こんなことがありました

2015年3月の記事一覧

お世話になりました 離任式

本校で、お世話になった先生の離任式が行われなした。


体育館で行われた式では、退職される先生からあいさつをいただいたあと児童代表からお別れの言葉と花束贈呈が行われました。
  

そのあとの見送りでは、お世話になった児童たちが感謝の言葉をおくったり、励ましの言葉をもらったりしながらのお別れになりました。
  

いつまでもお元気で・・・!

感動!!卒業式

平成27年3月23日(月)、 今日は6年生のはれの日、卒業の日でした。

心配されました寒さもそれほどでなく、児童は全員、今まで通りの立派な態度で式に臨むことができました。

式の前に、保護者との記念写真を撮りました。
式の前ということで少し緊張気味!?かな

その後いったん教室に戻りいよいよ卒業証書授与式本番。
       
退場の曲は先日「花音」さんにつくっていただいた、自分たちの曲「忘れないよ」です。  

外での見送り。天気にも恵まれ、晴れやかな気分で見送りを受けました。
       

先生方や4年生5年生の見送りを坂の下まで受けたのですが、最後はみんなもどっで来て全員でまたパチリ!なかなか去りがたい最後だったようです。


中学校での活躍を期待しています!!ファイト!ファイト! そしておめでとう・・・・。

修了式 みんなひとまわり成長しました

今日は、卒業式の前に修了式が行われました。

1年生から5年生までの各学年の代表児童が、校長先生から修了証書を授与されるごとに、その学年全員が代表に合わせて礼をするのですが、その態度がどの学年もとても立派でした。
      

これでみんな進級できそうです。安心して春休みには入れますね。

卒業式前日!

春本番を思わせるような暖かな卒業式前日。

職員室前のプランターや花壇の花々も6年生の卒業を祝うかのように咲きほこっています。
      

アカシヤ学級の前の桜のつぼみも膨らみ花が咲くのももう少し、一年生のチューリップは咲き始めました。
 

その花々に負けないぐらい校舎内も卒業をお祝いする気持ちでいっぱいです。

廊下やオープンスペースのお祝いの掲示。
      

6年生の教室でも一人一人の今の気持ちをコンピュータで綴ったものが掲示されています。
 



あとは、準備万端、明日の式を迎えるだけになった体育館の会場・・・・・。
 

卒業生へのおめでとうの気持ちでいっぱいです!!

6年生 感謝の気持ちを込めて愛校清掃!

あとは卒業の日を残すのみとなった6年生。

6年間、お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて愛校清掃が行われました。

子どもたち一人一人、思い出の詰まった校舎にありがとうの思いを込めて一生懸命取り組んでいました。

      

図書ボランティア&司書の先生 最終日

今日は、1年間、本校の児童の読書環境を整えるお手伝いをいただいた図書ボランティアの最後の活動日でした。 

図書室の本の整理、維持管理はもちろん、本の読み聞かせなどの活動を行い、読書好きな児童が増えることに貢献をしてくださいました。 本当にありがとうございました。


また、その中で特に中心となり図書室関係の活動してくださった、司書の先生も今日で最後の勤務となりました。
校内テレビを通して児童とのお別れの式をしました。
児童代表として図書委員の6年生から寄せ書きをした色紙と花束が贈られました。
  

お別れ会・お楽しみ会・・・!

今日は、今年度最後の授業日。あとは23日(月)の修・卒業式を迎えるだけです。

各学級では、お別れ会やお楽しみ会が行われました。

アカシヤ学級では1組、2組合同で6年生への感謝の気持ちを表すお別れ会が開かれました。

みんなのリーダーとしてがんばってくれた6年生を中心にいろいろな楽しいゲームなど行われました。
  

つなぐ教育 最終

卒業を間近に控えたこの日、本校と湯本三中とのつなぐ教育の最後として、6年生が中学生に中学校生活についてテレビ会議システムを利用して質問をするという授業が行われました。
  
中学入学を目前にして、学習面や部活動についてなど中学校生活への不安を少しでもやわらげるよい機会になったようです。

修・卒業式予行!

修・卒業式予行が行われました。

卒業式の予行では、本番と同じような緊張感に包まれ、どの児童も立派な態度で参加していました。

     

巣立ちの日ももうすぐですね。