1年生の国語では、「くじらぐもにのっているときの気もちをかんがえる」ことがめあてです。教材文だけでなく、イラストや写真をもとにイメージしたり、実際に高いところから見下ろす動きをしたりして、くじらぐもに乗っているときの気持ちを考えることができたようです。


5年生の総合的な学習の時間では、エネルギーのことについて、自分の課題に対して調べたことをタブレットにまとめていました。バイオマスペレットを自宅から持ってきた児童がおり、触ったりにおいをかいだりしてどのようなものなのかを確かめていました。


4年生の国語は、「ごんぎつね」で、ごんの気持ちの変化を捉える勉強をしていました。「ごん」を中心にそれに関係する言葉(こと)をイメージマップのように線でつないでいきます。


2年生は、生活科で「うごくおもちゃづくり」の学習です。試行錯誤したり友達と教え合ったりしながら意欲的に取り組んでいました。「1年生は、楽しんでくれるかな。」とつぶやきながら作るなど、おもちゃまつりに招待する1年生のことを考えながら取り組む姿も見られました。


3年生の道徳は、「教えて!なんでもそうだん室」の教材を使って、勤労、公共の精神の道徳的価値について考えました。草むしりを早く終えた子が他の場所も草むしりをするかどうかの話です。相談室の新聞委員会の上級生になったつもりで、草むしりの相談の回答を考え、発表していました。


明日はいよいよ学習発表会です。最後に6年生が会場の清掃を行ってくれました。子どもたちが練習の成果を発揮して元気に演技し、演じている子どもたち、見ている観客の皆さんにとって思い出に残るような学習発表会になるとうれしいです。



5年生の音楽は、創作です。自分が考えた楽譜の音符などタブレットのソフトを使って打ち込んでいきます。自分がどんな曲を創作したのかを自分が確かめることができます。ICTサポーターにもお手伝いいただきながら真剣に取り組んでいました。



1年生の図工は、「うつしたかたちから」の題材で版画づくりを行います。今回は、シールを使って絵をかくことがめあてです。シールに絵をかいて切り、台紙にはり合わせていっています。どんな仕上がりになるか楽しみです。


6年生は、算数の「およその面積と体積」で、およその容積を求める学習をしていました。担任の先生だけでなく、もう一人の先生も入って学習内容の確認をしたり児童への支援をしたりしていました。


体育館では各学年の割り当ての時間に昨日の校内学習発表会の反省を生かして練習をしていました。子どもたちの笑顔が多く見られるようになってきています。土曜日の学習発表会が楽しみです。


今日は、校内学習発表会です。本番と同じように最初から最後まで通して行いました。子どもたちは、「とどけ ぼくらの思い」に向け、今まで練習してきたことを発揮しようと頑張っていました。また、他の学年の発表もよく見ていました。
今週の土曜日はいよいよ学習発表会です。保護者の皆さまのご来場、お待ちしております。








全校集会では、福島県児童作文コンクール、いわき地区読書感想文コンクール、理科作品展いわき地区大会、秋季記録会兼小学校選抜大会の表彰を行いました。校長より入賞した児童に書状を手渡しました。




6年生の外国語科は、自分の好きなサンドイッチを作る学習です。サンドイッチの具を3つ選んで完成させます。どんなサンドイッチがいいかなと自分好みの具とその産地を英語で記入しました。楽しみながら取り組んでいました。


5年生の算数は、分母が違う分数のひき算はどうすればよいかを考える学習です。分母を同じにすることで計算できることが分かり、分母を同じにする方法を考えていました。


2年生の算数は、教科書の挿絵から乗り物に乗っている人数を調べる学習です。子どもたちはおはじきを使って表し、「一台に3人ずつ、4台分で12人のっています。」のように言葉で説明をすることができました。


6年生は国語の「古典芸能の世界」についての学習です。どんな古典芸能があるかをまとめ、最後に落語「まんじゅうこわい」を視聴しました。ときどき笑いが起きるなど、落語の世界に引き込まれていたようです。



1年生は、算数のかたちあそびの学習です。積み木の丸や四角等の形を使って、絵をかきます。それぞれの形の特徴を生かしながら楽しそうに絵をかいていました。


3年生の理科は、「太陽とかげ」で、方位磁針を使って太陽の動きとかげの位置の変化を調べる学習です。途中、雲のためかげができなくて調べられないこともありましたが、時間を決めてできる範囲で調べようとしていました。


5年生は、算数で約分の仕方を学習していました。どうやって約分すればよいかを考え、練習問題に挑戦していました。最初は戸惑っていた子も、徐々にやり方に慣れて、意欲的に練習問題に取り組む様子が見られました。


学習発表会の練習もいよいよ大詰めです。本番と同じような衣装を着て、練習をしていました。明後日は、校内発表会になります。





今日の給食は、湯本二小のリクエストメニューです。今日のメニューは、ハンバーガー(デミグラスソース)、さつまいもときのこのシチュー、はちみつレモンゼリー、牛乳です。6年生が栄養のバランスを考えて要望しました。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。






1年生の国語は「くじらぐも」の学習です。くものくじらにとびのろうとジャンプをする場面。「天までとどけ、一、二、三」とかけ声をかけます、1回目が30センチ、2回目が50センチ。2回目は1回目に比べてどのようなかけ声だったのかを実際にみんなで手をつないでやって考えていました。


3年生の図工は、「空きようきのへんしん」の学習です。空き容器にねん土をつけていき、生活に使えるものを作ります。子どもたちは、自分で考えたイメージ図をもとに制作していました。


学習発表会の練習も頑張っています!



学習発表会の練習が本格的になってきています。体育館では、各学年の発表の練習が行われていました。発表や演技も自信ををもってできるようになってきました。



湯二小タイムは、学習発表会の係打合せです。6年生の児童は各係の担当の先生から仕事内容の話を聞いたり、係の分担をしたりして、当日の動きを確認していました。


6校時目は、6年生が学習発表会の会場準備をしてくれました。パイプ椅子や長机を並べたり、テーマを掲示したりしました。会場も整い、明日からの練習にもさらに力が入るのではないかと思います。



1年生の算数は、「かたちあそび」の学習です。まずは、ブロックを使っていろいろなものを作りました。その後、2つの形のなかま分けをしました。グループ内で相談しながら、形をよく見てなかま分けをすることができました。


3年生の理科は、「太陽とかげ」の学習。かげの向きはどのように変わるのかという問い対して、子どもたちは予想をしている場面です。身の回りにある消しゴムや鉛筆を使い、太陽や人・建物に見立てて、かげがどのように変わるのかを考えていました。


今朝のアカシヤ健康タイムは、保健委員会による「学習発表会前にも使える心のリラックス方法」です。保健委員が各学級で、肩を上下させたり、お腹に手をあてて深呼吸をしたりするリラックス方法を紹介してくれました。



2校時目は、4~6年生で来年度のふくしま学力調査に向けたCBT化対応試行調査を実施しました。CBT化とは、紙ではなく、子どもたちが使っているタブレットでテストの解答をすることです。子どもたちは、先生の説明をよく聞いて、タブレットで問題を解いて解答していました。




2年生の算数は、「正方形と長方形」で、正方形や長方形を切ると直角三角形が2つできることを学習しました。練習問題として、正方形を4つの三角形に切り、それを組み合わせて長方形、直角三角形等をつくっていました。



午後、学校環境衛生定期検査で、学校薬剤師に来校していただき、各教室の照度、空気の検査、保健室の寝具のダニ検査等を行いました。学校薬剤師からの指導助言を得て、適切な維持管理ができるようにしていきます。

10月13日(日)
市営いわき陸上競技場において秋季記録会兼小学校選抜大会が行われました。本校からも6年生の児童1名が出場し、自己ベストを更新する活躍を見せてくれました。

10月15日(火)
今日から3日間、児童会では、赤い羽根募金活動を行っています。運営委員会の児童が中心になって各教室を回り募金の協力をお願いしています。


3年生の理科の「太陽とかげ」の学習です。まずはみんなで外に出て、遮光プレートの使い方を学習した後に、かげおくりやかげふみ遊びなどをして、かげがどんなところにできるのかを考えていました。



2年生の図工は、「くしゃくしゃ ぎゅっ」の題材です。紙の袋をくしゃくしゃにして新聞紙を入れます。できた形や感触から表したいことを考えて、取り組んでいました。



4年生の算数は「倍の見方」の学習です。先生方の授業研究を兼ねて、校内の先生方が授業を参観しました。今日のめあては、倍をどのように求めるのかを考えることです。数直線図を使って考え、ペアやグループで友達に説明し合い、最後に学級全体で考えを共有しました。まとめや適用問題を行い、倍を求めるにはわり算を用いればよいことを理解することができたようです。






放課後には、先生方が集まって、授業について協議しました。授業について全員で語り合うことで授業改善に結びつけていきたいと思います。

1年生は、タブレット操作の学習です。今回は、自分のアカウントやパスワードを入力できることがめあてです。タブレットを使用するには必要な操作です。スムーズに入力できるように何度も練習をしていました。

