ようこそ! 湯本第二小学校のホームページへ!


いわき市立湯本第二小学校

こんなことがありました

今日の一コマ(1月21日)

2025年1月21日 12時39分

今朝のアカシヤ運動タイムの時間は、学年ごとに大なわの練習です。低学年は体育館で、中、高学年は校庭で大なわの練習を行いました。これからアカシヤ運動タイムは大なわを行っていきます。目標に向けて頑張ってほしいと思います。

 

5年生は家庭科の「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の単元で、エプロン作りが始まりました。今日は、裁ちばさみでエプロンの形に切って、折り目をつける活動を行いました。友達と協力しながら作業を行っていました。

 

 6年生の理科は、「水溶液の性質のはたらき」で、炭酸水は何がとけているかを調べる実験です。予想をしたあと、炭酸水のあわを取り出し、それがどんな気体なのかを調べました。火を付けた線香が消えたようです。どんな気体だったのでしょうか。

 

1年生は、生活科の「あたらしい1ねんせいをしょうたいしよう」の学習です。1年生は、新入学児童保護者説明会のときに、来年度入学予定の園児と交流会を行います。今日は、そのときにみんなに紹介したり発表したりすることの準備をしていました。

今日の一コマ(1月20日)

2025年1月20日 12時43分

大休憩、1、2年生では図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。今回、読み聞かせをした本は、1年生は「おじさんのかさ」「すてきな三にんぐみ」、2年生は「おおゆき」「こしたんたん」です。お話の世界に引き込まれてじっと見ていたりおもしろいところは声を出して笑ったりして、読み聞かせを楽しんでいたようです。

 

3年生の算数は、分数の学習です。3/10のジュースと2/10のジュースを合わせるといくつになるかを考えていました。自分で考えた方法を友達に説明しています。その間に先生がタブレットでノートを撮影していました。

撮影した写真を使ってみんなの前で自分の考えを説明していました。分数のたし算の計算の仕方をしっかりと考えることができました。

 

2年生の国語は、説明文の「ロボット」の学習です。「どんなロボットなのか」、「どんなときに何をして助けてくれるか」という2つの問いに対して、関係する文章に線を引いて、答えをまとめていました。

今日の一コマ(1月17日)

2025年1月17日 11時16分

2年生は、算数の「4けたの数」の授業です。1000が10こ集まって10000になるということを数字カードを使って学習しました。その後、数直線を使って数の大きさを確認しました。

 

3年生は、体育でなわとびを行っていました。短なわでいろいろな技跳びをした後は、長なわで8の字跳びを行いました。1月14日から2月28日まではなわとび週間になり、他の運動と組み合わせてなわとびを実施していきます。記録更新を目指して頑張ることができるように、励ましていきたいと思います。

 

4年生の図工は、「ほってすって見つけて」の版画の学習です。先生と彫刻刀の使い方を再度確認し、三角刀や小丸刀で安全に気を付けて掘り進めていました。

 

 5年生の書写は、書き初めです。今年の毛筆での書き始めになります。5年生の課題は「平和な里」です。手本を隣に置いて、はらいや止めなどに気を付けて書いていました。

今日の一コマ(1月16日)

2025年1月16日 14時28分

 1年生の国語は、「ことばであそぼう」の学習です。言葉にもう一つ文字をたして違う言葉にする学習を行っていました。楽しそうに取り組んでいました。

 

4年生は、理科の「寒くなると」の学習です。寒くなると植物や生き物の様子はどのように変化するかを目的に、実際に外に出て観察しました。寒い中ではありましたが、意欲的に生き物を探したり、これまで観察してきた植物の様子を観察したりしていました。

 

2年生は、学級活動で「3学期のかかりをきめよう」という議題で話し合いを行っていました。2学期の係の振り返りをしてから、3学期の係を決めていました。

 

5年生の音楽は、「気持ちを合わせて、きき合いながら演そうしよう」の学習です。「ルパン三世のテーマ」をパートごとにリコーダーや鍵盤ハーモニカで練習しました。速いリズム等があり難しいところもありますが、子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。みんなで合わせて演奏するのが楽しみです。

 

3年生は社会の「市のうつりかわり」の学習です。前の時間に、市の100~70年前、50年前、今の様子をそれぞれ調べました。今日は、それを発表してもらい、みんなで一つ一つ確認していました。

 

6年生は、外国語科の学習です。小学校生活で一番思い出になっていることを友達同士で質問したり答えたりします。思い出だけでなく、そこでしたことや感想も答えることができました。

今日の一コマ(1月15日)

2025年1月15日 12時27分

6年生の書き初めの課題は、「雪の連山」です。2校時目は半紙に練習をし、3校時目は条幅に清書です。手本をよく見ながら一画一画丁寧に書いていました。集中して取り組んでいました。

 

1年生の算数は、「おおきいかず」の学習です。先生が十の位と一の位の数字を板書し、当てはまる数を「ならびかたしらべ」の数の表から探す活動をしていました。みんな意欲的に取り組んでおり、「できた。」と言って、先生に見てもらっていました。

 

 

 4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」について学習しています。今日は、手話ボランティアの皆さんに来ていただき、耳が不自由な人のこと、手話、指文字等を教えていただきました。最後には、手話を使って、自己紹介をすることができました。とても貴重な経験をすることができました。

 

6校時目は、委員会活動です。運営委員会は、豆まき集会の話し合いをしていました。

図書委員会は、各学級で読み聞かせをする本を選んでいました。

スポーツ・緑化委員会は、体育倉庫の整理・整頓、ボールの空気入れの活動を行っていました。

放送委員会は、スムーズに放送ができるように放送原稿を読む練習をしていました。

保健委員会は、反省をした後、グループに分かれて健康に関する内容の大きなポスターを作っていました。

今日の一コマ(1月14日)

2025年1月14日 15時28分

3年生は書き初めの学習です。3年生の課題は「お年玉」です。机を後ろに片付けて、半紙を広げて書いています。文字の大きさや位置に気を付けて丁寧に書いていました。作品は廊下に掲示しました。

 

4年生の社会は、「特色ある地域と人々のくらし」の単元の学習です。福島県にはどのような特色をもった地域があるかを調べ、浜通り、中通り、会津の3つの地域に整理していました。

 

2年生は音楽の「くりかえしとかさなり」の学習です。『汽車は走る』の曲で、汽車の走る様子を木琴や鍵盤ハーモニカを使って表現していました。繰り返しのリズムですが、汽車が走るように速さをそろえながら演奏していました。みんな楽しんでいます。

 

6年生の理科は、「水溶液の性質とはたらき」で、5種類の水溶液にはどのような違いがあるのかを調べる学習です。食塩水、重曹水、炭酸水、うすい塩酸、うすいアンモニア水の5種類の水溶液を、見た目やにおい、蒸発させたときの様子から調べていきます。安全に気を付けながら友達と協力して調べることができました。

今日の一コマ(1月10日)

2025年1月10日 14時43分

今日は4年生が、書き初めを行いました。4年生の課題は「初日の出」です。手本をよく見て、とめ、はね、はらいに気を付けながら、一画一画丁寧に書いていました。

 

5年生は、図工の「ほり進めて刷り重ねて」の版画の学習です。どんな題材にするのかを考え、下絵をかいていました。書き終わった児童は、下絵をタブレットで撮影しています。彫って刷り重ねた完成形をイメージできるように撮影した下絵に色をつけていたようです。

 

6年生は、国語の「詩を朗読してしょうかいしよう」の学習です。子どもたちは、「<ぽくぽく>」「動物たちの恐ろしい夢のなかに」「うぐいす」の中から選んだ詩を友達の前で一人一人朗読していました。聞いている友達はよかったところを伝えていました。

 

今日から掃除場所がら変わりました。班長を中心に新しい掃除場所の掃除の内容をみんなで確認しました。残った時間、担当の先生に掃除の仕方を詳しく教えてもらいながら掃除を頑張りました。

今日の一コマ(1月9日)

2025年1月9日 14時58分

3学期が始まって2日目。校内書きぞめ会も始まりました。

今日は、1年生です。1年生は硬筆でフェルトペンで「げんきな あさいつ」と書きます。冬休み中も練習してきました。お手本をよく見ながら集中して書いていました。

 

3年生は、社会の「市のうつりかわり」の学習です。昔と今のまちの様子を比べて変わったところを見つけます。100~70年前、50年間、今のまちの様子を見て、変わったところを友達と確認しながら探していました。

 

2年生は、算数の「大きい数」の勉強です。数カードを位取り表に並べ、千の位までの数を読んでいます。1000はいくつ、100はいくつ、10はいくつ、1はいくつと位の数を確かめながら数の仕組みを学習していました。

 

 

今日の一コマ(1月8日)3学期が始まりました

2025年1月8日 16時20分

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

第3学期が今日から始まりました。子どもたちは寒さに負けず元気に登校しました。常磐地区青少年育成市民会議、交通安全母の会の皆さんに見守っていただいています。

1校時目は、美化活動です。久しぶりの清掃となります。丁寧に掃除をしていました。

2校時目は、第3学期始業式です。

校長から、目標を立てること、「うさぎとかめ」の話を例に目標の立て方の話をしました。

代表児童の発表です。1年生の児童は、冬休みの思い出のあとに、3学期はけんこうタイムでパーフェクトになること、さんすうの文しょうもんだいとなわとびをがんばりたいと発表しました。

3年生の児童は、冬休みに楽しかったことのあとに、3学期は自主学習で理科の調べ学習をしたりふく習をしたりしたいこと、毎日、家族や地いきの人たち、先生、友達に元気よくあいさつをしたいことを発表しました。

5年生の児童は、3学期にがんばりたいこととして、学習面では5年生の学習のまとめに力を入れたいこと、生活面では自分の経験をもとにだれかのために行動できる人になりたいこと、最後に6年生に向けて責任感をもって行動していきたいと発表しました。

始業式が終わった後、養護教諭から感染症を予防するため、手洗い、マスクの着用、服装等の話がありました。

表彰では「明るい社会づくり作文コンクール」の地区入賞者に賞状を伝達しました。

 3校時目は学級活動の時間です。各学級で冬休みの課題を整理したり、冬休みの思い出を発表したり、3学期の目標を書いたりしていました。

 

子どもたちが下校したあとは、先生方の研修として、校内服務倫理委員会を開催しました。今回は、いわき中央警察署常磐分庁舎の警察署員の方による交通事故防止についての講義です。交通法規を遵守すること、交通安全に十分気を付けることを全教職員で再度確認することができました。

今日の一コマ(12月23日)2学期、終了です。

2024年12月23日 15時15分

今日で2学期が終了しました。

第2学期終業式では、校長より5つの「あ」(安心、安全、あいさつ、あきらめない、ありがとう)についての感想を話すともに、冬休みは規則正しく生活して計画的に勉強を頑張りながらも、家族や親戚の人とゆっくり過ごしてほしいことを伝えました。

学年児童代表の発表です。2年生の代表児童からは、あいさつ、学習発表会を頑張ったこと、3学期は、2年1組のみんなで仲良く生活したいと発表しました。

4年生の代表児童は、新しい漢字や都道府県名の漢字を練習して正しく書けるようになったこと、冬休みもいろいろなことにチャレンジしたいことを発表しました。

6年生の代表児童は、持久走記録会で頑張ったこと、修学旅行が楽しかったことなど2学期はよい思い出がたくさんできたこと、冬休みは規則正しい生活をして健康に過ごし、2学期の復習を頑張りたいと発表しました。

3名の代表児童は立派に発表することができました。

代表児童終業式の後は、生徒指導主事の先生から、規則正しい生活をして、火事や交通事故、SNSの使い方等に気をつけてほしいという話がありました。

最後に、作文や書写、図工、音楽、体育関係の表彰伝達を行いました。校内絵をかく会、校内持久走記録会、自主学習ノートコンテストの表彰も行いました。皆さん、おめでとうございます。

終業式、終了後は、美化作業です。教室だけでなく、下駄箱など普段できない箇所の掃除も行っていました。

学級活動の時間、担任の先生から2学期の子どもたちの頑張りや冬休みの生活や学習についての話がありました

 明日から15日間の冬休みになります。子どもたちには、規則正しい生活を心掛けて、事故なく、けがなく、病気なく、元気に過ごしてほしいと思います。

地域や保護者の皆様、2学期も大変お世話になりました。皆様、よい年をお迎えください。

カレンダー

2025年

3月

2 / 23
(日)
天皇誕生日
2 / 24
(月)
振替休日 (天皇誕生日)
2 / 25
(火)
2 / 26
(水)
2 / 27
(木)
2 / 28
(金)
3 / 1
(土)
3 / 2
(日)
3 / 3
(月)
3 / 4
(火)
3 / 5
(水)
3 / 6
(木)
3 / 7
(金)
3 / 8
(土)
3 / 9
(日)
3 / 10
(月)
3 / 11
(火)
3 / 12
(水)
3 / 13
(木)
3 / 14
(金)
3 / 15
(土)
3 / 16
(日)
3 / 17
(月)
3 / 18
(火)
3 / 19
(水)
3 / 20
(木)
春分の日
3 / 21
(金)
3 / 22
(土)
3 / 23
(日)
3 / 24
(月)
3 / 25
(火)
3 / 26
(水)
3 / 27
(木)
3 / 28
(金)
3 / 29
(土)
3 / 30
(日)
3 / 31
(月)
4 / 1
(火)
4 / 2
(水)
4 / 3
(木)
4 / 4
(金)
4 / 5
(土)