こんなことがありました

2023年1月の記事一覧

今日の一コマ(1月31日)

今日で1月も終わり、明日からは2月です。

3学期は本当に進むのが早く感じます。

 

2年生は、縄跳びの練習をしていました。

なわとびチャレンジカードを使って、

目標を決めながら取り組んでいました。

3年生は、「市の移り変わり」について学習していました。

公共の施設はどのようにして建てられたのか?

税金の話など、ちょっと難しそうでもありました。

5年生は、家族で楽しく過ごすために、

自分ができることについて考えていました。

実際に、チャレンジできるかな?

今日の一コマ(1月30日)

1年生は算数の学習中でした。

みんな一生懸命に問題に取り組んでいました。

4年生は理科の実験中でした。

水を冷やしたときの変化について調べているようです。

今日の一コマ(1月25日)

今日のクラブ活動は、来年に向けて3年生が活動を見学しました。

<創作クラブ>プラ板を作ったり絵を描いたりしている様子を見学

<コンピュータクラブ>プログラミングをしている様子を見学

<屋内スポーツクラブ><屋外スポーツクラブ>

雪がちらついていたので、今日は屋外スポーツクラブも体育館で活動

ドッチボールなどを楽しむ様子を見学

 

 4~6年生が、それぞれのクラブで楽しく活動している様子を見て、3年生はクラブ活動のイメージがわいたようです。早く4年生になって好きなクラブに入りたいという思いを高めたようでした。

今日の一コマ(1月24日)

本日、いわき市教育委員会やいわき教育事務所等から

指導主事や指導員の先生方においでいただき、

授業の様子を見ていただきました。

午後からは、授業のさらなる改善に向けて、

ご指導やご助言をいただくなど、

研修を深めることができました。

こころの劇場のミュージカルを視聴

6年生が,こころの劇場のミュージカルを視聴しました。

こころの劇場は,一般財団法人舞台芸術センターと劇団四季が全国の小学生に演劇を届ける活動です。従来は,アリオスで観劇していましたが,今年度は,新型コロナウイルスの感染拡大の影響で,配信される映像を視聴しました。

 

6年生は,今年度演劇ワークショップをしていただき,それをもとに

学習発表会の劇を自分たちでつくりました。

その経験から,声の出し方や体の使い方などを興味をもって見ていました。

また,映像の視聴だったので,表情がアップで映されたり,ストーリーに沿って

見やすく映されたりしました。さらに,ミュージカルができるまでの過程を

詳しく説明する映像もあり,とても楽しく見ることができました。

 

いつか,生の舞台も鑑賞できるといいですね。

 

 

今日の一コマ(1月18日)

2年生は、先週も紹介した紙版画づくりに取り組んでいました。

だいぶ仕上がってきたようです。

3年生は、自分たちで作った「音訓カルタ」で遊んでいました。

誰がたくさんとれたのかな?

今日の一コマ(1月17日)

1月17日 今日の授業の様子です。

1年生は図書室で静かに読書をしました。

 

2年生はプリントで漢字の学習をしました。

 

3年生は、算数で四角を使った式を使う問題の練習をしました。

 

4年生は、算数で教科書の問題に取り組みました。

 

5年生は、好きな詩を友だちに紹介するためカードにまとめました。

 

6年生は、説明文の読み取り学習をがんばりました。

図書の寄贈

今年度も、ライオンズクラブから図書を寄贈していただきました。

子供たちの読書活動推進に活用したいと思います。

ありがとうございました。

今日の一コマ(1月13日)

冬の定番ともいえる縄跳びの学習が始まりました。

これは、3年生の学習の様子です。

できるだけ長く跳べるように挑戦したり、

様々な種目が跳べるように挑戦したりなど、

一生懸命に取り組んでいました。

1年生は、跳び縄の結び方も勉強の一つです。

「幼稚園の時からできてるよ」という声が聞こえる中、

「わからな~い」「できな~い」「むり~!」という声も。

友達に教えてあげるやさしい様子も見られました。