こんなことがありました

2019年5月の記事一覧

素敵な図書館に

図書ボランティアのみなさんが,今年度も活動を

始めてくださいました。

 

季節感たっぷりのかわいらしい掲示をしてくださいました。

 

図書館に行くのが楽しみになりそうですね。

図書ボランティアの皆様の活動に感謝いたします。

 

 

 

 

リコーダーの学習がスタート

3年生は,音楽の授業でリコーダーの学習を始めます。

 

今日は,講師の先生をお招きし,リコーダー講習会を行いました。

 

始めに教えていただいた音は「シ」です。

きれいに出せるかな。

 

先生の伴奏に合わせて「シ」を吹くと,素敵な曲になりました。

この後,「ラ」も習い,素敵なラの曲を合奏しました。

 

「ソ」の押さえ方も教えていただき,「おしりかじり虫」を演奏できました。

 

いろいろな大きさのリコーダーを演奏していただき,近くで見せて

いただきました。音の高さの違いに驚きました。

 

最後に,先生にフルートで「さんぽ」を演奏していただき,みんなで

元気に歌いました。

 

3年生のみなさんは,リコーダーで上手に音を出すことができて,

演奏の楽しさを感じることができたようです。

これからもいろいろな曲を楽しく演奏できるといいですね。

 

学校評議員のみなさんとのお話

学校評議員会が行われました。

学校評議員は,地域の方々,近隣の学校や保育所の方々,

PTAの役員さんから選出させていただき,学校に対して

様々なご助言をいただきます。

 

今日は,始めに授業の様子を見ていただきました。

その後,委嘱状の交付を行い,湯本二小をよりよくするための

様々なご助言をいただきました。

 

 

今後も,児童たちが充実した学校生活を送れるように,

地域の皆様のご協力をいただきながら,より良い学校に

していきたいと考えています。

 

記録を伸ばそう! 陸上練習

6年生は,6月26日に予定されている陸上大会に向けて

練習を続けています。

 

種目別の練習が本格的に始まりました。

今日は気温が上がりましたが,暑い中でも全力で練習に取り組んでいました。

 

けがのないように練習を重ねて,大会までに自分の記録を少しでも

伸ばせるといいですね。

 

 

ときわ台の自然を観察

3年生が総合的な学習の時間の学習として,学校の北側にある

ときわ台の自然観察を行いました。

今年度も環境教育コーディネーターの草野先生にご指導いただくことに

なりました。

はじめに,校舎の裏にある樹木などについて教えていただきました。

校舎裏にある高い木は,メタセコイアで,常磐炭鉱の石炭のもとになった

木だということでした。

 

メタセコイアの実が落ちていました。

 

ときわ台公園に移動しました。

ここは,石炭を採る時に出た捨石があったところなので,小さな石炭が

落ちているそうです。みんなで石炭を探してみました。

 

 

 

学校のまわりやときわ台について,自然のことはもちろん,炭鉱の

ことについても教えていただきました。

次の観察が楽しみですね。

 

 

図書館を上手に使いましょう

1年生が,学校図書館の使い方を学習しました。

司書の滝先生に図書館の本の並び方や,読みたい本の探し方などを

説明していただきました。

 

本の借り方や返し方も教えていただきました。

 

 

たくさん本を読むと,読む力や聞き取る力はもちろん,想像する力もつきます。

想像する力があると,自分の将来のことを考えたり,友達の気持ちを考えて

あげたりすることもできるようになります。

1年生から6年生まで,みんなが本を好きになってほしいと思います。

 

 

 

安全に避難できました ~避難訓練~

避難訓練を行いました。

 

今回は,大きな地震が起こり,校舎内で火災が発生したという

想定で避難訓練を行いました。

 

児童のみなさんは,煙を吸い込まないことを意識して,

ハンカチで口を覆いながら避難しました。

階段などでも落ち着いて歩き,安全に避難を行うことができました。

 

 

校長先生から,避難訓練は,「訓練」なので,命を守るために,

できるようになるまでしっかりとやらなければならないという

お話がありました。

 

さらに,避難しなければならないことが起こったら,

自分で「かんがえる」こと,自分で「きめる」こと,

自分で「こうどうする」ことが大切だというお話がありました。

 

避難訓練の経験をいかして,どこにいても,自分の命を

自分で守るという意識を持つことが大切ですね。

 

 

 

 

 

 

元気に歩きました ~遠足~

今日,遠足が行われました。

 

1・2年生は,21世紀の森の公園で遊びました。

 

3・4年生は,消防署とほるるを見学しました。

 

5・6年生は,白水阿弥陀堂を見学しました。

 

風が少しありましたが,良い天気で,暑いほどの気温になりました。

 しかし,どの学年も全員元気に歩き,それぞれの場所で

楽しむことができ,とても充実した遠足になりました。