こんなことがありました

2020年3月の記事一覧

保護者の皆様へ(いわき市教育委員会より)

学校の再開について,いわき市教育委員会から保護者の皆様に向けての

次の内容の文書が公開されましたので,お知らせします。

なお,本校でも,この文書の内容に沿って令和2年度の学校をスタートします。

入学式にご参加いただける保護者の方の人数などは,検討したうえで,安心安全メールで

お知らせいたしますのでお待ちください。

保護者の皆様には,お手数をおかけいたしますが,ご協力をよろしくお願いいたします。

 

保護者の皆様へ
~令和2年度小・中学校の再開について~

令和2年3月26日
いわき市教育委員会

 

 国及び県からの要請を受け、児童生徒の健康・安全を第一に考え、大規模な感染リス
クに備えるため、令和2年3月4日(水)から、いわき市立の全小・中学校を臨時休業
とするとともに、学年末・学年始休業(春休み)の期間においても諸活動にご配慮をい
ただいてきたところです。今般、文部科学省より示された学校再開のガイドラインを踏
まえ、小中学校を再開することといたします。

学校再開の時期
令和2年4月6日(月)から

 学校再開にあたり、お子様が安心して学校生活が送れるようできる限りの配慮をして
参りますが、ご家庭でも以下の事柄につきましてご理解・ご協力をお願いいたします。

1 登校日は、朝、必ずお子様の検温及び体調の確認をお願いします。

2 風邪症状がある場合にはお子様を登校させず、自宅で休ませてください。

3 家庭でも、手洗いや咳エチケットの励行をお願いします。

4 免疫力を高めるために十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に
ついて、ご配慮をお願いします。

【付記】
① 入学式については、参加者を必要最小限にするとともに、内容を簡素化するなど、
方法・内容を工夫して実施します。
(保護者の入場人数制限等につきましては、各学校の実情に応じて設定されます。)

② 医療的ケアが必要なお子様及び基礎疾患等をお持ちのお子様につきましては、登校
にあたり配慮が必要です。お子様の主治医等にご相談の上、登校すべきでないとの判
断がなされた場合は、その旨を学校にご連絡願います。
(この場合、学校を休んでも「欠席」とはなりません。)

 

以上

 

次の青い文字の部分をクリックすると,いわき市教育委員会ホームページのうち,

該当ページが開きます。

令和2年度 小・中学校の再開について(いわき市教育委員会)

 

次の青い文字の部分をクリックすると,いわき市教育委員会から保護者の皆様への

お知らせの文書(PDFファイル)が開きます。

R2 学校再開 いわき市教育委員会.pdf

 

文部科学大臣から卒業生の皆さんへのメッセージ

文部科学大臣から,卒業生の皆さんへ次のメッセージが届きました。

なお,一番下に「この春卒業を迎える皆さんへ」とある文字をクリックすると

PDFファイルが開きます。

 

 

 

この春卒業を迎える皆さんへ

 

この春学校を卒業する皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 皆さんが今の学校に入学した時から長い時間が経ち、それぞれにいろいろな経験

や出来事を経て、周りの大人にも見守られながら、とても大きく成長したことと

思います。これからさらに大人になるために、今まで過ごした時間をみんなで祝う

節目となる卒業式の時期を迎えています。

 

 今、日本で、そして世界中で多くの人が新型コロナウイルスに苦しんでいます。

感染の拡大を防ぎ、何より皆さんの健康と安全を守り、皆さんの周りの大切な人々

を守るため、全国の学校に休業をお願いしました。

 

 このため、皆さんが心待ちにしていた、一生に一度のかけがえのない卒業式が

なくなってしまったり、人数を絞って行うこととなってしまったりするなど、

皆さんの貴重な機会を奪ってしまったことを申し訳なく思っています。

 

 皆さんは、この休業期間中に、先生や友達と過ごす時間や絆の大切さなど、

いつもは当たり前と思っていた日常の大切さを感じることがあったかもしれません。

そうした当たり前の日常への感謝の気持ちをいつまでも忘れないでほしいと思って

います。

 

 皆さんの周りの人たちは、皆さんの成長を喜び、将来を楽しみにしています。

 どうかこれまでの経験を大切に、皆さんがこれから進むそれぞれの道で活躍するこ

とを心から願っています。

 

令和二年三月

 文部科学大臣 萩生田 光一

 

この春卒業を迎える皆さんへ.pdf

 

 

令和元年度末人事異動に伴う転出・退職職員についてのお知らせ

 令和元年度末の人事異動により次の職員が転出・退職することになりましたので、

お知らせいたします。

 本校在職中は、公私ともに大変お世話になり誠にありがとうござい ました。
 

 なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、児童との離別式 は行いません。
ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

<転出・退職職員>

〇教  諭 根 本 美千江 いわき市立大浦小学校へ

〇教  諭 永 山 純 子 いわき市立小名浜西小学校へ

〇教  諭 飯 沼 早 苗 いわき市立泉北小学校へ

〇養護教諭 石 崎 沙 織 茨城県潮来市立潮来第一中学校へ

〇講  師 関   愛 美 退職

〇講  師 渡 邉 菜 月 白河市立関辺小学校へ(新採用)

〇講  師 藤 間   薫 田村郡船引町立船引南小学校へ(新採用)

〇主  事 佐 藤 恵 子 いわき市立勿来第三小学校へ

※ 転出・退職者へのお餞別等は固くご辞退申し上げます。

卒業証書授与式が行われました

令和元年度の卒業証書授与式が行われました。

 

卒業生入場

 

卒業証書授与

 

校長先生の式辞

 

PTA会長さんの祝辞

 

記念品の授与

 

 別れのことば

 

 

今年度は,式の後に記念撮影を行いました。

 

見送り。少し風がありましたが,良い天気でした。

 

卒業式の練習が本格的に始まるはずだった3月初め,新型コロナウイルスの

感染拡大防止のために,学校が休業となりました。

十分な練習ができませんでしたが,卒業生のみなさんは,とても立派な態度で

卒業式に臨んでいました。

保護者の皆様,ご家族の皆様にも見守っていただき,あたたかな雰囲気の

式となりました。

 

ご卒業おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

湯本二小 安心・安全メールの登録について

 湯本二小では,保護者の皆様に学校からのお知らせを素早くお伝えするために,

「一斉メール配信システム」を使用しております。

 お手数ですが,次の「登録方法」をご覧いただき,ご登録をお願いいたします。

 

・保護者の方以外にも,ご家族や祖父母の皆様にも登録していただけます。

・必ず「お子様の学年」と「名前」を登録してください。

・登録情報にお子様の名前がない場合には,登録を削除させていただくことがあります。

・現在登録済の皆様につきましては,お子様の学年を1学年上に修正をお願いいたします。

・現在の6年生も,令和2年3月31日までは配信されます。

 

湯本二小安心安全メール登録方法

1 携帯・パソコンから下記メールアドレス宛に空メールを送信してください。

  ※ 空メールとは … 件名、本文に文章を入れずに送信するメールのことです。

  ※ スマートフォンで空メールを送信する際は、件名に任意の一文字(「あ」等)を

   入れて送信してください。

yum@ansin-anzen.jp

QRコードをご利用の場合

 

2 (1)返信メール本文に記載のURLをクリックしWEB接続します。
  (2)表示された画面で「本登録画面へ」のボタンをクリックしてください。

 

3 (1)表示された登録画面の項目を入力してください。

     ※必ずお子さんの学年と名前を入れてください。
  (2)画面下部にある「入力内容確認」ボタンをクリックしてください。
  (3)登録内容を確認し、最後に「登録」ボタンをクリックしてください。
  (4)「登録完了」画面が表示されると登録完了です。

 

4 スマートフォンをご利用の方は,専用アプリがご利用になれます。

  ※「メール」と「アプリ」の両方を利用することもできます。

  ※「安心安全メール」を提供していただいている「テクノミックス」という

   会社のアプリです。

 

iPhoneの場合

 

 

Androidの場合

 

ご不明な点は,学校までお問い合わせください。

 

 

 

 

 

通知表の渡し方について

通知表の渡し方について

  

1年生から5年生までの通知表は,原則として担任が家庭訪問し,

お子さんに手渡しをします。

・玄関先で渡します。

・保護者の方が在宅していなくても大丈夫です。

 

・学童クラブや祖父母の家にいるなど,お子さんが在宅していない場合には,

保護者の方に学校に来ていただいてお渡しします。

 

家庭訪問日程

・3/17(火)高倉,天神,山の神方面

・3/18(水)宝海,日渡,上川方面

・3/19(木)傾城,八仙方面,学区外

 

○時刻は,いずれの日も13:30~15:30

 

学校に取りに来ていただく場合

・3/17(火)~3/19(木)8:00~12:00

・3/23(月)13:00~16:00

・3/24(火)8:00~16:30

 

なお,以前に給食費の返金についての文書を配付したご家庭には,

給食費の返金を,次の日程で行います。

・3/17(火)~3/19(木) 8:00~16:00

・3/23(月) 13:00~16:00

 

・3/17~3/19の午前中は,返金と通知表を同時に受け取ることができます。

・6年生は,卒業式の日に返金をします。

・印鑑をご持参ください。シャチハタなどのスタンプ印は不可です。

 

 

 通知票の受け取り方法について,メールの末尾についている

アンケートにチェックをしてお答えください。

 お手数をおかけしますが,よろしくお願いいたします。

 

 

新型コロナウイルス感染症患者の市内​発生に伴う卒業式の対応について

 当市において,一昨日「新型コロナウイルス感染症の方が確認された」との報道が

ありました。

 それを受けたいわき市教育委員会からの通知により,本校では卒業式について

次のようにいたします。

〇 参加者を必要最小限に限定するとともに,式典時間の短縮を図るなど、

 感染防止対策を徹底した上で実施します。

 

 実施に係るいわき市教育委員会からの考えは、次のとおりです。

〇 この度確認された事例が,感染経路が明らかで,他への感染リスクが

 最小限であること。

 

 なお,今後,状況等に変化がある場合には,改めてこのことについて連絡します。

家庭訪問等について

 本市において,新型コロナウイルス感染の方が確認されたとの報道が流れました。

 そこで,本日(3/9(月)から予定されていました家庭訪問は,できるだけ

人との濃厚接触を避けるという観点から,中止することとしました。

 つきましては,今週12日(木),13日(金)に2回目の電話による安否確認

及び生活の様子・学習の様子の確認を行いますのでよろしくお願いします。


 なお,16日(月)からの6年生への家庭訪問による通知表を渡す件,卒業式の件に

つきましては,追って連絡をいたします。

 また,学校図書の貸し出しも見合わせることとします。

 引き続き,お子さんへの感染防止に関するご指導,学習に関するご対応をよろしく

お願いいたします。

 

家庭訪問について

 昨日、本日の2日間、担任からの電話を差し上げた際には

お子さん の様子について、お話しいただきありがとうございました。

 さて、来週からの家庭訪問について次の日程で実施します。

皆様からご提出いただきましたお子さんの休業中の居場所を元に

訪問させ ていただきます。

 お子さんとは、玄関先で、生活の様子や学習の状況等について

話したいと思います。

 保護者の方が不在でもお子さんと会えれば大丈夫です。

 よろしくお願いいたします。

時間:14時~15時30分
日程
 9日(月)傾城
10日(火)日渡
11日(水)八仙・学区外
12日(木)宝海
13日(金)高天山・学童

※ご都合が悪ければ学校にご連絡ください。
※6年生は、別日です。

臨時休業期間中についてのお知らせ

 保護者の皆様におきましては、臨時休業となりましたが、お子さん への対応、

ありがとうございます。

 今後学校では、次のように対応 しますので、よろしくお願いいたします。

 

1 お子さんの様子を知るため電話をしています。
 ・ 本日(3月5日・木)から明日(3月6日・金)にかけて、実施し ています。

 

2 家庭訪問をします。後日、事前にご連絡をします。
 ・3月9日(月)から3月13日(金) 1年生~5年生
 

 ・3月16日(月)から3月19日(木) 6年生

 

3 お子さんの生活の充実のため学校図書の貸し出しをします。

 ・必ずではなく,希望される方はご利用ください。
 ・3月9日(月)から16日(月) 9時から15時

 ・原則保護者の方が来校し、借りていた2冊を返却し、再度2冊を借 ります。

  その際「子どもに読ませたい本」「子どもが読みそうな本 」について

  事前にお子さんと話し合っておくとよいです。

  玄関より お入りいただき、「来校者名簿」にご記名ください。