ようこそ! 湯本第二小学校のホームページへ!


いわき市立湯本第二小学校

こんなことがありました

今日の一コマ(2月4日)

2025年2月4日 15時05分

アカシヤ運動タイムで、長なわの練習をしています。6年生は一人一人、片足でリズムよく跳び越していました。

 

2年生の国語は、「見たこと、かんじたこと」の学習です。この学習は、経験したことや想像したことを詩に書くことがねらいです。自分が書いた詩を丁寧に清書し、下の余白の部分には関係する絵もかいていました。

 

5年生は、家庭科の「ミシンにトライ!」でエプロン作りを行っています。初めてのミシンで緊張しながら、友達と協力してミシン縫いに挑戦していました。教頭先生や保健の先生も来て、ミシン縫いの支援を行ってくれました。

 

本日の午後、新入学児童保護者説明会を実施しました。保護者の皆様が入学説明会に参加しているときに、来年度入学予定の新入生は1年生との交流活動に参加してもらいました。交流活動では、1年生がグループごとに学校生活についての発表を行い、後半はみんなで王さまじゃんけんゲームをして楽しみました。新入生が少しでも安心して小学校に入学してくれるとうれしいです。

 

3年生は、学級活動の時間に放射線の学習をしました。担任の先生が放射線について絵カードを用いて説明しながら、放射線とは何かを確認しました。その後、放射線から身を守る方法について考えることができました。

  

        

今日の一コマ(2月3日)

2025年2月3日 14時40分

「一月往ぬる 二月逃げる 三月去る」と言われるように1月も終わり、いよいよ2月になりました。

見守り隊の皆さんが登校する子どもたち一人一人に声をかけてくださっています。

 

豆まき集会の前に表彰を行いました。校内かきぞめ会では、各学級4~5名の児童が入賞し、6年生の代表児童が賞状を受け取りました。

愛鳥週間コンクールでは、4名の児童が入賞しました。

 

2校時目は、豆まき集会です。運営委員会の児童が中心となって会の計画・準備、進行をしました。鬼の面をつけて参加する学級もありました。

最初に運営委員会の児童による節分の話です。節分や豆まき、柊鰯についての説明がありました。

自分の「追い出したい鬼」の発表です。各学級の代表児童が「追い出したい鬼」と「追い払う方法」をみんなの前で発表することができました。

豆まき集会が終わったあと、年男、年女の5年生が、各教室で子どもたちと一緒に豆まきをしました。(本物の豆は使わずに豆に見立てた新聞紙を使いました。)

豆まきをして、自分の「追い出したい鬼」が追い払い、1年間健康で過ごせるようになればいいなと思います。

今日の一コマ(1月31日)

2025年1月31日 11時26分

2年生の道徳は、思いやり、親切について考える授業です。今まで親切にされた経験を話し合い、「ぐみの木と小とり」の教材を使って、小鳥の気持ちについて考えました。小鳥の気持ちからあたたかい心で親切にすることについて考えることができたようです。

 

1年生は、英語に親しむ活動で、ALTや英語サポーターの先生と一緒に、1から10までの数字の言い方に親しむ学習です。ビンゴゲーム形式で行っており、ビンゴがそろうとスタンプがもらえます。みんな楽しそうに活動していました。

 

5年生は、社会の「自然災害を防ぐ」の学習です。災害の種類ごとにグループになって地形や気候が自然災害とどのようなかかわりがあるか、また、くらしを守るためにどんな取組をしているかを調べてまとめています。友達と相談しながら協力してまとめています。

 

今日の一コマ(1月30日)

2025年1月30日 14時09分

アカシヤ読書タイムは教員による読み聞かせです。ブロックごとに読み聞かせをした本は「ないて百人力」「しげちゃん」「半日村」「てとてとてとて」です。子どもたちが集中して聞いてくれるので、読み聞かせをする方もとてもうれしくなります。

 

 

 

1年生の図工は、「はこでつくったよ」の学習です。箱を組み合わせて、動物やロボットなどを作っていました。飾りをつけたり、マジックで色をぬったりして、工夫しながら取り組んでいました。

 

5年生は、総合的な学習の時間です。スチューデント・シティのことをまとめていました。来年度、スチューデント・シティに参加する4年生がイメージを持つことができるように発表するそうです。

 

3年生の社会は、「市のようすと人々のくらしとうつりかわり」の学習です。これまで昔の道具を調べて、カードにまとめてきました。今日は、グループで年代ごとにカードをなかま分けしました。その後、黒板にはって、みんなで確認しました。

今日の一コマ(1月29日)

2025年1月29日 14時40分

今日は、ALTと英語サポーターの来校日です。各学級で外国語活動や外国語に触れる活動を行いました。

3年生は、unit8「What's  this?」の学習です。モニターに映し出されるものを「It's a ~」という表現を使って答えます。物の一部を見て名前を予想するので難易度は高めですが、それがかえって子どもたちの意欲を高めていました。

 

2年生は、数のビンゴです。モニターのルーレットで出た数を英語で発音しながらチェックしていき、ビンゴを完成させるというゲームです。希望の数字が出てほしいとみんな願っているようです。

 

4年生の国語は「調べて話そう、生活調査隊」の学習です。この学習では、調べることを決め、アンケートをとって結果を整理し、資料を作って発表します。調べたいことは決まっているようで、どのようにアンケートをとるのかなどを話し合っていました。

今日の一コマ(1月28日)

2025年1月28日 13時12分

6年生は、卒業制作として小物入れを作っています。小物入れの上のふたの部分に好きな絵をかき、それを彫刻刀で彫って、色づけをします。小学校の思い出になるように丁寧に取り組んでいました。

 

5年生の社会科では、「自然災害を防ぐ」の学習を行っています。どんな災害について調べるかを決め、災害の地形や気候とのかかわり、災害から暮らしを守る取組等について調べてまとめていました。グループで発表する準備をしていました。

 

4年生の社会の「特色ある地域と人々のくらし」では、「豊かな自然を守る 尾瀬」のことについて学習しています。尾瀬の自然を守るための人々の取組や努力などを資料から調べてノートにまとめていました。

 

2年生は体育で、ボールけりゲームを行いました。ルールを前回と少し変えて行っていました。みんな一生懸命にボールを追いかけていました。楽しそうに活動しています。

 

1年生は、体育館でなわとびです。なわとびを使っていろいろな体操を行った後、前跳びや後ろ跳びの練習を行いました。最後は、全員で大なわを頑張りました。

 

3年生の理科は、「じしゃくのせいしつ」の学習です。教室やオープンスペース内で磁石につくものをさがすことが今日のめあてです。子どもたちは、磁石をいろいろなものにつけてつくかどうかを調べていました。手洗い場のステンレスに磁石がつかないことに驚いていたようです。

今日の一コマ(1月27日)

2025年1月27日 16時45分

5年生は、理科の「電流がうみ出す力」の学習で、コイルづくりをしていました。先生の話をよく聞いて、導線をまく活動を行っていました。次の時間でコイルを完成させる予定です。

 

1年生は、タブレットを使って、カードづくりをしました。ICTサポーターの先生から写真の撮り方、写真の編集の仕方等を教えてもらいました。自分の顔写真のカードを作って、最後に自分の名前を書くことができました。

 

3年生は、社会の「市の様子と人々のくらしのうつりかわり」の単元で昔の道具を調べていました。タブレットを使って、昔の道具の名前や使い方等を調べ、ワークシートにまとめていました。

今日の一コマ(1月24日)

2025年1月24日 16時00分

2年生の算数は「長いものの長さのたんい」の単元の学習です。1mの長さの量感をもつこともこの単元のねらいの一つです。今日は紙テープの長さを予想して、グループでものさしを使って測りました。予想と比べてどうだったでしょうか。

 

4年生の図工は、「ほってすって見つけて」の版画の学習です。彫刻刀で彫り進めてきて、いよいよ刷りの活動に入りました。みんな上手に刷ることができていたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生の理科「水溶液の性質とはたらき」では、水溶液をリトマス紙を使ってなかま分けをする学習を行いました。先生から注意する点をよく聞いて、安全に気を付けながら水溶液をリトマス紙につけて調べることができました。

 

1年生の算数は、昨日に引き続き、「なんじなんぷん」の学習です。時刻を読むことができるように、模擬時計を操作して、時刻を読む練習をしていました。

 

今日の一コマ(1月23日)

2025年1月23日 12時06分

3年生の図工は、「いろいろうつして」の紙はんがの学習です。材質が違う紙の特長を生かし、組み合わせ方を工夫してはりつけていました。今日は版を完成させることが目標です。来週には、版にインクをつけて刷る活動を行う予定です。

 

 1年生の算数は、「なんじなんぷん」の勉強です。普段の生活と時刻を対応させた後に、時計の時刻の読み方を学習しました。時計の目盛りを読んで、~分ということが分かり、時計の時刻を読むことができるようになりました。

 

今日の湯二小タイムは、今年度3回目となる「ふれあいタイム」です。班での活動もだいぶ慣れてきて、とてもスムーズに準備をし、ゲームや昔遊びなどを行っていました。上級生が下級生に教えたり、上級生と下級生が一緒に楽しんだりする様子が見られました。

今日の一コマ(1月22日)

2025年1月22日 16時00分

4年生の外国語活動の時間は、「This is my favorite place.」の学習です。いろいろな教室の場所を英語で説明する活動を行っていました。それぞれの教室には有名なキャラクターが隠れていて、大盛り上がりでした。

 

1年生の算数は、「どちらがひろい」の学習です。じんとりあそびをしながら、どちらが広いかを比べていました。ますがあったらますの数を数えると広さが分かることを学習したようです。

 

3年生の理科は「電気の通り道」の学習です。これまで実験を通して電気を通すものと通さないものを学習してきました。今日は、これまでに使用した教材を利用して「ハンドテスター」を作りました。先生の話を聞いて説明書をよく見ながら取り組んでいました。

 

2年生の図工は、「パタパタストロー」の学習です。この学習ではストローの動く仕組みから思いついたものを工夫して表現することがねらいです。ストローの動きを生かして、工夫しながら動くおもちゃを作っていました。みんな楽しそうです。

 

カレンダー

2025年

3月

2 / 23
(日)
天皇誕生日
2 / 24
(月)
振替休日 (天皇誕生日)
2 / 25
(火)
2 / 26
(水)
2 / 27
(木)
2 / 28
(金)
3 / 1
(土)
3 / 2
(日)
3 / 3
(月)
3 / 4
(火)
3 / 5
(水)
3 / 6
(木)
3 / 7
(金)
3 / 8
(土)
3 / 9
(日)
3 / 10
(月)
3 / 11
(火)
3 / 12
(水)
3 / 13
(木)
3 / 14
(金)
3 / 15
(土)
3 / 16
(日)
3 / 17
(月)
3 / 18
(火)
3 / 19
(水)
3 / 20
(木)
春分の日
3 / 21
(金)
3 / 22
(土)
3 / 23
(日)
3 / 24
(月)
3 / 25
(火)
3 / 26
(水)
3 / 27
(木)
3 / 28
(金)
3 / 29
(土)
3 / 30
(日)
3 / 31
(月)
4 / 1
(火)
4 / 2
(水)
4 / 3
(木)
4 / 4
(金)
4 / 5
(土)