2校時は、5年生の理科の授業です。先生方の研修を兼ねており、校内の先生方も授業を参観しました。「物のとけ方」の単元で、実験を通して、水に溶けて見えなくなった食塩のゆくえについて結果をまとめることが今日のねらいです。まずは、前回の食塩水と水を蒸発させる実験を確認しました。水の方は何も残らなかったのに、食塩水は食塩が残ったようです。


次の実験は、溶けた食塩は水の中にあるかを調べるために、食塩を溶かす前と溶かした後の重さを調べる実験です。予想をして、各グループで安全に気をつけながら実験をしました。重さは変わると予想していた児童が多かったですが、実験結果から重さは変わらないことが分かったようです。最後に2つの実験の結果をもとにまとめることができました。


4年生の図工は「ギコギコクリエイター」の学習です。子どもたちの設計カードには、完成予想図と自分のめあてが記入されています。木片に印をつけ、安全に気をつけながら慎重にのこぎりで木片を切っていました。のこぎりの操作も徐々に慣れてきたようです。




6年生の理科は、てこが水平につり合うときどのようなきまりがあるかを、実験用のてこにおもりをつるして調べていました。つるすおもりの位置とおもりの重さには何か関係がありそうだと気づいたようです。




ふくしま教育週間で、昨日に引き続き、本校では学校公開日でした。5校時目は「湯二小こどもまつり」です。PTAの役員の皆様のご協力をいただき、児童は縦割り班ごとにいろいろなゲームに挑戦し、得点を競いました。
「洗面器お手玉投げ」は、1、2年生。点数の書かれた5つの洗面器にお手玉を投げ入れます。よく的をねらって投げていました。


「フィルムケース積み」は、3、4年生。1分間にフィルムケースを高く積み上げるゲームです。慎重に積み上げています。

「豆つまみ皿うつし」は、5、6年生。1分間にはしで大豆をはしで皿から皿へと移します。集中して取り組んでいます。


「キャップとばし」は、班全員で挑戦します。キャップを指ではじいて点数をとるゲームです。キャップをはじく力加減がポイントのようです。



子どもたちの感想発表では、各班の代表児童が各ゲームで頑張ったことや楽しく活動できたことなどを立派に発表することができました。成績は、後日、放送にて発表されます。
PTAの役員の皆様、各ゲームコーナーの運営のご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。
ふくしま教育週間として、本日と明日が本校の学校公開となります。保護者の皆様に自由に授業を参観していただきました。お忙しい中、おいでいただきありがとうございました。学校公開の授業の様子を一部紹介します。
1年生は体育のマットを使った運動遊びの学習です。背中や腰をつけて回ったり、手で支えたりして回ったりする運動遊びで、前まわりや後ろまわりなどでを行っていました。


2年生は、図工の「まどをひらいて」の題材です。練習用紙でカッターナイフの使い方の練習をしたあとに、窓の形や開き方カッターナイフを安全に使いながら、開いたり閉じたりする窓を工夫して作っていました。


3年生は、音楽の「めざせ 楽き名人」の学習です。「森の子もり歌」という曲のリコーダーパートの部分を演奏していました。


4年生は社会で「きょう土の伝統・文化と先人たち」の「谷に囲まれた大地に水を引く」の単元を学習しています。通潤橋について、教科書やインターネットを使って調べているところです。


5年生は、理科の「もののとけ方」です。食塩をティーパックに入れて、水に入れて見てみます。子どもたちからは、「モヤモヤしている。」「ウニョウニョしながら落ちている。」などの意見が出ました。その後、ティーパックの中を確認して、食塩がなくなっていることに気づきました。食塩が溶けたようです。


6年生は、図工の「版で広がるわたしの思い」です。今日からいよいよ彫りの活動です。彫刻刀の使い方を全員で確認した後、丁寧に掘り進めていました。


6校時目はクラブ活動の時間です。計画にそって活動していました。サイエンスクラブはバターづくりです。ビニール袋に生クリームを入れてシェイクしています。




本日から、アカシヤ運動タイムは、持久走の練習です。全校生で校庭を自分のペースで走りました。持久走記録会に向けての目標を立て、それに向かって頑張ることができるうように、大休憩や授業等でも継続して取り組んでいきたいと思います。



1、6年生は、栄養教諭の新妻先生においでいただき、食に関する指導を行いました。
1年生は、「すききらいなくたべよう」というねらいです。「エネルギーになる」「からだをつくる」「からだのちょうしをととのえる」の3つの食材をバランスよく食べることが大切であることを学習しました。苦手な食べ物等どのような食べ方の工夫があるかということも考え、自分のめあてを立てることができました。




その後の給食の時間。子どもたちは、自分で立てためあてを実践しようと、苦手な食べ物を食べたり、作ってくれた人に感謝したりしながら食べようとする姿がたくさん見られました。この意欲が継続するように励ましていきたいと思います。



6年生は、1食分の献立を考えることがねらいです。栄養のバランスを考えながら、主食、主菜、副菜、汁物にどんなメニューを取り入れるか、どんな食材を使うかを決めていました。子どもたちの感想を聞くと、よく考えて作ることができた、考えた献立をぜひ家で作ってみたいなどの声が聞かれました。






今日から11月。空気の冷え込み、木々の紅葉に秋の深まりを感じる季節となってきました。月初め、見守り隊と交通安全母の会の皆さんが子どもたちに声を掛けてくださっています。いつもありがとうございます。

1年生の算数は「ひきざん」です。先生方の授業研究を兼ねていたので、多くの先生方が授業を参観しました。今日のめあては、13-9の計算の仕方を考えることです。子どもたちは、ブロックなどを使って考え、隣の友達やみんなの前で操作したり説明したりしました。13を10と3に分けて計算すると分かりやすいということに気づき、その方法で計算することができました。






月が変わり、今日から縦割り清掃の場所が変わりました。今日のめあては、掃除の仕方の確認です。身なりを整え、掃除に一生懸命に取り組んでいました。


2年生の音楽は、「楽器をえらんで歌と合わせよう」の学習です。『森のたんけんたい』という曲で、歌詞にぴったりの楽器を選んでリズムをうちます。今回は、きつつきがウッドブロック、たぬきがタンバリン、ようせいがトライアングとすずです。リズムに合わせて楽しそうに演奏していました。



今朝のアカシヤ読書タイムは、教員による読み聞かせを行いました。
読み聞かせをするほど、子どもの言語発達は促進され、言葉の数も増えて、聞く力も上がってきます。
この他、読書量の増加、学力の向上、自律神経の安定化なども期待されています。
ぜひ、ご家庭でも読み聞かせをお勧めします。




3校時、1年生は、図画工作の時間に版画の制作を行っていました。上手に刷れると、歓声があがりました。



4年生の図画工作の時間は、のこぎりを使用する「ギコギコクリエーター」でした。初めて、のこぎりを扱ったので、みんなとても緊張していました。



5年生の図画工作科の時間は、「美しく立つはり金」の学習です。針金を曲げたり、つなげたり、丸めたりしていろいろな形を作りました。恐竜、塔など、思い思いの形をワイヤーアートで表現していました。


3年生は、ときわ台に自然体験学習に行ってきました。秋をたくさん見つけてきました。また、石炭を見つけてきたという子もいて大切に持ち帰りました。


皆様にご協力いただきました「赤い羽根共同募金」の贈呈式を行いました。いわき市社会福祉協議会常磐地区協議会より2名おいでいただき、運営委員会の6年生から手渡しました。総額15,883円となりました。ご協力ありがとうございました。


今日は、ALTのジェリー先生が来校しました。3年生は、楽しみにしていたハロウインパーティーをしました。

4年生の外国語の授業では、ジェリー先生がイギリスのお札を見せてくださいました。5ポンドです。プラスチックでできていて、子ども達は、とても驚いていました。



6校時は、委員会活動がありました。委員長を中心に話し合い活動や片付け等を頑張っていました。





1年生は、タブレットに慣れるために、おえかきソフトを使って活動していました。子どもたちも前回よりスムーズにアカウントやパスワードを入力することができるようになり、ICT支援員や担任の先生に聞きながら意欲的に活動していました。



3年生の理科では、日なたと日かげの地面のあたたかさはどれぐらい違うのかを調べるために、温度計を使って実験をしていました。実験に行く前に、教室では温度計の使い方を確認しました。少し雲がかかってしまう天気でしたが、日なたと日かげでは温度差があることが分かったようでした。


2年生は、お手紙の学習のまとめとして、かえるくんやがまくんへお手紙を書く活動をしていました。子どもたちの手紙には、かえるくんやがまくんを思う優しい気持ちが表れていました。書き終わった児童は、書き間違いがないか何度も読み返していました。


6年生の理科は、「てこのはたらきとしくみ」の学習です。重い物を楽に持ち上げるには?ということで、グループに分かれて、重い物を棒を使っていろいろ工夫しながら持ち上げていました。いろいろな気づきがあったようです。これからの学習課題につながりそうです。


休憩後、後半の部の再開です。
<2年 劇「スイミー」>
小さな魚「スイミー」と仲間達が力を合わせて、知恵と勇気で大きなマグロに立ち向かっていくお話です。大きな声でのびのびと発表できるように一生懸命練習してきました。



<3年生 音読劇「三年とうげ」>
あるところに「三年とうげ」と呼ばれる峠がありました。この峠には、昔から不思議な言い伝えがありました。国語の学習で取り組んだ「三年とうげ」。大きな声で元気いっぱいに発表します。



<6年 総合発表「This is town!~わたしたちの湯本町~」><6年 閉幕のことば>
ハロー!エブリワン!わたしたちは、これまで総合的な学習の時間に湯本二小の歴史やいわき市の歴史について調べてきました。今回は、調べてきたことをスライドにまとめ、英語を交えた劇を通して発表します。






6年生は、係の仕事も頑張りました。
子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮し、立派に発表したり演技をしたりすることができました。満足感や充実感をたくさん持つことができたらうれしいです。
保護者の皆様、本日はありがとうございました。また、片付けに際しましてご協力をしただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。
いよいよ本日は、湯本第二小学校の学習発表会です。今回のテーマ、スローガンは「届けよう ぼくらの思い」です。子どもたちは、少し緊張しながらも、保護者の皆様の前で演技をしたり発表したりできることにワクワクしている様子です。
<開幕のことば> 1年生による開幕のことばです。

<1年 劇「げんきいっぱい にんにん にんじゃ」>
せっしゃたちは、にんにん忍者。みんなの役に立ちたくて、修行に励むけれど、いつも失敗ばかり。するとどこからか助けを呼ぶ声が!ここはせっしゃたちの出番!みんなではりきって向かいます。さあ、今度こそ活躍できるでしょうか。



<4年 総合発表「黒いダイヤといわきの湯本温泉」>
4年生は、総合的な学習の時間に常磐炭鉱やいわき湯本温泉について学び、大きな新聞を作りました。班の友達と一緒にまとめたことを発表します。




<5年 体育「Let's Enjoy Exercise!」>
5年生の学習発表会のテーマは「運動を楽しもう!」です。5年生の体育の授業では、様々な運動を行い、その運動ごとの楽しさを実感することができました。その中で跳び箱、マット運動、なわとび、ダンスをお見せします。




休憩です。前半の部が終了しました。