こんなことがありました

2016年1月の記事一覧

足もとに注意!!!

今日で1月が終わりです。早いもので今年に入り1ヶ月が過ぎようとしています。
いよいよ明日からは2月、如月(きさらぎ)。一説によると如月は更衣からきていて、寒さのために更に衣を重ね着するというところからきているともいわれています。
そんな寒さの本番のまっただ中、金曜日から土曜日にかけて降った雪の影響で学校はこんな感じです。
 
プランターの花も雪に埋もれています。

校庭や校舎付近もこんな様子です。
 
 

特に注意しなければならないのは、通学路です。
 
日陰のところは、まだ雪どけもすすまず、きっと明日の朝もこんなかんじだと思います。
とけた水が光っているように見える最後の写真(学校下、横断歩道付近)もツルツルの氷でした。とにかく足下には注意して登校しましょう。
ちなみに校舎裏の駐車場付近は、ガリッガリのツルッツルです。車の方も十分に注意しましょう。

雪が降ってきました・・・!

朝からみぞれ交じりの雨が降っていましたが、子どもたちが下校する頃になると雪となって降ってきました。
 
 
子どもたちは、全員無事帰りましたが、あたりは、みるみる白くなっていっています。
来週まで影響が出ないといいですね。

6年生との会食 4回目

今日の校長先生との会食会は、女子4人組でした。

はじめから緊張することなくとっても賑やかで楽しい会食会になったようです。

委員会の仕事④ 図書委員会

今朝の図書室です。
 
今日はあいにくの天候でしたので体育館での体力づくりを終えた児童が本を借りに来ていました。

図書委員の児童は、そんな下級生のお世話をしながら本の整理をしたり貸し出しをしたりしていました。

PTA本部役員選考委員会

今日、各学年の委員長・副委員長さん、現本部役員さんが集まって来年度の本部役員の選考委員会が開かれました。正式には、来年度のPTA総会で決まります。
 
 

6年生との会食 3回目

今日は、3回目の校長先生との会食会が行われました。

緊張はしていたようですが、笑顔で話をしていました。

委員会の仕事③ 放送委員会

  
放送委員会は、朝、昼、清掃時の放送を担当しています。今日の給食の時は、なぞなぞを出していました。また、お昼に流す番組作りもしていて、今日は校長先生と教頭先生にいろいろとインタビューをして、それを録音していました。この様子は、後日、校内放送で流す予定です。

太陽光パネル完成!?

北校舎屋上の太陽光パネルの設置が終わりました。
  
後は、配線等の工事が残っているようです。

元気いっぱい 休み時間

大休憩の頃は、気温もだいぶ上がり校庭では元気な声が・・・。
 
やっぱり休み時間は、こうでなくては!!休み時間も大満足だったようです。

今朝・・・・!!?

 
 
今朝の日の出です。3学期はじめと比べても位置がだいぶ南側から東寄りになってきました。
その頃、西の空を見ると満月から少し欠け始めた月が湯の岳の上に出ていました。

昨日ほどではありませんでしたが今朝もだいぶ寒い朝でした。
 
 
日陰の花壇の花にはもちろんですが、日なたのプランターの花にも霜が降りたのがわかりました。

そんな中でも子どもたちは、元気に登校し、いつものように体力作りに励んでいました。
  

 
 
 
 
 
 
今朝もいつものようにとてもよいスタートが切れたようです。