ぎのあと、6年生から5年生に楽器が引き継がれました。5年生の鼓笛が披露されました。

 

6年生からのお礼の言葉。そして、6年生全員によるエビカニダンスです。全校生で楽しく踊りました。

6年生への感謝の気持ちが伝わるとても温かい会となりました。6年生の皆さんも小学校生活の大切な思い出の一つになったのではないかと思います。

今日の一コマ(3月4日)

今年度最後の全校集会を、オンラインで行いました。

まずは表彰。市書写展、書初め展、小さな親切「実行章」の伝達をしました。

「教頭先生のお話」では、小さな親切「実行章」に関連して「情けは人の為ならず」という言葉の紹介をしました。情け=親切は、人のためだけにするのではない。巡り巡って自分に返ってくるものだから、周りの人に親切にしようという内容でした。

 次に、運営委員会から、良い学校にするために守ってほしいことの紹介がありました。より良い学校にするためにはどうすればいいか、運営委員会で話し合った内容だそうです。みんなで声を掛け合って、守っていきたいですね。

 

6校時の時間、5年生が明日の「6年生ありがとう集会」の準備をしていました。体育館に飾り付けをしたり、1~5年生のメッセージを飾ったりしていました。とても素敵な会場になりました。

明日は、各学年から発表をして6年生に感謝の気持ちを伝えます。6年生の皆さんが喜んでくれたらうれしいです。

今日の一コマ(3月1日)

早いもので3月になりました。あいにくの雨でしたが、子どもたちは新しい班長、副班長のもと並んで登校しました。6年生には班の後ろから見守ってもらっています。

本日は、見守り隊の皆様にも登校の様子を見守っていただきました。

6年生は、体育館での卒業式の練習が始まりました。今日は、卒業証書の受け取り方の練習です。

4年生の図工は、1年間に制作した作品をまとめて、作品集を作っています。画用紙に作った作品や撮影した写真をはる作業を行っていました。

5時間目は、5年生に卒業式の第一次の会場作成を行ってもらいました。今回は、主にパイプいすや長机を出して、それを水拭きしてもらったり、フロアーや玄関を掃除したりしました。みんな一生懸命に取り組んでいました。

 

今日の一コマ(2月29日)

2校時目に、地区なかよし会を開きました。今回のなかよし会の目的は、1年間の登下校の反省と来年度の登校班の編成です。班長、副班長を決め、班員名簿を作成し、先生と一緒に登校の仕方確認しました。また、来年度入学してくる子に、集団登校のお知らせを書きました。

明日から、新班長、副班長のもとで集団登校をします。6年生は、班の後ろで新しい班の様子を見りながら登校するようになります。

 

 

今日の一コマ(2月28日)

5年生は、体験型経済教育施設Elemにてスチューデントシティを行いました。子ども達は、湯本三小、長倉小の友達と一緒に、それぞれの会社に分かれて、自分の役割を頑張っていました。仕事の合間にあるショッピングタイムでは、仕事でためたお給料を使い、買い物をしたり、サービスを受けたりしました。

活動を通して、働くやりがいや難しさ、協力して仕事をすること、あいさつの大切さなどを感じたようでした。

ボランティアとしてご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

学校では、大休憩に図書ボランティアの方々による読み聞かせが行われました。1・2年生が、お話にじっと耳を傾けていました。

今日の一コマ(2月27日)

本日、第2回学校評議員会を開催しました。会の前に全学級の授業参観を行いました。普段の子どもたちの学習の様子を見ていただきました。

学校評議員会では、今年度の学校経営や学校評価について協議をしました。学校評議員の皆様から貴重なご意見をいただきました。次年度の教育活動や指導に生かしていきたいと思います。本日は、ありがとうございました。

今日の一コマ(2月26日)

5年生の理科の「電流が生み出す力」では、これまで学習してきた電磁石の性質を使ったモーターカーづくりです。コイルと磁石等を車のフレームに取り付け、回路を確認しながらモーターが回るようにしていました。

 

3年生の社会は、「かわる道具のくらし」の学習です。今日は、いわき市暮らしの伝承郷の3人の皆さんにおいでいただき、昔の道具の説明をしていただいたり、実際に体験させていただいたりしました。また、後半は、こま回しやめんこなどの昔遊びも教えていただきました。子どもたちは、昔の衣装を実際に身に付けたり、道具を使ったりすることで、昔の人の生活に想像を膨らませることができたようです。

今日の一コマ(2月22日)

本日は、授業参観でした。雪が降り、とても寒い中ではありましたが、多くの保護者の皆様においでいたきました。

1年生は、生活科の「できるようになったよ」で、1年生になってできるようになったことをお家の人の前で発表しました。できるようになったことがたくさんありました。

4年生は、国語「調べて話そう、生活探検隊」です。これまでクラスの友達にアンケートをとって分かったことや気づいたことをまとめてきました。今日は、みんなの前で資料をもとに立派に発表しました。

 3年生は、算数で「三角形を調べよう」の学習です。二等辺三角形や正三角形をすき間なく敷き詰めて模様を作ります。いろいろな模様ができました。

5年生は、「1年間の学習の成果を伝えよう」で、体育で学習したマット運動やなわとび等を披露したり、総合的な学習の時間にエネルギーについて調べてまとめたことを発表したりしました。

2年生は生活科「あしたへ ジャンプ」です。生まれた頃、小さかった頃の自分についてまとめたことを発表しました。最後に、手紙でおうちの方にメッセージを伝えました。

 

6年生は、体育館で感謝の気持ちを伝える会を行いました。これまで、発表の練習だけでなく、飾りの準備もしてきました。子どもたちは出し物を発表したり、お家の人と一緒に運動したりして、感謝の気持ちを伝えようとしていました。最後に、みんなで6年間を写真で振り返りました。

授業参観後は、次年度の学級役員、地区委員等の選出を行い、その後、各学級で学級懇談会を行いました。

  

学級懇談会後、湯本第三中学校の保護者説明会が開かれ、湯本三中の教頭先生から学校の説明がありました。

保護者の皆様、本日は、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。また、今年度、役員としてPTAの活動をしてくださった皆様、誠にありがとうございました。

今日の一コマ(2月21日)

1年生は、外国の文化に親しむ活動です。ALTや英語サポーターに、ALTが生まれ育った場所の有名な食べ物などをクイズ形式で紹介してもらいました。子どもたちは大盛り上がりです。楽しみながら外国の文化に触れることができたようです。

2年生の図工は、「ストローでこんにちは」の学習です。ストローで動く仕組みを作り、その動きから思いついたものを作ります。仕組みからイメージを膨らませ、飾りを作ってつけていました。

4年生は、国語の学習です。明日の授業参観で発表する練習をグループごとに行っていました。発表の練習のあと、友達や先生からアドバイスをもらっていました。

5年生の理科は、「電流がうみ出す力」で、コイルを利用してモーターを組み立てる学習です。はじめコイルのつなぎ方や接触が悪くうまく回らなかった子も、友達や先生に教えてもらってモーターを作ることができました。

大休憩時には、スポーツ・緑化委員会の児童が企画した全校生ドッジボールを行いました。短い時間でしたが、全校生が集まって遊ぶことができて楽しかったようです。

今日の一コマ(2月20日)

4年生の理科は、「水のすがたと温度」の学習です。熱したあと、ビーカーの水が減り、湯気やあわが出ていたことから、湯気やあわの正体は何かを調べました。ビーカーを熱しながら、(ビーカーにつながっている)袋の中の様子をよく観察していました。

2年生の体育は、なわとびです。今日から2月29日(木)までは、なわとび記録週間となります。2年生は、前跳び(持久跳び)と後ろ跳び、かけ足跳びが種目です。みんな自己記録を目指して頑張っていました。

6年生は、卒業記念制作として、オルゴールづくりに挑戦していました。どんなデザインにするか下絵をかき、彫刻刀で掘り始めていました。集中して取り組んでいました。

5年生は、鼓笛の練習をしていました。打楽器チームは、ドラムマーチのリズムを先生方と一緒に確認していました。主指揮、副指揮チームは、実際に歩きながらテンポを意識して練習していました。

3年生の図工は、「クリスタルアニマル」の題材。作ったクリスタルアニマルに明かりをつけて、どのように映るのかを試しました。体育館を真っ暗にして、明かりをつけた様子をみんなで見合っていました。

1年生は「6年生のありがとう集会」の招待状づくりを行っていました。折り紙を折って、切って、模様を作ります。いろいろな切り方をしたので、すてきな模様がたくさんできたようです。できた模様は台紙にはりつけました。心のこもった招待状が完成したようです。

今日の一コマ(2月19日)

1年生の算数は、「たしざんとひきざん」の学習です。「そらさんはまえから6ばんめにいます。そらさんのうしろには4にんいます。みんなでなんにんいますか。」という課題です。算数ブロックを使って、場面を表しました。どんな式になったかを説明していました。

4年生は、国語の「調べて話そう、生活調査隊」の学習です。タブレットを使ってみんなからとったアンケート結果をもとに、分かったことや考えたことをグループで話し合っています。タブレットを使ったことで集計も簡単にできたようです。

3年生は図工の「いろいろうつして」の学習です。いろいろな素材を組み合わせて版を作ってきました。版ができた児童から刷りの作業です。インクをつけて、紙にうつしていきます。どんな仕上がりになったのでしょうか。

 本日、常磐ロータリークラブ様より写真にあるような5冊の本をご寄付していただきました。今の子ども達に学んでほしいということで、どれもお金の価値や使い方などについて分かりやすく学べる本となっています。準備ができ次第図書室で貸し出しできるようにするので、たくさんの子ども達に読んでほしいと思います。

今日の一コマ(2月16日)

3年生の体育は、ボール運動のタグラグビーを行っていました。攻撃するチームは、タグを取られないように逃げたり身をかわしたり味方にパスをしたりしながらトライを目指していました。普段から鬼ごっこが大好きな3年生。みんな楽しみながら活動していました。

4年生の図工は、「ドッドアートに挑戦しよう」の学習です。綿棒を使って、たくさんのドッドを丁寧につけています。色を変えたり、ドッドの間隔を工夫したりして、児童一人一人の個性があふれる作品になっていました。

5年生の算数は、「多角形と円をくわしく調べよう」の学習です。正八角形をかくことが今日のめあてです。かき方を考えたり、デジタル教科書でかき方を確認したりしながら、取り組んでいました。

2年生は、「6年生ありがとう会」に向けての活動です。「いるかはざんぶらこ」の曲に合わせて、バンブーダンスを行っていました。竹のかわりに安全なひもを使って練習しています。だんだんみんなの息が合ってきたようです。

アカシア学級では、養護教諭による食育の授業を行いました。塩分のとり方を考える学習です。身近な食べ物に塩分がどれくらい含まれているかを確認しながら、うすい味付けにすることがよいことを学んだようです。

 

今日の一コマ(2月15日)

2、3校時に全学年で学力テストを実施しました。児童一人一人の学力を把握し、学習指導に役立てるために毎年実施しているものです。

2校時目は、国語。3校時目は算数です。

どの児童も最後まで粘り強く取り組んでいたようでした。

学力テストの結果は、後日、保護者の皆さんへ個票でお渡しします。

今日の一コマ(2月14日)

5年生の理科は「電流がうみだす力」という学習で、電流の大きさと電磁石の強さを調べる実験をしました。簡易検流計を使い、乾電池1個のときと2個のときでは、電磁石につくくぎの数はどうなるかを調べました。友達と協力しながら実験をしていました。

2年生は、生活科で手紙を書く授業でした。入力表を使いながら、タブレットを使って手紙を書いていました。

6年生は、外国語科の「My Future,My Dream」の授業です。中学校に行ってしたいことなどを英語で表現する学習です。まずはどんなことをしたいのかを考えているところです。

4年生は、総合的な学習の時間。フォームズでアンケートを作りましたが、なかなかうまく開けないようです。ICTサポーターにも協力いただいて、一つ一つ確認しながら行っています。

今日の一コマ(2月13日)

今日は5年生と6年生との鼓笛の顔合わせ会を行いました。さっそく5年生は6年生から楽器の持ち方や使い方などを教えてもらっていました。これから5年生は6年生に教えてもらいながら鼓笛の練習を行っていきます。

1年生は、生活科の「ふゆのこうえんにいこう」の学習です。道路の歩き方や交通ルールに気をつけていざ日渡公園へ出発です。日渡公園では、冬の公園の様子を観察したり、遊具で遊んだりしました。楽しく活動できたようです。

3年生は、図工の「いろいろうつして」の学習です。今日のめあては、いろいろな材料を使って版を作ることです。今日の学習のために家からいろいろな材料を持ってきていました。自分が表したいものを決めて、版づくりを進めていました。

 

今日の一コマ(2月9日)

6年生は理科の「水溶液の性質とはたらき」の学習です。前の時間は、リトマス紙を使ってなかま分けをしましたが、今日はBTB溶液を使います。色の変化から水溶液をなかま分けすることができました。

5年生は、令和6年度の全国・学力学習状況調査における経年変化分析調査をCBT方式という方法で実施するにあたり、オンラインで操作したり入力したりする練習をしていました。 

4年生の図工は、「おもしろアイディアボックス」の授業。前の時間の続きです。段ボールを生かし、切ったり色をつけたりと工夫して作っています。完成した人は作品カードを書き、先生に作品の写真を撮ってもらっていました。

2年生は、タブレットでタイピングの練習をしていました。ローマ字入力ができるよう見本と同じアルファベットを選ぶなど、ゲーム感覚で楽しく取り組んでいました。

1年生は体育でなわとびです。1分間の持久跳びに挑戦。見ている児童から「がんばれ!」と大きな声援がかけられていました。

3年生は、音楽でリコーダーのファ、ミ、レの音をきれいに演奏することがめあてです。「あくびのうた」「冬さん さようなら」の曲をリコーダーで練習していました。

本日、第2回のPTA専門委員会、常任委員会、本部役員会を開催しました。今年度の活動の反省をし、来年度に向けての話し合いをしました。役員の皆さん、ありがとうございました。

今日の一コマ(2月8日)

1年生は、図工「にょき にょき とびだせ」の学習です。ふくろがふくらんだ様子、動く様子から思いついたものを作っていました。

2年生は、生活科の学習で1歳や2歳のときの様子をまとめていました。ワークシートに、その当時の写真を貼ったり、おうちの人から聞いた話を文章にまとめたりしていました。

3年生は、書写でひらがなの「つり」を練習していました。ひらがなの曲がりとはらいに気をつけて書いていました。

6年生は、助産師をお招きして「いのちを育む教育」についての授業を行いました。助産師さんから、命が誕生するまでの経過について教えていただき、お母さんのがんばりと周りの人の支えを知ることができたようです。また、思春期の身体と心の変化、プライベートゾーン、LGBTQ等についての話を聞いて、自分を大切にすることを学ぶことができたようです。

5年生は、タブレット端末を使い、MEXCBT(メクビット)を利用した問題に挑戦していました。本校は、来年度の全国学力・学習状況調査における経年変化分析調査について、オンラインで国語の調査を実施する対象校となっています。明日は、来年度に実施する調査の操作練習を行う予定なので、今日の活動を生かして頑張ってもらいたいと思います。

4年生は、国語「調べて話そう、生活調査隊」の学習です。普段の生活の中でみんなはどうしているか疑問に思うことを調べて発表します。今日は、グループでどんな質問をするか、どうやって答えてもらうかを考えていました。

今日の一コマ(2月7日)

今朝のアカシヤ健康ニュースは、保健委員会による「手洗いについて」です。手洗いの仕方をオンラインで全校生に伝えました。

保健委員会による発表のあと、各学級で「ハンカチ」「ちりがみ」「つめの伸び」の確認をしていました。

 

1年生は、生活科で凧づくりです。凧のあしをつけて、完成です。

 6年生は、算数のまとめの学習。これまでに学習したことをプリントで確認しています。

先生と一緒に答えを確認しています。

5年生は、理科で電磁石に電流を流したときに、くぎがつくかの実験をしていました。

2年生は、算数で頂点と辺の場所に気をつけて箱形を組み立てています。頂点をねん土で作り、辺となる棒を組み立てて箱形を作っていました。

3年生は、外国語活動で、食べ物の3ヒントクイズを行っていました。自分が決めた食べ物からイメージされること(色など)をもとにヒントを考えていました。

 

本日は、学校薬剤師に来校していただき、学校環境衛生的検査を行いました。こどもたちが健康で安全に学習できるように、教室の照度や照明環境、教室の室温、湿度、二酸化炭素濃度の検査をしました。検査項目においては全て基準値をクリアしていました。

その後、学校保健委員会を開催し、本校の健康実態、今年度の取組について、共有、協議をし、最後に学校薬剤師より指導助言をいただきました。

今日の一コマ(2月6日)

4年生の理科は、「水を熱すると水の温度とようすはどのように変わるか」を調べる実験です。ビーカーに水、沸騰

石を入れて、水を温めます。保護めがねもつけて、実験の準備はバッチリです。

 

今日の午後は、新入学児童保護者説明会を行いました。新入学児童の保護者の皆さんには、体育館で入学準備についての説明を行いました。

新入学児童は1年生と交流です。1年生はこの日のためにいろいろな企画を計画し、準備してきました。

「がっこうしょうかい」では、小学校で学習することを分かりやすく紹介しました。

絵本の読み聞かせをしていています。読み聞かせのあとは、むかしあそびです。

最後にプレゼントで手作りのメダルを新入学児に渡しました。4月に入学してくるのを楽しみに待っています。

保護者説明会終了後、5年生が会場を片付けてくれました。

今日の一コマ(2月5日)

全校朝の会をオンラインで実施しました。県小学校児童画展、県愛鳥週間ポスターコンクール、校内かきぞめ大会の賞状を伝達しました。入賞された皆さん、おめでとうございます。

校長からは、「つなぐ、つなげる」ということについて話をしました。

1年生は、明日の新入学児との交流に向けての最終準備です。来年度入学する子どもたちに小学校の生活について知ってもらおうとみんな張り切って準備をしていました。

2年生は、タブレットを持ち帰って、家で行ってきた課題を確認していました。かけ算九九の暗唱を動画で撮影したり、算数の課題の答えを書き込んだりして、家で行った課題を先生に提出したそうです。みんな頑張っている様子がうかがえました。

5年生は、スチューデントシティ当日に新聞に掲載される広告を考えていました。分かりやすさ、読みやすさなどを考えながら、キャッチフレーズ、商品名、会社名、絵・イラスト等を入れて作成していました。

今日の一コマ(2月2日)

運営委員会が中心となって豆まき集会を行いました。体育館で行う予定だったのですが、感染症やかぜの予防のためオンラインで実施しました。今回の進行は4年生の児童です。

学級の代表児童が退治したい鬼を発表しました。手作りのお面をかぶっている子もいます。

          

節分のお話とクイズの時間。節分にちなんだ問題が出題されました。「おにがきらいなものは何でしょうか?」

 

年男である5年生の3名の児童が「おには外。」「福は内。」とかけ声をかけ、画面越しに全校生に伝えました。

体育館でまく予定だった豆は、この後、運営委員会の児童によって各学級に届けられました。お家で豆を食べてくださいね。

 

3年生の理科「明かりをつけよう」の授業。豆電球の明かりがつくように導線をつなげています。みんな協力し合って活動しています。

4年生の図工は「おもしろアイディアボックス」。どんな箱にしたいかよく考え、飾りや色をつけたり、段ボールを切ったりしていました。できあがりが楽しみです。

今日の一コマ(2月1日)

今日から2月です。見守り隊、交通安全母の会の皆さんが学校下の横断歩道であいさつ運動をしてくださいました。

子どもたちのためにいつもありがとうございます。

5年生は図工の「でこぼこの絵」の学習です。糸のこを使って板を切り、それを段ボールに貼り付けていきます。

でこぼこにしたいところをイメージして下絵をかき、電動糸のこで切っていました。

4年生は、算数の「箱の形の特ちょうを調べよう」の学習です。直方体の面と辺の関係を考えています。実物の箱を観察したり、頭で箱の形を想像したりしなら、平行、垂直の関係について考えていました。

2年生の算数も「はこのかたちをしらべよう」の学習です。箱の形を見て気づいたことを発表し合っています。

「かどが8つ」「平らな面が6つ」「箱の周りの形は、長方形や正方形」などに気づいたようです。

今日の一コマ(1月31日)

1年生は、生活科で「かざぐるまづくり」を行いました。紙コップをはさみで切って羽を作ります。

途中で広い場所に行って、かざぐるまを回しました。「まわったよ。」「あまりまわらなかった。」などの声が聞かれましたが、みんなとても楽しそうに活動していました。

3年生は、外国語活動のunit8「What‘s this?」の学習です。ALTがモニターに画像を提示します。

「クラゲ」・・・英語で何というのでしょうか?

 

4年生は、体育で跳び箱運動の学習です。4年生になって最初の跳び箱運動。初めに踏み切りの仕方、手のつき方の動きを全員で行いました。4年生は、開脚跳びや台上前転等に挑戦していきます。

 

今日の一コマ(1月30日)

能登半島地震で被災された方に何かしたいと、6年生が中心となって全校生や教職員に募金を呼びかけてきました。

本日、いわき市社会福祉協議会の常磐地区協議会の皆さんにおいでいただき、募金を常磐地区協議会会長様に手渡しました。被災された皆さん役立てられるそうです。皆さんのご協力、ありがとうございました。

 1年生は、体育でなわとびを行っていました。前とびでは、長く跳ぶことが目標です。自分の記録を更新できるように頑張っていました。

6年生は、理科の「水溶液の性質とはたらき」の学習です。今日のめあては、水溶液をリトマス紙を使って仲間分けをすることです。保護めがねをつけて、水と5種類の水溶液をリトマス紙につけて色の変化を調べていました。

 

今日の一コマ(1月29日)

1年生は生活科で羽子板遊びをしていました。子どもたちにとってあまりなじみがない羽子板ですが、子どもたちは楽しそうに昔の遊びを体験していました。

2年生は、算数のワークテストの問題をみんなで確認していました。5枚の整数カードから4枚を使って5000に近い整数を作ります。数字カードを実際に操作しながら考えていました。

4年生は、総合的な学習の時間で福祉について学習しています。今日は、手話です。手話で50音はどのようにするのかを確認し、自分の名前等を手話で表現していました。

感染症が流行し始めているため、今週は学級清掃となります。

自分の学級を一生懸命に掃除しています。

うがい、手洗い、換気をしっかり行い、感染症の予防に努めていきたいと思います。

今日の一コマ(1月26日)

4年生の理科の授業は、「水のすがたと温度」の授業です。多くの先生方も研修のため授業を参観しました。

水を冷やしたときの様子や温度、体積の変化を調べます。どうなるかグループ内で話し合っています。

実験の準備、役割分担をして、実験開始です。

子どもたちは、温度と試験管の中の水の様子をよく観察し、記録していました。

温度も下がってきて、水も大きな変化が起き始めています。

次の時間は、実験の結果をグラフにまとめ、学習のまとめをする予定です。

2年生の算数は「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」の学習です。折り紙をどのように切れば、同じ大きさに分けられるかを考えています。

児童昇降口には、図書委員会の児童が作ったおにが掲示してありました。また、図書室には、おにや豆まきに関する本が紹介されています。来週は、節分ですね。

 

今日の一コマ(1月25日)

今朝のアカシヤ読書タイムは、先生方による読み聞かせです。

  

    

 本の選択、読み聞かせの仕方など先生方の個性が表れています。読み聞かせをした本は手にとって読んでもらえるように図書室に展示しています。

2年生は体育でなわとびの学習です。なわとびカードを使い、自分で目標を立てて頑張っています。

 

 6年生は、算数の時間。「算数の学習のしあげをしよう」で、これまでの算数の学習の復習を行っています。

3年生は図工のクリスタルアニマルをつくる学習です。身の回りのものを使ったり、色つけを工夫したりしながら制作しています。もう少しで完成です。

4年生は書写の授業。今日のめあてはひらがなの折れや折り返しに気をつけて書くことです。「わざ」の手本をよく見て書いていました。

1年生は、牛乳パックを使って節分に使う豆入れを作っていました。牛乳パックに色紙をはって、カラフルできれいな入れ物ができました。

5年生は、スチューデントシティの事前学習です。体験する場所ごとに分かれ、相談しながら計画を立てていました。

今日の一コマ(1月24日)

 1年生は、たこづくりです。たこの面に自分が好きな絵をかいていました。完成したら、たこ上げをするそうです。みんなでたこ上げ、楽しみですね。

5年生の理科は、「電流がうみ出す力」で電磁石のはたらきについて学習します。先生の指示に従って、キットを使い、実験の準備をしていました。

 今日から、来週の火曜日まで「学校給食週間」となります。今日は、「ねぎみそ」と「さんまのポーポー焼き」といういわきの郷土料理が給食に出ました。学校給食週間、食について考える機会となりますね。

6校時目は、クラブ活動。今日は、来年度から参加する3年生がクラブ活動を見学しました。どんな活動をしているのか少しイメージを持つことができたのではないかと思います。

 

今日の一コマ(1月23日)

6年生が中心となって、能登半島地震で被災された方へ何かできないかを話し合い、募金活動を行うこととしました。全校生に呼びかけ、朝の時間、6年生が各教室をまわっていました。本日を含め、水曜日と金曜日の3日間、実施する予定です。

1年生は国語の「ききたいな ともだちのはなし」の学習です。絵本を使って好きなお話を友達に説明しています。話を聞いていた友達は、もっと知りたいことを質問していました。

6年生の図工は、「1枚の板から」の「12さいの力で」の学習です。切り取った板に色をつけたり、板を組み合わせて釘打ちをしたりしていました。いろいろなアイディアを取り入れながら作品を作っていました。もう少しで完成のようです。

 

今日の一コマ(1月22日)

今日の給食は、湯本二小のリクエスト給食でした。

献立は、「ごはん、牛乳、ミルメークのココア、とり肉のバジル焼き、かみかみあえ、にらたま汁」です。6年生が好きなものを合わせてリクエストしました。

給食の5、6年の給食の様子です。みんなおいしそうに給食を食べていました。

 3年生は、図工の「クリスタルアニマルをつくろう」の学習です。制作キットや家から持ってきた材料をいろいろ組み合わせながら、作品の構想を練っていました。

4年生は、総合的な学習の時間で点字に挑戦していました。点字表を見ながら、自分の名前等を点字で表現していました。

1年生は、生活科の「こうていでふゆをさがそう」の学習です。校庭に出て、見つけた冬をタブレットで撮影していました。

 

2年生は、算数の「図をつかって考えよう」の学習です。全体と部分に着目し、どのようにしたら答えを求められるのかを考えていました。

  

 

今日の一コマ(1月19日)

校内書き初め会で書いた作品を校内のオープンスペースに展示しています。課題は1年「もちつきぺったん」2年「大きな雪だるま」3年から毛筆で「たつ年」4年「白い大地」5年「早春の光」6年「希望の朝」です。どの児童も丁寧に書くことができました。

3年生は理科は「明かりをつけよう」の学習です。今日のめあては、どう線を長くして豆電球とかん電池をつないだら明かりはつくかどうかを調べることです。一人一人実験をして明かりがつくかを調べていました。

4年生の図工は、前回の「光のさしこむ絵」の続きです。実際に光に通すとどうなるかを確かめながら制作していました。

 

2年生は、国語で好きな詩の視写を行っていました。それを選んだ理由もしっかりと書いていました。

 

今日の一コマ(1月18日)

今朝のアカシヤ読書タイムは、教員による読み聞かせです。担任の先生以外からの読み聞かせに、子どもたちも興味津々です。これからいろいろな先生が交代で読み聞かせをしていく予定です。

4年生の理科は「寒くなると」の学習です。枯れたヘチマを観察したり、枯れたヘチマから種を取り出したりして、ヘチマの冬の過ごし方について考えることができました。

2年生は体育でなわとびの練習をしていました。まずは、なわをタイミングよく回す練習をしました。

5年生、6年生は算数で、タブレットを使いながら学習していました。タブレットを上手に使いこなせるようになってきました。

今日の一コマ(1月17日)

大休憩のとき3、4年生に対して図書ボランティアによる本の読み聞かせを行いました。本日読み聞かせを行った本は、「バムとケロのさむいあき」、「しゅてんどうじ」、「やさいのおにたいじ」、「ことわざのえほん」の4冊です。

  

 

図書ボランティアの皆さんには、その後、図書室の掲示物の作成と掲示を行ってもらいました。

 

2年生は、図工の「わくわくすごろく」の学習です。マスの形や大きさ、色などを考えながらコースを作っていました。

4年生は、外国語活動で「This is favorite place.」の学習です。学校のいろいろな教室や場所を確認していました。ちょうど校長室の発音を取り上げていたところです。

3年生は音楽で「せいじゃの行進」の下のパートをリコーダーで練習していました。上のパートとフレーズが違うので、リズムを確認しながら練習していました。

1年生は音楽です。童謡・唱歌の「ゆき」を歌いました。その後は、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

6校時目はクラブ活動でした。各クラブ、計画に沿って活動していました。来週のクラブ活動は3年生が見学します。

今日の一コマ(1月16日)

今日の朝の時間は、読書タイム。2年生は、係の児童が読み聞かせを行っていました。みんなよく聞いています。

1年生の図工は、「ならべて ならべて」。えんぴつやふでばこ、ペットボトルのキャップ、算数ブロックなどの身近な物を使ってならべる学習です。横に並べたり積み上げたりして工夫しながら取り組んでいます。みんな楽しそうです。

6年生の図工は、「1まいの板から」の学習です。

1枚の板を採寸し、安全に気をつけて電動糸鋸で切っています。ティッシュボックスやペン立てなどの小物入れを作っているそうです。どんな小物入れができあがるのでしょうか。

 

今日の一コマ(1月15日)

今日は、いわき市教育委員会の指導訪問でした。3年生と5年生の算数、アカシア学級の自立活動の授業をいわき市教育委員会やいわき教育事務所の先生方に参観してもらい、児童下校後には、教科ごとに今日の授業について協議しました。また、最後には指導主事の先生方からご指導をいただきました。

3年生の「かけ算の筆算を考えよう」では、12×23の計算の仕方を考えました。自分で考えた方法を友達に伝え合っています。

 

5年生は「面積の求め方を考えよう」で、これまで学習した方法を生かして、三角形の面積の求め方を考える学習です。実際に三角形を切り取って長方形等にして面積を求めていました。

 

アカシア学級の自立活動「みんなで楽しくゲームをしよう」の学習です。ふわふわ言葉を使いながら活動することがめあてです。玉入れゲームを通して、どんな言葉かけがよいのかを考えました。

今日の一コマ(1月12日)

4年生の図工は、「光のさしこむ絵」の授業。光の見え方を試しながら、光が通る材料をプラスチックダンボールにはって表現する学習です。今日は、どんな作品にするかを考え、カラーセロハンやお花紙風のシールを切ってはりつけていました。

1年生は、体育でなわとびを行っていました。前半は、短なわで前跳びやあや跳び等の練習をし、後半は長なわの練習です。「〇回とべたよ。」とうれしそうに話してくれました。

2年生は、学級活動の時間。3学期の係や当番の活動計画を立てました。

3年生は、体躯で跳び箱で開きゃくとびの練習をしていました。自分でコースを選択して意欲的に練習していました。

6年生は、小学校最後の授業参観を思い出深いものとするために、みんなで話し合いをしました。

5年生は、保険体育で「心と健康」の学習をしていました。

今日の一コマ(1月11日)

3学期が始まって3日目。今日は、2、3、4年が校内書きぞめ大会を行いました。

2年生の課題は「大きな 雪だるま」です。フェルトペンで一文字一文字丁寧に書いています。

3年生の課題は「たつ年」です。机と椅子を教室から出して、丁寧に書いています。

4年生の課題は「白い大地」です。手本をよく見ながら集中して書いています。

5年生の算数は、平行四辺形の面積の求め方を考える学習です。平行四辺形を長方形にして面積を求めたりしていました。平行四辺形から長方形にしたときに変わらない長さを考えている場面です。

1年生と6年生も算数の授業です。タブレットを使って授業を行っています。1年生は「おおきいかず」で、十の位の数を学習していました。

6年生は「データの特ちょうを調べて判断しよう」の学習です。長なわで練習した記録のデータからどのクラスが優勝できそうかを考えていました。

今日の一コマ(1月10日)

1年生は、校内書き初め大会でした。課題の「もちつき ぺったん」をお手本を見ながらフェルトペンでていねいに書いていました。書いた作品は展示していきます。

 

2年生は国語の「冬がいっぱい」の学習です。教科書の詩を読んで、冬の季節の言葉に着目し、冬の季節を想像していたようでした。

4年生は、タブレットでタイピングの学習です。教頭先生が作ったソフトを使って、早く正確に入力できるように取り組んでいました。

 

今日の一コマ(1月9日)

新年おめでとうございます。今日から3学期が始まりました。

前日に降った雪のため通学路がところどころ凍結している箇所はありましたが、母の会や見守り隊、保護者の皆さんなどに見守られながら、子どもたちは元気に登校しました。

第3学期の始業式では校長より次の話をしました。

・能登半島で大きな地震が起き、たくさんの被害、多くの犠牲になられた方がいる。いざといういとき大切な命を守る行動をもう一度考えてほしいこと。

・努力を一つ一つ積み重ねることで確実に力がつくこと。「一年の計は元旦にあり」という言葉のように計画や目標を早いうちにしっかりと立て、一日一日を大切にしながら頑張ってほしいこと。

 

児童の発表では、1、3、5年の代表児童が3学期や新年の抱負などを立派に発表しました。(発表の概要を紹介します。)

1年生の代表児童の発表

「2がっきはかん字をいっぱいべんきょうできてたのしかったので、3がっきはかん字をもっとじょうずにかきたいです。」

3年の代表児童の発表

「3学期、学習でがんばりたいことは、国語の読むこと、理科の実けん、音楽のリコーダー、体育のなわとびの二重とびです。生活では、あいさつをする人の顔を見て、元気で明るいあいさつを心がけたいです。」

5年生の代表児童の発表

「3学期、がんばりたいことは、鼓笛です。たくさん練習をしてうまくなれるようにがんばりたいです。2つ目は、新しいことにチャレンジです。パソコンが好きなので、タイピングができるようになりたいです。」

その後の学級活動の時間では、各学級で冬休みの生活を振り返ったり、新年や3学期の目標を考えて紙に書いたりしていました。

冬休み中に持ち帰ったタブレットを確認しています。

5年生は、2月に行われるスチューデントシティの事前学習を行っていました。

3学期は51日間。「一月は往ぬる二月は逃げる三月は去る」とよく言われます。子どもたちの安全、健康に気をつけて教職員一同、頑張ってまいります。

今年もどうぞよろしくお願いします。

今日の一コマ(12月22日)

体育館で第2学期の終業式を行いました。校長からは、2学期に頑張ったことの振り返りと冬休みにしかできないことをやってみてほしいということを話しました。ちなみに、校長が今年を漢字一文字で表すと「安」です。

児童発表では、2年、4年、6年の代表児童が2学期の振り返りや冬休みにしてみたいことなどを立派に発表しました。(発表の概要の一部を紹介します。)

2年生の代表児童の発表

「かん字をおぼえること、かけ算をすらすら言えるようになること、じきゅうそうをがんばりました。冬休みは、ようちえんのころの友だちとあそぶよていなので楽しみです。」

4年生の代表児童の発表

「学習発表会では、みんなで楽しく元気いっぱいにおどれました。持久走記録会では、新記録にはとどかなかったけど、全力でがんばれました。3学期は、勉強と委員会活動をがんばって、楽しくすごせたらいいです。」

6年生の代表児童の発表

「みんなとなかよく楽しく過ごすためには、すこしのがまんと思いやりの気持ちが大切。この6年1組のみんなと同じ時間を過ごせるのもあと3ヶ月と少し、3学期は友達の心も自分の心も大切にして過ごしたい。勉強だけでなく、クラブの委員会活動も全力で楽しみたい。」

終業式が終わった後は、生徒指導主事の先生から冬休みの過ごし方について話がありました。今回も4年生の皆さんが手伝ってくれました。火遊びはしない、川には近づかない、交通事故に気をつける、お金の使い方に気をつけるなどの話をし、1月9日、元気に登校してほしいということを子どもたちに伝えました。

学級活動の時間、担任から通知表(あゆみ)を児童一人一人に手渡しました。

  

      

本日で2学期が終了しました。保護者の皆様、地域の皆様より温かなご理解、ご協力をいただきましたことに改めて深く感謝申し上げます。

いよいよ明日から冬休みに入ります。子どもたちが安全で楽しい冬休みを過ごし、また3学期元気に登校してくれることを願っています。 

今日の一コマ(12月21日)

5年生は算数の時間。自分の考えをノートに書いたあとタブレットで写真をとって、オクリンクに送ります。タブレットで友達の考えを見て確認しています。タブレットを使いこなしています。

2年生は、クリスマス会(お楽しみ会)です。みんなで話し合って決めて、いろいろな準備をしてきました。ジェスチャーゲームをしたり、クリスマスツリーづくりをしたりして、みんな楽しんでいました。

 

1年生は、3学期に転校してしまう友達のおわかれ会を行っていました。おもいでプレゼントづくりでは、みんなの記念になるようにフォトフレームを作りました。 

  

 

6年生は、プラモデル授業「ガンプラアカデミア」の授業です。本時のねらいは、プラモデルの生産に関わる人々や仕事に対する意識を理解することです。プラモデル工場の動画を視聴したあと、「プラモデルができるまで」、「プラスチックのリサイクル」について学習しました。最後に、プラモデルを組み立てました。

2学期もあと2日。4年生は、冬休みの生活や学習の課題等について、先生と一つ一つ確認していました。

3年生は、お楽しみ会として、みんなでむしパンづくりをしたいということになりました。先生の支援のもと自分たちでパンを作ることができました。

 

今日の一コマ(12月20日)

2学期もあと3日。

今朝のアカシヤ健康ニュースは、保健主事と養護教諭からの話です。オンラインで、楽しい冬休みを健康に過ごすためには、生活リズムを学校リズムのままにすること、食べ過ぎに気をつけることなどが大切であるということを子どもたちに伝えました。

 

1年生は、生活科の「むかしのあそびであそんでみよう」の学習です。子どもたちは、けんだま、あやとり、かるた、だるまおとし、おてだま、こままわしを行っていました。なかなかうまくいかないものもありましたが、子どもたちはとても楽しそうに活動していました。けんだまなどが家にある人は、冬休み中にぜひ挑戦してほしいと思います。

6年生は、スマホの使い方の学習です。教材の動画を見て、何が問題だったのかを考え、どうすればよいのかをみんなで話し合っていました。

 

2年生は、算数の「1000より大きい数をしらべよう」の授業。数直線に示されたところを数字で答える学習です。なぜそのようになったのかを説明しています。

 

 

今日の一コマ(12月19日)

6年生は、算数で4つのチームの対戦の組み合わせを考える学習。自分で考えた方法をみんなに説明している場面です。リーグ表を作って対戦の組み合わせを発表していました。

タブレットにかけ算九九を録音している2年生の児童。かけ算九九のそれぞれの段で合格した児童は、タブレットに向けて一の段から九の段までを一気に唱えています。あとから先生が聞くそうです。合格できたでしょうか。

2年生は体育は「用具を操作する運動遊び」として、大なわに挑戦していました。実際に跳んだり、友達の様子を見たりして徐々にタイミングよく跳ぶことができるようになってきたようです。

今日のフリータイムは、地区なかよし会を行いました。地区ごとに集まり、2学期の通学班での集団登校、下校の反省、冬休みの過ごし方の確認をしました。班ごとにしっかりと振り返りができたようです。安全な登下校ができるように継続して指導していきたいと思います。

5年生は、体育のゴール型ゲームでサッカーをしていました。全員でミニゲームです。パスをしたりドリブルをしたりと、みんな楽しそうに活動していました。

今日の放課後、PTAの教養委員会の皆さんに集まっていただき、ベルマークの仕分けを行っていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。冬休みには、教養委員会の皆さんに、点数集計を行っていただく予定です。よろしくお願いします。

今日の一コマ(12月18日)

6年生の算数は、「順序よく整理して調べよう」の学習です。メダルを3回投げて表と裏の出方を調べます。落ちや重なりがないように図や表をかいて調べていました。

4年生は、体育の走り高跳びの学習です。踏み切り足を見つけること、ゴムひもを使って高跳びにつながる運動を行っていました。

2年生は、算数の「1000より大きい数を調べよう」で数直線に表された数を読み取る学習です。1目盛りがいくつかをおさえることで正しく数を読み取ることができました。先生が一人一人、確認していました。

3年生は算数の「分数を使った大きさの表し方を調べよう」の学習です。3/10+2/10で分数のたし算の仕方を考えます。子どもたちは、1Lますの図を使い、1目盛りが1/10Lであることから、たし算の仕方を考えようとしていました。

2回目のタブレット端末の持ち帰りです。タブレットと充電器をケースに入れて、準備OKです。1年生の子どもたちもだいぶ慣れてきたようです。

今日の一コマ(12月15日)

2年生の教室の入口には、「かけ算のみち」があります。今日は6の段。子どもたちは、自分で唱えて教室に入ります。毎日いろいろな九九を練習しているので、すらすらと言えるようになってきています。

6年生は、理科の「電気と私たちのくらし」の学習。今日は、電熱線に電流を流すと発熱するかの実験です。安全に気をつけながら実験をしていました。

5年生は、書写の書き初めの学習です。課題は「早春の光」。手本をよく見ながら一画一画丁寧に書いていました。

1年生は、算数の「けいさんピラミッド」の学習です。子どもたちは「むずかしい。」と言いながらも、粘り強く取り組んでいました。

4年生は、算数で帯分数を仮分数に直す方法を考える学習です。昨日は仮分数を帯分数に直す学習をしたのですが、今日の学習を行ったことで、帯分数と仮分数の理解がいっそう深まったようです。最後は、コース別に分かれて練習問題に取り組んでいました。

3年生は音楽の「雪のおどり」を4つ楽器を使って伴奏する学習です。鉄琴のパートでは、お互いに教え合いながらリズムと音を確認していました。

今日の一コマ(12月14日)

2校時、4年生は算数「分数をくわしく調べよう」の授業でした。今日は、研究授業ということもあり多くの先生方も授業を参観しました。

仮分数を帯分数にする方法を考え、なおすことができることが今日のねらいです。操作活動で分数の量を捉えさせたり、ペアやグループで話し合ったりして、仮分数を帯分数になおす方法を考えることができました。

5校時、3年生は書写の書き初めの授業。今回は書き初め用紙に書いて練習していました。手本をよく見て書いている様子が見られました。

6年生は、5校時に養護教諭と担任のTTによる歯科指導の授業をおこないました。染め出しを使って、磨き残しの場所を確認し、全員で共有しました。その後、ブラッシングの仕方を教えてもらって、再度歯磨きを行い、フロスで歯のすき間の汚れを落としました。

さすが6年生。先生の指示を聞いて、しっかりとブラシッグをすることができていました。

 

 

 

今日の一コマ(12月13日)

 3年生の理科は、「体積は同じでも物によって重さは違うか」の学習です。塩と砂糖の体積を同じにして重さを比べました。果たして実験結果は予想と同じだったでしょうか。

 

 

給食時間には学校給食共同調理場所長、栄養教諭の皆様に各学級の給食の準備や食事、後片付けの様子を見ていただきました。栄養教諭の先生からは、みんなとてもおいそうに給食を食べていてうれしいこと、姿勢よく食べるのは体によいことなどを話してもらいました。

 

6校時目は、2学期最後のクラブ活動です。子どもたちが楽しみにしているクラブ。子どもたちが自主的に活動する姿や異学年の子と仲良く活動する姿が多く見られるようになっています。

パソコンクラブのあるグループは動画づくりに挑戦していました。

本日、タブレット端末の持ち帰りを行いました。今年度、初めてということで、持ち帰るもの、持ち帰る方法等を一つ一つ確認しました。ケースにタブレット端末と充電器を入れて、準備完了です。

今日の一コマ(12月12日)

大休憩時に、図書ボランティアの皆さんが、1・2年生に読み聞かせを行ってくださいました。それぞれ2冊ずつ読んでいただきましたが、子どもたちは最後まで集中して聞いていました。

今回、読み聞かせをした本は1年生:「ポカポカホテル」「けしごむくん!」2年生:「とくべつな いちにち」「どうぞのいす」です。

 

 

2年生の算数は「1000より大きな数を調べよう」の授業です。位取り表に数カードをおいて数の表し方を確認しながら学習していました。一の位から十の位に繰り上がった場合どうするかを実際に数カードを操作しながら考えることができました。

 

6年生は、算数で反比例のグラフの特徴を考える学習です。グラフから読み取った特徴を子どもたちが発表し、それを子どもたちがつなぎ、最後にはしっかりとまとめにつなげることができました。

3年生は、5校時、常磐ガスの防災体験訓練に参加させていただき、避難訓練や消火訓練を見学しました。また、濃煙体験テントで火災時における煙の怖さと避難方法について体験することができました。

 

 

今日の一コマ(12月11日)

常磐地区緑化推進事業として、草花や球根、腐葉土や培養土をいただいたので、本日植える作業を行いました。

1時間目、1年生やアカシヤ学級で、プランターに植えて校舎南側に飾りました。

 

6校時の委員会活動では、スポーツ緑化委員会が花壇に花や球根を植えました。事前に機械で耕しておいたので、雑草を取り、腐葉土を花壇の土に混ぜてから、花の高さ等を考慮して並びを考えながら植えました。

  これから、水やりや除草などのお世話を頑張り、きれいな花を咲かせてほしいと思います。

 

4年生は、体育でゴール型ゲームのタグラグビーを行っていました。タグラグビーとは身体接触がないラグビーでタックルの代わりにタグを取って動きを止めます。子どもたちは、ルールを徐々に理解し、楽しそうにゲームを行っていました。

 

今日の一コマ(12月8日)

今日は、12月にしては暖かくて過ごしやすい日でした。

1年生は、体育でしっぽ取りゲームをしていました。周りをよく見て、鬼にしっぽを取られないように、お友達にぶつからないように気を付けて逃げていました。

 

2年生は、国語の学習で冬の季節に合った絵日記を書きました。文章を書いて先生にOKをいただいたら、かわいらしいイラストを描いていました。時間がある子はいくつも書いていて、とても意欲的でした。

3年生と5年生は、算数のテストしていました。みんな、とても集中して取り組んでいました。2学期ももうすぐ終わりなので、テストが返されたらよく復習してほしいと思います。

4年生は図工の「ギコギコクリエーター」という学習で、初めてのこぎりを使って木を切りました。力加減やのこぎりの角度に気を付け、上手に切れているお友達にコツを聞きながら頑張って切っていました。

6年生は、外国語科で、食べ物をどのくらいの頻度で食べるかを話すために、「always」「sometimes」などの意味を学習しました。そして、実際に自分がどのくらいの頻度でカレーやラーメンなどを食べるかを思い出して単語を選び、表現していました。

今日の一コマ(12月7日)

6年生は、3、4校時に常磐公民館のパートナーシップ推進事業として大正琴教室を実施しました。春の会大正琴教室の上津先生を講師として招き、大正琴を教えていただきました。

最初に、姿勢や演奏の仕方を教えてもらい、次に「さくらさくら」「校歌」の練習をしました。大正琴は音の高さ、長さを表す符号として数字譜を使うそうです。子どもたちは、数字譜をよく見ながら、最後まで集中して取り組んでいました。曲を通して演奏できるほど、子どもたちは上達しました。

上津先生、ありがとうございました。

 

1年生は、図工で「かざって なにいれよう」の学習です。袋や箱の入れ物にいろいろな飾りをつけていました。とても素敵な作品ができ上がっています。どんなものを入れるのでしょうか。

 

5年生も図工です。「ミラクルミラーステージ」の学習です。反射するミラーシートを使って、映り込みや奥行きの広がりが表現できます。いろいろ試して見え方などを確認しながら制作していました。

今日の一コマ(12月7日)

朝の時間、5年生が鍵盤ハーモニカで校歌の練習をしていました。鼓笛に向けての練習が始まったようです。

 

1年生は、図工の「うつしたかたちから」です。いろいろな形の紙やプッチンマットを思い思いにはりつけ、版画にしました。友達同士で見せ合うなど、写し出された形のおもしろさに気づいていました。初めての版画でしたが、先生の話をよく聞いて、意欲的に取り組みました。

 

5年生は、理科の「もののとけ方」という学習で、食塩水をろ過したら食塩水は取り出せるのかという実験をしていました。実験の前に、正しいろ過の仕方を学習してから、実際に実験をしました。

 

6年生は、算数で画用紙300枚を全部を数えないで準備する方法を考える学習です。10枚で92g。このことをもとに考えていました。代表の子どもたちが自分の考えた方法を友達に発表していました。

 

4年生の図工は、これまで花火をテーマに彫刻刀を使って彫り、刷るという学習をしてきました。刷った作品も乾き、今日は色づけの作業です。彫った部分(白い部分)に思い思いに色をつけていました。

今日の一コマ(12月5日)

5年生は家庭科の調理実習です。ご飯とみそ汁の調理をします。

今日、使うお米は、バケツ稲の講師の先生にいただいたお米(5kg)です。

左側がバケツ稲で収穫したお米(脱穀していただきました)で、右側がいただいたお米です。バケツ稲の体験を通して、お米を育てる大変さが分かったようです。

 最初に、ご飯を炊く準備をしました。人数分のお米を、はかりで量っています。

お米をこぼさないように気を付けて研ぎました。お米に水を30分程度吸わせたら、鍋で炊き始めました。

次に、みそ汁づくりです。丁寧に煮干しの処理をしたり、大根やねぎ、油揚げなどの具材を切ったりしました。

 みそ汁の具に火が通ったので、あとはみそを溶かして入れれば完成です。ご飯もいい具合に炊けたようです。

ご飯もみそ汁も上手にできました。自分たちで作ったご飯、みそ汁はとてもおしかったようです。特に、ご飯は格別だったようです。おいしいお米を分けてくださった、講師の先生に感謝ですね。

 

2年生は、学級活動「クリスマス会をしよう」で、全員で楽しむためにはどんなゲームがよいかを話し合っていました。司会のもと、みんなで意見を出し合い、それらの意見を比べながら、ゲームを決めていました。

 

3年生は図工で、スライダーゲームやシーソーゲーム作りです。釘打ちもほぼ終わりです。実際にビー玉を転がしながら、調整をしている様子も見られました。最後は、作った作品を使ってみんなで遊びました。

今日の一コマ(12月4日)

全校朝会をオンラインで実施しました。はじめに、「福島県児童作文コンクール」「いわき児童造形展覧会」「いわき地区小学生の税の書道展」の賞状伝達を行いました。皆さん、おめでとうございます。

最後に、校長から「あいさつ」について話をしました。湯本二小の子どもたちが誰に対してでも進んで元気よくあいさつができるようになるとうれしいです。

1年生は、音楽の「リズムをつくって、つなげよう」の学習です。グループで「たん」「たた」「うん」等をつなげてリズムをつくり、楽器で演奏していました。

2年生は、今度、学級活動の時間に「クリスマスパーティーをしよう」の議題で話し合う予定です。今日はみんなの意見を集約して、話し合う準備をしていました。

5年生は体育で、ボール運動のゴール型ゲームの学習です。今日のめあては、「相手にボールを取られないようにするためにはどうすればよいか」でした。最後は、ミニゲームです。みんな楽しそうに活動していました。

今日の一コマ(12月1日)

早いもので今日から12月です。見守り隊の皆さん、母の会の皆さんが、あいさつ運動で子どもたち一人一人に声をかけてくださいました。

 

2校時目は、全校生で避難訓練を実施しました。今回は、北校舎の北側の斜面で土砂災害が発生するかもしれないということを想定しての訓練です。本校は土砂災害警戒区域となっています。全員が南校舎の2階にスムーズに避難することができました。

全体会では、いわき市危機管理部災害対策課の皆さんを講師に迎え、避難訓練の講評と土砂災害についてのお話をいただきました。日頃から防災について考えておくこと、避難訓練を継続して行うことが大切だと思いました。

 

 3年生の理科は、「音を出して調べよう」の学習です。音の大きさによってふるえ方はどのように変わるかの実験です。実際にたいこやシンバル、トライアングル等を叩いて、その違いを意欲的に調べていました。

 

4年生は、図工の版画の学習です。彫刻刀を使っての彫りが終わり、今日はいよいよ刷りの学習です。まず刷り方をみんなで確認しました。上手に刷るポイントが分かったようで、一枚一枚丁寧に刷っていました。

 

今日の一コマ(11月30日)

 朝の読書の時間、3年生の2つのグループが1年生と2年生に読み聞かせをしました。何度も練習をしてきた成果が表れ、上手に読み聞かせをすることができました。来週は別のグループが読み聞かせに挑戦します。

4年生は、理科の時間。今日は、金属はあたためたり、冷やしたりすると体積はどうなるかの実験です。実験の前に、実験で使うガスコンロの取り扱い方、注意点をみんなで確認しました。実験の結果、金属の体積はどうなったのでしょうか。 

 

5年生は、図工で「使って楽しい焼き物」の学習です。日常生活に役立つものを制作してきました。もう少しで作品が完成です。このあと全員で作品の鑑賞会を行います。

1年生は算数のひきざんの授業。14ー8のけいさんのしかたを考えることがめあてです。計算の仕方を言葉で説明しています。その説明に合わせて、友達がブロックを操作しました。

 

今日の一コマ(11月29日)

 2年生は、図工の「たのしく うつして」の学習です。今日は、ローラーを使っていろいろな色をつけたり重ねたりして楽しんでいました。

 

6年生は理科の学習です。上皿天秤の使い方の学習です。身近にある物の重さを上皿天秤と分銅を使って量っていました。

4年生は、書写の時間です。書き初めに向けての練習が始まりました。気をつけることをみんなで確認したあとに、一画一画丁寧に書いていました。

1年生は、学級活動の話し合いです。12月に開く予定の「おわかれかい、おたのしみかい」について、どんなことをするのか、みんなで話し合っていました。出た意見を黒板記録の児童が短冊に書いて黒板にはっていました。

3年生は外国語活動の時間。学習したことを取り入れて、お世話になっているALT、外国語サポーターにメッセージカードを作成していました。

5年生は、外国語の授業。ものの値段をたずねたり、注文したりする学習です。写真は、最初の物当てクイズの場面。みんな大盛り上がりでした。

今日は、図書ボランティアの皆さんに、掲示物の作成や3、4年生の読み聞かせを行っていただきました。今回読み聞かせをした本は、3年生「わたしがいじわるオオカミになった日」「つくもがみ」、4年生「おじいちゃんの×3のおじいちゃん」「おめん」「あかいさんりんしゃ」です。

いつもありがとうございます。

今日の一コマ(11月28日)

2年生は、図書室で読書をしていました。今月から始まった読書ビンゴも今週で終わりです。読書ビンゴの最後には、自分が読んだ本の感想を学校司書の先生等に伝えました。読んだ本の感想を、一生懸命自分の言葉で話すことができました。

4年生の理科は、水を温めたり冷やしたりすると体積はどうなるかの実験をしていました。水を入れた試験管をお湯で温めました。どんな変化が起こるか注意深く見ていました。

3年生の図工は、スライダーゲームやシーソーゲーム作りです。最初にげんのうの使い方を確認した後に、くぎを打ちました。安全に気をつけながら慎重に作業していました。

湯本第三中の体験入学に6年生が参加してきました。先輩方の授業を参観したり、実際に中学校の先生の数学と英語の授業に参加したりしてきました。最後は部活動見学をしました。4ヶ月後には6年生の皆さんも中学生です。中学校生活のイメージを少しでも持つことができたらうれしいです。

今日の一コマ(11月25日)

<校内持久走記録会>

全校生で校内持久走記録会を実施しました。とても寒い一日でしたが、子どもたちは寒さに負けず、最後まで走り抜くことができました。放送による全体会では、6年生の児童代表が決意の言葉を発表しました。

1年生の女子から順番に走りました。学年別の距離数は次のとおりです。

1年生:400m、2年生:600m、3年生:800m、4年生:1000m、5年生:1200m、6年生:1500m

応援の子どもたちや保護者の皆さんの大きな声援が力になったようで、子どもたちは練習以上に力を発揮することができたようです。皆さん、応援ありがとうございました。

  

  

  

  

  

<湯二小こどもまつり>

午後は、湯二小こどもまつりを実施しました。縦割り班でいろいろなゲームに挑戦しました。今回のゲームは、身近にあるものを使ったゲームです。各ゲームの運営は、PTAの本部、学年委員の皆さんに協力していただきました。

子どもたちはみな楽しそうにゲームに参加していました。また、班長を中心に班で協力しながら活動している様子を見て、とてもうれしくなりました。保護者の皆さん、ご協力、誠にありがとうございました。

       

今日の一コマ(11月24日)

今日はいい天気だったため、5年生はバケツ稲の稲刈りをしました。刈り取った稲は、先日、来てくださった講師の先生に送って、脱穀等をしてもらいます。お米がどれぐらい取れるか楽しみですね。

4年生は、図工の版画の学習です。今日の課題は、丸刀を使って花火を彫ることです。安全に気をつけて彫ることができました。次は、三角刀を使って、海を彫るようになります。

1年生は、算数の「かたちあそび」の学習です。箱や筒の面の形に着目して、丸や四角の形を写し取っていました。形を組み合わせて、いろいろな絵をかいていました。

 

今日の一コマ(11月22日)

3年生は、読み聞かせの練習をしていました。今度、1年生と2年生に読み聞かせをするそうです。役割分担をし、挿絵と読みを合わせるなど練習に励んでいました。

 

1年生は、生活科でおうちの人が家でしていること、してもらっていることを考えていました。いろいろなことをしてもらっていることに気付き、感謝の気持ちをもっていたようでした。今度、おうちでの手伝いに挑戦します。

3、4年生は合同体育。校内持久走記録会に向け、本番と同じように走りました。みんな一生懸命に最後まで粘り強く走り切りました。「頑張れー。」の声が校庭に響き渡るなど応援も頑張っていました。

6校時はクラブ活動の時間です。今日は日中暖かく、スポーツクラブは校庭でTボールを楽しんでいました。

理科・家庭クラブは紙飛行機づくりです。作った紙飛行機を体育館で飛ばしていました。

パソコンクラブは、動画を撮影したり、タイピングの練習をしたりしていました。

創作クラブは、アイロンビーズです。

 

今日の一コマ(11月21日)

今日の学校司書による読み聞かせは6年生です。紹介した方本は、「3かいなかしたろか」です。読み聞かせを聞いている子どもたちの様子から本の世界にどっぷりと入り込んでいることが伝わってきました。

 

2校時目、体育館で2年生による「おもちゃであそぼう会」が開かれました。これまで2年生は生活科でうごくおもちゃ作りをしてきました。今回、そのおもちゃで1年生や保育園の子どもたちを招待して遊んでもらおうと企画したものです。

ゲームコーナーは「やきゅうばん」「おもしろパズル」「ピョンピョンロケット」「トントンずもう」「どうぶつポン」「さかなつり」「とことこくるま」の7つです。それぞれ2年生の担当者がゲームのやり方を丁寧にやさしく説明してくれました。

参加した1年生や保育園の子どもたちからは「とても楽しかった。」という声がたくさん聞かれました。手作りの景品もたくさんもらって大満足だったようです。たくさんの笑顔でいっぱいの「おもちゃであそぼう会」になりました。

 

6年生は、図工の「版で広がるわたしの思い」です。6年生の思い出を版に表し、彫刻刀で彫り進めてきました。今日は、いよいよ刷る活動です。色の濃さに気をつけながら刷っていました。

3年生は国語の授業。同じ読み方で意味の違う漢字を見つけてクイズを作る学習です。調べて考えた漢字クイズをタブレットを使って送り、みんなで確認していました。

今日の一コマ(11月20日)

4年生の理科は「物の体積と温度」の学習です。空気はあたためたり冷やされたりすると体積は変わるかを実験していました。試験管の空気をお湯で温めたり、氷水で冷やしたりして体積の変化を調べました。

1年生は国語の時間。今日のめあては、のばす音や小さく書くカタカナに気をつけて書くことです。黒板の文字をしっかり見て書いています。

6校時目は、4~6年生による委員会活動です。委員会ごとに月の反省等をしていました。スポーツ・緑化委員会は、学校の坂道の落ち葉をみんなで協力して掃除していました。

今日の一コマ(11月17日)

1年生は、算数の「かたちあそび」の学習です。先生方の授業研究を兼ねているので、本校の先生方も授業を参観しました。

箱などの具体物を、似ている形を見つけて仲間分けをします。子どもたちは、グループで箱などを操作したり、友達と相談したりしながら形に着目して仲間分けをすることができました。

 

5年生は、これまでバケツ稲のお世話をしてきました。稲穂もたれ、いよいよ収穫です。ですが、あいにくの雨。今日は実施できませんでした。今回は、講師の先生にできたお米について説明してもらったり、米づくりの流れを教えていただいたりしました。稲刈りは後日行う予定です。

 

4年生は図工の版画の学習。はじめて彫刻刀を使って、版をほります。先生から彫刻刀の使い方を教えてもらって、いざ挑戦です。最初は「難しいな」という声も聞かれましたが、徐々にコツをつかんできたようです。

 

6年生は理科の「てこのはたらき」の学習です。てこが水平につり合うときまりを実験用てこを使って調べていました。おもりとおもりをつるす位置に秘密があるようです。

 

今日の一コマ(11月16日)

今朝は、3年生で学校司書による読み聞かせを行いました。イソップえほん「ウサギとカメ」。終わったあと「自分が知っている話と少しちがっていたところがあった。」といった感想が聞かれるなど、子どもたちは最後まで集中して聞いていました。

 

3年生の理科は、はね返した日光が当たった部分の温度や明るさはどうなるかの学習です。段ボールで作った箱に温度計をつけて、はね返した日光を当てます。安全に気をつけながら、グループで協力して温度や明るさを調べていました。

午後は、日光を集めるとどうなるかを虫めがねと黒い紙を使って調べました。煙が出て、紙がこげる様子に子どもたちは驚いていました。

 

1年生は図工の「ぺったん コロコロ」です。スタンプや手型などを使って完成させました。どれもすてきな作品です。作品をうれしそうに見せてくれました。

 

5年生は、図工の「使って楽しい焼き物」の題材です。今日は自分が工夫して作った器に絵の具で色づけをしていました。完成が待ち遠しいです。

 

今日の一コマ(11月15日)

5年生は、理科の物のとけ方の学習です。実験の前に、正確に水の量を図ることができるように、全員でメスシリンダーの使い方を学習しました。

その後、食塩とミョウバンが50mlの水にどれぐらい溶けるのかをそれぞれ調べました。溶け残りが出るまで溶かし続けます。班で協力しながら溶かし続けました。食塩とミョウバンでは溶け方には違いがあったようです。

 

本日は、ICTサポーターの来校日。ICTサポーターから文字の変換の仕方を教えてもらって文章を作成したり、スクラッチでプログラミングの仕方を教えてもらったりしていました。

3年生は、音楽の時間。せんりつの流れとへん化で「レッツゴーソーレー!」をリコーダーで演奏していました。4月から始めたリコーダーもかなり上達しました。

4年生は、国語で俳句作りに取り組んでいます。季節ごとに句を作り、みんなで見合っています。今回は秋の句を作りました。

 

 

今日の一コマ(11月14日)

6年生は、「版で広がるわたしの思い」という版画の学習です。「6年生の思い出」という題で制作を進めています。彫刻刀の使い方を確認し、安全に気をつけながら板を彫っています。

1年生は、「みのまわりのものをつかってつくってみよう」でつくった作品の発表をしていました。つくったものと工夫したことをみんなの前で発表することができました。

2年生は、来週、「おもちゃで遊ぼう会」を開きます。ゲームの準備として、今日は折り紙で景品づくりをしていました。みんな張り切って取り組んでいます。

5年生は、体育で持久走の練習です。実際のコースを走り、タイムをとっていました。自己記録を更新しようと粘り強く走っていました。

今日の一コマ(11月13日)

 1年生は、算数のかたちあそびの学習です。身の回りのものを使って、つくることがめあてです。テープは使いません。班のメンバーで四角やまるのものをつみあげるなどして、乗り物やたてものなどを作っていました。みんなとても楽しそうに活動している姿が印象的でした。

 できた作品は、班長がタブレットで写真をとって、オクリンクで先生に提出するようになっています。タブレット操作もできていました。

 

5年生は理科の「もののとけ方」の学習です。砂糖や片栗粉などを水に溶かし、溶け方を調べていました。見た目は似ているけど、溶け方は違うようです。

4年生は、総合的な学習の時間で、「大好き自分の町 湯本」をテーマに課題を設定して調べてまとめてきました。今回は、プレゼンテーションソフトを使って、まとめていくようです。

 

今日の一コマ(11月10日)

3年生は、常磐消防署の3名の署員の方を講師に迎え、防火教室を行いました。

はじめに家庭の中で火災につながるのはどんなことかをイラストを見て考えました。

次は、トラッキングによる火事、油が高温になったときの火事についてです。実験器具を使って、その状況を再現してくれました。実際に火花や火が出たことに子どもたちはとても驚いていました。それぞれどんなことに気をつけなければならないかを学んだようです。

 

最後に代表児童がお礼の言葉を発表しました。

 

2年生は、国語の「おもちゃの作り方を説明しよう」で「ぎゅうにゅうパックでっぽう」の作り方の説明を学習してきました。その説明文をもとに「ぎゅうにゅうパックでっぽう」を作って完成させ、みんなで遊びました。

6年生は、外国語科のまとめでワークテストに取り組んでいました。みんな集中して取り組んでいます。

 

今日の一コマ(11月9日)

今日の学校司書による読み聞かせは、5年生とアカシヤ学級です。今日紹介した本は、「ともだちや」「しろくまのパンツ」「999ひきのきょうだい」です。読み終えた後、子どもたちに感想を発表してもらいました。お話を聞いた感想を自分の言葉で話すなど、お話の世界を自分なりに楽しんでいたことが伝わってきました。

今日の給食は、常磐給食センターのオリジナルメニュー、じょうばんロコモコ丼でした。湯本町といえば、温泉、炭鉱、ハワイアンズ。そのような湯本らしさをつめこんだメニューでした。このロコモコ丼は、むぎごはん、ハンバーグ、せきたん風ごまみそソース、温泉たまごです。

温泉たまごを割ることに少し苦労した様子も見られましたが、それも経験。子ども達は「おいしい。おいしい。」と言って食べていました。大満足だったようです。

3年生は、総合的な学習の時間で、秋のときわ台の魅力を知る学習をしました。いわき市環境アドバイザーの方を講師に迎え、秋の植物ついて説明をしてもらいました。数種類の色の枯れ葉を万華鏡に入れてのぞいてみると、綺麗な模様を見ることができました。

5年生は、図工の授業。「使って楽しい焼き物」の題材です。どんな場所でどんなことに使うか、楽しく使うことを想像しながら粘土で作っていました。どんな作品になるのか楽しみです。 

 

今日の一コマ(11月8日)

今朝のアカシヤ健康タイムは、保健委員会の児童による発表です。オンラインで歯に関することをクイズ形式で紹介しました。本校では、11月より給食後の歯磨きが始まっています。今日の発表をきっかけにより丁寧な歯磨きにつながればうれしいです。

1年生は、生活科の授業です。子どもたちが育てたあさがおのつるを使ってのリースづくりです。あさがおのつるを丸くして、いろいろな飾りをつけていました。みんな素敵な作品ばかりです。

  

3年生は、理科の「太陽の光を調べよう」の学習です。鏡を使って、日光をはね返し、的当てをしていました。光の進み方にはきまりがあるのか?これから学習していく予定です。

2年生は、国語の「おもちゃの作り方をせつめいしよう」で、「ぎゅうにゅうパックでっぽう」の作り方を学習していました。実際に牛乳パックを手に取りながら、「まず」「つぎに」などの順序を表す言葉を使いながら書いていました。

4~6年はクラブ活動です。

スポーツクラブは、校庭でサッカーです。チーム分け等も自分たちでよく考えて決めたそうです。みんな楽しそうに運動していました。

創作クラブは、アイロンビーズに取り組んでいました。モチーフを調べたり、自分で考えたりして集中してアイロンビーズに取り組んでいました。素敵な作品ができたようです。

理科・家庭クラブは、タルトづくりをしていました。タルト生地にクリームを入れ、持ってきた具材をトッピングしながら作っていました。どれもおいしそうな出来映えでした。

コンピュータクラブは、自分たちで考えた振り付けを撮影をしたり、プログラミングをしたりしていました。今日はICTサポートの先生にもクラブに入っていただき、いろいろい教えていただきました。

今日の一コマ(11月7日)

朝の読書タイムの時間。2年生では、学校司書による読み聞かせが行われていました。本の題名は「おへんじ ください。」です。国語で「お手紙」を学習した2年生にとって、とても身近に感じたようでした。

3、4校時目は、児童会のなかよし集会です。運営委員会の進行のもとフォトオリエンテーリングを縦割り班で実施しました。フォトオリエンテーリングとは、ヒントカードに記載されている写真の場所を見つけ、そこに隠されている文字を集めていくゲームです。先生方によるチャレンジコーナーもあり、ボーナス得点を目指して頑張っていました。

 

 

6年生の班長を中心にみんなで協力し合いながら楽しく活動していたようでした。

子どもたちは想像以上に学校のいろいろな場所をよく見ていることが分かりました。皆さん、お疲れさまでした。

 

今日の一コマ(11月6日)

全校朝会をオンラインで実施しました。初めに小学校理科作品展、読書感想文コンクール(県、いわき地区)の賞状を伝達しました。受賞した皆さん、おめでとうございます!

校長からは学習発表会のこと、持久走記録会に向けての話をしました。

持久走記録会に向けての練習、頑張っています。今日も朝の時間、たくさんの児童が校庭を自主的に走っていました。

月、水、金の大休憩は、全校生で校庭を走っています。自分のペースで、音楽に合わせて走っています。

授業では、実際に走るコースを確認していました。

5年生は理科で、水に溶けて見えなくなった食塩のゆくえはどうなったかを調べる学習です。スライドガラスに食塩がとけた水を数滴たらして蒸発させて調べていました。

2年生は、生活科の学習です。今度、近隣の幼稚園や保育園の園児に来てもらい、おもちゃで遊ぼう会を開きます。グループごとにその準備を進めていました。

 

今日の一コマ(11月2日)学校へ行こう週間

朝、校庭を走っている児童が多くなってきました。持久走大会に向けて自主的に練習しているようです。

今日は、学校へ行こう週間の2日目。多くの保護者の皆さんに来校いただきました。

6年生は、「いのちの授業」です。いわき市医師会の箱崎様を講師に迎え、がんについての話をしていただきました。どんなことががんにつながりやすいのかをしっかりと学習することができたようです。

5年生は、総合的な学習の時間で、新しいエネルギーについて、課題をもとに調べ、パワーポイントでまとめました。今日は、それをみんなの前で発表していました。まとめ方や発表の仕方がよく工夫されていました。

4年生は、理科の「とじこめた空気と水」の学習です。プラスチックの筒にたまを込め、押し棒を使ってとばす実験でした。実験を通してたくさんの気づきがあったようでした。

今日の一コマ(11月2日)読書の秋

読書の秋。

今日は、学校司書の方が1年生と4年生の読み聞かせを行いました。どの学級の子どもたちもみんな興味津々で、最後まで集中していました。今回紹介した本は、1年生は「しゅくだい」、4年生は「オオカミがきた」です。

 

子どもたちにもっと本を読んでほしいという目的で、今日から「図書ビンゴ」が始まりました。先生方一人一人のお薦めの本もあります。いろいろな本を読んで、ビンゴを達成してほしいです。今日の図書室はたくさんの子ども達が来室していました。

 

今日の一コマ(11月1日)

今日から11月。朝は肌寒くなりましたが、子どもたちは元気に登校しました。見守り隊や母の会の皆さんがあいさつ運動を行ってくださいました。

教育長様をはじめ教育委員会、教育委員の皆様に訪問していただき、3校時目の授業を参観していただきました。

5年生 理科「物のとけ方」

3年生 算数「まるい形をしらべよう」

4年生 外国語活動「What do you want?」

6年生 算数「およその面積と体積を求めよう」

1年生 学活「バランスよく食べよう」(食育) 栄養教諭の先生を講師に招いての授業です。

2年生 図工「まどをひらいて」 

4校時目、6年生は家庭科の授業でした。栄養教諭の先生を講師に迎え、朝ご飯を食べるための生活習慣について学習しました。

 

給食後の歯磨きが始まりました。コロナ禍だったため給食後の歯磨きは行っていませんでしたが、今日から再開です。歯磨きをしっかり行って、むし歯予防に努めていきたいと思います。

本日から明日の11:25~15:10は、ふくしま教育週間として学校公開しますので、ご自由にお越しください。

 

 

今日の一コマ(10月31日)

今日の学習の様子をお伝えします。

1年生は国語で説明文の学習。サイドラインを引きながら、問いの文にあう答えの文を探しました。

 2年生は道徳の学習。しっかりお話を読んで、みんなで話し合いました。

 4年生は算数の学習。三角定規で確認しながら、垂直に交わっている直線を探しました。

 

今日の一コマ(10月28日)学習発表会

本日、令和5年度学習発表会を開催しました。今年のテーマは「めざせ!えんぎ王!」です。

1年生の開幕の言葉のあとは、プログラム1番、1年生による劇「おむすびころりん」です。

おむすびを穴に落としてしまったおじいさん。すると穴からねずみたちの歌声が聞こえてきました。お礼にねずみたちがいおじいさんたちにピアニカの演奏や国語の発表などをしました。子どもたちの演技に会場から大きな拍手が送られました。

 

プログラム2番は、3年生のダンス「超ダンスフェス17」です。

アニメのオープニングを3曲、日本をイメージする3曲の計6曲を発表しました。会場の手拍子に合わせ、子どもたちもノリノリで踊ることができました。

プログラム3番は、2年生による劇「えがおのプレゼント」です。

妖精からもらった「なんでもドア」でいろいろな世界へ。でも「なんでもドア」は6回しか使えません。アニメ、ハワイ、サンバ・・・。その世界に関係する曲に合わせて、みんなで元気にダンスすることができました。

プログラム4番は、4年生によるダンス「全力少年少女」です。

マリオ、スラムダンク、ライオンキングなどの映画音楽に合わせて踊りました。子どもたちのはつらつとした演技、大きく元気な声、そして4年生のチームワーク。まさに大迫力のダンスでした。

プログラム5番目、5年生による運動「挑戦」です。

跳び箱運動、マット運動、フラフープ、組体操、なわとび等において新しい技に挑戦してきたことを発表しました。いろいろな技を発表するごとに会場から大きな拍手が送られました。「片づけタイム」もあり、準備や片付けも頑張りました。

プログラム6番は、6年生による劇「時をかける」です。

6年生が考えたオリジナルストーリー。過去にタイムスリップした6年生。社会科で学習した歴史上の人物やその人物の業績等をボディパーカッションを取り入れながら発表しました。劇の台詞や動きだけでなく、小道具も全て自作です。立派に発表することができました。

6年生の閉幕の言葉です。各学年の発表について振り返り、今年度の学習発表会を締めくくりました。

子どもたちは緊張の中、これまでの学習の成果、練習の成果を十分に発揮することができました。本日は、多くの皆様にご覧いただき、誠にありがとうございました。また、学習発表会終了後に、ひな壇の移動や会場の片付けをしていただき、感謝申し上げます。

今日の一コマ(10月27日)

各学年、昨日の校内発表会を振り返って最後の学習発表会の練習を行っていました。録画した映像を見て、動きや台詞等を自分たちで確認していました。

「こうした方がもっといいよ。」と先生からのアドバイスをしっかり聞いて、頑張っていました。

6年生には、会場準備として体育館の掃除を行ってもらいました。パイプいすも一つ一つ丁寧に拭いてくれました。準備は万全です。

明日は、いよいよ学習発表会です。皆さん、子どもたちの練習の成果をどうぞご覧ください。

 

今日の一コマ(10月26日)

今日は、学習発表会の校内発表会でした。発表学年以外は、インフルエンザ等の感染予防のため、オンラインで各学年の発表を見ました。

写真は、各学年の発表の様子の一部です。

6年生は、係の仕事も頑張っていました。

これまで子どもたちがみんなで力を合わせ、一生懸命に練習してきたことがとてもよく伝わってきました。ぜひ、学習発表会では保護者の皆さん等多くの方々にご覧いただきたいと思います。

今日の一コマ(10月25日)

今日は、図書ボランティアの方に来ていただき、図書室の掲示物を作っていただきました。掲示により図書室がとてもいい雰囲気になり、子どもたちも図書室に足を運ぶ機会が増えそうです。ありがとうございました。

3年生は、理科の「太陽の光を調べよう」の学習です。日なたと日かげでは、地面のあたたかさはどのぐらい違うのかを調べていました。実際に触れて確かめたことで、いろいろなことに気づくことができたと思います。

1年生は、学習発表会の「げきをせいこうさせるさくせん」として、もっとよりよい発表にするためにできることを児童一人一人が考えていました。グループで話し合った後の発表の様子です。子どもたちの思いが伝わってきました。

6年生は、6校時目に学習発表会の舞台練習をしていました。今回は、4年生が6年生の発表の様子を観覧していました。観客がいたため6年生も少し緊張気味でしたが、一生懸命に演技をしていました。

明日は、校内発表会。お互いの発表を見合う機会となります。感染症対策のため、オンラインでの観覧になりますが、子どもたちには各学年の発表のよさをたくさん見つけてほしいと思います。

今日の一コマ(10月24日)

 運営委員会で全校生に呼びかけた赤い羽根共同募金を本日、運営委員会委員長と副委員長がいわき市社会福祉協議会常磐地区協議会会長にお渡ししました。募金は、地域の福祉のために役立てられるそうです。

募金のご協力、ありがとうございました。

1年生は、算数の時間。6+5の計算において、5を4と1に分け、10のまとまりにして計算する方法を声に出して友達と確認していました。10のまとまりにすることがポイントですね。

6年生は、学習発表会の小道具づくりです。劇の流れやそれぞれの役割からそれに合う小道具を工夫して作っていました。

4年生は国語の「伝統工芸のよさを伝えよう」の学習です。伝統工芸について、調べたことをノートにまとめていました。

3年生は、社会科の「火事からまちを守る」の学習です。火事が起きたら、だれがどのようなことをするかを調べてみんなで確認していました。

今日の一コマ(10月23日)

今日の様子をお伝えします。

1年生は、発表の仕方に気を付けながら自分でまとめた文章を一人一人しっかり発表していました。

 

2年生は、新しい漢字の練習をしました。書順に気を付けて書いていました。

3年生は、体育館で学習発表会の練習です。衣装を着て本番と同じように練習しました。

4年生は、総合的な学習の時間で、これまでに学習してきたことを新聞にまとめました。

5年生は、外国語の学習で、イラストを見ながら英語を聞き取って答えを探しました。

6年生は、学習発表会に向けて小道具の準備の仕上げです。オリジナルの劇、楽しみです。

今日の一コマ(10月20日)

3年生は、道徳でいじめについて考える授業を行いました。いじめとは、どのようなことなのかを具体的な場面で考え、それぞれの立場の気持ちを想像しながら学習をしました。最後には、感想を書いて学習の振り返りをしました。

5校時目は、学習発表会の会場準備をしました。6年生に協力してもらい、体育館のシートはり、パイプいす並べ、掃除等の作業を行ってもらいました。みんな一生懸命に作業をしてくれました。いよいよ来週の水曜日は校内発表会、そして、土曜日が学習発表会本番になります。会場もでき、子どもたちの意欲もさらに高まっていくと思います。

 

今日の一コマ(10月19日)

今日の「湯二小タイム」は、学習発表会の係児童打合せでした。学習発表会では、6年生の児童にも舞台、放送、看護等の係の仕事を行ってもらいます。

打合せでは、係ごとに担当の教員と6年生の児童で仕事内容や役割分担を確認していました。よりよい学習発表会にするためには、6年生の力が必要です。演技だけでなく係の仕事も頑張ってくれると思います。

今日の一コマ(10月18日)

今朝は、アカシア健康ニュースの時間です。テーマは「目」。養護教諭から目の大切さや教科書やゲーム機から30㎝離して見ることについて話をしました。また、保健主事からは目のトレーニングについての話をしました。目のトレーニングは子どもたちと一緒に行ったので、ぜひご家庭でも取り組んでみてください。

 

5年生は理科の「流れる水のはたらき」の学習です。土の斜面に水を流して水のはたらきを調べました。けずられた土、運ばれた土、堆積した土。実験を通して、流れる水のはたらきについて理解を深めることができたようです。

2年生は図工で「くしゃくしゃ ぎゅっ」の学習をしていました。くしゃくしゃにした紙袋の中に新聞紙を丸めて思い思いの作品を作っていました。どんな作品が完成するのか、楽しみです。

 

今日の一コマ(10月17日)

6年生は体育館で学習発表会の練習です。ステージ上で自分の立ち位置や台詞、声の大きさ等を確認しながら練習をしていました。動きも少しずつ合ってきました。

5年生も学習発表会の練習です。本番と同じような流れで練習していました。準備や片付けも協力して行っていました。

2年生は、算数の時間。アレイ図を使って、かけ算の答えを求めていました。かける数が1増えるとかけられる数の分だけ答えが増えることが分かったようでした。