こんなことがありました

2020年5月の記事一覧

これからの学校生活のために

今日は,久しぶりに全校生が登校しました。

 

朝,放送による全校集会が行われ,これからの学校生活のために,

校長先生から,三つのお話がありました。

 

1「これからも健康を守りましょう。」

・ 手洗いやうがいを丁寧にすること。

・ 他の人との距離を保つこと。

 

2「めあてをもって前に進みましょう。」

・ できなくなってしまったことも多いけれど,できることを

 楽しみながら,みんなで一緒に進みましょう。

 

3「感染症にかかった人を差別してはいけません。」

・ ウイルスは目に見えないので,いつ,だれが,どこで感染するかわかりません。

・ 感染した人を悪く言ったり,分け隔てをしてはいけません。

・ どんな時も,みんなで認め合い,助け合いながら生活することが大切です。

 

児童のみなさんは,真剣に話を聞き,校長先生のお話についてよく考えていました。

 

みんなで楽しく学習する時間が続くように,校長先生からの三つのお話を

心にとどめておけるといいですね。

 

 

ヘチマの移植

 4年生は,理科で植物が種からどのように成長するのかを観察します。

 その植物の一つであるヘチマが育ってきました。

 

 今日は,観察して移植しました。

 

 

 

 

これからぐんぐん伸びて,

たくさん実をつけてくれるといいですね。

アカシヤの木

 湯本二小には,「アカシヤ文庫」や「アカシヤ学級」など,アカシヤという名前を

使っているものがいくつかあります。

 ところで「アカシヤ」とは何か,児童のみなさんは知っているでしょうか。

 

 アカシヤは,植物の名前です。アカシアとも言います。

 日本で一般的にアカシヤと呼んでいるのは,ニセアカシヤ(ハリエンジュ)という

植物だそうです。

 

 今日は,校長先生が,アカシヤの枝を見せてくださいました。

 「ハリ」エンジュの名前のとおり,枝にはとげがたくさんあります。

 

 このアカシヤは,校地内や,学校のまわりにたくさん植えられています。

 どうして植えてあるのかは,この地域の歴史と関係があるようです。

 

 児童のみなさんには,アカシヤの木がどこにあるか探し,植えられた理由を

調べてみてほしいと思います。

 

 

 

 

久しぶりの給食

今週木曜日までは,全校生を約半分ずつの人数に分けての登校です。

今日は,久しぶりに給食がありました。

 

給食当番が全員は登校していないので,みんなで協力しながら,

衛生面に気を付けて給食の準備をしました。

 

自分の分の給食を,密にならないように気を付けながら取りました。

取りに行くときには,マスクも着用しました。

 

 

それぞれの学級で,机の位置や向きを工夫して,静かに食べました。

 

やはり給食はおいしくて,学校の楽しみの一つですね。

 

 

 

今日も落ち着いて過ごしました ~分散登校 2日目~

 今日は,分散登校の2日目でした。約半分の児童のみなさんが登校しました。

 

 今日も,立哨当番の方をはじめ,多くの保護者の皆様に見守っていただきました。

 また,地域にお住いのみなさんからも,登校する児童にあたたかい声をかけて

いただきました。ありがとうございました。

 

登校後は,どの学年の児童のみなさんも落ち着いて学習に取り組んでいました。

 

3年生で,今日登校したみなさんも,キャベツの観察をしました。

 

発見できたのは,モンシロチョウのたまごと幼虫でした。

 

登校も下校も,班長さんを中心に,距離を保ちながら,安全に歩くことが

できていました。

 

児童のみなさんが下校した後,先生方で消毒作業をしています。

 

 

 

児童みなさんが元気で安全にすごせるように

様々な工夫をしています。

 

 

 

 

土曜授業日と長期休業の授業日について

 いわき市教育委員会より,「土曜授業・長期休業中の授業の実施について」のお知らせが

届きましたので,次のとおりお知らせします。

 

保護者の皆様へ

~土曜授業・長期休業の授業の実施について~

令和2年5月22日

いわき市教育委員会

 

 保護者の皆様には、日頃から本市の学校教育へのご理解をいただき誠にありがとうご

ざいます。学校では、子どもたちの健康・安全を第一に考え、感染防止に細心の注意を

払いながら教育活動を再開し進めてまいります。

 さて、新型コロナウイルス感染症の影響で小中学校の臨時休業措置をとりましたが、

次のとおり土曜日及び長期休業期間中に授業日を設定し、子どもたちの学習の保障に努

めますのでご理解ご協力をお願いいたします。

 

土曜授業日と長期休業の授業日について

 

○土曜授業日(5日)

①6月13日(土)

②6月27日(土)

③7月11日(土)

④9月5日(土)

⑤9月19日(土)

 

○夏休みの授業日(7日)

7月21日(火)・22日(水)

7月27日(月)~31日(金)

 

○冬休みの授業日(2日)

12月24日(木)

1月7日(木)

 

(付記)

(1)上記授業日の活動内容等については、各学校の計画によります。

(2)上記授業日の振替休業日(代休)は、ありません。

(例)6月13日(土)に授業を実施

   →6月15日(月)は、通常の授業日(お休みになりません)

 

 土曜授業・長期休業中の授業の実施について.pdf

落ち着いて学習 ~分散登校 1日目~

 昨日は,分散登校の1日目でした。約半分の児童のみなさんが

登校しました。

 

 立哨当番の方をはじめ,各地区などで多くの保護者の皆様に

見守っていただきました。ありがとうございました。

 さらに,いわき中央警察署のお巡りさんも見守りに来ていただき,

安全な登校ができました。

 

1年生は,落ち着いた態度で朝の会をしていました。

 

2年生は,密着しないように,一人ずつ課題を提出していました。

 

3年生は,国語の教科書で,2年生の漢字の復習の部分を学習していました。

 

4年生も,課題の提出を丁寧にしていました。

 

5年生は,集中して図工の絵に取り組んでいました。

 

6年生は,課題の提出の場所も工夫しました。

 

6年生は,オープンスペース側の壁を移動し,机の間隔をとりました。

この位置からも黒板が見えるように配置を工夫しました。

 

2年生は,生活科の学習で,トマトの苗を植えました。

この苗は,「カゴメ りりこ わくわくプログラム」から提供して

いただいたものです。自分で育てた野菜は,きっとおいしいでしょうね。

 

 3年生は,このホームページで紹介していたものを自分たちの目で

観察しました。

見つけた!

 

一つは高さ約1㎜,もう一つは長さ約3㎜だったようです。

 

 校長先生が,何人かの児童に「今日,久しぶりに学校に来てみて,

どんな気持ちですか」と聞いてみたところ,次のような話をしてくれた

そうです。

 ・ 久しぶりで,緊張しました。

 ・ 学校はいいなぁと思いました。

 ・ 学校は楽しいなぁと思いました。

 ・ 友達と会えてうれしいです。

 

 学校でみんなと過ごす良さを改めて感じたようです。

 みんなで学習できる日が早く戻るといいですね。

 

 児童のみなさんが楽しく学習できるように,先生方や用務員さんたちで

いろいろな環境を整えています。

 

 今日も児童のみなさんが元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

学校再開に向けて

先日も,学校にあるキャベツの様子をお知らせしましたが,

変化がありました。

 

 赤い矢印のところには,前回も紹介したトウモロコシのような形をしたものが

あります。

 黄色い矢印のところには,何かが動いていました。

 

これは何でしょう? もぞもぞと動いていて,近くの葉の部分には,穴があいています。

あれ,これは何かの絵本で見たことがあるような…。

 

 

こちらも何かの学習の準備です。

ヒントは…左の奥の方にたくさん写っていますね。

 

教室は,密にならないように対策を取っています。

 

児童のみなさんには,マスクを忘れずに,安全に登校してほしいと思います。

 

 

おすすめの本の紹介 〈司書の先生から〉

学校司書の先生が,学校図書館にあるおすすめの本を紹介してくださいました。

学年ごとに紹介します。

 

○ 6年生向け 「精霊の守り人」(上橋菜穂子)

   女用心棒のバルサが,皇子チャグムを命がけで守ろうとするお話です。

   ファンタジー読み物が好きな人におすすめです。
 

○ 5年生向け 「走れメロス」(太宰 治)

   王との約束・・・それは3日後に帰ってくること。

   メロスを信じる友(セリヌンティウス)の心を王に見せられるのでしょうか?

 

○ 4年生向け 「モチモチの木」(齋藤隆介)

   弱虫な豆太が,大好きなじさまのために,夜の暗い山道をかける下りるときに見た

  ものとは…?

   本当のやさしさとは何か,この本を読むと考えさせられます。

 

 

○ 3年生向け 「でんでんむしのかなしみ」(新美南吉)

   「わたしのせなかの からのなかには,かなしみが いっぱいつまっている」

   悩んだでんでんむしが,まわりのお友だちに相談していくうちに,生きていくのに

  とても大切なことに気づきます。

 

○ 2年生向け 「ふるやのもり」(瀬田 貞二)

   おおかみよりこわいと言われる「ふるやのもり」をこわがるどろぼうと,

  どろぼうよりこわいと言われる「ふるやのもり」をこわがるおおかみ。

   さて,「ふるやのもり」の正体は?

   とてもゆかいな昔話絵本です。

 

○ 1年生向け 「ゆめのスカイツリー」(谷川俊太郎)

   スカイツリーがさか立ちしたり,森の中をおさんぽしたり…。

   カラフルな絵が楽しめます。

   文字も少なめなので,一年生にぜひ読んでほしいです。

 

 

どの本も,面白そうですね。ぜひ読んでみてください

 

5月21日(木)・5月22日(金)の持ち物について(保護者の方へ連絡)

 今週末と来週へかけての分散登校について、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。

 21・22日の持ち物について先ほどメールでお知らせしたところですが、ホームページでもお知らせいたします。

よろしくお願いいたします。

 次のPDFファイルをご覧ください。

 21・22日の時間割と持ち物.pdf