こんなことがありました

2019年9月の記事一覧

楽しく東京を見学 ~6年生 修学旅行~

6年生が修学旅行に行ってきました。

目的地は東京です。

 

行きのバスの中では,グループごとに考えたクイズやカラオケなどをして

楽しく過ごしました。

 

 国会議事堂では本会議場の傍聴席に座らせていただき,場内の説明を

ききました。中は撮影禁止ですので,外で記念撮影です。

 

楽しみにしていた浅草花やしきでは,グループで行動しました。

 

 

絶叫マシーンが苦手な人も,がんばってグループのみんなとチャレンジしました。

 

どのグループも男女仲良く行動し,楽しむことができたようです。 

 

こちらのマシーンは, 高さ,向き,遠心力,いろいろ大変そうですが,

何回も乗った人もいたようです。 

 

最後は浅草寺で記念撮影をして,仲見世を散策しました。

タピオカドリンクを飲んだり,おみやげを選んだりして楽しみました。

 

どのグループも,時間と規律を守って行動することができ,楽しく

思い出に残る修学旅行になりました。

楽しい演奏を披露 ~方部小学校音楽祭~

常磐方部小学校音楽祭が行われ,4年生が参加ました。

 

はじめに校歌を元気に歌いました。

 

続いて合奏の発表です。

練習の成果を発揮して,素晴らしい合奏ができました。

他校の先生方からは,みんなが楽しくなるような演奏だったという

感想をいただきました。

心を一つにして素晴らしい成果をあげることができた4年生。

これを自信につなげていろいろなことに挑戦できるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園の園長先生のお話

常磐第二保育園の園長先生にご来校いただき,保育園児のみなさんの様子を

話していただきました。

 

保育園児のみなさんの生活の様子などを詳しくうかがいました。

 

 

今月下旬に予定されている保育園児のみなさんと5年生との交流会に,

今回お話しいただいたことを参考にして活動を考えます。

楽しい交流にしたいですね。

 

 

湯本第二保育園の園長先生にお越しいただき,5年生がお話を

うかがいました。

 

4年生,がんばって! ~音楽祭激励会~

今週金曜日に常磐方部小学校音楽祭が行われ,

本校からも4年生が出場します。

 今日は,その4年生を励ます激励会が行われました。

 

校長先生から,練習の積み重ねで上手になっていると励ましの言葉を

いただきました。

 

 

5年生は,去年,自分たちが緊張しながら頑張った経験を話して励ましてくれました。

 

はじめに校歌の斉唱をしました。

 

「パプリカ」の合奏を披露しました。

リズムに乗って,楽しい演奏ができました。

 

4年生の代表が,お礼の言葉を述べました。

 

他の学年の児童のみなさんや,先生方からも,良い演奏だとほめていただきました。

当日も,練習の成果が出せるといいですね。

 

 

 

 

 

防災訓練を見学

3年生が,学校の隣にある常磐共同ガスの防災訓練を

見学させていただきました。

 

学校からも見えるガスタンクは,近くで見るととても大きいことが

わかります。

 

社員の方が,きびきびした動きで放水をする訓練をしました。

 

消火器の使い方の訓練がありました。

 

消防署の方のお話を社員のみなさんと一緒に聞きました。

 

学校で行っている避難訓練とはちがう緊張感のある訓練を見せていただき,

防災訓練の大切さがよくわかったようです。

 

鍵盤ハーモニカ教室

1年生が,鍵盤ハーモニカの勉強をしました。

 

講師の先生に来ていただき,基本的な演奏の仕方を

教えていただきました。

 

 

良い音の出し方などがわかったようです。

これからいろいろな曲を楽しく演奏できるといいですね。

 

交通安全教室

交通安全教室が行われました。

 

校長先生から,自分の命を守るための知識を得て,判断する力をつける

大切な時間だというお話がありました。

 

係の先生が,学区内の危険個所の写真を画面に出し,どのような

危険があるのかみんなで考えました。

 

後半は,下校中などの危険な歩き方と,自転車の危険性についての

番組を見て,どうすれば安全に生活できるのかを考えました。

 

まわりをよく確認しないで歩く危険性や,自転車でも重大な事故が

起こる恐ろしさがよくわかったようです。

自分でしっかり判断して安全に生活できるといいですね。

ご家庭でも道路の歩き方や自転車の乗り方について,話題にして

いただければと思います。

 

楽しい水遊び ~1年生 生活科~

先週の金曜日に,1年生が,生活科の学習で水遊びをしました。

 

 

マヨネーズの容器などを使って,水鉄砲のように水を遠くに飛ばしたり,

水をかけ合ったりしました。

 

 

 

うまく押すと,かなり勢いよく水が出て,面白かったようです。

気温が高かったので,水の冷たさが気持ちよく,とても楽しく遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで元気に活動しました ~宿泊活動~

宿泊活動も最終日です。

朝食のメニューの選び方が上手になっているようです。

朝ごはんをしっかりとることの大切さを感じたようです。

 

今日の午前中の活動は,スコアオリエンテーリングです。

1日目のナイトハントの経験をいかしながら,班のみんなで

力を合わせてポイントを探しました。

 

 別れのつどいでは,代表の児童が,とても良い体験がたくさんできて

うれしかったことや,お世話になったお礼などを話しました。

 

無事学校に戻り,帰校式を行って解散しました。

 

5年生は,自然の中で貴重な体験をたくさんすることができました。

また,仲間と協力することの良さもより強く実感できたようです。

この経験をこれからの学校生活,さらにはその先の人生にもいかせると

いいですね。

 

保護者の皆様には,ご準備や体調管理の面で大変お世話になりました。

ご家庭でもお子さんたちの素晴らしい体験を話題にしていただければと

思います。

 

 

楽しい水遊び ~1年生 生活科~

1年生が,生活科で水遊びをしました。

 

 

マヨネーズなどの容器を使って,水鉄砲のようにして遊びました。

思っていたより遠くまで勢いよく水が飛びました。

暑い日だったので,とても気持ちがよかったようです。