5校時目は、授業参観です。1年生は、生活科「たのしい あきいっぱい」で、育てたあさがおのつるを使って、保護者の皆さんと一緒にリース作りです。


2年生は、生活科の「おもちゃまつりをしよう」です。保護者の皆さんを招待して、いろいろなおもちゃで遊んでもらいました。


3年生は、外国語活動の「What do you like?」の学習です。友達やお家の人にいろいろ質問しています。


4年生は、算数の「分数をくわしく調べよう」の学習です。自分の考えをみんなの前で説明しています。


5年生は、総合的な学習の時間で新しいエネルギーについてまとめたことを発表していました。


6年生は、算数の「並べ方と組み合わせ方」で、4つのチームで試合をするときの組み合わせを、図や表などを使って考えていました。


授業参観後は、PTA教養委員会主催の教育講演会です。カルビースナックスクールとして、5、6年の児童と希望した保護者の皆さんが参加しました。カルビーの髙野様を講師に迎え、「おやつの楽しい食べ方」をテーマに講演いただきました。実際にポテトチップスの量を量るなどして「おやつの量」について考えたり、クイズ形式で「パッケージ表示の見方」を学んだりしました。







よいおやつのとり方は、おやつの量は200キロカロリーまで、ごはんの2時間前まで、パッケージ表示をよく見ることだそうです。子どもたちは、これまでのおやつのとり方を振り返りながら話を聴いていました。最後にポテトチップスの試食をして、学習を振り返りました。参加された保護者の皆さんもご家庭で話題にしていただければうれしいです。
保護者の皆さん、本日はご参加ありがとうございました。
3年生の理科は、「音のせいしつ」で、トライアングルはどのようにふるえているかを調べる学習を行っていました。音が小さいとき、大きいとき、止めたときはどうかをたたき方を変えながら調べていました。トライアングルが振動していることにびっくりしていたようでした。



5年生は、総合的な学習の時間で、各グループの課題(エネルギー)について調べたことを発表する練習をしていました。明日の授業参観でお家の人の前で発表するそうです。グループ内で役割分担をし、ストップウォッチで時間を確認しながら発表の練習をすることができました。


6年生は、図工で「版で広がるわたしの思い」で多色刷りの学習をしました。作品が完成したので、作品カードの記入をしていました。作品をよく見て、頑張ったところや工夫したことなどを書くことができていました。


2年生も、明日の授業参観の「おもちゃまつり」の準備をしていました。先日は、体育館で1年生の児童や保育園児を招待し開催してきましたが。今度はお家の人を招待しています。前回の経験を生かし、配置等を工夫したり、説明の練習をしたりするなど、準備はバッチリなようです。


2年生は、図工の「とろとろえのぐでかく」学習です。ハンディードロリーという液体ねんどに絵の具を混ぜて、とろとろ絵の具を作り、それを使って指でボール紙に絵をかいていきます。絵の具の感触を楽しみながら、思い思いに絵をかいていました。




4年生の外国語活動は、ピザを作るということで「What are you want?」「I want~,please.」のやりとりを行っていました。前回は、パフェ作り。子どもたちも自信を持って友達に質問したり答えたりしていました。


5年生は、理科の「物のとけ方」の学習です。食塩やミョウバンを使って水の量を変えると溶ける量はどうなるかを実験していました。各班で調べた結果を黒板に記録し、パソコンでグラフ化しました。みんなで結果を共有し、どんなことが分かったかを考察しています。


2校時、1年生は、体育の学習です。天気がよく、校庭で楽しくタイヤとび遊びをしました。
女子対男子で、じゃんけゲームです。お互いの陣地をめざして、一生懸命跳んでいました。みんなとても上手に跳べました。




3年生は、書写の学習です。毛筆で「正月」と書きました。筆の持ち方に気を付けて、丁寧に書くことができました。



5年生は、総合的な学習の時間に、「環境」のテーマで調べたことをまとめたり、発表の準備をしたりしました。
みんなで協力して、黙々と取り組んでいました。発表会が楽しみです。



4校時、4年生は、音楽の学習で、サンバの音楽に合わせて、合奏をしました。初めて触る楽器もあり大興奮でした。上手にサンバのステップをしながら演奏したり、楽器の音色を楽しんだり、「またやりたい。」と、音楽室を後にしました。



5校時の2年生の道徳の授業。「たんじょう日」という教材は、主人公の「なつこ」が自分が生まれたときのことを母から聞き、命の大切さについて考える話です
子どもたちは「なつこ」の気持ちを考えています。


授業の後半は、保護者の方からの手紙です。一人一人、真剣に読んでいました。生まれたときのことやそのときの保護者の方の思いを知り、子どもたちの目には涙があふれていました。
「自分の命は大切にしなければならない。」など命について深く考えることができたようです。



いよいよ12月。師走になりました。見守り隊、母の会の皆さんが「おはよう。」と子どもたち一人一人に声をかけてくださっています。

2校時目は、3回目の避難訓練です。本校は土砂災害警戒区域となっています。今回は、土砂災害時の避難経路と避難場所を確認するとともに安全に速やかに避難することができることがねらいです。放送をよく聴き、北校舎から南校舎に移動して垂直避難をすることができました。


避難訓練終了後は、出前講座として、市の危機管理部 災害対策課の職員の方より、土砂災害について、土砂災害から命を守る行動について、お話をいただきました。日頃から防災を意識した準備、心構えをしておくことが大切だと感じました。今後も様々な機会に防災について考えていけるようにしたいと思います。



湯本第二中学校の小学生授業、部活動見学が行われ、本校の児童も数名参加しました。中学校生活についてのオリエンテーションがあり、その後、授業を参観したり、部活動を見学したりしました。中学校での生活がイメージできたようです。

2年生は、生活科でパンジーやビオラの花の苗をプランターに植えました。先生の話をよく聞いて、一つ一つ丁寧に植えることができました。



3年生は、学級活動で「バランスのよい朝ごはんを食べよう」という題材で学習をしました。養護教諭からは、朝食の役割とバランスのとれた朝ごはんの大切さについての話がありました。朝起きて、「頭」「筋肉」「お腹」の3つのスイッチを入れるためには、主食、主菜、副菜、汁物を入れたバランスのよい朝ごはんが必要とのことでした。子どもたちは、友達と話し合って、バランスのよい朝ごはんを食べるため自分ができることを考えることができました。





放課後は、湯本三中で小中連携全体会を実施し、本校の先生方、湯本三中の先生方が参加しました。根内喜代重様より「小中連携教育の推進について」という演題で、小中連携教育や小中一貫教育の概要や具体的な取組についてお話をいただきました。今後も小中連携を推進していきたいと思います。


アカシヤ読書タイムは先生方による本の読み聞かせです。今日、読み聞かせをした本は「かべのむこうになにがあるの?」「大谷翔平ものがたり」「耳の聞こえないメジャーリーガー ウイルアム・ホイ」「ぐりとぐら」です。(本は読み聞かせをする先生が選んでいます。)子どもたちは本の世界に引き込まれながら聞いているようです。



2年生は、生活科のおもちゃまつりです。1年生や常磐第二保育園の園児の皆さんを招待し、生活科で作ったおもちゃで遊んでもらいました。おもちゃのゲームは、「さかなつり」「ヨットカー」「パッチンジャンプ」「紙コップなげ」「せんたくばさみシュートゲーム」「ぴょんコップ」「とことこぐるま」の7つです。景品も用意し、説明の仕方も練習してきました。ルールの説明も上手にでき、やり方も優しく教える姿が見られました。1年生や園児の皆さんも楽しんでくれたようです。





3年生は、プランターや花壇に花の苗を植えていました。先生の説明をしっかり聞いて植えることができました。寒さにも負けずこれからもきれいな花を咲かせてくれることでしょう。


給食は和風給食で、地元のプロの料理人が考えてくださった献立です。常磐学校給食共同調理場からの特別号には、おしながきとして、今日の献立の詳細が紹介されています。献立は、ごはん、牛乳、常磐あんこうのから揚げ、秋なすのみそ炒め、秋かおるいも煮汁、ひとくちりんごゼリーです。和食を意識しておいしくいただきました。


湯二小タイムの時間は、運営委員会が企画した「ふれあいタイム」です。下級生も上級生ももっと仲良くなれるように清掃の縦割りで、班で決めたゲームを行っていました。トランプや昔遊び、絵しりとりなどをして楽しく活動していました。今後あと4回、実施する予定だそうです。



5年生は、2校時目に2回目の米作り教室を行いました。5年生はこれまでバケツ稲を行ってきて、今回、折笠様に脱穀、精米をしていただきました。そして、本日、米作りのまとめになります。初めに、米作りの仕方について写真で振り返りました。

もみがらをとる「もみすり」の作業に挑戦です。




説明を通して、稲は、お米も、ぬかも、もみがらも、わらも全て捨てるところがなく使われていることが分かったようです。また、普段私たちの食べているお米は、たくさんの工程で、たくさんの人の努力があって私たちの食卓にあがっていることを再認識したようです。毎日食べているお米。感謝の気持ちでいただきたいですね。

最後に折笠様から新米をいただきました。ありがとうございました。
4年生は、外国語活動の授業です。アルファベットクイズを行ったあと、今日は、「What do you want?」「I want ~,please.」の学習です。自分のオリジナルのパフェを作るという設定で、器に入れる果物を友達に質問したり答えたりしていました。質問したり答えたりする英語の発音も慣れてきたようです。





6校時目は、4~6年の委員会活動でした。スポーツ・緑化委員会は、学校の坂道の落ち葉を集めていました。

運営委員会は、明日から始まる「ふれいあいタイム」の準備です。

今朝のアカシヤ運動タイムは、室伏広治氏考案のエクササイズを実施しました。紙風船トレーニングやフラメンコ胸郭回旋等の運動に取り組んでいます。動きを一つ一つ確認しながら行っていました。



3校時は、5、6年生がいわきFCのいわきスポーツアスレチックアカデミーの出前授業に参加しました。子どもたちは、体の動かし方を学び、身の回りのものやボールを使って、投げたり蹴ったりして楽しみながら運動することができました。また、様々なプログラムを通して、投げること、蹴ること、走ることなどが、いろいろなスポーツにつながっていることを教えていただきました。






午後、湯本第三中学校の体験入学があり、希望する6年生が参加しました。中学校の授業を見学したり、中学校の先生による模擬授業に参加したりしました。最後には、部活動見学も行いました。授業や部活動の様子、先輩達の学校生活の様子を見て、中学校へのイメージを持つことができたのではないかと思います。



自主学習ノートコンテストを開き、学年ごとに「びっしり賞」「ていねい賞」「アイディア賞」に選ばれた自主学習ノートを昇降口前に掲示しました。友達のよいところを取り入れて、自分の自主学習にさらに生かしていければと思います。

2年生の体育は、マットを使った運動遊びの学習です。いくつかのグループに分かれて、前回りなどの手で支えて回転する運動を楽しんで行うことができました。


6年生は、家庭科の調理実習です。グループごとに「煮る」「炒める」「ゆでる」などからメニューを考え、調理しました。グループ内で役割分担をし、包丁で野菜を切ったり、ゆでたり、炒めたりしました。グループで協力して調理をすることができました。



