こんなことがありました

2015年4月の記事一覧

大成功!!春季大運動会

春らしい青空の下、春季大運動会がおこなわれました。

開会式の様子
          

午前中の競技の様子
            

運動会の華 鼓笛
  

午後の競技の様子
   

クライマックス 紅白対抗リレー
   

閉会式の様子
      

こうして春季大運動会は大成功に終わりました。
応援ありがとうございました。

また、PTAの本部役員、厚生委員会の方々をはじめ保護者の方々の準備や後片付けのご協力、本当にありがとうございました。

きのう、今日のひとこま②

きのうも晴天のもと運動会の練習が行われました。

全体練習では、主に開閉会式での応援やラジオ体操を行いました。

応援団の気合いが入ると、運動会というかんじがしますねぇ。
  


ラジオ体操も上手になってきました。



今日は、午後から4~6年生が明日の運動会の準備をしました。

テントをたてたり
  

校庭の整備をしたりしました。



あとは、明日の天気がいいことを願うばかりですね。

いよいよ明日は運動会 プログラムを掲載しました

 いよいよ「平成27年度いわき市立湯本第二小学校春季大運動会」が明日と迫ってまいりました。
1学期が始まってから間もない期間ではありましたが、子どもたちは一生懸命に練習に取り組んで、それぞれの力を伸ばしてきました。
 
 開催のお知らせは、午前6時の花火による合図と、各家庭へのメール送信にて行います。
 
 なお、午前7時30分より会場準備を行いますので、係や担当等の枠を超えてご協力いただける方はよろしくお願いいたします。
 
 また、駐車場は限られていますので、歩いてくるなどなるべくお車を控えていただければ幸いです。路上駐車等により、他の方々にご迷惑がかからないようご配慮よろしくお願いいたします。
  
 運動会のプログラムを掲載しました。すでにお子様はご家庭にお持ち帰りされていると思いますが、当日お持ちになられなかった場合などにご覧ください。
  
   湯本二小 運動会プログラム.pdf

きのう、今日のひとこま

あと少しで運動会。

そんな中での学校の様子をお知らせします。

きのう、1年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきたのでのぞいてみると、図工で粘土遊びをしていました。 粘土を長くしてから何かを作るという活動でした。
みんな、自分の作品を見てほしくて 「先生見て!!」 という声がいっぱいでした。
  

家庭科室からもにぎやかな声が゛・・・・。
いってみると5年生が家庭科でガスコンロでのお湯沸かしに挑戦中。
 
初めての児童も多く、おっかなびっくりでつけている姿も見られましたが、どの班も無事お湯を沸かすことができて、このあとおいしいお茶を飲んだそうです。

そして今日。ここ数日の悪天候とはうってかわっての晴天。
外で、初めて開閉開式の練習が行われました。
   

午後には、衣装を着て鼓笛の練習も行われました。


短い期間での練習ですが、どの練習にも熱がこもってきました。
本番が楽しみですね。

これで運動会もOK!第1回PTA奉仕作業

25日(土)に行われる運動会を前に、校庭の除草・整備を主な目的とした第1回の奉仕作業が行われました。

昨日に授業参観・PTA総会が行われ連日の学校活動にもかかわらず、約70名の方々の参加がありました。


参加してくださった中で、昨日決まった厚生委員会の人には、さっそく運動会に使う万国旗の整備をもらいました。


約1時間の活動でしたが、みなさん集中して作業していたのでみるみる校庭がきれいになっていきました。
   

忙しい中、みなさんありがとうございました。そして、お疲れ様でした。


きれいにい除草されスッキリとした校庭

これで来週の運動会に向けての準備がまた一つできました。

あとは、いよいよ・・・・!!!

みんながんばりました授業参観 PTA総会 学年懇談会

今年度初めの授業参観が行われました。

1年生は、小学校で初めての、他の学年でも新しい学年で初めての授業参観でした。
       
どの学年も、その学年らしくみんながんばって授業に臨んでいました。

授業参観の後に行われたPTA総会には、約8割の保護者の方が出席してくださり、関心の高さが感じられました。
 

新しい本部役員の方々もきまり、今年度のPTA活動もスタートです。


このあとは、学年懇談会です。
 
どの学年も和やかな雰囲気の中、自己紹介をしたり、今年度の活動について話し合ったりしていました。

最後に校長室で本部役員会が行われました。


慌ただしい一日でしたが、どの場面でも新しい環境での学習・活動に対する意欲が感じられました。
これからもみんなで力を合わせてがんばっていきましょう!

はじめて はじめて

昨日の給食は、ソフト麺でした。

1年生にとっては、初めてのソフト麺。これがなかなか大変!大きなかたまりのままでは、お椀に入りません。前もってパン皿に小分けして、それからお椀へ。
    
みんな慣れない手つきながらも、おいしそうに食べていました。

そして今日。
来週末は運動会というのに、今まで天候に恵まれなかったり、校庭の状態が悪かったりして、鼓笛は1回も外での練習はしていませんでした。きょうも午前中は、校庭がゆるんでいたので、開会式の練習は体育館で。午後に入り校庭の状態もよくなり、6校時にはやっと使えるように。
  
初めての校庭での練習。
やっぱり校庭での練習はちがいますねえ。生き生きとしていました。
あと少しです。がんばりましょう!

友だち100人できました! 1年生を迎える会

だんだん小学校生活にも慣れてきた1年生を歓迎する「1年生を迎える会」が開かれました。

5年生がつくる花のトンネルをくぐり入場しました。
  

入場すると6年生から首に大きなメダルをかけてもらいました。




校長先生のお話し、児童代表の歓迎の言葉もありました。
  

この後、1年生が1人1人自分の名前を言って自己紹介をしました。
 
全員、大きな声でちゃんと話すことができました。

次は、いよいよジャンケンゲームです。上級生とジャンケンをしてメダルにシールを貼ってもらいます。
  
たくさんの上級生と楽しく交流することができて 友だちが100人以上できました!!。

最後に全員で校歌を歌い、みんなの前でお礼の言葉もちゃんと言えました。
  

みんな、笑顔で退場です。
 

これで1年生も名実ともに湯本二小生の仲間入りです。これからの成長が楽しみですね。

勉強も 運動も ばっちりです!!

先週「お勉強はいつからやるの?」ときいていた1年生。
今週からは、いよいよ勉強にも本格的に取り組み始めました。

2校時目は1組も2組も算数です。どんなふうに学習していくかの先生のお話も姿勢よく、しっかり聞いていました。
   

業間時には、運動会の全体練習で入場行進の練習をしました。
あいにくの雨で、体育館での練習となってしまいましたが、体育主任の先生の話をよく聞き、上級生に負けないぐらい立派な整列と行進でした。
  
運動会が、楽しみですね。

もうすっかり小学生?!

入学式から第2週目。

1年生は、雨が降る前に、校庭で体育。準備運動もしっかり行い、運動会のリレーの選手選びをしました。
    
一生懸命走る姿は、先週入学したばかりの1年生には見えないほどしっかりしたものでした。

大休憩に行われた、全校集会も、1年生には初めての体験でした。
  
校長先生の話など、最後までしっかりした態度で聴くことができました。

1年生は、毎日、少しずつ学校にも慣れ、小学生、そして湯本二小生として成長をしています。