こんなことがありました

2018年9月の記事一覧

図書ボランティアのみなさんによる読み聞かせ

今日は,図書ボランティアのみなさんが読み聞かせをして

くださいました。

 

今回も楽しいお話を選んでいただき,児童のみなさんが

にこにこしながら聞いています。

 

今回は,次の2冊の読み聞かせをしていただきました。

 

10月11日(木)のPTA奉仕作業と緊急時引き渡し訓練の間の

時間に,図書ボランティア見学会が行われます。

図書ボランティアのみなさんの活動の様子が見学ができますので,

ぜひ図書室にお越しください。

〈図書ボランティア見学会〉

日時 10月11日(木) 14:00~14:20

場所 湯本二小 図書室

 

パラスポーツを考える「あすチャレ!スクール」

今日,「あすチャレ!スクール」が行われました。

「あすチャレ!スクール」は,日本財団パラリンピックサポートセンターに

よる障がい者スポーツ振興のための事業です。

 

はじめに,シドニーパラリンピック車いすバスケットボール

代表キャプテンの根木慎志さんに車いすバスケットボールに

ついて教えていただきました。

 

根木さんによるデモンストレーションです。

車いすの軽快な動きと,素早いドリブル,正確なシュートに

児童のみなさんは驚いていました。

 

6年生が車いすバスケットボールを体験させていただきました。

上半身だけでシュートをするのは大変です。

 

 

次に先生方が対戦しました。

なかなかの熱戦でした。

 

根木さんが,パラスポーツを通じて得たことについて話して

くださいました。

・他の人のことを自分のこととして考える心

・障がいの存在を考えることの大切さ

・可能性に挑戦する勇気

・夢や目標を持つ力

 

パラスポーツについて理解するとともに,社会や自分自身のことなど

多くのことを考えるきっかけをいただいた体験でした。

 

 

 

 

 

楽しいドラミング 鑑賞教室 

今日は鑑賞教室がありました。

今年は,東北電力に全面的なご協力をいただき,

「東北電力スクールコンサート」を開催していただきました。

 

出演してくださったのは「ドラムカフェジャパン」のみなさんです。

 

今回は,児童のみなさんに一つずつ「ジェンベ」という楽器を

持たせていただき,演奏に参加させていただきました。

 

ドラムカフェジャパンのみなさんの演奏に合わせて,

夢中になって楽しくたたいています。

 

太鼓の他に,ギロ,マラカス,クラベス,ビブラスラップ,

タンブリン,ドレミパイプなど,様々な楽器を貸していただき,

楽しく演奏に参加しました。

 

更に,ステージでも演奏に参加しました。

 

演奏に加え,迫力のパフォーマンスも披露してくださいました。

このパフォーマンスにも参加させていただきました。

 

代表の児童がお礼の言葉で「音を体で感じることのよさがわかった」

ということを話しました。

 

とても楽しく,心に残る鑑賞教室になりました。

東北電力の皆様とドラムカフェの皆様に感謝申し上げます。

 

 

見学学習 5年生

小名浜魚市場では,せりが行われる場所を見せていただきました。

こちらでは,近海ものの水産物のせりが行われているそうです。

 

こちらは,魚を運ぶ時などに鮮度を保つための氷をつくり,

下の階に落とすための部屋だそうです。

 

せりの仕方を体験させていただきました。

カツオ1匹が3,500円でせり落とされたようです。

 

放射性物質の検査のしかたを説明していただきました。

 

つぎにアクアマリンふくしまの見学をしました。

 

午後は,日産自動車いわき工場を見学しました。

社会科でも学習する自動車のエンジンをつくる工場です。

工場のみなさんが作業の効率をあげるために工夫しているところを

体験させていただきました。

 

ねじをしめる体験をさせていただきました。

社会科などの学習内容につながる充実した見学学習になりました。

 

 

 

 

 

見学学習 3年生

3年生は,社会科で学習するスーパーマーケットの様子を

ヨークベニマル新谷川瀬店さんで見学させていただきました。

 

普段は見ることができないお店の裏側のお仕事を見させていただきました。

 

いわき市暮らしの伝承郷に移動しました。

 

昔の服を見させていただきました。

 

実際に使われていた民家を移築した建物で、いろりや昔の道具の

説明をしていただきました。

 

社会科で学習しているいろいろな事を実際に見ることができて,

理解が深まったようです。

 

 

見学学習 1・2年生

1・2年生は,いわき駅まで電車で行き,はじめに

いわき郵便局に行きました。

 

ポストに入れたはがきが,どのように仕分けされるか,消印は

どのように押されるのかを見学しました。

 

いわき市総合図書館では,大型の絵本などを見せていただきました。

 

雨の中でしたが,安全に歩き,電車やバスの乗り降りも上手にできました。

修学旅行 浅草花やしき

6年生の修学旅行は,日の出桟橋から水上バスで浅草に移動しました。

 

花やしきに到着しました。

 

少し雨が降っていましたが,いろいろな乗り物に乗れました。

 

予定通り15時に浅草を出発しました。

 

 

 

修学旅行に出発

今日,6年生は修学旅行を行っています。

あいにくの雨ですが,元気に出発式を行いました。

 

バスで東京に向かい,綾瀬駅から地下鉄で国会議事堂に移動しています。

 

少し緊張していたようですが,全員無事に国会議事堂駅に到着しました。

国会議事堂の中で,見学時間になるまで待機中です。

 

この後,10時半から見学を行っています。

 

 

見学学習 スタート

今日,1年生から5年生のみなさんは,見学学習を行っています。

 

1・2年生は,湯本駅からいわき駅に電車で移動中です。

 

3年生も湯本駅からいわき駅に移動します。

切符を買い,自動改札機を通るのも今日の学習の一つです。

 

4年生は,草野心平記念文学館を見学中です。

 

5年生は,小名浜魚市場を見学しています。

 

それぞれ予定通り見学学習が進んでいます。