こんなことがありました

2019年11月の記事一覧

全力疾走! ~持久走記録会~

持久走記録会が行われました。

 

児童のみなさんは,全力で走り,記録を伸ばそうとがんばりました。

 

3年生女子の部

 

3年生男子の部

 

4年生女子の部

 

4年生男子の部

 

1年女子の部

 

1年生男子の部

 

2年生女子の部

 

2年生男子の部

 

5年生女子の部

 

5年生男子の部

 

6年生女子の部

 

6年生男子の部

 

今日は,いわき教育事務所の体育専門アドバイザーである坂本先生に

お越しいただき,ペースメーカーをしていただいたり,大きな声で励まして

いただいたりしました。

おかげさまで記録が伸び,多くの児童が最後まであきらめずに

走り切ることができました。

 

また,放送委員会による優勝者インタビューが行われ,優勝者への

賞賛の拍手がおくられました。

 

今年度は,十一月にインフルエンザが流行してしまい,練習の時間は

やや少なかったのですが,児童のみなさんは自分の記録を少しでも

伸ばそうとがんばり,持久力を高めることができたようです。

 

寒い中,多くの保護者の皆様にご声援をいただき,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

朝食のバランスはどうかな? ~5年生 食に関する指導~

常磐学校給食共同調理場の栄養士をなさっている上遠野先生をお招きして,

5年生が食に関する指導を受けました。

 

担任の先生の朝食を例に,足りない物を考えました。

 

今度は,自分の朝食について,栄養バランスを見直してみました。

 

自分の朝ごはんに足りない栄養素に気づくことができたようです。

 

上遠野先生のお話で,栄養バランスや色味のバランスに加えて,

それぞれの栄養素の量も考えて朝食をとれると良いということを

教えていただきました。

今回の学習をこれからの食生活にいかせるといいですね。

 

筑波大附属小・加藤先生をお招きしての道徳研究会

筑波大学附属小学校の加藤宣行先生をお招きして,道徳の研究会を

行いました。

 

6年生で道徳の授業をしていただきました。

 

加藤先生の発問で,児童は深く考え,積極的に発言していました。

 

 

児童のみなさんの下校後,先生方を対象に講話をしていただきました。

加藤先生の実践から理論づけられたお話は,これからの授業にいかすべき

ことがたくさんあり,大変勉強になりました。

お忙しい中,ご来校いただいた加藤先生に感謝いたします。

ありがとうございました。

図書をご寄贈いただきました

常磐ロータリークラブ様より,図書を寄贈していただきました。

 

今回は,絵本や児童図書の分野で様々な賞を受賞している本を選んで

いただいたそうです。

 

どれも手に取って読みたくなるタイトル,表紙です。

大切に読みたいと思います。常磐ロータリークラブの皆様,ありがとうございました。

 

すてきな歌声 ~オペラコンサート~

オペラ歌手の井上雅人さんが,市内でのコンサートの合間の時間を

使って,本校でオペラコンサートを開いてくださいました。

 

バリトンの井上雅人さん,ソプラノの西川直美さん,

ピアノの香川明美さん,篠笛の澄川武史さんにご来校いただきました。

 

井上さんの体育館全体を震わせるような素晴らしい歌声を

間近で聴いて,児童は驚いていました。

西川さんの美しいソプラノでも素敵な歌を聞かせていただきました。

 

ピアノの香川さんの演奏の時には,近くで指の動きを見せてくださいました。

特に,左手の動きの速さに児童は感心していました。

 

篠笛の澄川さんには曲を聴かせていただいた後に,篠笛の体験をさせていただきました。

 

最後にみなさんで「ロミオとジュリエット」の曲を演奏してくださいました。

 

6年生がお礼の言葉を述べました。

 

お忙しい中で開いていただいたコンサートでしたが,

音楽の素晴らしさ,楽しさを感じることができた

とても素敵な時間でした。

井上さんをはじめ,ご来校いただいた皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

 

ときわ台の自然を観察 ~秋~

3年生が総合的な学習の時間の学習として,学校の北側にある

ときわ台の自然観察を行いました。

今年度3回目となる今回は,秋の自然の観察です。

今回も環境教育コーディネーターの草野先生にご指導いただきました。

 

草野先生がカラスウリの種を取り出したものをご用意してくださいました。

カラスウリの種はカマキリの頭の形に似ていると教えていただきました。

こちらに写っている赤い実がカラスウリです。

 

緑色から黄色く色づきつつあるイチョウを観察しました。

 

こちらはサザンカ。童謡「たきび」に出てくる花ですね。

 

こちらはヒラタケだそうです。

 

この他にもミノムシの様子なども観察しました。

 

植物の秋らしい様子を観察することができ,草野先生の解説で

秋を感じながらたくさんの知識を得ることができました。

 

 

火災の恐ろしさを実感 ~体験型防火教室~

常磐消防署のみなさんにご来校いただき,

4年生に「体験型防火教室」を行っていただきました。

 

はじめに,防火についてパンフレットなどで説明していただきました。

 

次に,トラッキング火災の実験を見せていただきました。

 

コンセントにほこりがたまることで火が出る瞬間を見せていただきました。

 

続いて,天ぷら油に引火してしまう状況を模型で見せていただきました。

約370度ほどになると発火するそうです。

また,発火した後に水をかけてしまうと,炎が大きくなり,とても

危険な状態になることを見せていただきました。

 

最後に,今日学んだことを復習したり,防火の知識を深めたりする

クイズを,ビンゴゲームを交えてやっていただきました。

 

実際に火災が起きる瞬間を実験で見せていただき,防火への意識を

高めることができました。

常磐消防署の皆様に感謝申し上げます。