こんなことがありました

2017年12月の記事一覧

充実した2学期が終了

今日,2学期の終業式が行われました。

 

校長先生からのお話がありました。
「まず,2学期の素晴らしいがんばりは「まる」でした。
しかし,まるにならなかったところを冬休みや3学期にがんばりましょう。」
 

続いて,2年生,4年生,6年生の代表児童が2学期の反省と冬休みの抱負を
発表してくれました。
 
 

 

校歌を元気よく歌いました。


終業式の後,生徒指導担当の先生からのお話がありました。

冬休みの生活のめあては「あ・か・し・や」でした。


明日から1月8日まで17日間の冬休みです。
まずは安全に,健康に過ごせるようご家庭でもお声かけいただきたいと
思います。

2学期にも学校に多くのご協力をいただき,ありがとうございました。

学校保健委員会


12月21日(木)
 学校保健委員会が音楽室で行われました。
 出席者は、細島歯科医、PTA副会長、校長、教頭、養護教諭、6年担任、6年26名でした。
 まずはじめに校長先生からお話がありました。さすが6年生、お話の聞き方が上手です。



 次に、本校養護教諭から本校の健康に関する実態の報告がありました。子どもたちは、身を乗り出してその報告を聞いていました。



 最後に細島先生からお話をいただきました。細島先生からは、歯について主に5つのアドバイスをいただきました。
 ① 口に入っていない状態を作る。
 ② 歯磨きは夜が大切である。
 ③ 歯の磨き方は、水だけで磨く→ぬるぬるの場所を磨く→少量の歯磨きで磨く、が望ましい。
 ④ 大人の歯を大切にする。特に、6歳きゅう歯はしっかり保護する。
 ⑤ うがいは効果的である。
 


 学校医・教師・保護者・児童による有意義な学校保健委員会でした。
 子どもたちも自分の健康や歯について考えることができたようです。

朝の体力づくり


12月21日(木)
 天気がよかったので校庭で体力づくりが行われました。



 校庭を5周したあとはフィールドで基礎トレーニングを行いました。
 下の写真は、ミニハードルをしている様子です。



 ドリブルも上手になってきました。スピードが出てきました。



 走り高跳びの練習です。きれいなはさみ跳びができるように特訓しています。



 本校の課題でもある投げる力を高めるために「ボール投げ育成器具」で練習していました。



 5年生が中心となって片付けもしっかりできました。



 2学期最後の体力づくりになりました。冬休みもなわとび練習をするなど体力向上を目指して取り組んでほしいと考えています。

ワークショップ


12月20日(水)
 5年生を対象に、校長先生とスクールカウンセラーの青木先生によるワークショップが行われました。
 自分のタイプを見極めるワークショップでした。
 例に出されたのが「星一徹タイプ」「ムーミンタイプ」「ブラックジャックタイプ」「クレヨンしんちゃん」「ハイジタイプ」でした。



 アンケートを集計すると、自分がどのタイプが分かるプリントを行いました。



 子どもたちは、真剣に話を聞いていました。



 校長先生によると、「星一徹」「ムーミン」「ブラックジャック」「クレヨンしんちゃん」「ハイジ」のタイプは一人一人の中に少しずついるとのことです。どのタイプを強く出していくかは、自分の考えや気持ちによります。
 自分でこのようなタイプになりたいと考えて行動していくことが大切であることを教えてもらいました。


 

保育園との交流

今日,1年生が常磐第二保育園のみなさんとの交流会を行いました。

まずは、生活科の学習で作った葉っぱのおめんをかぶり、歓迎のダンス。


 

葉っぱのかんむりと折り紙のメダルをプレゼントしました。


ここからは、1年生が準備したいろいろなコーナーで遊んでもらいました。

こちらは糸電話。言葉がちゃんと聞こえることに驚いていました。
 

こちらは魚つり。マグネットやモールのフックで釣り上げます。
 

どんぐりのこまと,松ぼっくりのけん玉に挑戦です。
 

まと入れコーナー。何点に入れられるかな。
 

ブーメランを投げるコーナーです。
 

歓迎の看板を作りました。     司会もしっかりとできました。
 

最後は記念撮影をしました。


1年生は、年下の子の面倒を見ながら一緒に遊べたことで、自分の成長を
実感し,自信が持てたようです。
楽しく充実した交流会ができました。

外国語活動授業研究会


12月18日(月)
 湯本二小・三中連携事業の一貫として外国語活動授業研究会が行われました。
 3学年による「好きな色」の授業でした。

 まず、自分の好きな色を発表しました。「I like ~」と英語で答えることができました。



 次に、じゃんけんゲームをしながら「自分だけのオリジナルな虹」を作りました。
 下の写真は、じゃんけんをして会話をしている様子です。
 「I like blue.」や「I like pink.」など友達とコミュニケーションを取りながら活動しました。





 下の写真は、色を塗って虹を作成している様子です。





 色を塗ったあとは、みんなの前で発表しました。



 一人一人虹を作ることによって、英語での色の言い方に慣れ親しむことができました。
 授業後には、中学校の英語の先生を交えて、事後研究会が行われました。
 チャンツの方法、交流のさせ方、担任とALTとの役割分担、フォニックスの活用など様々な視点での話し合いがされました。



 来年度からは3学年以上で外国語活動が15時間増加します。こうした研究会を通して、外国語の指導力を向上させたいと考えています。

給食(クリスマスメニュー)


12月15日(金)
 今日の給食は、クリスマスが近いということでクリスマスメニューでした。
 食パン、マーマレードジャム、牛乳、星形ハンバーグ、ジュリエンヌスープ、クレープでした。


 
 子どもたちも大喜びで食べていました。





 子どもたちに何がおいしかったか聞いてみると「星形ハンバーグ・スープ・クレープ」と答えていました。

 学校では一足先のクリスマス気分でしたが、本番のクリスマスでもおいしいものが食べられるといいですね。

アカシヤタイム


12月15日(金)
 今日は、金曜日なのでアカシヤタイムが行われました。
 校庭でランニングをした子どもたちは、汗の始末をして8時から本に親しみました。

 3・4年生の様子です。この10分間は、BGMだけが校舎内に流れています。
 静かで凛としているこの時間は、本校の充実したひとときです。





ナップザック作り


12月14日(木)
 5年生は、家庭科でナップザック作りにチャレンジしています。
 ミシンを初めて使用するので戸惑う子どもも見られましたが、友達と教え合ったり、先生に聞いたりしながら全員が完成に向けて頑張っていました。





 一足先に完成した子どもたちの作品です。上手にできましたね。



 5年生の皆さん、チャンスがあったら家でもミシンにチャレンジしてみてください。

フリータイムで学力定着


12月14日(木)
 給食後の13:05~13:25はフリータイムの時間です。
 本校では、全校でプリント学習を中心とした基礎基本の定着を図ったり、新聞記事を読んで考えを書くなどの読解力の育成に取り組んだりしています。
 
 下の写真は高学年の様子です。担任が子どもたちのプリントをチェックしていまし
た。







 20分という短い時間ですが積み重ねることで確実に学力は身についてきます。
 こつこつ学習することをこれからも大切にして頭を磨いていきたいと考えています。