こんなことがありました

2015年9月の記事一覧

一足先に衣替え?!

北校舎と南校舎をつなぐ通路の掲示板にはその月の行事を掲示しています。
いつもこれを掲示してくれているのは、アカシヤ1組のみんなです。

今日は、明日からの10月、衣替えの季節を前に、この掲示板の衣替えがおこなわれました。

  
みんなで力を合わせて完成させました。ひとりひとりがとっても楽しそうに生き生きと活動していました。

秋らしい空の下で 元気いっぱい 大休憩


大休憩になると、昇降口を飛び出してきた子どもたちが、秋らしいさわやかな空の下で元気いっぱい遊んでいました。

  
  

遊んでいる子どもを探して南校舎の前に回り込むとキンモクセイの花が今を盛りに、いい香りを漂わせながらきれいに咲いていました。
  

コンピュータにチャレンジ!! 1年生

1年生がコンピュータにチャレンジしました。

今日が2回目の子どもたちは、緊張しながらも少しずつ慣れてきたのか手際よく操作する姿が多く見られました。

はじめに、たし算やひき算のドリルをやりました。成否がすぐわかり、ゲーム感覚で楽しく活動しました。
 

次はお絵かきです。みんな集中して自分の好きな絵に取り組んでいました。


最後は、それぞれがんばって描いた絵をみんなで見せ合って満足げでした。

ヤングアメリカンズ開催予定!

10月22日(木)、本校でヤングアメリカンズがおこなわれます。

ヤングアメリカンズは、元々音楽と教育を融合したものでアメリカで始められたものです。
震災以降は、東北を元気づけようと各地で実施されているプロジェクトです。
 
本校では、4年生以上が参加します。

詳しくは、下記をご覧ください。
ヤングアメリカンズ.pdf

久しぶりに 青空の下で

今日の全校集会は、久しぶりに青空の下で行われました。


集会の最後には、今月の歌「世界中の子どもたちが」をみんなで歌いました。
  

三角形・四角形が分かったかな 研究授業 2年生

今日の2校時に2年生の算数の研究授業がありました。


三角形と四角形の学習でした。
  
学習はゲームの要素もあり子どもたちは楽しそうに活動していました。また、自分の考えも上手に友だちに伝えていました。

実りの秋 夏から秋へ

島サミットの時植えたオーガニックコットンの実(綿)ができました。
 
想像していたより、少し茶色っぽいですが、次々とたくさんできそうです。

職員室前のヘチマも
 
今年は、豊作です。

花壇の木々も
 
 
赤い実をつけたり、葉が紅葉し始めたりしています。

サルビアやラベンダーの花も夏から秋へと色を濃くしています。
 
 

校舎の裏には、このようなあまり見かけない花も咲き始めました!?
 
蓮のような色合いでヒガンバナのように葉がなく大きな花でした。

季節の移り変わりとともに涼しくなり学習や活動には最適な季節になってきています。
いろいろな植物に負けないよう実りの多い学校生活になるようがんばっていきます。

無事帰ってきました 5年生

9月16日からの宿泊活動を終え5年生が帰ってきました。

バスから降りる児童からは、疲れはあるものの充実した活動ぶりだったことをうかがわせる満足げな姿を見ることができました。

   
最後の帰校式まできちんと行い、宿泊活動を終えることができました。
  

この3日間、学校や家庭では得ることができない貴重な験をして、精神的に成長した5年生。
これからの学校生活の中で、どう生かしていくのか、楽しみですね。

最後の昼食

宿泊活動最後の昼食が終わりました。3日間よく食べました。これから退所の集いを行います。その後野口英世記念館?見学して学問に帰ります。現場レポートはこれで終わります。