こんなことがありました

2023年8月の記事一覧

今日の一コマ(8月31日)

2年生は、タブレット端末を使って学習していました。自分の写真を撮って、それを素材に模様やイラスト等をかいて作品をつくっていました。

3年生は、体育のリズムダンスの学習です。動画で動きを確認しながら楽しそうにダンスをしていました。

 

 

今日の一コマ(8月30日)

本日、新しいALTの先生がいらしゃいました。

給食の時間にオンラインで歓迎会を開催しました。ALTの先生の自己紹介の後、6年生の代表児童が歓迎の言葉を発表しました。一日も早く、本校に慣れていただき、私たちに英語を教えていただきたいと思います。

4年生の外国語活動の授業の様子です。ALTの先生と互いに自己紹介をしたり簡単なゲームをしたりしました。

5年生は理科の授業です。ヘチマの花粉を採集し、プレパラートを作って顕微鏡で観察しました。顕微鏡を正しく操作し、拡大した花粉を観察することができたようでした。

6年生は総合的な学習の時間で、修学旅行の見学場所のことを調べる学習です。国会議事堂の様子や東京ドームシティで遊んでみたいものを調べてまとめていました。修学旅行、楽しみですね。

 

今日の一コマ(8月29日)

 1年生はタブレット端末の使い方を学習です。タブレット端末の準備、ユーザー名やパスワードの入力、しまい方を一つ一つ確認しながら進めていました。ユーザー名やパスワードの入力はキーで入力していくため難しいところもありますが、互いに教え合いながら全員が起動させることができました。学校ではじめてタブレット端末を操作するということでみんなとても意欲的でした。

 本日、13時30分から、本校の通学路の一斉合同点検を行いました。市教委や警察、道路関係者の皆さんや区長や交通安全専門員、PTA会長の皆さん、湯本三中の関係者の皆さんで実施しました。とても暑い中ではありましたが、通学路の危険箇所等を皆さんで見ていただき、貴重なご意見や対策案を出していただきました。今後、関係機関で対策案を検討していくとのことです。本校でも引き続き子どもたちの登下校時の安全指導を継続してまいります。

 関係者の皆さん、本日は誠にありがとうございました。

今日の一コマ(8月28日)

2学期になったということで、各学級では子どもたちが2学期のめあてを考えて決めていました。

2年生は、新しい当番や係活動を決めていました。自分たちで人数のバランスを見ながら、折り合いをつけて決めていました。

3年生は、理科の学習です。夏休みに成長したピーマンやオクラの実をみんなで観察していました。大きく育っていました。

 1年生は音楽の授業です。グループごとに自分が決めた楽器を使って、「たん」と「たた」のリズム遊びをしていました。

5年生には本日、クラスTシャツが届きました。子どもたちも楽しみしていたようで、背中のデザインを見て、「かっこいい。」という声があがっていました。クラスTシャツは、9月13日、14日の宿泊学習で着る予定です。

 

今日の一コマ(8月26日)

今日から2学期のスタートです。

今日も暑い中でしたが、子どもたちは元気に登校しました。

見守り隊の皆さん、公民館や青少年育成市民会議の皆さん、保護者の皆さんが子どもたちに声をかけてくださいました。ありがとうございます。

2学期の始業式

校長より「これまでの自分の学校生活の目標を確かめたり、見直したりして、2学期の目標を立ててほしいこと」「自分や友達のことを大切にしながら生活してほしいこと」を伝えました。

その後、代表児童による夏休みの思い出と2学期に頑張りたいことの発表が行われました。発表の一部を紹介します。

2年生の代表児童の発表「ソフトボール大会でしあいに出たことが思い出です。2学期にがんばりたいことは、算数のかけ算、もっと友だちをつくること、持久走記録会で1位になることです。けんこうにも気をつけてすごしたいです。」

 

4年生の代表児童の発表「夏休みはおじいちゃんの兄弟のおはかまいりをして、みんなでごはんを食べました。2学期は、算数のそろばんができるようになりたいです。また、自分から元気よくあいさつをしたいです。クラブ活動も楽しみです。」

6年生の代表児童の発表「夏休みはバーベーキューをしたり、花火を見たり、ハワイアンズに行ったりして楽しかったです。2学期の目標は、理科の成績を上げること、自分から手を挙げること、クラスのみんなで協力することです。」

 3人とも全校生の前でとても立派に発表することができました。目標を達成できるように頑張ってほしいと思います。

美化活動の後は学級活動の時間です。夏休みの作品をお互いに見合ったり、夏休みの思い出を発表し合ったりする様子が見られました。

2学期も子どもたちが健康で元気に楽しく学校生活を送ることができるようにしていきたいと思います。

2学期もどうぞよろしくお願いします。

 

※ 児童が登校する前の各学級の黒板です。担任の先生から子どもたちへの温かいメッセージが書かれていました。