こんなことがありました

2022年9月の記事一覧

今日の一コマ(9月30日)

体育館で楽しくドッチボールをする1年生

学習発表会の練習をがんばっている2年生

打ったり守ったりしてティーボールを楽しんでいる3年生

大胆な構図で自分とヘチマの絵を描いている4年生

集中して習字の学習に取り組む6年生

研究授業(5年社会)

5年生 社会科の研究授業 工業生産の学習に入る導入の内容でした。

 身の回りには、鉛筆・タブレット・テレビなどたくさんの工業製品があることを確認し、昔と今の電話の画像で進化の様子を見て、「工業製品の進化で生活がどのように変わったか」というめあてを決めました。

 資料をもとに、「テレビ」「洗濯機」「炊飯器」の3つのコースから選んで、タブレットの「ムーブノート」にまとめました。

  このアプリは、他の友だちがまとめた内容を見ることができるので、参考にしたり交流したりできます。

 3種類の家電が、どのように進化してきたかを発表し合い、生活がどのように変わってきたかをまとめていくと、「便利」「安全」「簡単」と3つのキーワードが出てきたので、まとめることができました。

先日の見学学習で見学した日産工場での体験も生かし、今後は自動車工業について詳しく学習していく予定です。

今日の一コマ(9月28日)

5年生は書写の時間。

みんな一生懸命に書いていました。

6年生は、9月16日のHPで紹介した演劇ワークショップの2回目を実施しました。

今日は、「なおちゃん」さんに加えて、

舞台俳優でワークショップファシリテーターの「うらら」さんもいらっしゃいました。

はじめに行ったワークショップは、前回も行った「ジェスチャーゲーム」。

今回は、必要なセリフを加えてもいいというルールが加わりました。

これは、「なおちゃん」さんや「うらら」さんと一緒に、

ジェスチャー(演技)の構成を考えたり、配役を決めたりしている様子です。

実際にジェスチャー(演技)している様子です。

2枚目の写真は、「お花見」というお題に対して、

職場の上司と部下が宴会をしている様子だそうです。

次に行ったのが「いいよゲーム」。

決められた相手に対して謝り、「いいよ」と返答してもらうゲームでした。

相手役の設定には、「奥さん」「学校の先生」「友人」「母親」があり、

特に担任の橋本先生が担当した「母親」役が大うけでした。

 

今日の一コマ(9月27日)

本日、図書委員会の児童が、

1年生、3年生、5年生、アカシヤ学級で

読み聞かせを行いました。

実物投影機と電子黒板を使って、

聞いている側にもわかりやすい工夫がありました。

さらに本日は、

ミューゼ ラテンアンサンブルの方々と、

ダンスチームパッションの方々においでいただき、

3・4校時が下学年対象、5・6校時が上学年対象の2部構成で、

音楽鑑賞教室も実施しました。

最初は、ジーッと聴いていた児童も、自然と手拍子を打ち始めたり、

体を揺らしながらリズムをとったりし始めるなど、

楽しく参加していました。

リズム打ち体験やパプリカの曲に合わせたダンスなども楽しみました。

こちらは、下学年の部の様子です。

上学年の部の様子です。

どちらの部でも、児童代表が鑑賞教室の感想を加えながら

お礼の言葉を述べて終了しました。 

修学旅行⑤

修学旅行では、班行動ということでそれぞれの班が計画に従って行動中です。

周遊バスを使って移動しています。

鶴ヶ城を案内してもらいました。

あかべこの絵付け、こんな感じになりました。