今日の一コマ(9月27日)修学旅行③
2024年9月27日 14時41分浅草花やしきに来ました。あいにく雨ですが、子どもたちは昼食を済ませ、さっそくアトラクションへ。みんなとても楽しそうです。
浅草寺、雷門へ移動です。子どもたちは、仲見世通りでお土産等の買い物をしました。みんなとても満足しているようでした。
これから予定通り浅草を出発します。
浅草花やしきに来ました。あいにく雨ですが、子どもたちは昼食を済ませ、さっそくアトラクションへ。みんなとても楽しそうです。
浅草寺、雷門へ移動です。子どもたちは、仲見世通りでお土産等の買い物をしました。みんなとても満足しているようでした。
これから予定通り浅草を出発します。
綾瀬駅から電車で国会議事堂へ行きました。
国会議事堂では、参議院本会議場を中心に見学をしたり、説明を聞いたりしました。建物内は緊張感がありました。子どもたちは国会議事堂のことについて学ぶことができたようです。
雨が本格的に降ってきました。集合写真も短時間で撮影して、浅草花やしきに向かっています。
6年生は、修学旅行で東京に向けて出発しました。
途中、中郷S A、守谷SAでトイレ休憩をしました。少し雨が降ってきました。子どもたちは元気です。
アカシヤ読書タイムは、教員による読み聞かせです。1年生の担任の先生が2年生の子どもたちに「くまのこうちょうせんせい」の本を読み聞かせしました。挿絵を電子黒板に映して、子どもたちが見やすいようしています。
5年生の担任の先生は、6年生の子どもたちに読み聞かせをしました。本の題名は「教室はまちがうところだ」です。子どもたちは、真剣に先生の読み聞かせを聞いていました。
大休憩時に、図書ボランティアの皆さんによる1、2年生の本の読み聞かせが行われました。今回、読み聞かせをした本は、「くすのきだんちのねむりいす」「ゆうだちのともだち」「あきですよ」「すしん」の4冊です。子どもたちはいつも図書ボランティアの皆さんの本の読み聞かせを楽しみにしています。
6校時目は、委員会活動の時間です。委員会ごとに、これまでの活動を振り返ったり、これからの予定を確認したりしていました。運営委員会は、学習発表会に向けての話し合いです。スポーツ・緑化委員会は体育倉庫の整理整頓、ボールの空気入れ等の活動を行っていました。
3年生の算数は、「大きい数のしくみ」の学習です。めあては、16000がどんな数なのかを説明することです。子どもたちは、「1000を16こ集めた数」「10000より6000大きい数」などの言葉で説明したり、位取り表や数直線を使って説明したりしていました。
4年生は、総合的な学習の時間で、石炭や温泉について調べたり、見学したりしたことで分かったことをまとめていました。
6年生は、図工の「わたしの大切な風景」の学習です。校舎内外や学校の周りの景色をスケッチし、絵の具で丁寧に色づけをしていました。
6年生の理科は、「大地のつくり」の学習です。がけのしま模様をつくっている物を双眼実体顕微鏡で観察していました。火山のはたらきでできたもの、水のはたらきでできたものがあり、色や形、大きさ等に着目して観察し、記録することができました。
2年生の算数は、129-53の筆算の仕方を説明する学習です。一の位は引くことができますが、十の位はそのままでは引けません。数のカードを操作しながら百の位から1繰り下げて計算することを確かめ、筆算につなげることができました。
4年生の音楽は、「めざせ楽器名人」の学習です。リコーダーで「『もののけ姫』から」を演奏していました。高い音がいくつかあるのですが、きれいに音を出そうとしていたようでした。
映画「もののけ姫」の場面から、どのように演奏したらよいかを考えている場面です。
3年生の理科は、こん虫のからだのつくりを調べることがめあてです。タブレットを使って、モンシロチョウやショウリョウバッタ、アキアカネのからだのつくりを観察していました。タブレットを使うといろいろな角度から昆虫を観察することができます。子どもたちは、気づいたことをノートにメモしていました。
4年生は、お礼状を書いていました。めあては、気持ちが伝わるような手紙を書くことです。子どもたちは、見学で教えてもらったことなどを入れながら、丁寧に書いていました。心を込めて書いていることが伝わってくるようでした。
1年生の図工のめあては、「えのぐのつかいかたをおもいだしてかくこと」です。絵の具をどこに出すのか、どこで混ぜるのかなどパレットの使い方を確かめながら取り組んでいます。色のつけ方も一つ一つ丁寧に行っていました。
6年生は、総合的な学習の時間の学習で「わたしたちの未来」をテーマに湯本町の歴史を調べています。今日は、いわき市石炭・化石館「ほるる」の渡辺さんに来校いただき、温泉をキーワードに湯本町の歴史について話をしていただきました。また、子どもたちの質問にも丁寧に回答していただきました。子どもたちはメモをとりながら聞いていました。子どもたちは、自分たちが知っていることや場所等が温泉と深くかかわっていることにとても驚いていました。
最後は、いわき震災伝承みらい館に行ってきました。みらい館では、防災のビデオを見たり学芸員の方から東日本大震災の話を聞いたりしました。子ども達は、真剣に展示や映像を見ていました。
無事、学校へ到着し、帰校式を行いました。代表児童が、宿泊活動で学んだことを学校生活に生かしたいと立派にあいさつをしました。子ども達の顔から、充実した2日間だったことがわかりました。これからの活躍が楽しみです。
この宿泊活動に向けて、保護者の皆様にはご準備等、大変お世話になりました。ありがとうございました。
2学期からの外国語指導助手としてお世話になる ジェリーリー スネリング先生が、本日いらっしゃいました。お昼の放送で披露式を行い6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べました。授業では、自己紹介を楽しくしてくださり大変盛り上がりました。これからの外国語の授業がとても楽しみです。英語サポーターの佐川先生にも、引き続きお世話になります。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
29
|
30
|
31
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|