こんなことがありました

2017年7月の記事一覧

水泳指導2日目と3日目


7月28日(金)
 水泳指導が昨日・今日と行われました。
 昨日は、あいにくの曇り空でしたが11名の子どもがプールを利用しました。



 今日は、天気もよく絶好のプール日和になりました。
 最初に泳ぐ練習をし、後にチーム対抗宝拾いゲームを行いました。



 プールは、子どもたちにとって魅力的なようです。自由遊びでは笑い声が絶えない楽しい時間になりました。

水泳指導


7月26日(水)
 今日は、希望申し込みによる水泳指導が行われました。
 上学年と下学年に分かれて「クロール」や「浮きやバタ足」の練習をした後に、「紅白対抗ゴムボール拾い」などのゲームを行いました。子どもたちは、90分間遊びながら水に親しむことができました。





 夏休みの間、機会を見つけて水に多く親しんでほしいと考えています。

服務倫理委員会


7月20日(木)
 放課後、校内服務倫理委員会が行われました。
 今日は「交通加害事故や速度超過に関する研修」ということで中央警察署の方を外部講師としてお招きし、講話をいただきました。



 講話では、「市内における交通事故多発箇所」や「事故が起きる状況」について
具体的にお話していただきました。



 1時間弱の研修でしたが、交通加害事故や速度超過について意識を高めることができました。

1学期終業式

本日,1学期の終業式が行われました。



校長先生からは,「1学期の間に体・頭・心が成長して,『変身』できたか
どうか振り返り,夏休みの生活や2学期のめあてを持ちましょう。また,
夏休みには,お家のお手伝いをたくさんしましょう。」というお話がありました。



1年生,3年生,5年生の代表の児童が,1学期の反省と夏休みのめあて
などを発表してくれました。



それぞれ1学期にできるようになった勉強のことや,夏休みにはお家の
お手伝いをたくさんしたいなどのめあてを発表してくれました。

元気よく校歌を歌いました。



終業式の後,生徒指導担当の先生から夏休みの生活で気を付けることに
ついてのお話がありました。



車・火・水・人に気を付けましょうというお話でした。

それぞれの学級で学級活動が行われ,通知票が渡されました。
中身はどうだったかな?


今日は,地区ごとに一斉下校をしました。



保護者の皆様,地域の皆様にご協力をいただき,大きな事故もなく
1学期を終えることができました。ありがとうございました。

明日から35日間の夏休みです。
規則正しい生活を心がけ,お手伝いをたくさんして,宿題は計画的に
終わらせられるといいですね。
そして何より命を大切にして,充実した夏休みにしてほしいと思います。

音楽祭の練習


7月19日(水)
 1学期最後の音楽練習が行われました。
   


 音楽主任と小太鼓の練習をしている様子です。



 鍵盤ハーモニカも上手になってきました。



 授業が終わった先生方が4年生のために駆けつけてくれます。



 夏休みが終了すると9月8日(金)の音楽祭までそれほど日にちがありません。
 1学期中になるべく仕上げようとがんばっています。子どもたちもその期待に応えようと必死で練習に励みました。
 
 音楽祭に向けて、25名の力を合わせてがんばりましょうね。

水泳学習


7月19日(水)
 低学年が1学期最後の水泳学習を行いました。



 全員で練習をしたあと、自由遊びがありました。子どもたちは、大喜びでした。





 プールが終わったあと、子どもたちからは、「少し泳げるようになったよ」とか「水の中で体を回せるようになったよ」などニコニコしながら話しかけてくれました。
 夏休みに入っても機会をみつけてたくさん水に触れてほしいと考えています。

花壇づくり


7月19日(水)
 アカシヤ2組が、種から大切に育ててきたマリーゴールドが花を咲かせました。
 今日は、その花を花壇に移す活動をしていました。

 

 マルチシートも使ってきれいに植えました。これで、雑草も最小限に抑えられそうですね。





 苗を購入して植えるのではなく、種から丁寧に育てた花なので、子どもたちの思い入れもひとしおです。記念碑がある花壇なので学校としても大切している場所です。
 アカシヤのみなさん、花のお世話もよろしくお願いしますね。

体力づくり


7月19日(水)
 1学期最後の体力づくりになりました。今日は、校庭の状況がよくなかったので体育館での運動になりました。



 ダッシュをしている様子です。



 さすが6年生。スピード感があります。



 腕立て伏せをしている様子です。



 本校では、1学期を通して、体力づくりに取り組んできました。走り方もきれいに
なり、体力もつけることができました。
 知(頭)・徳(心)・体は、相互に関連していると本校では考えています。1学期の体力づくりは今日で終了ですが、夏休みも機会を見つけて体力づくりに励んでほしいと願っています。

音楽祭の練習


7月18日(火)
 1学期も残り3日となりました。今日も4年生は音楽祭の練習に励んでいます。



 授業が終わった先生方も駆けつけて指導してくださいました。



 低学年や音楽主任の先生も指導してくださいました。





 演奏の音色が日に日に変化しています。校長先生からも「ずいぶんよくなってきましたね。」というお褒めの言葉もいただきました。
 4年生の皆さん、がんばってくださいね!

体育専門アドバイザー来校


7月18日(火)
 小学校体育専門アドバイザーが来校しました。
 それぞれの学年の体育に入ってアドバイスをいただきました。

 下の写真は、5年生体育における倒立前転の練習風景です。倒立のポイントをアドバイスいただきました。





 下の写真は、3年生でドッジボールをしている様子です。ボールの投げ方や安全面でアドバイスをいただきました。



 アカシヤ学級と鬼ごっこをしている様子です。一緒に走り回ってくださいました。子どもたちは大喜びでした。



 下は、下校時に撮影した写真です。
 今年度最初で1学期最後の来校でしたが、2学期はもっと湯本二小に来て、アドバイスをいただきたいと考えています。



 体育専門アドバイザーの先生から湯本二小のみんなに言葉をいただきました。
「体育専門アドバイザーの森合です。みんなと一緒に体育の授業をしながら、いろいろとサポートしていきます。早くみなさんと仲良くなって楽しく授業をしていきたいので分からない事や苦手な所とかは、どんどん聞いてきてください。よろしくお願いします。」