こんなことがありました

2017年10月の記事一覧

鑑賞教室


10月31日(火)
 劇団風の子による鑑賞教室が行われました。
 「マーレンと雨姫」という演劇を見せてもらいました。
 マーレンと羊飼いの男の子が勇気を持って「ひでり」から村を救う物語でした。



 劇団のすばらしい演技に1・2年生も集中して見ていました。



 体育館の半分まで舞台となった会場では、様々な仕掛けが登場しました。
 下の写真は、虹の様子です。



 劇が終了したあとに子どもたちから感想が述べられました。
 「声が大きくてとてもすごいと思った。」「とても上手だったので他の劇も是非見たいと思った。」「音楽と台詞と動きがぴったり合っていたのでとても練習しているんだなと思った。」などの発表がありました。



 子どもたちは、先日行った学習発表会での演技と比較して劇団の方々のすごさを改めて知ったようでした。

学習発表会

10月28日に学習発表会がおこなわれました。

たくさんの保護者の皆様にお越しいただき,ご声援をいただきました。
児童は,緊張しながらも,堂々とした発表をすることができました。

学習発表会のスローガンを運営委員会のみなさんが発表しました。
 

1年生の開幕劇
元気に,かわいらしく開幕を告げてくれました。


5年生の身体表現
力と心を一つにして,見事な演技を見せてくれました。
 

3年生の劇
本当に大切なものはなにかというテーマがしっかりと伝わってきました。


4年生の合唱・ダンス・合奏
音楽を心から楽しんで表現することができました。
 

2年生の劇
劇に加えて,運動やダンスもある,とっても楽しいステージでした。
 

6年生の劇
人を信じることの大切さというテーマを6年生全員が心において
堂々とした,観ている人に伝わる演技ができました。
 

各学年とも,日頃の学習の成果を十分に発揮できました。

せりふの練習や衣装など,ご家庭のご協力に心より感謝いたします。
また,健康管理にもご配慮いただき,当日は全員が出席して
学習発表会をつくりあげることができました。
ありがとうございました。

ALT来校


10月27日(金)
 ALTのテス先生が来校しました。
 5年生の授業では、ハロウィンの仮装をして楽しく教えてくださいました。
 子どもたちも目を輝かせながら授業に取り組んでいました。







 やはりネイティブの発音は違います。子どもたちも一生懸命に聞いて同じ発音を出そうと取り組んでいました。

久しぶりの体力づくり


10月27日(金)
 台風や雨の影響で校庭がぬかるみ、使用できなかった日が続きましたが、今日は、久しぶりに朝の体力づくりが実施されました。



 ミニハードルの様子です。



 ドリブルの様子です。



 本校の体力の課題として、投げる力が挙げられます。
 その投げる力を強化するために体育主任が器具を製作してくださいました。
 投げることが得意ではない子どもたちも大喜びで練習しています。



 こうした工夫された運動を継続していくことで体を磨いていきたいと考えています。

学習発表会練習


10月26日(木)
 学習発表会まで残り2日となりました。



 看板も完成し、昇降口に展示しました。



 1年生の練習の様子です。



 5年生の練習の様子です。



 校内学習発表会の反省会で出てきた課題を改善できるように各学年とも最後の追い込みをしています。
 子どもたち全員が28日(土)に参加できるように体調管理をお願いいたします。

校内学習発表会


10月25日(水)
 校内学習発表会が行われました。
 少し寒い天候でしたが、体育館の熱気はすさまじく、寒さを感じることなく演技をすることができました。
 詳細については、28日(土)までのお楽しみにしておきたいのですが、どの学年もいままでの練習の成果を出し切ろうとがんばって演技をしていました。
 子どもたちからは、「1年生かわいい」「5年生の組体操がかっこいい」「3年生の劇はおもしろい」「4年生のギターがすごい」「2年生の魚は迫力満点」「さすが6年生」などの声が聞かれました。
 係の先生からは、今日の校内学習発表会をもとに更にパワーアップして120%をめざしましょうというお話もありました。







 4年生のみ演技後の写真です。







 10月28日(土)は、午前8時30分から開演です。是非学校へおいでいただき子どもたちの一生懸命練習した演技を見ていただければと思います。

学習発表会まで残り4日


10月24日(火)
 早いもので学習発表会まで残り4日になってきました。
 校舎や体育館での練習も最後のスパートに入ってきました。



 下の写真は2年生と3年生の様子です。衣装も整いはじめ、目も真剣になってきました。



登校班


10月24日(火)
 昨日が臨時休校だったので今週初めての登校となりました。
 いつものように班長さん、副班長さんを先頭と最後尾にし、1列に並んで登校できていました。









 見守り隊の方にも一緒に歩いていただいています。こうして、本校の子どもたちは、地域や保護者の方々に見守られています。ありがとうございます。

ALT来校


10月20日(金)
 ALTのテス先生が来校しました。
 6年生は、「I want to go to~」のキーセンテンスを学習しました。
 国名と有名な観光スポットを合わせて答える練習をしました。



 子どもたちは真剣です。理由を述べながら行きたい場所を答えていました。



 5年生は、「What do you want~?」のキーセンテンスを学びました。
 テス先生の発音を聞いて、アルファベットをとるゲームを行いました。





 楽しみながら子どもたちは英語学習を行っています。高学年は、次回の学習指導要領から、書くことと読むことが必修で入っきます。楽しい英語学習もこれからも継続していきたいと考えています。

学習発表会の練習


10月20日(金)
 学習発表会まで残り6日となりました。
 各学年とも練習に熱が入ってきました。

 2年生は、オープンスペースで踊りの練習をしていました。



 1年生は、衣装を合わせて体育館で練習をしていました。



 25日(水)には、校内学習発表会が予定されています。
 どんどん子どもたちの意識も高まってきました。