こんなことがありました

2017年11月の記事一覧

ほるる見学


11月30日(木)
 3年生は、総合「地域について知ろう」の単元で、いわき市石炭・化石館(ほるる)を見学しに行きました。
 湯本の歴史「炭鉱の町」について学習し、地域の理解を深めることが目的です。
 子どもたちは、炭坑夫やその家族の生活について見学したり、炭坑の歴史について調べたりしました。
 探検バックでたくさんメモしていた様子です。


 その当時の生活を体験している様子です。



 学校に戻った子どもたちは、見学したことを新聞にまとめました。



 完成した新聞です。文章でしっかり書けていて立派です。
 感想には「わたしは、炭坑の中で働く人が昔ははだかだったのがとても驚きました。そして、いろいろな道具を使っていろいろな方法で作業していたんだなぁと思いました。また、行きたいです。」



 本校には、とてもすばらしい施設が学区にあります。こうした施設見学を計画的に行い、実感ある学びを実現していきたいと考えています。

なかよし集会


11月29日(水)
 児童会の運営委員会が主催した「なかよし集会」が体育館で行われました。参加自由にもかかわらず多くの子どもたちが体育館に集合しました。

 まずは、運営委員会が示した数に合わせてグループを作ります。
 そのあと、運営委員会のお題についてグループで話し合いました。



 下の写真は、話し合いのテーマを説明している運営委員会のみなさんです。



 異学年が集まったグループは和気あいあいと話していました。





 グループで和やかになってから「成長ゲーム」を行いました。
 下の写真はルールの説明をしているところです。



 成長ゲームとは、アザラシ→うさぎ→さる→人間とじゃんけんをして成長していくゲームです。
 みんなアザラシになってじゃんけんをしました。



 はやく人間になって勝ったともだちには、運営委員会から手作りメダルが渡されました。下の写真は、ベスト10になったお友達の名前を発表しているところです。



 大休憩の15分足らずの時間ではありましたが、このような子どもたちが自分たちで企画し、運営するという主体的な活動ができたことはすばらしいですね。本校では、主体的に活動する子どもの育成を目指しています。
 今後もこうした活動をたくさん企画し、実行してほしいと考えています。

持久走記録会新記録樹立


11月28日(火)
 本日の持久走記録会では、なんと6つの新記録が樹立されました。
 常日頃から子どもたちの練習を見てきた教職員もこの記録には驚きでした。
 その成果を称え、閉会式に校長先生から一人一人に賞状が手渡されました。















 新記録が一度の記録会で6つも出るハイレベルな校内持久走記録会になりました。
 今までの努力を大いに褒めてあげたいと思います。

持久走記録会(6年)


11月28日(火)
 最後に6年生が走りました。
 女子です。





 6年生にとっては、最後の持久走記録会です。全力を出して走りました。



 女子のあとは男子です。スタートラインでかけ声をかけました。





 さすが6年生、躍動感がありました。



 6年生のすばらしい走りに子どもたちも声が出る限り声援を送りました。



 走っている人と応援している人が一体となったすばらしい持久走記録会でした。
 
 保護者の皆様、来校し応援していただきありがとうございました。

持久走記録会(5年)


11月28日(火)
 中学年・低学年のあとに高学年が走りました。
 まずは、5年女子です。全員が自己ベストを出すことができました。







 女子のあとに男子が走りました。







 全員が全力を出し切る姿は、見ている人を感動させました。

持久走記録会(1・2年)


11月28日(火)
 中学年のあとに低学年が走りました。
 1年生の女子も走る前にかけ声をかけました。







 女子の次に男子が走りました。





 1年生の次は、2年女子が走りました。



 体育専門アドバイザーの先生も一緒に走ってくださいました。





 2年男子です。勢いがありますね。





 低学年の走りがとてもよかったです。来年度が楽しみです。

持久走記録会開会式&3・4年


11月28日(火)
 校庭の状況もよく、風もない絶好の持久走記録会となりました。
 子どもたちは、温かい服を着て開会式に臨みました。
 
 1年生男子の開会の言葉で開会式が始まりました。



 校長先生からお話がありました。自分に打ち勝って頑張ってほしいとのお話でした。



 記録会は3年女子から始まりました。
 走る前にみんなでかけ声をかけました。





 次に3年男子が走りました。





 3年生の次は4年女子が走りました。



 大声援の中、子どもたちは力の限り走りました。





 女子の次は、4年男子が走りました。





全校集会


11月27日(月)
 天気が良かったのでインターロッキングで全校集会が行われました。
 まず最初に表彰がありました。
 書写・創作音楽・作文ですばらしい成績をおさめた子どもたちに校長先生から賞状が手渡されました。











  次に校長先生のお話がありました。



 自分を成長させるうえで、甘えようとする自分がいる。その甘える自分に打ち勝たなくては成長はない。「一番の強敵は自分」です。是非、自分に打ち勝ってほしいとのお話がありました。

 最後に、今月の歌「ともだち賛歌」を全員で歌いました。



 校舎に全員の歌声が響きました。歌声がある学校はいいですね。すばらしい空間が広がりました。

朝の体力づくり


11月27日(月)
 先週は、個別面談でお世話になりました。
 今週も湯本二小の子どもたちは朝の体力づくりから1週間が始まります。



 笑顔を見せながらも真剣に走っていました。



 ドリブルでは、ボール感覚を養っています。



 5・6年生が中心になって片付けをしてくれていました。



 明日は、いよいよ持久走記録会です。体調を整えて、最善の走りをしてほしいと考えています。

個別面談


11月24日(金)
 11月17日(金)~11月24日(金)にかけて実施してきた個別面談が今日で最終日となりました。



 下の写真は、個別面談の様子です。





 期間中、忙しいのにかかわらず学校に来校いただきましてありがとうございました。
 今回の個別面談で得た情報をもとに、今後のお子さんへの学習や生活の指導に役立てていきたいと考えます。
 お子さんのよりよい成長を家庭と連携して実現したいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。