10月26日(土)は、本校の学習発表会です。その学習発表会に向けて、どの学年も練習が始まっています。2年生は、体育館のステージを使って、台詞や動きを確認しながら練習していました。

3年生は、録画した自分たちの演技をみんなで振り返っています。よりよい演技をするためにみんなで意見を出し合っていました。


4年生は、総合的な学習の時間に湯本の温泉や石炭のことについて調べたことや分かったことなどを模造紙にまとめています。学習発表会で発表する予定です。

1年生の図工は、「あさがおとこびと」という題材で絵をかいています。子どもたちがかいた花は自分たちが育てたあさがおがモチーフとなっています。今日は、花のまわりにこびとをかくことがめあてです。自分が考えたこびとを丁寧にかいていました。


6年生の図工は、「自然を感じるすてきな場所で」の題材で学習しました。外に出て、落ち葉や木の実、草花、苔などを使って、班で協力しながら作品をつくっていました。この季節、秋が感じられる作品になったようでした。


5年生の理科は、「流れる水のはたらき」の学習です。流れる水にはどのようなはたらきがあるのかを土の斜面に水を流して土の変化を調べました。後で振り返られるように、タブレットでも実験の様子を記録しています。実験が終わったあと、もう一度実験の様子をタブレットで振り返り、分かったことをまとめていました。





2年生は、「長方形と正方形」の学習です。教室にあるものからいろいろな四角いものを探しました。その後、おり紙を使って、かどの形を調べました。かどの形を直角ということ、4つのかどがみんな直角になっている四角形を長方形ということ学んだようです。


3年生の外国語活動は、「What do you like? 」 好きなものをたずねたり、答えたりする学習です。食べ物や色などにおいて自分の好きなものを考え、いろいろな友達とやりとりをしていました。



1年生の音楽の時間に、鍵盤ハーモニカ講習会が行われました。講師の太田様には、鍵盤ハーモニカの準備、片付け等の扱い方の基本、そして、鍵盤ハーモニカの音の出し方や指づかい、タンキングなどを曲に合わせて教えていただきました。講師の先生から歌声、音の出し方等たくさん褒めていただき、子どもたちはとてもうれしかったと思います。鍵盤ハーモニカでいろいろな曲が演奏できると楽しいですね。




本日の湯二小タイムの時間に6年生が体育館のシートを敷いてくれました。学習発表会の会場の準備です。さすが6年生。チームワークよく、テキパキと作業をしてくれました。


3年生の図工は、「手袋を買いに」のお話を絵をかいています。下がきをかき終えた児童から、クーピーや色えんぴつで色をつけていました。その上から筆で水をつけて色をのばしていきます。ぬる場所によって筆の太さを工夫しながら取り組んでいました。



2年生の算数は、「長方形と正方形」で三角形や四角形を様々な形から見つける学習をしていました。友達の説明を自分の考えと照らし合わせながらよく聞いていました。頂点の数や辺の数に着目して見つけることができました。


本日は、就学時健康診断を行いました。令和7年度4月の入学に向け、健康診断、知能テスト、面談等を行いました。5年生の児童が入学予定児童の引率をしてくれました。
健康診断を行っている間に、保護者の皆様には、子育て学習講座として、稲田様より「家族そろって『早寝早起き朝ごはん』」の話を聞いていただきました。

本日、保護者の皆様においでいただき、第3回奉仕作業を行いました。学習発表会に向けての作業、普段清掃や整理整頓が行き届かない場所等の作業を分担して行っていただきました。皆様のおかげで校舎内外がきれいになり、学習発表会に向けての準備を進めることができました。ありがとうございました。





3、4、5年生がそれぞれ見学学習に行ってきました。
3年生は、マルトSC湯本店、常磐消防署、いわき市暮らしの伝承郷に行ってきました。
マルトSC湯本店では、店内を見学したり、店員さんに質問したりしながらスーパーマーケットで働く人の仕事の工夫について学習しました。


常磐消防署では、消防活動の設備や器具を見学したり、消防士の皆さんの話を聞いたりしました。働く人たちが市民の安全を守るために努力していることに気づくことができたようです。


いわき市暮らしの伝承郷では、昔の道具を見学したり、体験したりしました。石臼で大豆をひいてきな粉を作りました。


4年生は、弥勒沢炭鉱資料館、いわき市石炭・化石館「ほるる」へ行きました。弥勒沢炭鉱資料館では、炭鉱の歴史や展示物等ついて丁寧に説明していただきました。また、記念に石炭もいただきました。総合的な学習の時間で学習している常磐炭鉱について、より深く学ぶことができたようでした。






5年生は、メルクパォーマンスマテリアルズ小名浜工場に行きました。顔料についての話を聞きました。実際に顔料の色つけ体験もしました。




午後は、日産自動車いわき工場の見学です。自動車の工場の説明を聞いたり、自動車のエンジンの組み立てを見学したりすることができました。


学校の様子です。2年生は、算数の「こんな形は作れるかな?」の学習です。三角形や四角形のパズルを使って、ロケットや船等の形を作ります。試行錯誤しながら一生懸命に取り組んでいました。


6年生の国語は、熟語の成り立ちの学習です。国語辞典等を使って、四字熟語を調べ、一字の語の集まりから成るのか、いくつかの語の集まりから成るのかを考えていました。



1年生は、算数の「10よりおおきいかず」のワークテストです。一生懸命に取り組んでいます。


9月27日(金)の2年生の見学学習について紹介します。リニューアルしたいわき石炭・化石館「ほるる」を見学しました。その後、三崎公園でお弁当を食べ、マリンタワーを見学しました。






3年生は、算数のかけ算の筆算の学習です。20×3はどのように計算したらよいかを考えていました。隣の友達に自分の考えを伝えています。



4年生は、体育のTボール(ベースボール型ゲーム)の学習です。Tボールとは、野球と似ていますが、止まっているボールを打つスポーツです。3つの場所に分かれて、ボールを打って、走るということを行っていました。


5年生は、理科の「流れる水のはたらき」の学習です。子どもたちは教科書やタブレットを使って、山の中、平地に流れ出たあたり、平地の石の様子、川の流れ等を調べ、流れる場所によって川と川原にはどんな違いがあるかを考えていました。


6校時目は、クラブ活動の時間です。サイエンスクラブはメントスサイダーフルーツづくり、クリエイティブクラブは、ミサンガづくりです。スポーツクラブはバスケットボールを、ミュージッククラブはリコーダーで合奏をしていました。どのクラブも楽しそうに活動していました。




今日から10月。だいぶ秋らしくなってきました。横断歩道のところでは、見守り隊や母の会の皆さんが子どもたちをあいさつで迎えてくれました。

朝のアカシヤ運動タイムは、各学級でストレッチやダンスなどして楽しく体を動かしていました。


1年生は、生活科の授業。校庭に出て、虫さがしです。網でバッタやチョウなどの虫を捕まえていました。捕まえた虫をうれしそうに見せてくれました。




6年生は、家庭科の「思いを形にして生活を豊かに」の学習です。ミシンを使ってトートバッグを製作していました。保護者の方にもお手伝いいただき、子どもたちは、ミシンの準備、操作等に粘り強く取り組んでいました。完成が楽しみです。





今日は、通知表「あゆみ」を渡す日です。今年度も約半分が過ぎました。1年生にとって初めての通知表。担任の先生から通知表についての説明があり、その後、子どもたち一人一人に通知表を手渡しました。保護者の皆さんには、お子さんの頑張りをたくさんほめていただければと思います。



今朝のアカシヤ読書タイムでは、3年生の担任が4年生に行って読み聞かせをしました。読み聞かせを行った本は、「目が見えないメジャーリーガー ウイリアム・ホイ」です。子どもたちは熱心に聞いていました。

6年生は、午前中、公共バスを使ってアリオスへ。劇団四季「こころの劇場いわき公演」として観劇を鑑賞しました。作品名は、ミュージカル「ふたりのロッテ」です。市内の6年生も多く集まりました。目の前で見るミュージカルは迫力があり、暗転になるたびに大きな拍手が送られました。子どもたちは最初から最後まで集中して見ており、お話の世界に引き込まれていました。

ミュージカルが始まる前の子どもたちの様子です。

