こんなことがありました

2016年10月の記事一覧

学習発表会


10月29日(土)
 晴天のもと、学習発表会が行われました。

 1年生「くじらぐも」
 大きなくじらに負けないくらい大きな台詞を言うことができました。



 2年生「ことばとあそぼう」
 リズムに乗って、群読したりダンスをしたり、元気いっぱい発表することができました。



 3年生「夢どろぼう ウンパッパ」
 台詞も動きも工夫されていて、とても楽しいミュージカルでした。



 4年生「ミュージック ミュージック」
 息が合っていてとても素敵な演奏でした。



 5年生「心を一つに」
 友だちと動きを合わせて、見事な技やダンスを披露してくれました。



 6年生「ぞうれっしゃがやってきた」
 劇をとおして平和の大切さと命の尊さを改めて感じました。



 休憩の時間には、校長先生とPTA会長さんのあいさつがありました。



 発表会後に、理科室でPTAバザーが行われました。



 子どもたちは、精一杯の演技ができました。家でも是非、そうした姿を褒めてあげてください。今日は、一日ありがとうございました。

食後のひととき


10月28日(金)
 給食終了後、高学年の一部はオープンスペースにある新聞を読んでいました。
 すばらしい姿ですね。



 全国学力・学習状況調査の結果をみると、新聞を読んでいる児童は全体的に正答率が高く、文科省の担当者も「新聞を読むことは、読解力などを身につける効果がある」としています。
 ご家庭におかれましても新聞に親しめるようにしていただければ幸いです。

ALT


10月27日(木)
 ALTのタナナ先生が来校し、英語活動を行いました。
 5年生は、英語で数字の言い方を学習しました。



 テキストブックを使用し、楽しみながら覚えました。



 2年生は、「I'm  a(アイマ)~.」のセンテンスを習いました。
「I'm  a ghost.」など上手な発音で話すことができました。





 子どもたちは、英語活動が大好きです。どんどん使用する機会を増やしていきたいと考えています。

親子ふれあい弁当デー


10月26日(水)
 今日は、親子ふれあい弁当デーでした。
 自分が弁当づくりにかかわったことでいつも以上ににこにこしながら食べていた子どもの姿が印象的でした。







 子どもたちは、今回の親子ふれあい弁当デーをとおして、食の大切さに気づき、食に対する感謝の気持ちを持てたようです。
 保護者の方々のご協力に感謝申し上げます。

校内学習発表会


10月26日(水)
 校内学習発表会が行われました。
 「感動を心に!必ず届く みんなの思い!」をスローガンに各学年が演技をしました。












 どの学年も精一杯がんばって演技ができました。今日行った校内発表を反省し、土曜日の本番では、よりよい演技を目指したいと考えています。保護者の皆様・地域の方々の多くの来校をお待ちしております。

給食の様子


10月25日(火)
 今日の給食は、湯本三中のリクエストメニューでした。とりそぼろごはん、やきぐりコロッケ、やさいかきたまスープがでました。特に、とりそぼろごはんの鶏肉には、イミダペプチドが含まれており、疲労回復を助けるそうです。
子どもたちは、にこにこおいしそうに食べていました。







 明日は、親子ふれあい弁当デーです。食育の一環として、子どもたちと一緒に食材の買い物をしたり、弁当におかずをつめたりするなどかかわりが持てるようにお願いいたします。

朝自習タイム


10月25日(火)
 朝の体力づくりで体を磨いたあとに、子どもたちは朝自習タイムで頭を磨きました。



 子ども同士の教え合いも入れながら基礎基本の定着を図りました。



 火・木曜日の朝自習タイムは、たかが10分かもしれませんが、されど10分です。この10分間の積み重ねを大切にすることで確かな力を身につけさせたいと考えています。

全校集会

今日は,昇降口前で全校集会がありました。

秋晴れです。


教頭先生から,「継続は力なり」と,「チームワーク」についての
お話がありました。


今月の歌「世界に一つだけの花」を全校生で元気に歌いました。



学習発表会で一人一人が素敵な花を咲かせられるといいですね。

学習発表会スローガン決定と係打合せ


10月21日(金)
 10月29日(土)に行われる学習発表会のスローガンが決定いたしました。
 「感動を心に!必ず届く みんなの思い」です。伝えたいことをしっかり持って、見に来ていただく保護者の方々へ思いを伝えたいとの思いです。
 早速、正面玄関(昇降口)に掲示しました。



 また、大休憩には、児童係打合せが行われました。5・6年生が、「引率」「看護」「放送」「照明」「ビデオ」「舞台」「受付・接待」「総務」の係に分かれ、当日の活動を確認しました。





 早いもので来週の土曜日が本番です。子どもたちも一生懸命に練習をしています。保護者や地域の方々の多くのご来校をお待ちしております。

図書ボランティアによる読み聞かせ


10月21日(金)
 図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。
   選書の理由を聞くと次のように答えてくださいました。

 <給食番長・植松様>
  食育月間にあわせ、給食のお話にしました。

 <やきざかなののろい・本多様>
  お魚は食べるのが難しい。けど、食べ方が分かればおいしく食べられるはず!と
 思い選書しました。
  
 図書ボランティアの方々は、子どもたちのことを思い、考えて選書してくださっているのですね。ありがとうございます。  





 読み聞かせのあとは、図書室内の掲示物を作成したり、次回の読み聞かせのお知らせを作ったりしてくださいました。



 11月11日(金)が楽しみですね。本日はありがとうございました。