ようこそ! 湯本第二小学校のホームページへ!

いわき市立湯本第二小学校
こんなことがありました

出来事

今日の一コマ(4月20日)PTA奉仕作業

本日、第1回PTA奉仕作業を実施しました。多くの保護者の皆様にご参加いただき、校庭の除草や置き石の整備等をしていただきました。校庭もだいぶきれいになりました。朝早くからの作業、誠にありがとうございました。

今日の一コマ(4月19日)

今朝は、ドリルタイムです。各学年、計算練習や漢字の書き取り等を行っていました。3年生は、計算ドリルを頑張っていました。

2年生は算数でたし算の筆算を学習していました。筆算をノートにどのように書くかを一つ一つ確認しながら計算をしていました。みんなきちんと定規を使って筆算をしています。

4年生は、図工の「絵の具でゆめもよう」の学習です。絵の具を使ってのもよう作り。ストローで絵の具を吹いてできた偶然のもようを楽しんでいたようです。

5年生と6年生は、それぞれ書写の毛筆です。今日のめあてをもとに、動画で筆(穂先)の動きを確認しながら、横画や縦画を書いていました。

1年生は、体育館でリレー遊びをしていました。走って、友達にリングバトンを渡します。みんな張り切って走っていました。

今日の一コマ(4月18日)

本日は、全国学力・学習状況調査で6年生が国語と算数の調査に取り組みました。この調査は、児童への学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てるものです。みんな真剣に取り組んでいました。

湯二小タイムでは、遠足についての話し合いです。縦割り班ごとに21世紀の森公園でどんな遊びをするかを話し合いました。

5年生の図工は、「心のもよう」の授業です。自分の気持ちを画用紙に色や線で表現し、それをもとにグループで交流していました。

1年生は、クレヨンで絵をかく勉強です。楽しそうにクレヨンを使ってすきなものを思い思いにかいていました。

 

4年生の理科は、「あたたかくなると」の学習です。春になって植物の様子はどのようになっているのかを調べるために、調べる木を決めて観察していました。

 

今日の一コマ(4月17日)

今朝は、アカシヤ健康タイムです。各学級で清潔検査を行いました。1年生は初めてでしたが、先生のお話をよく聞いて行っていました。爪が伸びていないか先生に確認してもらっているところです。

今日から、縦割り清掃も始まりました。1年生はまだ参加していませんが、2~6年生は、昨日、縦割り班で集まって、メンバーや清掃場所、清掃の仕方を確認したところでした。移動や整列の仕方にも気をつけて掃除をすることができたようです。

3年生は、理科の春の生き物さがしの学習です。生き物を見つけて、タブレットで撮影していました。

6年生の外国語は「Unit1 This is me!」です。自分の好きなものや好きなことを友達と紹介し合いました。

 

図書ボランティアの皆さんがいらっしゃって、図書室の季節の掲示物を換えてくださいました。ありがとうございました。今度は、児童への読み聞かせを行ってくださる予定です。今年度もよろしくお願いします。

 

 

 

晴れ 今日の一コマ(4月15日)

今日の朝の時間は、アカシア運動タイムで、各学級でラジオ体操の練習を行いました。

動画を見ながら、楽しく練習できました。

 

 1年生も学習がスタートしました。先生のお話を真剣に聞いていました。

3年生と5年生は、聴力検査がありました。

5校時の様子です。

4年生は、国語科の学習で、草野心平の詩「春のうた」をグループごとに、音読の工夫をしていました。

 アカシヤ1組では、新聞づくりの学習をしていました。

2年生は、音楽科の常時活動で、軽快な音楽に合わせて楽しく踊っていました。

5校時ですが、元気いっぱいの2年生でした。

今日の一コマ(4月15日)

本校では、今日から1年生の給食が始まりました。給食の準備です。

今日の献立は、ポークカレーライス、牛乳、ウインナーとキャベツのソテー、お祝いいちごゼリーです。準備もでき、みんなで「いただきます!」

給食の感想を聞いたところ、「おいしい。」「やさいもすきなんだ。」「ぜんぶたべたよ。」などの声が聞くことができました。

後片付けも先生から教えてもらいながらしっかりと行うことができました。

 

5年生の理科は、天気の変化の学習です。方位磁針の使い方を確認した後、雲の様子を観察しました。目印となる物を決めて同じ場所から雲の様子を観察し、記録していました。

 

6年生は、体育館で鼓笛の練習をしていました。これまでは主に演奏の練習が中心でしたが、今日は、体育館で歩きながら演奏しました。前後の間隔を開けることを意識しながら練習をしていました。

 

2年生の算数は、「グラフとひょう」の学習です。みんなでしたい遊びのグラフを見て、みんなで遊びを考える学習です。グラフの結果をもとに、自分の考えを友達と交流させていました。

学校 今日の一コマ(4月12日)

 今年度最初の授業参観・PTA総会・交通安全母の会総会・学級懇談会においでいただきありがとうございました。

子ども達は、とても張り切って授業に臨んでいました。学級懇談会では、お子さんの様子をお聞きすることができ、

大変参考になりました。ありがとうございました。今年度も教職員一同、一丸となって教育活動に取り組んで参りますの

で、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

(授業の様子)

(交通安全母の会総会・PTA総会の様子)

 

 

今日の一コマ(4月11日)

今朝は、アカシヤ読書タイム。まだ本を借りていない子は、国語の教科書等を読んでいました。1校時目、落ち着いて学習に取り組めそうです。

3年生は道徳の授業。「あいさつをすると」です。あいさつをするとどんな気持ちか?をいろいろな立場から考えさせることで、あいさつや言葉遣いなどの礼儀の大切さを考えることができたようです。

 

大休憩の時間。天気がよかったので、多くの子どもたちが校庭に出て遊んでいました。1年生も友達や上級生たちと楽しそうに遊んでいました。

今日の一コマ(4月10日)

今朝は、アカシヤ健康ニュースの時間です。第1回目ということで、ハンカチやティッシュの役割、爪を切っておくことの必要さを説明しながら、清潔検査についての説明をしました。

その後、4~6年生は、自分手帳に記入しました。これから、毎月、第3水曜日は自分手帳記入日になります。

6校時目は、4~6年生による委員会活動です。本校では、運営、放送、保健、スポーツ緑化、図書の6つの委員会があります。今日は、委員会活動の組織づくりです。活動計画を話し合った後、実際に日常の当番活動を先生と一緒に確認していました。

今日の一コマ(4月9日)

新年度が始まって2日目。

今日は、あいにくの雨でしたが、1年生も元気に登校しました。

2~6年生は本日から給食が始まりました。年度初めということで、服装や配膳、片付けの仕方等を一つ一つ確認しながら行いました。

給食の牛乳パックのリサイクルのため、牛乳パックを開く作業を始めました。コロナ禍もあり、ここ数年、牛乳パックのリサイクルは行われていませんでしたが、今年度から再開です。担任の先生が開き方を丁寧に教えていました。

湯二小タイムに地区なかよし会を行いました。登校の仕方の確認をしました。

授業もさっそく始まりました。2年生は、体育の「かけっこ・リレー」の授業です。

 

カレンダー
31
 
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
1
 
2
 
3
 
4