こんなことがありました

2020年10月の記事一覧

湯二小フェスティバルへ向けて

10月31日(土)に、湯二小フェスティバルが予定されています。

今年度は春に運動会が行えなかったため、ミニ運動会と4年生の合奏発表(方部音楽祭も中止となりました。)を合わせた形で実施します。

子どもたちは、今、練習に頑張って取り組み、フェスティバルを充実した内容にして成功させようと意気込んでいます。先週は全校生で校庭を整備し、今日は全校集会で6年生から児童会スローガンが発表されました。

保護者の皆様、応援をよろしくお願いします。

宿泊活動でたくさんの素敵な体験

10月8日(木)・9日(金)に,5年生がいわき海浜自然の家で

宿泊活動を行いました。

 

入所のつどいでは,自然の家の中での生活のしかたや,寝具の

使い方を教えていただきました。

 

貝の絵ろうそくを作りました。

はじめに,貝の表面を好きな色に塗りました。

 

溶かした「ろう」を貝に流し込んでもらいました。

 

素敵な作品が出来上がって,みんな大満足でした。

 

 次に,館内でオリエンテーリングをしました。

 

ポイント発見!

 

あんなところにもポイントが!

 

 夕食は,野外炊飯でカレーライスを作ります。

家で調理の練習をしてきた人も多く,手際よく調理を進めていました。

 

 

 家と違うのは,たき火で調理するところです。

着火には少し苦労した班もあったようですが,火の番をしっかりして,

カレーもごはんも上手に出来上がったようです。

 

 

とってもおいしくできて,大満足!

 

夜は,キャンドルファイヤーを行いました。

 

火の神から,友情の火,協力の火,思いやりの火をいただきました。

  火の神からいただいた三つの火は,宿泊活動の思い出とともに,

いつまでもみんなの心の中で燃え続けるでしょう。

 ろうそくの光は幻想的で,安らかな気持ちになりますね。

 

第2部では,まず,各班からの出し物で楽しみました。

こちらの班は歌を披露。

 

次の班は,元気いっぱいの創作ダンスです。

 

 次の班は,まるばつクイズを出して,楽しませてくれました。

 

 二日目の朝は,ラジオ体操でスタートです。

 

 

 食堂で朝食です。いつもはビュッフェ形式なのですが,

感染対策がしてあり,静かに食べました。

 

 

最後の活動は,ウォークラリーです。

どの班も楽しみながら課題を解決し,ゴールできました。

  

 途中にはこんなお楽しみも。

 

2日間お世話になった自然の家の方にご挨拶をしました。

 

5年生のみなさんは,事前に計画したことを一つ一つ丁寧に

実行したので,とても充実した活動ができたようです。

学校ではできない,素敵な体験を協力しながらできたことは,

これからの学校生活や社会生活のいろいろな場面で役立つと

思います。

準備や体調管理にご協力いただいた保護者の皆様に感謝いたします。

 

10月12日(月)教室では

先週末、5年生が、いわき海浜自然の家で1泊2日の宿泊活動を行いました。充実した活動を通し、大きく成長することができた様子を後ほどお知らせします。

昨日、元気よく登校した子どもたち。パプリカの曲でダンスをしたり、理科や社会科で調べ学習をしたりと、楽しく落ち着いて課題に取り組むことができました。

今月末の湯二小フェスティバルへ向けて、また「変わる」ことを目標に全員で力を合わせて前進します。

6年生が陸上競技の練習成果を披露

6年生は,毎年,いわき市の各方部で行われる陸上競技大会に

参加していますが,今年度は残念ながらコロナウイルス感染拡大

防止のために大会が開催されませんでした。

それでも,6年生のみなさんは陸上競技の練習に真剣に取り組み,

陸上競技の自己記録に挑戦しました。

今日は,その練習成果を披露する陸上記録会を行いました。

 

凛々しいユニフォーム姿です。

 

 

6年生の保護者のみなさんや,下級生に応援していただきました。

 

一人一人が全力で取り組み,自己記録を更新できた人もいました。

また一歩成長した,素晴らしい姿を見せてくれました。