こんなことがありました

2020年2月の記事一覧

新型コロナウイルス感染拡大に伴う小中学校の臨時休業について

このことについて、いわき市教育委員会より通知がありましたのでお知らせします。

1 趣旨

 児童生徒の健康・安全を第一に考え、大規模な感染リスクにあらかじめ備えるため。

2 臨時休業の期間

 令和2年3月4日(水)~3月23日(月)

3 その他

生活の留意点や学習内容については、週明けに学校よりお知らせします。
卒業式の実施については、必要最小限に限定し、内容を簡素化するなど、実施方法・内容を工夫して実施します。なお、本市において新型コロナウイルス感染者が出た場合には、改めて連絡します。
その他の学校行事については、週明けに学校よりお知らせします。

 

いわき市教育委員会からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症防止に伴う小中学校の臨時休業について

 

コロナウイルス感染症予防策としての臨時休校について

 新型コロナウイルス感染症の流行拡大防止について,今朝,メールで配信しましたが,いわき市教育委員会より次のように通知がありましたのでお知らせします。 ・月曜日は通常登校です。 ・1~2日の準備期間を確保する方向で検討しているとのことですが,現在のところ休校開始日は未定です。 ・詳しくは,本日配付しましたお便りをご覧ください。

プロはすごい! ファイヤーボンズの選手が来た!

福島県で活動するプロバスケットボールチームの

ファイヤーボンズの選手に来校していただきました。

来ていただいたのは,徳川慎之助選手,アシスタントコーチ兼

マネージャーの田中誠人さん,広報の渡辺さんの三人です。

 

5年生と6年生が1時間ずつバスケットボールの練習の仕方を

教えていただき,一緒にゲームもしていただきました。

児童のみなさんは,プロの技術とスピード,ジャンプの高さに

とても驚いていました。

また,ゲームでは,徳川選手と田中コーチに圧倒されながらも,

バスケットボールをとても楽しんでいました。

 

1年生から4年生も,目を輝かせながら見学をしました。

プロスポーツの素晴らしさを間近で見ることができるという,

子どもたちにとって,とても貴重な経験をさせていただきました。

お忙しい中,ご来校いただいた徳川選手,田中コーチ,渡辺さん

そして,この機会を設けてくださったファイヤーボンズの皆様に

感謝申し上げます。

 

心の鬼を追い出せ! ~豆まき集会~

2月3日は節分です。豆まき集会が行われました。

 

はじめに,校長先生が,節分と立春についてお話をしてくださいました。

 

次に,代表のみなさんが,自分たちが追い出したい心の中にいる鬼を

発表しました。

 

代表委員のみなさんが,絵本の朗読をしてくれました。

今回の絵本は,節分を迎えた鬼の家族の楽しいお話でした。

 

代表委員のみなさんが節分に関するクイズを出してくれました。

 

最後に代表委員のみなさんが扮した鬼に向かって,豆を投げ,

心の中の鬼を追い出しました。

 

教室に戻って,豆を食べました。

 

心の中の鬼を追い出して,新しい気持ちで春に向かっていけると

いいですね。