こんなことがありました

2023年4月の記事一覧

今日の一コマ(4月28日 全校遠足)

今日は、子どもたちが待ちに待った遠足でした。なかよしグループ(縦割り班)で21世紀の森公園に行き、班ごとに遊びます。

出発式では、6年の代表児童ががんばりたいことを発表しました。

なかよしグループごとに21世紀の森公園に向け出発です。交通安全に気をつけて歩いています。

21世紀の森公園では、6年生の班長が中心となって遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりして遊びました。みんな楽しそうに遊んでいます。

グループごとにお弁当を食べました。外でのお弁当は格別のようです。

おわりの式では、各学級の代表児童が、遠足の思い出を立派に発表しました。

帰りは、通学班に並び替えて帰りました。

最後は、かなり疲れもあったようですが、子どもたちの遊んでいる様子や感想等から、とても楽しい遠足だったことが伝わってきました。土日、ゆっくり休んで来週の月曜日また元気に登校してほしいです。 

今日の一コマ(4月27日)

3年生は、教頭先生による書写の授業です。横画の「一」の練習です。始筆に気をつけて書いています。

 

5年生の外国語の授業です。英語が得意な専科の先生が子どもたちと英語でやりとりをしています。英語の歌を歌ったあと、前の時間に学習した表現を振り返っているところです。

1年生が学校たんけんで校長室や職員室へ。初めて入る部屋でとても驚いていました。

 

今日の一コマ(4月26日 運動会全体練習)

今日から運動会の全体練習の始まりです。雨のため体育館での実施となりました。最初の全体練習ということもあり、入場行進の仕方や開会式の流れについて、歩き方や駆け足の仕方等の動きを一つ一つ確認しながら行いました。

1年生も最後まで参加することができました。

今日の一コマ(4月25日)

今日の授業の様子です。

1年生は、運動会の整列練習の後、楽しく鬼ごっこで汗をかきました。

2年生は、司書の先生に図書室の使い方について改めて教えていただきました。

3年生は、Googleマップを見ながら湯本駅付近の様子について話し合いました。

4年生は、季節によって植物の様子がどのように変わるか話し合いました。

5年生は、直方体の展開図をかき、大きさについて考えました。

6年生は、点対称な図形のかき方について確認し、実際に練習しました。

今日の一コマ(4月24日)

今日の授業の様子です。

1年生、2年生は運動会のかけっこの練習をしました。

3年生は、プリントで九九の復習をしました。

4年生は、数字を並べて大きな数や小さな数を作りました。

5年生は、天気図などの資料を見ながら雲の動きについて学びました。

6年生は、点対称な図形の特徴を調べました。

第1回奉仕作業 ありがとうございました!

本日、第1回の奉仕作業を実施しました。

朝早くから多くの保護者の皆様にご参加いただき、校庭の除草を行いました。

作業のおかげで子どもたちものびのび安全に校庭で運動したり遊んだりできます。

保護者の皆様、誠にありがとうございました。

今日の一コマ(4月21日)

4年生の国語の時間です。「春のうた」の世界を絵に表す学習です。

自分が想像したことを思い思いに絵や文字で表現していました。

6年生は、体育館で鼓笛の練習をしていました。朝の時間も練習を行っている成果が表れています。

運動会で披露する予定です。

 

 

 

1年生を迎える会

本日、1年生を迎える会を実施しました。これまで、6年生が中心となって、準備を進めてきました。

<準備の様子>

<1年生を迎える会の様子>

1年生の入場です。大きな拍手で1年生を迎えました。

6年生の代表児童からの歓迎の言葉です。子どもたちで運営をします。

1年生紹介の後、「じゃんけん花丸ゲーム」を行いました。1年生はお兄さん、お姉さんと楽しくじゃんけんをすることができたようです。

メダルがシールでいっぱいになりました!

1年生の笑顔がたくさん見られ、他の学年の子どもたちもうれしい気持ちになったと思います。計画、準備、運営、片付けを行ってくれた皆さん、ありがとうございました。

通学路の危険箇所確認

先週のPTA役員会で出された通学路の危険箇所について、本日、PTA会長や元PTA会長、中学校の先生と一緒に確認しました。本校は保護者の皆さんのご協力もあり、子どもたちは安全に登校できていますが、いくつか危険な場所もあります。今後、関係者で合同点検を行い、交通安全対策を行っていきたいと思います。

 

保健室前には?

保健室前には、「健康診断を正しくうけよう」ということで、健康診断のいろいろな検査はどんなことを調べるのか?、検査の受け方で正しいものは?などクイズ形式で掲示してあります。1年生が挑戦中です。