こんなことがありました

2019年3月の記事一覧

お世話になりました ~離任式~

今年度でご退職なさる先生方,転任なさる先生方とのお別れの式である

離任式を行いました。

 

お一人お一人からお話をいただきました。

 

5年生の代表児童が,先生方との思い出や感謝の言葉を込めた

別れの言葉を話しました。

 

代表の児童が花束を贈りました。

 

校歌を元気よく歌いました。

 

外でお見送りをしました。

 

ご退職・ご栄転なさる先生方には,大変お世話になりました。

 

なお,転退職職員は,次の通りです。

校長 白土 俊和(退職 好間第一小学校・好間第二小学校 学校司書へ)
教諭 武者 吉洋(退職 再任用・大浦小学校へ)
主査 北嶋 邦彦(退職 再任用・植田東中学校へ)
講師 松田 卓巳(退職 新採用・東京都立水元特別支援学校へ)
講師 水野佐知子(郷ケ丘小学校へ)
司書 木村主巨子(磐崎小学校・玉川中学校 学校司書へ)

保護者の皆様,地域の皆様には大変お世話になりました。

 

卒業おめでとうございます

卒業証書授与式が行われました。

 

1年生から5年生の修了式が終わった後,卒業式が始まる1時間ほど前に,

記念撮影を行いました。

 

そしていよいよ式がスタート。堂々の入場です。

 

卒業証書授与が行われました。

 

校長先生の式辞。あたたかいお言葉が卒業生に贈られました。

ご来賓の方々にもご臨席いただき,ご祝辞をいただきました。

 

学校とPTAから記念品が贈られました。

 

別れの言葉では,思い出や決意の気持ちを堂々と表現できました。

 

卒業生の保護者代表の方から謝辞をいただきました。

 

 

卒業生退場の前に,突然,卒業生から担任の先生方と校長先生への

感謝状・卒業証書と花束のプレゼントがありました。

 

卒業生の退場です。

 

外で見送りをしました。

 

 

6年生は,いつも通り堂々とした立派な態度で卒業式を行いました。

やるべきことをしっかりとできたということを自信にして,自分に

誇りをもって中学校でも活躍してほしいと思います。

ご卒業おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

みんなで進級 ~修了式~

各学年の課程を無事に修了したみなさんに

校長先生から修了証書を渡す修了式が行われました。

各学年の代表の児童が校長先生から修了証書をいただきました。

 

校長先生からは昨年度から「よりよい自分に『変身』しよう」という

お話をしていただいていました。

修了式の式辞の中では,「みんなに平等にある時間を自分でどう使うかが

より良い『変身』には大切。」というお話や,「一つ学年が上がるので,

下の学年の人の手本となる,優しく強い心を持ってほしい。」というお話が

ありました。

4月から更に優しく強い上級生になれるといいですね。

 

 

 

 

防災について考える

東日本大震災から8年が経った今日,全員で黙とうをささげました。

 

各学年で,防災について考える学習を行いました。

 

 

 

 

先生方が東日本大震災の時に体験したことを話したり,

防災に関するDVDなどをみたりして,もしも災害が起きたときに

どのように考え,どのように行動することが大切なのかを学習しました。

いざという時に,自分で判断し,行動できる力を少しずつでもつけられると

いいですね。

 

 

 

 

全校集会

全校集会で表彰状などの伝達を行いました。

 

「多読賞」の表彰状が,図書委員会の委員長から渡されました。

 

下水道に関する習字のコンクールに参加したみなさんに

参加賞が渡されました。

 

土砂災害に関する習字のコンクール入賞者に賞状が渡されました。

 

校長先生からは,東日本大震災に関するお話がありました。

校長先生の体験を話していただき,児童のみなさんには,震災のことを

ほんの少しずつでも知り,伝えていってほしいというお話でした。

 

 

今年度最後の図書館ボランティア

今年度最後の図書館ボランティアのみなさんの活動が

行われました。

 

 

卒業生へのメッセージも入れていただきました。

 

 

 

 

1年を通してすてきな掲示をしていただき,いつも楽しい雰囲気の図書館になって,

児童のみなさんは楽しく本を選んだり読んだりしていました。

また,季節や年中行事などに合わせて本を選んでいただき,楽しい読み聞かせを

していただきました。

児童のみなさんは,ますます本を好きになりました。

ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。 

 

卒業式全体練習

今日は,4年生と5年生も参加して卒業式の練習を行いました。

 

「別れの言葉」の練習。

5年生の姿勢と目線が素晴らしいですね。

 

4年生も精一杯口を開け,心をこめて歌を歌っていました。

 

4年生と5年生がしっかりできるのも,お手本となる6年生の態度が

素晴らしいからです。

参加する一人一人が卒業式の意味を考えて練習している表情でした。

とってもいい卒業式になりそうです。

 

式場で練習 ~6年生~

昨日,5年生の児童のみなさんと先生方で,卒業式の式場を作成しました。

周囲に紅白幕も張り,すっかり卒業式の雰囲気になっています。

今日は,6年生が初めてその式場で練習をしました。

 

入場の仕方の練習です。

 

礼のしかたの練習です。そろっていますね。

 

卒業証書授与の始めの部分です。

多くの人が注目する中で歩くのは緊張しますね。

 

卒業証書を授与された後の動き方の確認をしました。

 

6年生は,少し緊張しながらも,一人一人が自分の事として

真剣に練習に取り組んでいました。

小学校生活を締めくくるのにふさわしい,立派な姿を見せてくれそうです。

 

 

感謝をこめて ~6年生ありがとう集会~

3月に入り,6年生が卒業する日が近づいてきました。

今日は,下級生から感謝をこめて,6年生ありがとう集会を開きました。

 

6年生の入場です。

 

6年前の「1年生をむかえる会」の様子です。

こちらも1年生の時です。みんな大きくなりましたね。

 

 2年生からメダルをかけてもらいました。

 

1・2年生と輪くぐりゲーム。

6年生は自分たちの体を小さくして,1・2年生に合わせてがんばってくれました。

 

1・2年生から元気なダンスのプレゼント。

 

3・4年生が中心になって,全員で「湯本二小へ行こうよゲーム」をしました。

言葉の音と同じ人数でグループを作ります。

 

3・4年生からのメッセージ。

 

5年生は,いろいろな対決で6年生に挑みました。

まずは腕相撲。6年生は余裕の表情です。

 

早口言葉。放送委員にまかせてください。

 

玉入れです。6年生は調整がうまい。

 

ピンポン玉をはしで移させる対決です。うまくつかめるかな。

 

イラスト対決。6年生が描いたものはすぐに正解が出ました。

 

フラフープ対決です。

 

二重跳び対決。

果敢に挑んだ5年生でしたが,やはり6年生には勝てませんでした。

 

6年生の小さいころの写真をお借りして,だれの写真なのかを当てるクイズを

しました。

 

6年生が堂々と退場しました。

 

どの学年も,ゲームなどを工夫して準備し,6年生に感謝をこめながら

楽しいひと時を過ごすことができました。

6年生にとっては,あらためて自分たちの成長を実感した集会になったようです。