こんなことがありました

2020年4月の記事一覧

新たな家庭学習のためのページを紹介します

 家庭学習で利用できるインターネット上の学習ページが期間限定で公開されていますので

紹介します。

 

○いわき市教育委員会からのお知らせの文書(PDF文書)

児童生徒のみなさんへ オンライン学習教材.pdf

 

それぞれのログインIDとパスワードは,安心安全メールでお知らせします。

 

1.エデュモール(令和2年5月10日(日)まで)

・様々な教科の学習問題や,映像資料などがあります。

・ここをクリック→ エデュモール

・または,ブラウザーのアドレスバーに次のURLを入力してください。

  http://www.edumall.jp/go

 

2..ATR CALL BRIX(令和2年5月31日(日)まで)

・英語の発音やタイピングを学ぶことができます。

・ここをクリック→ ATR  CALL BRIX

・または,ブラウザーのアドレスバーに次のURLを入力してください。

 https://juku02.atr-lt.jp/login/group/homeschooling

 

 

 

自宅で安全に過ごすために

 福島県警察本部から,自宅で過ごすお子さんたちが犯罪被害に遭わないように

注意を呼びかける文書が届きました。

 この文書を参考にして,お子さんだけで留守番をする時のルールや,ネットの

使い方について,ご家庭で話し合っていただき,安全に過ごせるようにしてほしいと

思います。

 

福島県警察本部のページ

福島県警察本部「『自宅待機中』 児童生徒の被害防止を!」

家庭学習のための学習資料の紹介と布マスクの配付について

1 家庭学習のための学習資料の紹介

 

 お休みとなり,4日目となりました。ご協力に感謝しつつお子さんの生活リズムの保持について,続けてよろしくお願いいたします。

ご家庭でのお子さんの学習に活用していただけるプリントが,福島県のホームページからダウンロードできるようになっています。

5/11(月)までの期間限定ですが,4年生から6年生の本県教育委員会作成の活用力を高める国語,算数,理科のプリントが次のページで紹介されていますのでぜひ可能でしたらダウンロードしてご活用ください。

 

「福島県内の小・中学生のみなさんへ(活用力育成シート等)」

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinji.html

 

 また,文部科学省でもホームページに「子どもの学び応援サイト」を設置し,ご家庭での学習に活用していただける様々なホームページなどを紹介していますので,ご活用ください。

「子どもの学び応援サイト」

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

 

2 布マスクの配付について

 

 文部科学省から,児童のみなさんのための布マスクが一人一枚ずつ学校へ届きました。急ぎ,ご入用の場合にはお渡し方法を事前に電話でご相談し,お渡しします。なお,学校へのお電話は,平日にお願いいたします。 湯本二小43-2073

 

 ご希望,ご相談のない場合には,5/7(木)まで学校で保管し,それ以降にお子さんへ渡します。

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業について

 本日,いわき市教育委員会より「新型コロナウイルス感染拡大防止のため,児童生徒の健康・安全を第一に考え,4/18(土)~5/6(水)の期間,臨時休業の措置をとる。」という通知が出されました。
 つきましては,その趣旨をご理解いだだき,学校から配付しました生活や学習についてのお願いをよくご覧いただいて,ご協力をお願いいたします。
 詳しくは,本日配付しておりますお便り等をご覧ください。

 なお,すでにメールや文書でお知らせしているとおり,次の行事は中止となります。

4/18(土)PTA奉仕作業【中止】

4/25(土)運動会【中止】

5/8(金)遠足【中止】

 

本校の教育活動について

本校の教育活動について
 近隣の学校で新型コロナウイルス感染症のため臨時休校となり,

保護者の皆様にはご心配をおかけしています。

 本校は通常どおりの教育活動を行っています。
 感染に十分な配慮をしながら過ごさせたいと思います。
 なお,ご心配な場合には,個別にご連絡ください。

 今後の対応については,市教育委員会からの連絡があり次第お知らせいたします。

 

ご入学おめでとうございます

入学式が行われ,29人の新入生が入学しました。

 

緊張しながらの入場です。

 

担任の先生方です。

 

校長先生の式辞。

 

PTA会長さんのご祝辞。

 

教科書の授与。

 

明るい社会づくり運動福島県連絡協議会から黄色い帽子をいただきました。

 

6年生からの歓迎のことば。

 

保護者代表の方からご挨拶をいただきました。

 

ほっとした表情で元気に退場です。

 

昇降口の前で記念撮影。

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,規模を縮小しての開催となりましたが,

新入生の元気な姿がみられました。

楽しい学校生活のスタートです。

ご入学おめでとうございます。

 

 

令和元年度末人事異動による転入職員のお知らせ

 令和元年度末の人事異動により,次のとおり職員が転入いたしましたので

お知らせいたします。

 

教諭 松﨑さおり(泉小学校より)

教諭 橋本哲朗(三春町立中妻小学校より)

教諭 田村まり子(中央台東小学校より)

講師 齊藤千重子(大浦小学校より)

講師 新妻愛子(大浦小学校より)

養護教諭 吉田 遥(小野町立夏井第一小学校より)

主事 高橋 葵(泉中学校より)

 

また,教諭 吉田亜矢子が,育児休業より復帰しました。

 

今後とも,本校教育へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。