こんなことがありました

2017年3月の記事一覧

お世話になりました ~離任式~

本日,平成28年度の離任式が行われました。

ご退職,ご栄転なさる先生方から,お別れのごあいさつをいただきました。




代表の児童がお別れの言葉を伝えました。


代表の児童が花束を渡しました。


見送りの時には,一人ひとりが感謝の言葉を伝えていました。



先生方と記念撮影をしました。


先生方の教えを忘れず,いつか成長した姿を見せられるといいですね。

教室移動


3月27日(月)
 教室移動が27日(月)に行われました。
 4・5年生が登校し、各教室の移動を手伝ってくれました。
 重い荷物も「大丈夫ですよ」と快く引き受け運んでいました。





 荷物の移動が一段落すると、教室の清掃を行いました。
 先生の指示を聞きながら、一生懸命きれいにしていました。



 校長先生は、「話し声が聞こえない教室移動もめずらしいね」と4・5年生の仕事ぶりに感心していました。
 約2時間の教室移動も無事終了し、各教室は新年度を迎えるだけとなりました。

 4・5年生の皆さん、今日は、お疲れ様でした。

修了証書授与式


3月23日(木)
 1年~5年生までの修了証書授与式が行われました。
 各学年の代表児童が校長先生から修了証書を授与されました。
 5名の代表とも堂々と立派な態度で証書をもらうことができました。











 校長先生からは、春休みにがんばることとして3つの話がありました。
 ①早寝・早起き・朝ごはんを守ること。
 ②交通安全、特に、飛び出しと自転車乗りには十分気をつけること
 ③毎日10分以上は読書をすること。

 みんな真剣に話を聞いていました。

最後のランドセル


3月22日(水)
 6年生は明日が卒業式です。明日は手提げ等で学校に登校するので、今日が最後のランドセル姿になります。帰りにインターロッキングで集合している際に、6年生のランドセル姿を撮影しました。





 1年生と比べるとランドセルもずいぶん小さくなりました。



 明日は、いよいよ卒業式です。思い出に残る卒業式にしていきましょうね。

学校をきれいに


3月21日(火)
 今日の6校時目に、6年生が理科室・家庭科室をきれいに掃除してくれました。





 実に丁寧に掃除をしている子どもたちを見て、声もかけられないほどでしたが、数人に話を聞いてみました。

「なぜ、理科室と家庭科室をきれいにしているの?」と聞くと次のような話を聞くことができました。 

「きれいにして後輩たちにしっかり勉強してほしいから」
「もう少しで卒業するので、今までお世話になった教室をきれいにして感謝したいから」

 また、掃除をしながら理科室・家庭科室の思い出話を次のようにする子どももいました。

 「理科の実験では、よく失敗したな~」
 「家庭科で調理したべーコンエッグが忘れられないな~」

 30分程度のお掃除でピカピカの理科室・家庭科室になりました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

朝の体力づくり


3月17日(金)
 ここ2日、グランド状態がよくなかったので久しぶりの「朝の体力づくり」でした。子どもたちは、元気いっぱい気持ちよさそうに校庭で体を動かしました。



 6年生の走りです。さすがに迫力があります。



 サッカーのドリブルも軽快になってきました。



 平成28年度も残りわずかですが、最後までこの生活のリズムを継続していきたいと考えています。

卒業証書授与式予行


3月16日(木)
 卒業式まで残り4日となりました。今日は、4~6年生まで参加して卒業式の予行が行われました。

 証書授与の様子です。



 保護者や来賓はいませんが、緊張感のある中で予行は行われました。



 卒業生の表情が真剣で素敵です。湯本二小の顔として1年間活躍してくれました。表情にも自信がみなぎっています。



 在校生を代表して4・5年生が卒業式に参加します。6年生からの伝統を引き継ごうと気持ちを込めて歌いました。





 気持ちの入った卒業式予行ができました。今日出されたわずかな改善点を修正し、23日(木)には、心に残る卒業式に全員でしていきたいと考えています。

携帯電話パンフレット贈呈


3月15日(水)
 感謝の会のあとに、携帯電話のパンフレットが贈呈されました。
 本校の児童における携帯所有の実態として次のことがあげられます。

 ①本校の児童携帯所有率は、市内の児童と比較すると高い。
 ②ご家庭で携帯電話を使うルールを決めている率が市内と比較すると低い。
 ③フィルタリングを設定している率が市内と比較すると低い。

 こうした実態から、今回のパンフレットの贈呈となりました。



 是非、今回のパンフレット配付をきっかけに、「ご家庭での携帯使用のルール決め」と「フィルタリング設定」を検討していただければと考えています。

スクールカウンセラー感謝の会


3月15日(水)
 スクールカウンセラーの早川先生が、今年度を最後に湯本二小の勤務を終了します。震災後、5年にも及ぶ期間、湯本二小の子どもたちのために心のケアをしてくださいました。今日は、感謝の気持ちを込めて「感謝の会」が行われました。

 まず、校長先生からお話がありました。



 子どもたちは真剣に話を聞いていました。



 子どもから次のような感謝の言葉が贈られました。
「早川先生と一緒に行ったワークショップが心に残っています、(中略)この活動を通して、友だちと協力することが大切だと分かりました。これからは、相手の気持ちもよく考えて行動していこうと思います。早川先生、これからもお体にお気をつけてお過ごしください。」



 次に花束が贈られました。



 早川先生、本当に長い間ありがとうございました。