こんなことがありました

2018年10月の記事一覧

なかよし集会の表彰 全校集会

今日は暖かく,インターロッキングで全校集会を行いました。

 

教頭先生から,「学習発表会に向けて,けがのないように

過ごしましょう。」というお話がありました。

 

次に,先日の「なかよし集会」で3位までに入賞したチームの

表彰がありました。

運営委員会からメダルが贈られました。

 

これからも,学年に関係なく,協力して仲良く過ごせるといいですね。

 

秘密の練習

今日も図書ボランティアのみなさんが図書室にいらっしゃっていました。

 

何をなさっているのでしょう。

 

みなさん台本のようなものを持っているようです。

そして,水色のスタンドのようなものがあります。

 

 

どんなことをしてくださるのか,楽しみですね。

 

 

 

楽しい読み聞かせ

今日,図書ボランティアのみなさんが,読み聞かせをしてくださいました。

読み聞かせをしていただいた後に,二人が感想を話してくれました。

 

終わった後も本のお話をしていただきました。

 

また本が好きになったようです。

 

 

力を合わせて学習発表会の準備

今日,5・6年生と先生方で,学習発表会の会場準備を行いました。

 

重いひな壇を校舎から運んで設置しました。

 

床のシートを敷き,テープで固定しています。

 

 

 

5・6年生全員が力を合わせ,自分で仕事を見つけて積極的に

活動してくれたので,予定の時間より早く終わりました。

 

いよいよ会場での本格的な練習が始まります。

 

 

なかよし集会で交流

今日,1年生から6年生が班を作ってゲームをする

「なかよし集会」が行われました。

 

九つのゲームの場所を回りながら合計点数を競います。

また,それぞれの場所にあるキーワードを集め,暗号を解読します。

 

まずは作戦会議です。

 

風船でバレーボールのパスをしました。何回続くかな。

 

こちらは輪投げです。入りそうで入らない!

 

トランプゲームは,先生より大きな数字を引いて点数を重ねます。

 

こちらでは早口言葉を言っています。うまく言えるかな。

 

空き缶積みです。8個目に挑戦中。

 

伝言ゲームです。よく聞いて,正しく伝えるのは大切なことですね。

 

手をつないだままフラフープをくぐります。

手や足がこんがらがっちゃいますね。

 

 

イントロクイズをしています。3人はすぐにわかったようです。

 

スチレンの飛行機を飛ばしました。

そーっと飛ばすのがこつだと校長先生がお手本を見せてくださいました。

 

ゲームの後,体育館で班ごとに集まってお弁当を食べました。

 

上級生は,下級生がゲームを楽しめるように優しく教えてあげていました。

下級生も,これを見習って頼れる上級生になってくれると思います。

みんなで楽しめたなかよし集会でした。

 

 

 

 

緊急時引き渡し訓練

今日,緊急時引き渡し訓練が行われました。

 

大きな災害を想定して,メールによる連絡でお子さんのお迎えを

お願いしました。

 

 

保護者の皆様には,体育館前での待機のしかたや,引き渡しの方法の

ルールを守っていただき,安全でスムーズに引き渡し訓練を

行うことができました。

また,メールに回答していただく「安否確認訓練」も多くの保護者の

皆様に回答をいただきました。

お忙しい中ご協力いただき,ありがとうございました。

 

 

 

 

図書ボランティアの活動を紹介

今日のPTA奉仕作業のあとに,図書ボランティアの皆さんの

活動を紹介する見学会が行われました。

 

各月ごとに掲示したものを紹介していただきました。

 

掲示は深まる秋とハロウィンになりました。

 

多くの保護者の皆さんに見学をしていただきました。

 

興味がおありでしたら,少しずつでもお気軽に図書ボランティアの

活動にご参加いただければと思います。

 

 

 

 

 

学校がピカピカに PTA奉仕作業・クリーン作戦

今日,第3回目のPTA奉仕作業が行われました。

校地内の草刈りや,手洗い場やトイレの清掃をして

いただきました。

 

 

とても丁寧に掃除をしていただき,手洗い場もトイレもピカピカに

なりました。

保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

 

PTA奉仕作業とほぼ同じ時間に,児童のみなさんはクリーン活動を

行いました。晴れていれば学校の周りの公園や道路を清掃する予定でしたが,

雨が降っていましたので,校舎内をきれいにしました。

 

いつもより時間と人数を多くして,丁寧に掃除をしました。

 

体育館もすみずみまできれいにしました。

 

学校中がピカピカになり,気持ちよく学校生活が送れそうです。

 

 

 

 

6年生が来年度の1年生を案内 就学時健康診断

今日,来年度1年生になるみなさんの「就学時健康診断」が

行われました。

 

6年生が先生方の手伝いをしたり,来年度1年生になるみなさんの

案内をしたりしてくれました。

 

こちらは「受付」のお手伝いです。

 

「受付」が終わった人を連れて,班ごとに案内をします。

ここからは保護者のみなさんとは別行動なので,6年生が頼りです。

 

保護者の皆さんには「子育て学習講座」で,子育てについてのお話を

きいていただきました。

 

内科・眼科・歯科の校医の先生方にご来校いただき,健康診断を

していただきました。

 

次の場所に移動するときも,待たなければならないときも,

6年生が優しく落ち着いた態度で小さなお子さんたちに接していました。

 

今日案内した6年生は卒業してしまうので,一緒に学校生活を送れないのですが,

優しい上級生がたくさんいますので,安心して入学してほしいと思います。

 

 

 

 

 

図書委員が読み聞かせ

今日,朝の読書の時間に,図書委員の4・5・6年生が,

1・2・3年生の教室で本の読み聞かせをしてくれました。

 

1年生はオープンスペースで聞きました。

 

2年生もオープンスペースで。

 

3年生の教室

 

図書委員のみなさんは,それぞれの学年にどの本がよいかを考えながら選び,

読む練習をして今日の読み聞かせをしてくれました。

 

本が好きになる1・2・3年生がまた増えたと思います。