こんなことがありました

今日の一コマ(9月14日)

今日の一コマは、1年生、2年生、3年生、6年生です。

1年生は、生活科で育てた朝顔の種を収穫していました。

たくさんとれることがと~ってもうれしい様子でした。

 

2年生は、図画工作です。

まずは、ポーズをとった自分をタブレットで撮影。

その画像の輪郭をタッチペンでなぞると・・・・

なぞった線だけが残って、ポーズを決めた人の絵が完成です。

人の絵を描くのがちょっと苦手な子供たちのために、

どのように描けばよいのかの練習です。

3年生は、養護教諭も入って行った保健の学習です。

「手を洗うのはなぜ?」を解明するために、

薬品とブルーライトを使って、手の汚れをチェック。

手洗いの大切さを再確認していました。

 

6年生は、図画工作(校内絵を描く会)で校舎をスケッチ。

細かい部分は、タブレットで撮影した画像を使って描き足ししていました。

アカシヤ学級の6年生も教室の中をスケッチしていました。

小さい方の写真が完成時をイメージしたラフスケッチのようです。