こんなことがありました

2015年8月の記事一覧

本の寄贈 常磐ロータリークラブさんより

本日、常磐ロータリークラブさんより児童用の図書が寄贈されました。
これは、同会の創立50周年記念事業の一環だそうで、常磐遠野地区の小中学校へ贈られたそうです。

本校では、会のメンバーの方が来校され校長室で贈呈式がおこなわれました。


児童の読書環境の向上につながるよう活用していきたいと思います。

どうもありがとうございました。

常磐方部PTA球技大会終わる お疲れ様でした! 

昨日(8月30日)、常磐方部連P球技大会がおこなわれました。

あいにくの天気で、ソフトボールは中止となってしまいましたが、本校の体育館でおこなわれたバレーボールは、白熱した試合が展開されました。

湯本二小のお母さんチームもあと少しで決勝戦というところまでがんばりました。
 
 



また、PTAの厚生委員会の方々も朝早くから、いろいろと準備や、試合の応援・サポートといたれりつくせりのバックアップをしてくださいました。


残念ながら優勝はできませんでしたが、選手も応援の保護者も、児童・教員も一つになったようなすばらしい大会でした。

ソフトボールは中止でしたが、今まで練習に参加されたみなさん、そして、厚生委員会のみなさんをはじめ、応援をしてくださった方々、ありがとうございました。

スタートダッシュ!!学力向上へ向けて

今週2学期が始まったばかりですが、学習は本格的に始まっています。

算数の授業では、5年生には教頭先生、6年生には校長先生が入り、TT(チームティーチング)で指導しています。

 
学力向上へ向けて、一丸となって取り組んでいます。

学校の生活に慣れたかな!? 保健指導

2学期に入り低、中、高学年ごとに身体測定をしましたが、測定の前に養護の先生が保健指導もおこないました。



夏休み明けのこの時期に注意しなければならないことなどのお話を、テレビの画面を見ながら子どもたちは真剣に聞いていました。

力作ぞろい!アイディア貯金箱

夏休み中に児童のみんなが作ってきたアイディア貯金箱が、昇降口のホールに飾られています。

形や色、仕組みなどそれぞれ工夫された力作がそろっています。

 

調べて分かりました!理科自由研究

夏休みの課題の1つに理科の自由研究がありました。

今日は、3年生が理科の時間にその発表会をしました。
  
今年から初めて理科の学習をしている3年生ですが、みんな楽しみながらも一生懸命調べてまとめてきました。

元気いっぱい! 体育アドバイザー来校

今日の天気は、雨が降ったりやんだり。気温も肌寒い感じです。

本来ならば、今日は、体育アドバイザーをむかえてプールで水泳の指導をしていただくところでしたが、あいにくの天気なので体育館での指導ということになりました。

2校時には5年生。3校時には1年生。そして、4校時には2年生が基本の運動などの指導をしていただきました。
  

少し運動が苦手な子も先生からアドバイスをしてもらったり、見本を見せてもらったりしながら楽しく体を動かしていました。

あとは本番!

今度の日曜日8月30日(日)に行われる常磐方部連P球技大会へ向けての最後の練習が、ソフトボール、バレーボールともに行われました。

ソフトボールは、前日の雨で校庭の状態があまりよくありませんでしたが、状態がよいいつもとは反対の場所で、三中と合同の練習をすることができました。


また、練習後には、前日の奉仕作業で刈りきれなかったまわりの草刈りと、草の後片付けをしてもらいました。
ありがとうございました。

また、昨夜はバレーボールの最後の練習となりました。
大会を今週末に控えていますので、湯本一小との練習試合でした。


ソフトもバレーも人数は少なく、ぎりぎりのメンバーでの出場となりますが、1学期からの練習でどちらもチームワークよく仕上がってきています。

本番も楽しみです!(けがをしないように気をつけてください。)

元気なにぎやかな声がもどってきました。2学期スタート!!


体育館前のサルスベリの花が満開です。

2学期がスタートしました。

今朝は、あいさつ運動のPTA役員の方、公民館の方、地域の方々なども子どもたちの登校の様子を見守ってくださいました。
 

始業式では、校長先生のお話の後、代表児童の「夏休みの思い出と二学期の抱負」の発表がありました。
  

この後教室にもどりお掃除をしたり、宿題を出したりしました。
  

今日は、この後一斉下校で帰りました。


子どもたちの元気でにぎやかな声も戻り、2学期も無事スタートしました。

お世話になりました PTA奉仕作業

二学期の始業式を前に第3回のPTA奉仕作業が行われました。

日差しは、それほど強くはありませんでしたが、湿度も高く蒸し暑い中、たくさんの保護者のみなさんの作業で校庭はみるみるきれいになっていきました。

  
  
参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。