こんなことがありました

2015年7月の記事一覧

気持ちいいー!! プール指導最終日

夏休みに入り1週間が過ぎ、暑い日が続いています。
今日は、プール指導最終日でした。
   
黒く日焼けした子どもたちが元気に泳いでいました。暑い日のプールは本当に気持ちよさそうです。

夏休み初日

休日を除くと今日が夏休み初日!?

夏休みらしい暑い1日となりました。

学校への坂道のネムノキも淡いピンクの花を咲かせています。花壇のポーチュラカもかわいい花をいっぱい咲かせていました。4年生のヘチマも順調に育っています!
  

そんな中、先生方は午前中は10月の小教研に向けて話し合いをしたり、午後からは、救命救急・AEDの講習会を受けたりと忙しい夏休み初日でした。
 

    
救急救命の講習会では、アナフィラキシー症状をおさえるエピベンの使い方や熱中症の対応の仕方なども学びました。

1学期最終日

1学期71日間の最後の日でした。

朝の天気は、予想された雨ではなく傘なしで登校できました。いつものように元気にあいさつから始まりました。


朝の健康観察が終わると体育館で終業式です。
校長先生のお話、5年生・3年生・1年生の代表児童による1学期の反省と夏休みの抱負の発表がありました。
  

式の後に、よい歯の表彰と生徒指導の先生から夏休みの注意がありました。
 

教室に戻ると美化活動です。夏休み前の大掃除です。
  

美化活動が終わると、各学級での学活。学活ではいよいよ通知表「あゆみ」が渡されます。今年度より電子化され学年ごと色が違ったファイルに入っています。

もらったあとはこそっとのぞき込む姿が・・・・。初めてもらった1年生もこれで本当の小学生!??

一斉下校で班ごとに帰りました。
 

保護者や地域の皆様のおかげで、この1学期間、大きな事故もなく無事に過ごすことができました。本当にありがとうございました。

1学期の思い出がまた一つ!

明日は、1学期最後の日、終業式が行われます。

その前日の今日は、学級によってはお楽しみ会をやるところも。
1年生の教室では、魚釣り大会やフルーツバスケットをやっていました。
 
はじめてやるゲームに、興味津々、夢中になってやっていました。

一方、5年生のお楽しみ会は、体育館でドッジボール大会のようです。
 

それぞれの学年で、1学期最後の楽しい思い出を作ったようです。

夏を満喫!!

連日の猛暑となっていますが、そういうときに気持ちいいのはやはりプール。

2校時には5・6年生が気持ちよさそうに泳いでいました。
自由時間にはみんな大はしゃぎ。それぞれ夏・プールを満喫していました。
 
 

連P球技大会に向けて サポート体制バッチリ!

8月に予定されている常磐方部連P球技大会の応援・サポート体制について話し合う本部役員
会と厚生委員会がもたれました。
 
それぞれの役割分担などについて話しあわあれ、サポート体制も整いました。
選手のみなさんにも、安心して戦ってもっらえそうです。

ガス会社ってどんなところ?

4年生が社会科の学習で学校のお隣の常磐共同ガスさんの見学に行ってきました。
    
ガスが会社までに来る仕組みや会社で行う処理、安全のために気をつけていることなど学習しました。

気持ちいいよー

2校時には1年生・2年生がプールに入りました。
うだるように暑い日になったので子どもたちもうれしそうに入っていました。
 
カメラに近づいてきた子どもたちから「先生 気持ちいいよー」の声が。

うんとこしょ! どっこいしょ!

「うんとこしょ! どっこいしょ!」朝から元気な声が聞こえてきました。
1年生の教室からです。
国語で「大きなかぶ」の発表会をしていました。
 
元気いっぱいに演じる1年生に負け、大きなかぶも最後にはぬけたようです。