こんなことがありました

2023年7月の記事一覧

今日の一コマ(7月25日)

たなばた展において、優秀な成績を収めた児童に賞状と表彰盾を渡しました。

終業式のときに体調不良でお休みしたため、本日、校長室での伝達となりました。おめでとうございます。

 

 

今日の一コマ(7月22日)

先生方のICT活用力の向上を図るため、ICT研修会を行いました。ICTサポーターの先生を講師に、機器のトラブル対応やムーブノート等の研修を行いました。実習形式だったので、先生方もイメージしやすかったようです。2学期からの授業に生かしていきたいと思います。

今日の一コマ2(7月20日)午後の研修

子どもたちが下校した後、午後は職員会議、服務倫理委員会を行いました。

今回の服務倫理委員会は、いわき市中央警察署常磐分庁舎の署員の方を講師に招き、交通事故防止(速度超過)についてご講義いただきました。改めて速度超過の危険性が分かり、速度を出さないために気をつけることを全職員で共通理解を図りました。

その後、教育文化助成児童生徒教育文化助成金交付式が行われ弘済会より助成金をいただきました。助成金で図書室の本を購入する予定です。

今日の一コマ(7月20日)

第1学期終業式

全校生が集まっての終業式は久しぶりでした。校長からは1学期にがんばったことや夏休みに挑戦してほしいことなどを話しました。その後、代表児童による発表が行われました。(発表の一部を紹介します。)

1年生の代表児童の発表「おともだちといっぱいあそびました。じがいっぱいかけるようになりました。」

3年生の代表児童の発表「国語では新しい漢字をたくさん覚えました。算数ではわり算もできるようになりました。理科はこん虫や植物をかんさつしてふしぎな発見することができました。」

5年生の代表児童の発表「ビート板で息つぎの仕方やうでの回し方を練習したことで、クロールができるようになりました。来年は25mをクロールで泳げるようになりたいです。」

終業式のあと、賞状伝達を行いました。

青少年育成に関する標語で佳作に入賞した6年の児童に賞状と記念品が渡されました。

夏休み明けに産休に入られる先生からのあいさつです。子どもたちへあたたかいメッセージが送られました。

生徒指導主事の先生から夏休みの生活についての話です。「こうゆうすいかね」(こう:交通事故 ゆう:ゆうかい すい:水の事故 か:火事 ね:ネット、ゲーム)をキーワードして気をつけることを伝えました。

終業式のあとは、美化活動です。隅々まできれいにしています。

学級活動の時間では、担任から1学期の振り返りと夏休みの学習や生活についての話がありました。

児童一人一人に通知表を渡しました。たくさんの頑張りや成長が見られた1学期でした。

明日から夏休みです。毎日を規則正しく、健康に、安全に過ごし、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

1学期、大変お世話になりました。また2学期もよろしくお願いします。

今日の一コマ(7月19日)

朝はアカシア健康タイムの時間です。オンラインで保健主事と養護教諭から夏休みの生活で気をつけてほしいことの話がありました。規則正しい生活をすることが大切ですね。

 

1年生、2年生、3年生は、それぞれお楽しみ会を行っていました。ゲームをしたり、クイズをしたり、制作活動をしたりしてみんな楽しそうでした。1学期で転校してしまう友達にプレゼントを渡す場面もありました。

6年生は、調理実習「いろどりいため」です。にんじんやピーマン、たまねぎ、ハムの切り方やいため方に気をつけて、調理することができました。味付けもちょうどよく、おいしく調理することができたようです。

 

今日の一コマ2(7月19日)ALTの先生のお別れ会

本日、ALTの先生のお別れ会を開きました。ALTのD先生は、本校に令和3年11月より勤務していただきました。とても明るくフレンドリーな先生で、子どもたちはみんな楽しく外国語の授業に参加することができました。

6年生の代表児童がお礼の言葉を述べ、D先生に花束を渡しました。

各学級からメッセージのプレゼントです。

D先生からのあいさつです。英語と日本語で子どもたちにメッセージを送ってくださいました。

今日が最後の授業、3、4年生の外国語活動、5、6年生の外国語科の授業を行っていただきました。

下の写真は4年生の授業の様子です。1学期のまとめをクイズ形式で行っていました。これまでが学習した表現を使ってクイズに答えていました。

D先生、とても楽しい授業をありがとうございました。お世話になりました。See you again.

 

今日の一コマ(7月18日)

5年生は、お楽しみ会です。みんなで話し合って決めたゲームや出し物を行っていました。ちょうどお笑いの場面です。みんな大盛り上がりでした。

4年生は算数の授業でそろばんの学習をしていました。まずは3年生のときに学習した玉の動かし方を一つ一つ確認です。徐々に前に学習したことを思い出してきたようでした。

6年生は、卒業アルバム用の個人写真の撮影です。本校の立派な木々をバックに撮影をしていました。みんないい表情です。

令和5年度 青少年との平和シンポジウム

7月15日(土)、いわき市文化センターの大会議室で、青少年との平和シンポジウムが開催されました。ユネスコ作文の最優秀受賞者の一人である本校の児童は、作文を立派に発表しただけでなく、作文を書いた思い等も述べることができました。

自分の思いを聞いている人にしっかり伝えることができました。

私も児童生徒の発表や講演会を聞いて身近なところから自分ができることをしてみようと思いました。

今日の一コマ(7月14日)

2年生は、図書室で夏休みに読む本を借りていました。さっそくいすに座って、じっくり本を読んでいました。読んだあとの子どもたちの感想が楽しみです。

 

 4年生は、飛び出すカードづくりの仕上げです。「〇〇くん、▢日、誕生日で、そのときにわたすんだ。」「将棋が大好きなおじいちゃんにプレゼントする。」などできあがったカードを私にうれしそうに見せてくれました

明日、大勢の人の前で発表する児童にリハーサルをかねて作文発表をしてもらいました。落ち着いて発表できました。大きな会場で緊張すると思いますが、自分の思いを聞いている人に伝えられるようにがんばってほしいと思います。

5年生は、調理実習です。ほうれん草のおひたしを作りました。手順を確認しながら、ほうれん草をゆでる時間、冷水につけて冷ます時間をしっかり計っていました。自分で作ったおひたしはひと味違って格別だったようです。

今日の一コマ(7月13日)

今日の湯二小タイム(昼食後)の時間、6年生は司書の先生に「きつねのがっこう」という本を読み聞かせしてもらいました。なんと、主人公の男の子が落としてしまったスマホを、きつねのがっこうの先生が拾って・・・、というお話でした。子ども達は、お話の中できつねたちが「スマホの使い方」について話し合う様子をじっと聞いていました。

5年生は見学学習でした。午前はあぶくま洞を見学し、午後はコミュタン福島で福島第一原子力発電所の事故後の様子や放射線、再生可能エネルギー等の学習をしました。最後には燃料電池の実験も行いました。今回の見学学習を通して、これからの福島について考えるきっかけとなりました。