こんなことがありました

2023年3月の記事一覧

離任式

令和4年度末の人事異動で転出する先生方とお別れするため、離任式を行いました。こちらも、校長室の様子をGoogleMeetで各教室に伝えました。

令和4年度末で転出する、3名の先生方から、ご挨拶をいただきました。

3名の先生へ、代表児童から花束贈呈。いろいろな場面でお世話になったことや楽しい思い出がよみがえってきたようです。

離任式のあとは、全校生でお見送りをしました。

3名の先生方、これまで大変お世話になりました。新しい学校でもがんばってください。

令和4年度 卒業証書授与式

令和4年度 卒業証書授与式を実施しました。

保護者の方々、5年生が参加し、コロナ対策をしながらの実施でした。

保護者の方々の間を、堂々と入場する6年生。

担任の呼名に、それぞれがしっかり返事できました。

とても立派に卒業証書を受け取っていた6年生。素晴らしかったです。

卒業証書を受け取ったあと、参観している保護者の方へ、感謝の気持ちを込めて1人1人が花束を渡しました。

5年生の代表児童が、6年生へ感謝の気持ちを込めて送辞を行いました。

学校・PTAから記念品が贈られ、堂々と受け取った代表児童。

ステージ前に移動して、6年間の思い出を呼びかけにして発表した6年生。酢酸の思い出がよみがえってきました。

保護者の方と、笑顔で記念撮影。

学級に戻り、最後の学級活動。担任からメッセージを伝えました。23名の6年生のみなさん、中学生になってもがんばってください。

5年生に、盛大に見送ってもらいました。

「卒業したぞ!」という思いを込めて、大学生のように帽子をトスしました。

6年生のみなさん、卒業おめでとうございます。これまで、湯本第二小学校のためにがんばってくれてありがとう。中学生になったら、勉強や部活をがんばってください。

令和4年度 修了証書授与式

令和4年度修了証書授与式を行いました。

普段の全校集会のように、校長室の様子をGoogleMeetで各教室へ伝える形で実施しました。

1~5年の各学年代表児童5名が、校長先生から修了書をいただきました。

校長先生から、今年1年子ども達ががんばってきたことについてや、これからがんばってほしいことなどについてお話をしていただきました。4月から、新しい学年になってもがんばってほしいと思います。

今日の一コマ(3月3日)

本日、「6年生ありがとう集会」を実施しました。

コロナ&インフルエンザの感染予防の観点から、

関係する学年のみ体育館に入り、その他の学年はリモートでの実施となりました。

 

5年生が作る花のアーチを通って6年生が入場しました。

1年生は、「湯本二小〇✖クイズ」を行いました。

結構難しくて、答えを間違う6年生もいたようです。

最後に、1年生からシールのプレゼントがありました。

2年生と3年生はダンスの披露がありました。

4年生は、手紙のプレゼントと

鼓笛パレードに向けて練習してきた

鍵盤ハーモニカによる校歌の演奏、

そして、ダンス披露と盛沢山でした。

そして、5年生は、鼓笛の引継ぎです。

引き継いだ5年生がドラムマーチと校歌を演奏しました。

5年生代表からは、

「伝統を引き継ぎ、立派に演奏できるようにがんばります。」と

決意表明がありました。

6年生代表から5年生に対して、

「学校の中心となって頑張ってほしい。」

という願いが伝えられ、会は終了しました。

微笑ましくて、楽しくて、とってもいい集会でした。