こんなことがありました

2020年12月の記事一覧

賞状、たくさんもらったよ!

今日、第二学期終業式が行われました。

その後に、通知表の「あゆみ」も受け取り、2学期頑張ったことの賞状もいただいて、

「2枚あるよ。」

「家にもあるから、これで8枚!」

などと、とてもうれしそうな笑顔を見せてくれた子どもたちでした。

明日から冬休み。

健康、安全に十分に気を付けて、また新しい年、元気に登校してほしいと思います。

2学期が無事終了 ~終業式~

2学期の終業式が行われました。

感染症対策のため,テレビ放送で行いました。

 

校長先生から,2学期に立てた目標を達成できたかどうか考え,

自分の成長できたことや変わることができたところを振り返り

ましょうというお話がありました。

 

2年生,4年生,6年生の代表の児童のみなさんが,

2学期の反省と,冬休みに向けての目標を話してくれました。

それぞれ,2学期の行事で自信がついたことなどと,冬休みに

がんばりたいことを発表してくれました。

 

明日からも規則正しい生活をして,充実した冬休みにしてほしいと思います。

2学期の保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。

3学期もよろしくお願いいたします。

 

 

頑張っています、学級会!

学校で行われる特別活動の中には、学級会と呼ばれている話合い活動があります。

特別活動には、この他に学校行事や児童会委員会活動、クラブ活動(4年生以上)が含まれます。

どれも、児童の自主性や他と協働する力を育むものです。

本校ではこの力を身に付けさせようと、学級会を積み重ねています。

1・2年生も学級みんなでの話合い方を理解し、友達と一生懸命に話し合っています。

2学期末にあたって、みんなで何か楽しいことをしようと計画しているのかな。

計画が決まったら次は実践です。その日がとても楽しみですね。

先生、指して!

終業式の日まで、あとわずか。

予定されている学習を全て終えるため、どの学級もよく頑張っています。

2年生では、黒板前に出て問題に答えようと手を一生懸命に挙げる姿が。

やる気満々です。

3年生は、真剣に先生のお話に耳を傾けています。算数科の文章問題に挑戦していました。

4年生は、書きぞめの練習でした。今年度は、全校児童で取り組みます。

とても寒い朝が続いていますが、元気よく登校することができています。

今日はクリスマス給食です

今日の給食はちょっと特別。

牛乳,バーガーパン,ハンバーグ(星型!)ソースかけ,オニオンスープ

そしてケーキ!

ハンバーグはかわいらしい星型で,食べるのがもったいない感じです。

ケーキはチョコレート味です。児童のみなさんは大喜びで,大事そうに食べていました。

季節を感じさせてくれるメニューはいいですね。

ボールフリーデーで元気いっぱい!

今日の大休憩は,わくわく班(1年生から6年生までの縦割り班)で

遊ぶ,「ボールフリーデー」でした。

普段はできないサッカーなども,わくわく班のみんなと楽しむことができます。

 

サッカーやドッジボールだけでなく,鬼ごっこをしたり,遊具で仲よく

遊んだりしている班もありました。

 

この時間はかなり寒く,少しですが雪が降ってきました。

 

寒い中でも,他の学年の友達と仲よく,楽しく遊ぶことができました。

全校計算コンテスト

 

漢字コンテストに続き、計算コンテストを行いました。

1年生から6年生まで、合格目指して真剣に取り組む子どもたちでした。

また、本日も、英語サポートティーチャーから授業のサポートをしていただきました。

発音に耳を傾け、繰り返して練習することで、英語のフレーズを少しずつ身に付けることができています。

終業式まで残りわずか。

「夢・希望、変える、変わる、チャレンジ!」のスローガンどおり、1学期とは「変わった」姿で迎えることを目指しています。

 

今日の湯二小

1・2・6年生についてお知らせします。

1年生は、音読の練習に励んでいます。上手に読めると、担任の先生からごほうびシールがいただけます。

「わたし、これ大好きなんです。」

始まる前、ある1年生がそっと教えてくれました。音読が大好きなこと、とてもよいことですね。全文をすっかり覚えた1年生もいます。また、元気な読み声が学校に響くことを楽しみにしています。

2年生は、体育館で体育の授業中。熱心にいろいろな動きをして体力を高めています。全員、最後まで全力で取り組む姿がすばらしいです。

6年生は、いわき法人会からの外部講師の方による租税教室で学習中。

税金の大切さについて真剣に学びました。

この他に、給食後のフリータイムでは、全校生が「漢字コンテスト」を受けました。

「100点の自信があります!」

「出来たと思います!」

子どもたちから力強い言葉がたくさん返ってきました。

勉強・運動に励む湯二小っ子です。

今日の湯二小

3・4・5年生についてお知らせします。

3年生は、図画工作科で紙粘土を使い鉛筆立てを作成中。

きれいな色の紙粘土を、丁寧に筒に貼り付けていました。みな真剣で、でも、とても楽しそうでした。

4年生は、2学期の学習内容を復習中。たくさんのプリントだったけれど、粘り強く取り組むことができていました。

5年生は、少し先の自分の未来について考えていました。新聞の記事を見ながら、「中学校ではどんな生活?」「高校に進むとどんなことを学習するの?」など、調べて考えをまとめていました。

それぞれに頑張った今週の学校生活でした。

また来週、冬休みまでの一日一日を、大切に過ごしていきましょう。

 

 

 

今月のキラキラさん

本校では、「思いやりのある子」の育成へ向けて、学年ごとに「やさしさ」や「思いやり」のある行動ができている友達を毎月の「キラキラさん」として推薦し、児童掲示コーナーに貼り出しています。

「○○さんは、友達にやさしい言葉をかけたり、一生懸命応援をしたりしてくれます。」

「○○さんと○○さんは、湯二小のみんながよい行動ができるように、提案したことをポスターへかき、全校生へ呼びかけくれています。」

など、友達のよさを積極的に見つけ合っています。

12月のキラキラさんはどんな思いやりのある行動をしたのか、今月もまた楽しみです。