こんなことがありました

2021年9月の記事一覧

今日の一コマ(9月29日・30日)

1年生は、ICTサポーターの先生とタブレットの使い方を学習しました。

まず、カタカナで表記するものを見つけて写真撮影。

ちなみに、この写真は「カーテン」を撮影している様子です。

次に、撮影した写真から、必要な部分だけをトリミング。

最後に、タッチペンを使って、カタカナの名前を入力しました。

3年生は、「日時計」の方法で、

一定の時間ごとに影の位置を調べる学習をしました。

5年生は、常磐公民館の今野さんに教えていただきながら、

「バケツ苗」の稲刈りをしました。

今日の一コマ(9月28日)

切り取った図形を使って、形づくりに挑戦!

どのように組み合わせると課題の形ができるのかな?

電子黒板を使ってわかりやすく説明することもできました。

みんな公平に、同じ距離から玉入れをするためには、

どのように並ぶといいのかな?

籠の周りに、こんな感じで並べばいいと思うよ。

手本を参考に、毛筆も頑張ってます。

今日の一コマ(9月27日)

水の量を比べるには、どの容器に移せばいいのかな?

太さや形が違うと比べられないね。

じゃあ、どれを使うの?

ベースボール型ゲームの学習中!

決定的瞬間をねらってシャッターを切りました。

算数の学習に取り組んでいます。

時には、先生と一緒に考えながら頑張っています。

今日の一コマ(9月24日)

今日の子供たちの様子です。

「ウン、ウン、タタタタ」「ウン、ウン、タタッタ」

リズム楽器を使って練習中!

縦画を練習してから・・・・

「光」に挑戦です。

大休憩に、個人練習中!

プログラミングの学習に挑戦。

今日は、ミシンも絶好調!ゆっくり、まっすぐ、ミシン縫いに挑戦中!

今日の一コマ(9月22日)

今日も子供たちは、様々な活動に取り組んでいました。

「子供たち」と「魚」が、とっても楽しそうに遊んでいる絵になってきましたね。

ダンスの練習中です。と~ってもかわいいダンスでした。。

跳び箱運動にチャレンジ!

算数の問題に真剣に取り組んでいます。

こちらは何かの練習中ですね。どのように仕上がるのか楽しみです。

1年ぶりのミシン。友達と確認しあいながら準備を進めていました。

書写の学習中!ていねいに、ゆっくりと書いていました。

今日の一コマ(9月21日)

本日、1・2年生を対象に、

アクアマリンふくしまの出前授業がありました。

「助け合いながら生きる生き物」や

「命を守るために変身する生き物」について教えていただいたり、

タッチプールのように、実際に触らせていただいたり、

はく製を見せていただいたりしました。

 

1年生の様子です。

2年生の様子です。

今日の一コマ(9月17日)

1年生の体育と算数の様子。

体育では、仰向けになってクルクル。

算数では、

「5ひき乗っています。3びき降りました。

 4ひき乗ってきました。今は何びき?」

の計算問題に取り組んでいました。

2年生は国語。

「動物園の獣医さんの仕事?」

「どうしてその仕事をするの?」

など、調べ学習をしていました。

3年生は国語と体育。

国語では、漢字の学習を、

体育では、体力づくりとボール運動をしていました。

4年生は算数と音楽。

算数では、タブレットを使ってドリル学習を行っていました。

タブレットを使って元音源を聴きながら合奏の練習をしていました。

5年生は社会。

タブレットを使って、自動車工場について調べ学習を行っていました。

6年生は算数。

いつでも使えるようにタブレットを机の上に置きながら学習を進めていました。

アカシヤ学級の6年生は家庭科。

ミシンを使った裁縫の学習を行っていました。

今日の一コマ(9月14日)

今日の一コマは、1年生、2年生、3年生、6年生です。

1年生は、生活科で育てた朝顔の種を収穫していました。

たくさんとれることがと~ってもうれしい様子でした。

 

2年生は、図画工作です。

まずは、ポーズをとった自分をタブレットで撮影。

その画像の輪郭をタッチペンでなぞると・・・・

なぞった線だけが残って、ポーズを決めた人の絵が完成です。

人の絵を描くのがちょっと苦手な子供たちのために、

どのように描けばよいのかの練習です。

3年生は、養護教諭も入って行った保健の学習です。

「手を洗うのはなぜ?」を解明するために、

薬品とブルーライトを使って、手の汚れをチェック。

手洗いの大切さを再確認していました。

 

6年生は、図画工作(校内絵を描く会)で校舎をスケッチ。

細かい部分は、タブレットで撮影した画像を使って描き足ししていました。

アカシヤ学級の6年生も教室の中をスケッチしていました。

小さい方の写真が完成時をイメージしたラフスケッチのようです。

 

今日の一コマ(9月13日)

 今日の一コマは、2年生、4年生、5年生、6年生です。

2年生は、体育で跳び箱運動を行っていました。

どのように踏み切ると跳びやすくなるのか?

友達が跳ぶ様子を見て、考えて、意見交換しながら取り組んでいました。

音楽では、曲に合わせてリズム打ちをする学習をしていました。

次の時間には、打楽器を使った演奏を行うそうです。

 4年生は、ベースボール型の運動を行っていました。

友達が投げたボールをバットで打ち返す。

バットに当てることがとても難しいのですが、

上手に打ち返せている児童が多く、ビックリしました。

5年生は、縄跳びを行っていました。

全員が一斉に取り組んだ持久跳びでは、

5分間、跳び続けた児童もいました。

その後、個人ごとに種目や目標を決めて、個人練習に取り組んでいました。

 6年生は、国語科の学習を行っていました。

宮沢賢治の「やまなし」の一節について、考える学習です。

友達との距離に気を付けながら、考えを交流する場面もありました。

今日の一コマ(9月10日)

今日の一コマは、4年生とアカシア学級

4年生は、学習発表会に向けた合奏練習中でした。

各パートに分かれて練習したり、合わせたりと頑張っていました。

アカシヤ学級は、アイロンビーズに取り組んでいました。

タブレットで模様の設計図を見つけ、重ねて制作していました。

こんなところにもタブレットが活用できるなんてビックリでした。