こんなことがありました

カテゴリ:連絡事項

令和3年度 入学式にご参加なさる皆様へのお願い

令和3年度の新入学児童の保護者の皆様にお願いいたします。


 入学式にご参加いただくにあたって,次のとおり感染症対策へのご協力をお願いいたします。

1 学校が行う感染拡大防止の基本的な対応
 (1)マスク常時着用の徹底
 (2)検温,健康観察の徹底
 (3)手洗い,手指の消毒の徹底
 (4)アルコール消毒液の設置
 (5)こまめな換気の実施
 (6)会場設営における座席のスペースの確保(1メートルを目安に最大限の間隔をとる)
 (7)式典時間の短縮

2 保護者様へのお願い
 (1)毎日のご家族の検温,健康観察をお願いします。
 (2)次のような場合,入学式への参加について,前日または当日の朝までに

   学校にご連絡・ご相談ください。
   ・発熱等の風邪症状
   ・体調不良
   ・同居家族等で風邪症状が見られる
   ・同居家族でPCR検査または抗原検査を受ける方がいる など
 (3)当日,受付時にお子様,保護者様の検温,健康状態を確認します。
 (4)式の最中,マスクの常時着用をお願いします。

◎ ご不明な点がある場合などには,学校までお問い合わせください。

湯本二小 43-2073

 

土曜授業日と長期休業の授業日について

 いわき市教育委員会より,「土曜授業・長期休業中の授業の実施について」のお知らせが

届きましたので,次のとおりお知らせします。

 

保護者の皆様へ

~土曜授業・長期休業の授業の実施について~

令和2年5月22日

いわき市教育委員会

 

 保護者の皆様には、日頃から本市の学校教育へのご理解をいただき誠にありがとうご

ざいます。学校では、子どもたちの健康・安全を第一に考え、感染防止に細心の注意を

払いながら教育活動を再開し進めてまいります。

 さて、新型コロナウイルス感染症の影響で小中学校の臨時休業措置をとりましたが、

次のとおり土曜日及び長期休業期間中に授業日を設定し、子どもたちの学習の保障に努

めますのでご理解ご協力をお願いいたします。

 

土曜授業日と長期休業の授業日について

 

○土曜授業日(5日)

①6月13日(土)

②6月27日(土)

③7月11日(土)

④9月5日(土)

⑤9月19日(土)

 

○夏休みの授業日(7日)

7月21日(火)・22日(水)

7月27日(月)~31日(金)

 

○冬休みの授業日(2日)

12月24日(木)

1月7日(木)

 

(付記)

(1)上記授業日の活動内容等については、各学校の計画によります。

(2)上記授業日の振替休業日(代休)は、ありません。

(例)6月13日(土)に授業を実施

   →6月15日(月)は、通常の授業日(お休みになりません)

 

 土曜授業・長期休業中の授業の実施について.pdf

学校再開について(市教委からのお知らせ)

 5月15日(金)に本校の「学校再開について」の文書をメールとホームページで

お知らせし たところですが,いわき市教育委員会から「保護者の皆様へ ~小・中学校の

再開について~」の文書が入りましたので,お知らせいたします 。

 次のPDFファイルをご覧ください。

保護者の皆様へ(学校再開について).pdf

 

学校再開について

5月21日からの登校について,メールでお知らせした内容を

こちらのホームページにも掲載します。

 

 長期臨時休業におけるお子さんへのご対応、誠にありがとうございました。

また、この度のアンケートへのご回答に深く感謝いたします。


 さて、学校の再開について、次のように市教委から通知を受け、それを踏まえた

本校での対応をお知らせしますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

1 再開日(市教委より)
 ○ 5/21(木)~5/31(日) 地域や学校の実態に応じた段階的な再開とする
 ○ 6/ 1(月)~ 通常の再開とする

 

2 本校での対応
 ○ 登校日と同様、地区ごとの分散登校から、6月の一斉登校へと段階的に再開する。
 ○ 5/21(木)~5/28(木)  地区ごとの分散登校
  (登校日と同様の形態・新型コロナウイルス感染症予防の徹底と児童の心身に細やかに

   寄り添うため)
 ○ 5/29(金)全児童の一斉登校(6/1に備える)
 ○ 6/1(月)  通常どおり

 

3 地区ごとの登校日 
 ○ 5/21(木)Aグループ(高天山、八仙、学区外地区の登校班児童69名)
          3校時・11:15下校開始・給食なし
 ○ 5/22(金)Bグループ(宝海、東・日渡、傾城地区の登校班児童81名)
          3校時・11:15下校開始・給食なし

 ○ 5/25(月)A  5校時・14:00下校開始・給食あり
 ○ 5/26(火)B  5校時・14:00下校開始・給食あり
 ○ 5/27(水)A  5校時・14:00下校開始・給食あり
 ○ 5/28(木)B  5校時・14:00下校開始・給食あり
 ○ 5/29(金)一斉登校 5校時・14:00下校開始・給食あり 
 
※ 授業日となりますので、出欠席の取り扱いとなります。
※ 授業日とならないお子さんについては、学校で用意した課題を家庭学習で行います。
※ 朝は通常どおりの登校。教員が集合場所を見回ります。
  下校時、5/21・22は集合場所まで教員が同行。以降は、状況 により見回り。

※ 交通安全等について、十分にご指導をお願いします。また、班で並ぶ時は、少し間隔を

 とるようお話をしてください。
 

※ 1年生も5校時まで在校します。安全に帰宅できるよう、集合場所あるいは登校班から

 離れる場所まで保護者の方のお迎えをお願いします。

  お迎えが 難しい場合は、近隣の方に協力をお願いしたり、学校再開前までに学校へ相談

 をした りしてください。

○ お迎えのお子さんの場合は、下校開始時刻までに来校してください 。

 

4 お願い等
 ○ 朝の検温・健康状態の確認
  (チャレンジシートに体温と体調上何かあれば記入してください。)
   発熱や咳などの風邪症状がある場合は、登校せず自宅で休養させて ください。
 ○ マスクの着用をお願いします。ご家庭でも、手洗い・マスク着用等 の励行を。
 ○ 登校について心配・不安がある場合は、学校へご相談ください。 
 ○ 欠席の場合は、必ず学校と登校班へ知らせてください。お迎え等で登校班で下校
  しない場合も、連絡帳等で担任まで連絡をお願いします。

 

学校再開について pdf

 

 

交通事故に気を付けましょう

 最近,小中学生の交通事故が増えているそうです。

いわき市内の警察署から注意を呼びかけるチラシが届きました。

横断歩道などでは,止まって確かめることがとても大切ですね。

また,自転車は,ヘルメットをかぶり,自分がけがをしないように

ルールを守って乗るのはもちろんですが,他の人にけがを負わせることなどが

ないように,よく考え,思いやりをもって運転することも大切です。

 

交通事故にあわないよう,また,事故を起こさないように気を付けましょう。

 

警察署交通だより(交通事故防止).pdf

新たな家庭学習のためのページを紹介します

 家庭学習で利用できるインターネット上の学習ページが期間限定で公開されていますので

紹介します。

 

○いわき市教育委員会からのお知らせの文書(PDF文書)

児童生徒のみなさんへ オンライン学習教材.pdf

 

それぞれのログインIDとパスワードは,安心安全メールでお知らせします。

 

1.エデュモール(令和2年5月10日(日)まで)

・様々な教科の学習問題や,映像資料などがあります。

・ここをクリック→ エデュモール

・または,ブラウザーのアドレスバーに次のURLを入力してください。

  http://www.edumall.jp/go

 

2..ATR CALL BRIX(令和2年5月31日(日)まで)

・英語の発音やタイピングを学ぶことができます。

・ここをクリック→ ATR  CALL BRIX

・または,ブラウザーのアドレスバーに次のURLを入力してください。

 https://juku02.atr-lt.jp/login/group/homeschooling

 

 

 

自宅で安全に過ごすために

 福島県警察本部から,自宅で過ごすお子さんたちが犯罪被害に遭わないように

注意を呼びかける文書が届きました。

 この文書を参考にして,お子さんだけで留守番をする時のルールや,ネットの

使い方について,ご家庭で話し合っていただき,安全に過ごせるようにしてほしいと

思います。

 

福島県警察本部のページ

福島県警察本部「『自宅待機中』 児童生徒の被害防止を!」

家庭学習のための学習資料の紹介と布マスクの配付について

1 家庭学習のための学習資料の紹介

 

 お休みとなり,4日目となりました。ご協力に感謝しつつお子さんの生活リズムの保持について,続けてよろしくお願いいたします。

ご家庭でのお子さんの学習に活用していただけるプリントが,福島県のホームページからダウンロードできるようになっています。

5/11(月)までの期間限定ですが,4年生から6年生の本県教育委員会作成の活用力を高める国語,算数,理科のプリントが次のページで紹介されていますのでぜひ可能でしたらダウンロードしてご活用ください。

 

「福島県内の小・中学生のみなさんへ(活用力育成シート等)」

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/katsuyourinji.html

 

 また,文部科学省でもホームページに「子どもの学び応援サイト」を設置し,ご家庭での学習に活用していただける様々なホームページなどを紹介していますので,ご活用ください。

「子どもの学び応援サイト」

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

 

2 布マスクの配付について

 

 文部科学省から,児童のみなさんのための布マスクが一人一枚ずつ学校へ届きました。急ぎ,ご入用の場合にはお渡し方法を事前に電話でご相談し,お渡しします。なお,学校へのお電話は,平日にお願いいたします。 湯本二小43-2073

 

 ご希望,ご相談のない場合には,5/7(木)まで学校で保管し,それ以降にお子さんへ渡します。

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業について

 本日,いわき市教育委員会より「新型コロナウイルス感染拡大防止のため,児童生徒の健康・安全を第一に考え,4/18(土)~5/6(水)の期間,臨時休業の措置をとる。」という通知が出されました。
 つきましては,その趣旨をご理解いだだき,学校から配付しました生活や学習についてのお願いをよくご覧いただいて,ご協力をお願いいたします。
 詳しくは,本日配付しておりますお便り等をご覧ください。

 なお,すでにメールや文書でお知らせしているとおり,次の行事は中止となります。

4/18(土)PTA奉仕作業【中止】

4/25(土)運動会【中止】

5/8(金)遠足【中止】

 

本校の教育活動について

本校の教育活動について
 近隣の学校で新型コロナウイルス感染症のため臨時休校となり,

保護者の皆様にはご心配をおかけしています。

 本校は通常どおりの教育活動を行っています。
 感染に十分な配慮をしながら過ごさせたいと思います。
 なお,ご心配な場合には,個別にご連絡ください。

 今後の対応については,市教育委員会からの連絡があり次第お知らせいたします。