こんなことがありました

2016年8月の記事一覧

ホウセンカ


8月31日(水)
 3年生は、理科「実ができたよ」の学習でホウセンカを観察しました。
 グループになってホウセンカの絵を観察ノートにかきました。







 虫眼鏡でよく観察している子どもたちからは、「実ができてる~」「もう少しではじけそう~」と発見を喜んでいました。

大きくなったかな

今日は,2学期の身体測定がありました。

身体測定の前に,保健の先生から2学期の学校生活を上手に
スタートさせるために大切なことについてのお話がありました。


その大切なこととは,「生活のリズムをととのえる」でした。
早寝・早起き,睡眠,食事,排便など,毎日の生活リズムを
一定にすることの大切さを話していただきました。

その後は,身長と体重を測定しました。



1学期の測定結果と比べて,身長が5ミリメートルでも,体重が
300グラムでも増えているとうれしいですね。

委員会活動


8月29日(月)
 2学期の委員会活動が始まりました。本校には、6つの委員会があります。それぞれ活動計画を立てて、学校をよりよくしようと取り組んでいます。

 運営委員会は、福島議定書を推進しています。節電や節水をみんなに呼びかけるポスターづくりをしていました。



 放送委員会は、2学期の活動計画を立てていました。



 図書委員会は、本のしおりづくりをしていました。



 給食・ボランティア委員会は、ベルマークを切っていました。



 スポーツ委員会は、体育館のボールに空気を入れていました。



 保健委員会は、トイレのスリッパを並べていました。



 6つの委員会が学校をよりよくするために様々なことを考えて活動しています。
 今の学校があるのも皆さんの活動のおかげです。これからもがんばってくださいね。

常磐方部連P会長杯親善球技大会


8月28日(日)
 本日、PTA球技大会が行われました。ソフトボールが「ときわ台」、バレーボールが「本校の体育館」で実施されました。

開会式は、バレーボールとソフトボールがそれぞれの会場で行いました。



選手宣誓をして試合が始まりました。



お母さんたちが参加したバレーボールでは、スパイク・レシーブとすばらしいプレーが見られました。

 




お父さんたちが参加したソフトボールでは、守備やバッティングで好プレーが随所に見られました。







 バレーボール・ソフトボールともに他の学校と交流を深めることができました。
 参加された保護者の皆様、スタッフとして応援してくださった厚生委員会の皆様、
 本日はお疲れ様でした。

音楽祭の練習が本格的に

4年生が参加する常磐方部小学校音楽祭は,9月9日に行われます。

1学期にも練習の様子を紹介しましたが,今日から体育館での本格的な
練習が始まりました。







暑い中,先生の指揮をしっかり見て真剣に練習していました。
元気な演奏ができるようにがんばって練習ができるといいですね。

第2学期始業式


8月25日(木)
 今日から2学期が始まりました。子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
 まず、体育館で始業式が行われました。
 校長先生からは、2学期に向けて次のお話がありました。
 ①頭を磨くこと。
  一生懸命勉強して力をつけること。そのためには、学校だけの学習だけでなく、    
  家での学習にも力を入れること。
 ②心を磨くこと。
  あいさつをしっかり行うこと。心を込めたあいさつをすること。
 ③体を磨くこと。
  朝の体力づくりなどに取組み、しっかり体を鍛えること。


   
 次に3人の児童から「夏休みの思い出と2学期の抱負」の発表がありました。
 3人とも立派に話すことができました。



 始業式のあとには、たなばた展の表彰式が行われました。たなばた賞、奨励賞、特選の児童には、校長先生から直接賞状をいただきました。





 一番長い2学期がいよいよ始まりました。子どもたちのがんばっている様子を2学期も数多くホームページで伝えていきたいと思います。よろしくお願いいたします。