2年生は、算数の分数の学習です。もとにする数の8つを2人で同じ数に分けると1人分はいくつになるかという問題を分数で表します。子どもたちは、おはじきを操作しながら「1/4」「1/8」「4/8」「2/4」などの考えが出されました。自分の考えを身振りを交えながらみんなの前でしっかり伝えている姿、友達の考えを理解しようとしっかり話を聞いている姿がとても印象的でした。




1年生は、「いいところさがし」で「ともだちのよいところを見つけてつたえる」学習です。どんなことがいいところなのか、みんなから例をあげてもらいました。その後、友達のよいところを見つけてワークシートに書いていました。そのワークシートはあとで友達に渡してあげるそうです。友達のいいところをたくさん見つけられましたね。




第2回自主学習ノートコンテストが開催され、昇降口や2階の掲示板にていねい賞、びっしり賞、アイディア賞のノートのコピーが掲示されています。家庭学習の習慣化につなげていきたいと思います。



6年生は、これまでの小学校の生活の思い出をまとめる学習です。学年ごとにグループを決めて、パワーポイントのソフトを使ってまとめています。写真や文字の配置、見せ方等を工夫しながら取り組んでいました。完成したグループから発表の仕方も練習です。意欲的に頑張っています。



5年生は外国語科の「聞いて!わたしの町じまん」の授業です。いわき市のよさを、もの・こと、人などについて整理して、その内容について英語でやりとりをします。友達同士でいわき市のよさを紹介し合っていました。


3、4校時、1~4年生は、盲導犬の授業に参加しました。初めに市の障がい福祉課の担当者の方より映像をもとに補助犬についての説明がありました。
次に日本盲導犬協会普及推進担当のリーダーの方より、盲導犬のことや盲導犬の接し方について教えていただきました。また、デモンストレーションとして、盲導犬PRのラスくんが障害物を避けるなどして、見えない、見えにくい人が安全に歩けるようにサポートする様子を見せてくれました。最後に4年生の代表児童がお礼の言葉を発表しました。子どもたちは、補助犬についていろいろなことを知ることができたようです。





5校時、盲導犬の授業を振り返り、生活科シートや振り返りワークシートに感想等をまとめている学級もありました。


1年生の国語は「これは、なんでしょう」の単元です。答えとなる物に対して、ヒントを考えます。前の時間に、ペアになって、色や形、大きさ、長さ、重さ、場所等をもとにヒントを3つ考えました。今日は、みんなに問題を出して答えてもらいます。みんなヒントをよく聞いて、積極的に答えを考え、発表していました。




3年生の図工は、「とんとん ドンドン くぎうって」の学習です。木につけるものに色をつけてから、その木をくぎを打ったり、ボンドでつけたりしました。くぎを真っ直ぐに打つことに苦戦していたようですが、先生の話をよく聞いて頑張って挑戦していました。




6年生は、パートナーシップ事業として大正琴教室を行いました。講師の上津様には、大正琴の基本、「さくら」、「校歌」を教えていただきました。大正琴に触れるのも初めてという子どもたちでしたが、先生の話をよく聞いて、意欲的に練習しました。短い時間の練習でしたが、全員で「さくら」と「校歌」を演奏することができ、すばらしかったです。最後に6年生を代表してお礼の言葉を発表しました。







1年生は、6年生にお世話になったことを発表していました。「やさしくしてくれた」「あそんでくれた」「おそうじをおしえてくれた」などたくさんのことが出たようです。その後、「感謝の気持ちを表すための準備をしていました。




今日は、全学年で学力テストを行いました。学力テストの目的は、子どもたち一人一人の学力を把握し、指導に生かすことです。2校時目は国語、3校時目は算数です。みんなとても真剣な表情です。一生懸命に取り組んでいることが伝わってきます。






2年生は、5校時は生活科です。大きくなった自分のことをまとめる学習です。小さい頃の様子と今の自分の様子をそれぞれワークシートにまとめていました。完成した子は、タブレットで撮影してオクリンクで送っています。



3年生は、理科で「じしゃくのせいしつ」の学習をしています。S極にS極、N極にN極を近づけるとじしゃくは、くるくる回りました。じしゃくはどんな性質があるのかを調べていました。



3年生の音楽は、前に学習した「ゆきのおどり」、「せいじゃの行進」、「あくびのうた」を歌いました。「あくびのうた」は、途中にリコーダーで演奏するところがあります。音とリコーダーの運指を確認した後に、実際に曲に合わせて演奏することができました。



2年生の図工は、「おもいでをかたちに」で、生活の中で心に残ったことをねん土で表す学習をしました。ねん土のよさは、何度でも作り直せることです。子どもたちは、自分が思い出に残っている場面を試行錯誤しながらねん土で表そうとしていました。



5校時、6年生は「命を育む教育」として、市の保健技師の方から「思春期の心と異性とのかかわり」、「体の働き・第二次性徴」、「命の尊さ」、「情報と犯罪から身を守る」の4つについてお話を聞きました。また、体験活動として担任の先生には妊婦体験を、子どもたち一人一人には赤ちゃんを抱っこする体験をしてもらいました。
思春期を迎える子どもたちにとって、今回、専門の方から直接いろいろなお話を聞くことができ、とても有意義だったと思います。ありがとうざいました。






6校時目は委員会活動。
図書委員会は、来週に行う読み聞かせの練習を行っていました。

保健委員会は、風邪予防等を呼びかけるために大きなポスターを作っていました。
3年生の算数は、そろばんを使って、たし算、ひき算の学習です。大きい位の数から計算すること、五だまの取扱いなどに気を付けながら計算していました。慣れるまでは一つ一つ確認しながら計算するとよいかもしれませんね。



1年生の音楽は、「みんなのおんがく みんなでうたやリズムをたのしもう」の学習です。「おもちゃのチャチャチャ」を歌いながら、「チャ、チャ、チャ」のところで、手拍子や楽器を打ちます。音楽にのりながら、楽しそうに歌ったりリズムを打ったりしていました。



4年生の算数は、「直方体と立方体」の学習です。先生がティッシュの箱を辺にそって切り開いて、紙がどうのようになっているのかを子どもたちに考えさせていました。その後、子どもたちは直方体や立方体を工作用紙で試行錯誤しながら作っていました。



5年生は、理科の「電流が生み出す力」の学習です。電流の大きさと電磁石の強さの関係を調べます。今日は、乾電池1個のときの電流の大きさと電磁石の大きさを調べました。次の時間は乾電池を増やして電流を大きくしたときに電磁石の大きさがどうなるかを調べる予定です。


4年生の国語は、「調べて話そう 生活調査隊」の学習です。「よくする遊び」や「家に帰ったあとのすごし方」など生活に関する疑問をグループごとに決めて、5、6年生からアンケートをとりました。今日は、それを集計して、紙に整理していました。一人一人のアンケートにしっかりと目を通しています。




5年生の図工は、版画の学習です。彫りを進めて、彫り終わった児童から刷りの作業を行っていました。色を選び、ローラーでインクをよくのばして版木につけ、むらができないように慎重に刷っていました。実際に刷ってみて版木の彫りの状況を自分で確認することができたようです。


6年生は社会で、原爆の投下と戦争の終わりについて学習していました。沖縄での戦争の様子を資料で確認しながら学習を進めていました。


本日は、PTA専門員会、常任委員会、本部役員会等を開催しました。今年度のPTA専門委員会の活動の反省をし、次年度に向けた改善点や申し送り事項を協議していただきました。1年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。

3年生の算数は、「三角形と角」の学習です。二等辺三角形と正三角形をコンパスを使って作図することができました。その後、折り紙を使って二等辺三角形を折る活動をしました。二等辺三角形の性質を思い出しながら折り紙を折っていたようです。



午後に第2回学校評議員会を開催しました。まずはじめに学校評議員の皆様に各学級の授業を参観してもらいました。






その後の学校評議員会協議会では、学校より今年度の学校経営や学校評価について説明し、学校評議員の皆様からご意見やご感想をいただきました。いただいたご意見をもとに、さらに地域に開かれた学校づくりをより推進していきたいと思います。
2年生の図工は、「音づくりフレンズ」の学習です。家から持ってきたいろいろな材料をもとに、実際にふったり、たたいたり、はじいたりしてどんな音がなるかを確かめながら作っていました。



1年生は、算数で「かたちづくり」の学習です。色板を組み合わせながら、いろいろな形を作ります。色板を動かしながら課題の形を完成させようと一生懸命に取り組んでいました。



6校時目はクラブ活動の時間です。今日のクラブは、来年クラブ活動に参加する3年生の見学を兼ねています。3年生は、活動の様子を見学したり演奏を鑑賞したり実際に体験したりしました。4~6年生が楽しそうに活動している様子を見て、クラブ活動のイメージを膨らませていたようです。







