こんなことがありました

2017年1月の記事一覧

朝の様子(登校班)


1月31日(火)
 昨日とはうってかわって寒さの厳しい朝でしたが、子どもたちはしっかり並んで登校することができました。









 どの班も上学年が下学年の安全を確認しながら1列に整然と並んで登校できています。1年間大きなけがもなく登校できるのも上学年の皆さんのおかげです。ありがとうございます。

校内書き初め会表彰


1月30日(月)
 体調をくずしている児童が多いため、今日の全校集会はTV放送で行われました。
 まず初めに、1月中旬に行われた校内書き初め会の表彰がありました。
 児童を代表して6年生が校長先生から賞状をいただきました。



 このあと、校長先生のお話と今月の歌を歌いました。
 今月の歌では、2月3日(金)の豆まき集会に歌う「まめまき」を歌いました。
 校舎全体に響く大きな声で歌うことができました。豆まき集会では、自分の追い出したい鬼を力いっぱい追い出しましょう。

ALT来校


1月31日(月)
 ALT(タナナ先生)が来校し、楽しく外国語活動を行いました。
 6年生では、「What do you want to be?」のセンテンスを習いました。子どもたちは、なりたい職業を英語でリズムよく答えていました。





 4年生では、「I like ~.」のセンテンスを学習しました。~に入るスポーツをグループでカード取りをしながら覚えました。





 子どもたちは、タナナ先生と一緒に学習する外国語活動が大好きです。今後も、体を動かしながら外国語(英語)を繰り返し発音することで、英語に慣れ親しんでほしいと考えています。

昔の遊び


1月30日(月)
 1年生の生活科で昔の遊びをしました。
 昔の遊びを教えてくれる講師は、子どもたちの祖父母や保護者の方々です。
 子どもたちは、6つの班に分かれてそれぞれの遊びを体験しました。

 下の写真は、講師紹介の場面です。



 「あやとり」「お手玉」「けん玉」「コマ回し」「竹とんぼ」「メンコ」の6つの遊びを教えていただきました。













 子どもたちは、講師のおじいさん、おばあさん、おかあさんに遊び方を教えてもらい大喜びでした。
 子どもたちからは、「楽しい、またやりたい」とか「最初はできなかったけれど優しく教えてもらってできるようになったからうれしい」などの感想が聞かれました。

 講師の方々、今日は昔の遊びを教えていただきありがとうございました。 

校長先生との会食パート4


1月27日(金)
 今日も校長先生と卒業生の会食がありました。今週から始まった会食も今日が最後になりました。いつものように楽しい笑い声が多く聞かれました。





 校長先生の「好きな言葉は?」の質問に「家族」「ありがとう」「後ろに下がらず前に進め」などの言葉が出されました。理由もしっかりしていてさすが6年生という受け答えでした。

図書ボランティアさんの読み聞かせ

今日の大休憩に,図書ボランティアのみなさんが図書室で
読み聞かせをしてくださいました。


児童は,本の世界に入り込み,夢中で聞いていました。


 図書ボランティアのみなさんに,今回読み聞かせをしていただいた本を
選んだ理由をうかがってみました。
 1冊目の「クリムのしろいキャンバス」は,「冬にちなんで。絵が
かわいかったから。」ということでした。
 子どもたちは,かわいい絵を見て,にこにこしながら聞いていました。

 2冊目の「さっちゃんのてぶくろ」は,「手袋が『手袋をしたい』って
言ったら? そんな,楽しくて,かわいらしいお話だったので選びました。」
とのことでした。
 手袋の中から手袋が出てくるところを子どもたちはとっても楽しそうに
笑いながら聞いていました。

 どちらの絵本も,読み聞かせを聞いた子どもたちが,優しい気持ちに
なれるお話でした。

 読み聞かせの後,図書ボランティアのみなさんは,図書室の飾り付けを
新しくしてくださいました。





とてもかわいらしく,季節感のある掲示をしていただき,
楽しくていつでも来たくなる図書室になっています。

 読み聞かせや図書室の環境で,子どもたちの心がますます磨かれて
いくと思います。
 図書ボランティアの皆様のご協力に感謝いたします。

PTA広報委員会


1月27日(金)
 PTA広報委員会が本日行われました。
 3月下旬に発行するPTA新聞「アカシヤ」のレイアウトなどについて検討されました。





 こうした検討や話し合いがあって、すばらしいPTA新聞が完成するのですね。
 本日は、ありがとうございました。

業間運動(長縄)


1月26日(木)
 2月に実施されるなわとび記録会に向け、全学年で業間に長縄が行われました。
 各学年ごとに1分間に何回跳べるかに挑戦しました。
   


 縄に入るタイミングをはかりながら回数を重ねました。



 2月まで毎週木曜日は、全校生で長縄の練習になります。学年で心を合わせて体を磨いていきたいと考えます。

校長先生と会食パート3


1月26日(木)
 今日も校長先生と卒業生の会食がありました。
 校長先生からは、「好きな言葉」と「中学校での部活」についての質問がありました。子どもたちは、部活の話をしながら中学校生活に思いを馳せていました。







 話をしながら校長先生は、しっかり子どもたちの意見をメモしていました。
 明日で卒業生との会食が終わります。明日はどんな話題になるのでしょうか。明日が楽しみです。

クラブ活動(3年生見学)


1月25日(水)
 今日は、3年生のクラブ活動見学会が行われました。来年度の所属クラブ選択の参考とし、クラブ活動参加への意欲を高めるためです。
 
 下の写真は、屋外スポーツクラブの見学の様子です。サッカーを行っていました。



 下の写真は、コンピュータクラブの見学の様子です。2月のカレンダーを作成していました。



 下の写真は創作クラブの見学の様子です。真剣に見学しています。編み物に取り組んでいました。



 本校には、屋内スポーツ、屋外スポーツ、コンピュータ、創作の4つのクラブがあります。3年生の皆さん、よく考えて来年度のクラブ活動を選んでくださいね。