こんなことがありました

出来事

今日の一コマ(4月24日)

4~6年生は、ふくしま学力調査で国語、算数、質問調査を実施しました。ふくしま学力調査は、児童一人一人の学力の伸びや学習等に対する意識、生活の状況等を把握する調査を実施し、その改善を図るための方策を構築して、一人一人の学力を確実に伸ばす教育を推進することを目的としています。

真剣に取り組んでいます。

 

2年生は、外国語に触れる活動です。ALTの先生とのやりとりを楽しんでいます。

今日の一コマ(4月23日)

6年生の図工は、「おもしろ筆」の学習です。木やビニールテープなど身の回りにあるものを使って、自分だけの筆を作りました。実際にその筆を使って描いています。

3年生は、書写の時間。初めての毛筆です。習字用具の名前や使い方、用具の置き方等を一つ一つ確認しながら行いました。最後には、硯に墨液を入れて、縦画などを半紙に書きました。

2年生は、国語の学習です。話す・読むスキルの教材を役割を決めて音読していました。友達と一緒に音読していてとても楽しそうでした。

5年生は、家庭科の授業です。「家庭科室を探検しよう」ということで、実際に家庭科室に行って、どんな用具があるのかを確かめました。子どもたちの家で使っているものもたくさんあったようです。

4年生は、音楽の時間です。「さくら さくら」の曲をリコーダーで演奏していました。

1年生は、算数の「なかまづくりとかず」の学習です。絵で表されているものを一対一で対応させていました。

 

今日の一コマ(4月22日)

1年生は、ひらがな文字の読み書きの練習です。子どもたちは空書きのあと鉛筆でワークに丁寧に書いていました。

 

 

5校時目、家庭の交通安全推進委員委嘱状交付式・第1回交通教室を行いました。委嘱状交付式では、いわき中央警察署の常磐分庁の署員の方より、交通安全のお話をいただきました。6年代表児童が委嘱状を受け取り、みんなの前で読み上げました。

お礼の言葉を6年生代表児童が述べました。

集団下校です。担当の先生も一緒に歩きながら、道路の歩き方を確認しました。

「車は止まるだろう」ではなく、止まったことを確認して横断することが大事です。自分の身は自分で守ることができるように今後も継続して指導していきたいと思います。

 

今日の一コマ(4月20日)PTA奉仕作業

本日、第1回PTA奉仕作業を実施しました。多くの保護者の皆様にご参加いただき、校庭の除草や置き石の整備等をしていただきました。校庭もだいぶきれいになりました。朝早くからの作業、誠にありがとうございました。

今日の一コマ(4月19日)

今朝は、ドリルタイムです。各学年、計算練習や漢字の書き取り等を行っていました。3年生は、計算ドリルを頑張っていました。

2年生は算数でたし算の筆算を学習していました。筆算をノートにどのように書くかを一つ一つ確認しながら計算をしていました。みんなきちんと定規を使って筆算をしています。

4年生は、図工の「絵の具でゆめもよう」の学習です。絵の具を使ってのもよう作り。ストローで絵の具を吹いてできた偶然のもようを楽しんでいたようです。

5年生と6年生は、それぞれ書写の毛筆です。今日のめあてをもとに、動画で筆(穂先)の動きを確認しながら、横画や縦画を書いていました。

1年生は、体育館でリレー遊びをしていました。走って、友達にリングバトンを渡します。みんな張り切って走っていました。

今日の一コマ(4月18日)

本日は、全国学力・学習状況調査で6年生が国語と算数の調査に取り組みました。この調査は、児童への学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てるものです。みんな真剣に取り組んでいました。

湯二小タイムでは、遠足についての話し合いです。縦割り班ごとに21世紀の森公園でどんな遊びをするかを話し合いました。

5年生の図工は、「心のもよう」の授業です。自分の気持ちを画用紙に色や線で表現し、それをもとにグループで交流していました。

1年生は、クレヨンで絵をかく勉強です。楽しそうにクレヨンを使ってすきなものを思い思いにかいていました。

 

4年生の理科は、「あたたかくなると」の学習です。春になって植物の様子はどのようになっているのかを調べるために、調べる木を決めて観察していました。

 

今日の一コマ(4月17日)

今朝は、アカシヤ健康タイムです。各学級で清潔検査を行いました。1年生は初めてでしたが、先生のお話をよく聞いて行っていました。爪が伸びていないか先生に確認してもらっているところです。

今日から、縦割り清掃も始まりました。1年生はまだ参加していませんが、2~6年生は、昨日、縦割り班で集まって、メンバーや清掃場所、清掃の仕方を確認したところでした。移動や整列の仕方にも気をつけて掃除をすることができたようです。

3年生は、理科の春の生き物さがしの学習です。生き物を見つけて、タブレットで撮影していました。

6年生の外国語は「Unit1 This is me!」です。自分の好きなものや好きなことを友達と紹介し合いました。

 

図書ボランティアの皆さんがいらっしゃって、図書室の季節の掲示物を換えてくださいました。ありがとうございました。今度は、児童への読み聞かせを行ってくださる予定です。今年度もよろしくお願いします。

 

 

 

晴れ 今日の一コマ(4月15日)

今日の朝の時間は、アカシア運動タイムで、各学級でラジオ体操の練習を行いました。

動画を見ながら、楽しく練習できました。

 

 1年生も学習がスタートしました。先生のお話を真剣に聞いていました。

3年生と5年生は、聴力検査がありました。

5校時の様子です。

4年生は、国語科の学習で、草野心平の詩「春のうた」をグループごとに、音読の工夫をしていました。

 アカシヤ1組では、新聞づくりの学習をしていました。

2年生は、音楽科の常時活動で、軽快な音楽に合わせて楽しく踊っていました。

5校時ですが、元気いっぱいの2年生でした。

今日の一コマ(4月15日)

本校では、今日から1年生の給食が始まりました。給食の準備です。

今日の献立は、ポークカレーライス、牛乳、ウインナーとキャベツのソテー、お祝いいちごゼリーです。準備もでき、みんなで「いただきます!」

給食の感想を聞いたところ、「おいしい。」「やさいもすきなんだ。」「ぜんぶたべたよ。」などの声が聞くことができました。

後片付けも先生から教えてもらいながらしっかりと行うことができました。

 

5年生の理科は、天気の変化の学習です。方位磁針の使い方を確認した後、雲の様子を観察しました。目印となる物を決めて同じ場所から雲の様子を観察し、記録していました。

 

6年生は、体育館で鼓笛の練習をしていました。これまでは主に演奏の練習が中心でしたが、今日は、体育館で歩きながら演奏しました。前後の間隔を開けることを意識しながら練習をしていました。

 

2年生の算数は、「グラフとひょう」の学習です。みんなでしたい遊びのグラフを見て、みんなで遊びを考える学習です。グラフの結果をもとに、自分の考えを友達と交流させていました。

学校 今日の一コマ(4月12日)

 今年度最初の授業参観・PTA総会・交通安全母の会総会・学級懇談会においでいただきありがとうございました。

子ども達は、とても張り切って授業に臨んでいました。学級懇談会では、お子さんの様子をお聞きすることができ、

大変参考になりました。ありがとうございました。今年度も教職員一同、一丸となって教育活動に取り組んで参りますの

で、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

(授業の様子)

(交通安全母の会総会・PTA総会の様子)

 

 

今日の一コマ(4月11日)

今朝は、アカシヤ読書タイム。まだ本を借りていない子は、国語の教科書等を読んでいました。1校時目、落ち着いて学習に取り組めそうです。

3年生は道徳の授業。「あいさつをすると」です。あいさつをするとどんな気持ちか?をいろいろな立場から考えさせることで、あいさつや言葉遣いなどの礼儀の大切さを考えることができたようです。

 

大休憩の時間。天気がよかったので、多くの子どもたちが校庭に出て遊んでいました。1年生も友達や上級生たちと楽しそうに遊んでいました。

今日の一コマ(4月10日)

今朝は、アカシヤ健康ニュースの時間です。第1回目ということで、ハンカチやティッシュの役割、爪を切っておくことの必要さを説明しながら、清潔検査についての説明をしました。

その後、4~6年生は、自分手帳に記入しました。これから、毎月、第3水曜日は自分手帳記入日になります。

6校時目は、4~6年生による委員会活動です。本校では、運営、放送、保健、スポーツ緑化、図書の6つの委員会があります。今日は、委員会活動の組織づくりです。活動計画を話し合った後、実際に日常の当番活動を先生と一緒に確認していました。

今日の一コマ(4月9日)

新年度が始まって2日目。

今日は、あいにくの雨でしたが、1年生も元気に登校しました。

2~6年生は本日から給食が始まりました。年度初めということで、服装や配膳、片付けの仕方等を一つ一つ確認しながら行いました。

給食の牛乳パックのリサイクルのため、牛乳パックを開く作業を始めました。コロナ禍もあり、ここ数年、牛乳パックのリサイクルは行われていませんでしたが、今年度から再開です。担任の先生が開き方を丁寧に教えていました。

湯二小タイムに地区なかよし会を行いました。登校の仕方の確認をしました。

授業もさっそく始まりました。2年生は、体育の「かけっこ・リレー」の授業です。

 

今日の一コマ(4月8日)

今日から令和6年度がスタートしました。今朝は、民生委員や交通安全母の会、常磐公民館、保護者の皆様が学校下の横断歩道のところで、子どもたちを温かく見守り、迎えてくれました。地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございます。

<転入職員披露式>

この4月から湯本第二小学校に着任されて5名の先生方を紹介し、それぞれの先生方から一人一人あいさつをいただきました。6年の代表児童の歓迎の言葉の様子です。

「先生方がいらっしゃることを心待ちにしていました。湯本二小は、みんなで力を合わせて勉強も生活も頑張ることを目標としています。・・・よろしくお願いします。」(一部抜粋)

<第1学期始業式>

校長からは、新しい年度の始まりということで、大切にしてほしいこと(安全、安心、あいさつ、あきらめない)について話をし、それらを意識して楽しい学校生活を送ってほしいことを伝えました。

このあと担任発表をしました。

 <入学式>

PTA会長様、学校評議員様においでいただき、令和6年度入学式を行いました。今年度の1年生は20名です。

新入生呼名では、一人一人がしっかりと返事をすることができました。

校長式辞では、1年生の皆さんにこんなことができるようになってほしいこととして、元気なあいさつ、お話をよく聞くこと、体をいっぱい動かすことを伝えました。また、「自分の大切な命を守ること」として、車に気をつけて歩くことを伝えました。

PTA会長様より祝辞をいただきました。

代表児童に教科書を授与しました。また、黄色い帽子を贈呈しました。

6年生の代表児童による歓迎の言葉です。「湯本二小では、国語、算数・・・いろいろな勉強もします。楽しい行事もあります。・・・学校の中で分からないことや困ったことがあったら、いつでも聞いてください。」(一部抜粋)

 

1年生の皆さん、入学おめでとうございます。先生や上級生と仲良くなって一緒に楽しく勉強をしていきましょう。

保護者の皆様、お子様のご入学、おめでとうございます。これからのご支援、ご協力をよろしくお願いします。

 

今日の一コマ(3月27日)

この度の人事異動にょり本校から4名の先生が転出することになりました。

本日、そのお別れの式、離任式を行いました。

離任する先生方一人一人からあいさつをいただきました。その後、児童代表が別れの言葉を伝えました。

代表児童から先生方に花束が贈られました。

お見送りの様子です。全校生、全職員で転出される先生方を見送りました。

転出される先生方。大変お世話になりました。

新しい学校に行っても、お身体に気をつけて頑張ってください。

ありがとうございました。 

今日の一コマ(3月22日)

<修了証書授与式>

1~5年生の代表児童に、校長より修了証書を手渡しました。代表児童は、堂々と修了証書を受け取ることができました。

校長の式辞では、この1年間で頑張ったことなどを学年毎に伝えました。また、春休みの生活や学習についても話をしました。

 

<卒業証書授与式>

卒業式が始まる前に、5年生が卒業生にコサージュをつけていました。教室の黒板には、担任の先生からのメッセージが書かれていました。

  

来賓の皆様、保護者の皆様にご臨席いただき、令和5年度湯本第二小学校卒業証書授与式を挙行いたしました。

卒業生一人一人に校長から卒業証書を授与しました。卒業生は、とても立派に卒業証書を受け取ることができました。

校長式辞では、最高学年になったこの1年の頑張りや活躍、そして、夢や希望を持って挑戦してほしいこと、頑張ってほしいことなどを伝えました。

卒業記念品として、校長から英和辞典、PTA会長からは卒業証書ホルダーを代表児童に手渡しました。

別れの言葉です。卒業生は堂々と、大きな声で、小学校生活を振り返って感謝の気持ちを伝えることができました。5年生も立派に応え、卒業生からのバトンを受け継ぎました。

卒業式が終わったあとの学活の時間です。担任の先生から卒業生へ最後のメッセージが贈られました。そして、楽しみにしていたくす玉を全員でわりました。「卒業おめでとう!」

 

子どもたちから担任の先生へ花束のプレゼントです。

見送りの時間。5年生、保護者の皆様、職員が卒業生を見送りました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

中学校でも頑張ってください。卒業生の皆さんの未来に幸多かれ!幸多かれ!

保護者の皆様、これまでの本校への教育活動へのご理解、ご協力に対して深く感謝いたします。

今日の一コマ(3月21日)

各学級では、お楽しみ会が行われていました。これまで、子どもたちが話し合って、計画、準備をしてきたそうです。

<2年生のダンスの様子>

<1年生の〇×クイズの様子>

<3年生いすとりゲームの様子>

<4年生のキャップとばしの様子>

養護教諭から6年生に一人一人に「保健だより 最終号」が手渡されました。ここには、児童の6年間の身長、体重の成長が記されています。巻いているテープは、6年間で伸びた長さを表しています。「こんなに伸びたんだ」と友達とテープの長さを比べている様子も見られました。

臨時の全校集会では、多読賞、なわとび記録会記録証、ユネスコ世界寺子屋スクール感謝状の表彰を行いました。

その後、支援員、学校司書の先生とのお別れ会を行いました。6年生の代表からお二人の先生に花束を贈呈した後、子ども達に向けてのメッセージをいただきました。ありがとうございました。

明日は、いよいよ卒業式です。5年生が6年生教室やオープンスペースの飾りつけを行っていました。これまでお世話になった6年生の感謝の気持ちが伝わってきます。

今日の一コマ(3月19日)

5年生は、大谷翔平選手からいただいたグローブを使って、Tボールを行いました。左投げ用のグローブ、大きさの違う2つのグローブがあり、好評でした。大谷翔平のグローブを使った児童からは、軽くて使いやすいという声が聞かれました。これからもどんどん使ってほしいと思います。

4年生は、グループごとに部首カードを使って神経衰弱ゲームを行っていました。ゲームをしながら、いろいろな部首名を言っている声が飛び交っています。部首の名前をしっかりと覚えていることが伝わってきます。

6年生は、最後の理科の授業です。ガスバーナーの使い方を確認し、一人ずつガスバーナーに火をつけたり消したりする体験をしました。小学校では、主にカセットコンロを使っての実験が多かったのですが、中学校ではガスバーナーで実験することが増えると思います。頑張ってほしいと思います。

今日の湯二小タイムは、鼓笛の練習です。鼓笛の引継ぎが行われてからも6年生は5年生に鼓笛を教え続けてきました。今日はその最終日です。練習を見守る6年生のまなざしが温かいです。

 

今日の一コマ(3月18日)

3年生は、算数でそろばんの学習をしました。基本的なそろばんの使い方を確認し、そろばんでたし算やひき算を計算しました。

5年生は、家庭科の「ミシンにトライ! 手作りで楽しい生活」の学習です。これまでミシンを使ってエプロン作りを行ってきました。今日はいよいよ仕上げです。

6年生は、自分たちにできることは何かを話し合って、音楽室の大掃除等を行いました。掃除をした後、机の高さを考えながら再度机を並べ直していました。

今日の一コマ(3月15日)

学校司書さんから6年生一人一人に「読書のあゆみ」が贈られました。この「読書のあゆみ」には、1年生から6年生までに読んだ本の題名などが全て記録されています。「昔は〇〇の本を読んでたんだ。」「〇〇の本も読んだのかな。」といった感想があちこちから聞かれました。

 3年生は理科の「つくってあそぼう」の学習です。これまでに理科の授業で学習してきたことのまとめとして、風船やゴム、磁石等を使ったおもちゃづくりをしてきました。今日は、自分が作ったおもちゃの発表です。実際に動かしながら工夫したことなどをみんなに伝えることができました。

4年生は、漢字の部首カードを使って、部首抜きゲームをしていました。トランプの代わりに部首カードを使ったババ抜きです。これまで学習した部首をつぶやきながらカードを探したりそろえたりしながら楽しんでいました。

5校時目は愛校活動です。1年間、お世話になった教室や下足入れ等をみんなできれいにしました。

今日の一コマ(3月14日)

朝のアカシヤ読書タイムの時間。4年生では、教員による読み聞かせが行われました。読み聞かせをした本は、「にじいろのさかな」です。子どもたちは、最後まで真剣に聞いていました。

1年生は、生活科でたこあげです。前回、お休みした児童がいたため、2回目のたこあげとなります。風はそれほど強くなかったのですが、よい天気のもとでたこあげができました。

3、4校時目は、卒業式の予行練習です。最初から最後まで通して行いました。6年生と5年生による「別れの言葉」では、前の練習よりも一人一人が堂々と話すことができるようになってきました。

今日の一コマ(3月13日)

今朝のアカシヤ健康ニュースは、1年間のまとめとして、これまで取り上げた保健関係の内容をクイズ形式で紹介しました。

 

 

4校時目、1年生は養護教諭の先生と一緒にプライベートゾーンについての学習をしました。

まずは、「くもくん」が登場する絵本の読み聞かせです。「プライベートゾーンは、自分だけの大切な場所」「プライベートゾーンは水着で隠れる場所や口」「他の人のプライベートゾーンを見たり触ったりしてはいけない」などについて、真剣に聞くことができました。

次に、絵本で学んだことを、迷路に挑戦しながら確認です。迷路の途中にある「プライベートゾーンを触られて『ないしょだよ』と言われたらどうする?」などの問いに、自信を持って答えることができていました。

さらに、養護教諭の先生から出された「こんなときどうする?」といった内容の〇✕クイズにも、みんな素早くこたえていました。

まとめとして、「くもくんといっしょにかんがえよう」というプリントに取り組みました。くもくんからの「たいせつなきみへ」というメッセージを読んだあと、この勉強を通しての感想や分かったことなどを記入しました。

真剣にお話を聞いて、よくお話を理解していた子ども達。プリントの分かったこと・感想をたくさん書けていたので、今日学んだ大切なことをたくさん発表することができました。また、友だち同士でも発表し合って考えを深めることができました。子ども達は、今回の学習を本当によく理解できたと思います。

 

図書ボランティアの皆さんに、図書室の掲示物を変えていただきました。まだまだ寒いですが、もう春です。

図書ボランティアの皆さん、1年間、ありがとうございました。

 

今日の一コマ(3月12日)

本日の給食後、フリータイムの時間に臨時の全校集会を校内オンラインで実施しました。

今回の全校集会は、以下の3つの内容についてです。

一つ目は、赤い羽根募金の活動に対する感謝状贈呈です。10年以上継続して募金活動をしている学校に対して、福島県共同募金会から感謝状をいただきました。この感謝状は、先輩たちから受け継いできた10年分の活動が認められた証ということで、運営委員の6年生3名の代表がいわき市社会福祉協議会常磐地区協議会の渡辺会長より感謝状を受け取りました。これからも、湯本二小の伝統として、活動を継続していってほしいと思います。

2つ目は、大谷選手からいただいた3つのグローブのお披露目です。校長から、グローブや大谷選手からのメッセージを紹介しました。まずは、6年生から順に手に取って触ってみたあと、体育の授業等で使用したいと思います。

3つ目は、スクールカウンセラー(SC)の先生とのお別れ会です。本校で3年間勤務してくださったSCの先生ですが、本校での勤務は今日で最後となってしまいました。6年生の代表から花束を贈呈した後、子ども達に向けてのメッセージをいただきました。3年間、ありがとうございました。

今日の一コマ(3月11日)

3月11日ということで、今朝は校内オンラインにより、震災に関する校長講話を実施しました。「きぼうのとり」という絵本の読み聞かせをもとに、震災の様子を伝えたり、災害にあったときはどうすべきかを考えてもらったりしました。今の小学生は、全員東日本大震災後に生まれた子たちですが、真剣に話を聞いていました。

各学級でふくしま道徳資料集を使って道徳の授業を行いました。

2年生は「あいづの三なき」をもとに親切や思いやりについて考えました。

4年生は、「がんばらやんばい」を教材に感謝について考えました。

5、6年生は、2回目の卒業式練習を行いました。卒業証書授与や記念品授与、別れの言葉等を通して行いました。子どもたちの態度や声の大きさに落ち着きと自信がでてきているように感じます。

1年生は、音楽で合奏をしました。はじめての鉄琴です。「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカと鉄琴で演奏しました。

 

 

今日の一コマ(3月8日)

1年生は算数の習熟の時間です。ドリルが終わった児童は、どんどんプリントに取り組んでいきます。自分で答えを確認してから、次の課題に取り組んでいます。

3年生は、図工の「マグネットマジック」の学習です。2つの磁石を使って、くっつける力としりぞく力を生かしたゲームを作っています。完成した児童からさっそく遊んでいました。

4年生は、前回の作品集づくりの続きです。これまでの作品カードをそれぞれ半分に折っています。これから繋ぎ合わせていくようです。作品集に貼り付ける手形を作っていました。

 

今日の一コマ(3月7日)

体育館で、5年生も参加しての卒業式全体練習を行いました。今日の練習は、全体的な流れを理解することです。6年生入場や卒業証書授与、別れの言葉等の練習をひと通り行い、動き等を確認しました。

4年生の理科は「生き物の1年をふりかえって」の学習です。学校の周りにある植物や生き物の様子を観察していました。もうツクシが出ていてみんなおどろいていました。サクラの木も冬の頃とはだいぶ違っているようです。

 

今日の一コマ(3月6日)

今日の授業の様子です。

5年生の理科「ふりこのきまり」の学習では、振り子の長さを変えながら、1往復にかかる時間を調べました。

 4年生は、音楽の聞き取りテストでした。CDから聞こえてくる曲が、どんな楽器で演奏されたものかを聞き分け、テストに書きました。

 1年生は、生活科の「いちねんかんをふりかえろう」の学習です。この1年間の学習や行事等の様子を振り返り、友達と一緒に絵で表していました。

2年生は、「外国語に親しもう」の学習です。ALTや英語サポーターに入っていただいて、あいさつ等の英語に触れることができました。

3年生の理科では、「鉄はじ石につけるとじ石になるか」ということを、鉄のくぎ、方位磁針、磁石を使って調べていました。

今日の一コマ(3月5日)

2校時目に「6年生ありがとう集会」を開きました。これまで、5年生を中心に1~5年生の皆さんが6年生への感謝の気持ちを込めて、練習や準備をしてきました。

6年生が入場して、いよいよスタートです。

実行委員長によるあいさつです。

各学年で考えてきた発表やゲームの時間。6年生と一緒にゲームをしたり、クイズをしたりして楽しみました。手紙や手作りのプレゼントも渡しました。

5年生は、鼓笛の引継ぎです。主指揮の引継ぎのあと、6年生から5年生に楽器が引き継がれました。5年生の鼓笛が披露されました。

 

6年生からのお礼の言葉。そして、6年生全員によるエビカニダンスです。全校生で楽しく踊りました。

6年生への感謝の気持ちが伝わるとても温かい会となりました。6年生の皆さんも小学校生活の大切な思い出の一つになったのではないかと思います。

今日の一コマ(3月4日)

今年度最後の全校集会を、オンラインで行いました。

まずは表彰。市書写展、書初め展、小さな親切「実行章」の伝達をしました。

「教頭先生のお話」では、小さな親切「実行章」に関連して「情けは人の為ならず」という言葉の紹介をしました。情け=親切は、人のためだけにするのではない。巡り巡って自分に返ってくるものだから、周りの人に親切にしようという内容でした。

 次に、運営委員会から、良い学校にするために守ってほしいことの紹介がありました。より良い学校にするためにはどうすればいいか、運営委員会で話し合った内容だそうです。みんなで声を掛け合って、守っていきたいですね。

 

6校時の時間、5年生が明日の「6年生ありがとう集会」の準備をしていました。体育館に飾り付けをしたり、1~5年生のメッセージを飾ったりしていました。とても素敵な会場になりました。

明日は、各学年から発表をして6年生に感謝の気持ちを伝えます。6年生の皆さんが喜んでくれたらうれしいです。

今日の一コマ(3月1日)

早いもので3月になりました。あいにくの雨でしたが、子どもたちは新しい班長、副班長のもと並んで登校しました。6年生には班の後ろから見守ってもらっています。

本日は、見守り隊の皆様にも登校の様子を見守っていただきました。

6年生は、体育館での卒業式の練習が始まりました。今日は、卒業証書の受け取り方の練習です。

4年生の図工は、1年間に制作した作品をまとめて、作品集を作っています。画用紙に作った作品や撮影した写真をはる作業を行っていました。

5時間目は、5年生に卒業式の第一次の会場作成を行ってもらいました。今回は、主にパイプいすや長机を出して、それを水拭きしてもらったり、フロアーや玄関を掃除したりしました。みんな一生懸命に取り組んでいました。

 

今日の一コマ(2月29日)

2校時目に、地区なかよし会を開きました。今回のなかよし会の目的は、1年間の登下校の反省と来年度の登校班の編成です。班長、副班長を決め、班員名簿を作成し、先生と一緒に登校の仕方確認しました。また、来年度入学してくる子に、集団登校のお知らせを書きました。

明日から、新班長、副班長のもとで集団登校をします。6年生は、班の後ろで新しい班の様子を見りながら登校するようになります。

 

 

今日の一コマ(2月28日)

5年生は、体験型経済教育施設Elemにてスチューデントシティを行いました。子ども達は、湯本三小、長倉小の友達と一緒に、それぞれの会社に分かれて、自分の役割を頑張っていました。仕事の合間にあるショッピングタイムでは、仕事でためたお給料を使い、買い物をしたり、サービスを受けたりしました。

活動を通して、働くやりがいや難しさ、協力して仕事をすること、あいさつの大切さなどを感じたようでした。

ボランティアとしてご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

学校では、大休憩に図書ボランティアの方々による読み聞かせが行われました。1・2年生が、お話にじっと耳を傾けていました。

今日の一コマ(2月27日)

本日、第2回学校評議員会を開催しました。会の前に全学級の授業参観を行いました。普段の子どもたちの学習の様子を見ていただきました。

学校評議員会では、今年度の学校経営や学校評価について協議をしました。学校評議員の皆様から貴重なご意見をいただきました。次年度の教育活動や指導に生かしていきたいと思います。本日は、ありがとうございました。

今日の一コマ(2月26日)

5年生の理科の「電流が生み出す力」では、これまで学習してきた電磁石の性質を使ったモーターカーづくりです。コイルと磁石等を車のフレームに取り付け、回路を確認しながらモーターが回るようにしていました。

 

3年生の社会は、「かわる道具のくらし」の学習です。今日は、いわき市暮らしの伝承郷の3人の皆さんにおいでいただき、昔の道具の説明をしていただいたり、実際に体験させていただいたりしました。また、後半は、こま回しやめんこなどの昔遊びも教えていただきました。子どもたちは、昔の衣装を実際に身に付けたり、道具を使ったりすることで、昔の人の生活に想像を膨らませることができたようです。

今日の一コマ(2月22日)

本日は、授業参観でした。雪が降り、とても寒い中ではありましたが、多くの保護者の皆様においでいたきました。

1年生は、生活科の「できるようになったよ」で、1年生になってできるようになったことをお家の人の前で発表しました。できるようになったことがたくさんありました。

4年生は、国語「調べて話そう、生活探検隊」です。これまでクラスの友達にアンケートをとって分かったことや気づいたことをまとめてきました。今日は、みんなの前で資料をもとに立派に発表しました。

 3年生は、算数で「三角形を調べよう」の学習です。二等辺三角形や正三角形をすき間なく敷き詰めて模様を作ります。いろいろな模様ができました。

5年生は、「1年間の学習の成果を伝えよう」で、体育で学習したマット運動やなわとび等を披露したり、総合的な学習の時間にエネルギーについて調べてまとめたことを発表したりしました。

2年生は生活科「あしたへ ジャンプ」です。生まれた頃、小さかった頃の自分についてまとめたことを発表しました。最後に、手紙でおうちの方にメッセージを伝えました。

 

6年生は、体育館で感謝の気持ちを伝える会を行いました。これまで、発表の練習だけでなく、飾りの準備もしてきました。子どもたちは出し物を発表したり、お家の人と一緒に運動したりして、感謝の気持ちを伝えようとしていました。最後に、みんなで6年間を写真で振り返りました。

授業参観後は、次年度の学級役員、地区委員等の選出を行い、その後、各学級で学級懇談会を行いました。

  

学級懇談会後、湯本第三中学校の保護者説明会が開かれ、湯本三中の教頭先生から学校の説明がありました。

保護者の皆様、本日は、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。また、今年度、役員としてPTAの活動をしてくださった皆様、誠にありがとうございました。

今日の一コマ(2月21日)

1年生は、外国の文化に親しむ活動です。ALTや英語サポーターに、ALTが生まれ育った場所の有名な食べ物などをクイズ形式で紹介してもらいました。子どもたちは大盛り上がりです。楽しみながら外国の文化に触れることができたようです。

2年生の図工は、「ストローでこんにちは」の学習です。ストローで動く仕組みを作り、その動きから思いついたものを作ります。仕組みからイメージを膨らませ、飾りを作ってつけていました。

4年生は、国語の学習です。明日の授業参観で発表する練習をグループごとに行っていました。発表の練習のあと、友達や先生からアドバイスをもらっていました。

5年生の理科は、「電流がうみ出す力」で、コイルを利用してモーターを組み立てる学習です。はじめコイルのつなぎ方や接触が悪くうまく回らなかった子も、友達や先生に教えてもらってモーターを作ることができました。

大休憩時には、スポーツ・緑化委員会の児童が企画した全校生ドッジボールを行いました。短い時間でしたが、全校生が集まって遊ぶことができて楽しかったようです。

今日の一コマ(2月20日)

4年生の理科は、「水のすがたと温度」の学習です。熱したあと、ビーカーの水が減り、湯気やあわが出ていたことから、湯気やあわの正体は何かを調べました。ビーカーを熱しながら、(ビーカーにつながっている)袋の中の様子をよく観察していました。

2年生の体育は、なわとびです。今日から2月29日(木)までは、なわとび記録週間となります。2年生は、前跳び(持久跳び)と後ろ跳び、かけ足跳びが種目です。みんな自己記録を目指して頑張っていました。

6年生は、卒業記念制作として、オルゴールづくりに挑戦していました。どんなデザインにするか下絵をかき、彫刻刀で掘り始めていました。集中して取り組んでいました。

5年生は、鼓笛の練習をしていました。打楽器チームは、ドラムマーチのリズムを先生方と一緒に確認していました。主指揮、副指揮チームは、実際に歩きながらテンポを意識して練習していました。

3年生の図工は、「クリスタルアニマル」の題材。作ったクリスタルアニマルに明かりをつけて、どのように映るのかを試しました。体育館を真っ暗にして、明かりをつけた様子をみんなで見合っていました。

1年生は「6年生のありがとう集会」の招待状づくりを行っていました。折り紙を折って、切って、模様を作ります。いろいろな切り方をしたので、すてきな模様がたくさんできたようです。できた模様は台紙にはりつけました。心のこもった招待状が完成したようです。

今日の一コマ(2月19日)

1年生の算数は、「たしざんとひきざん」の学習です。「そらさんはまえから6ばんめにいます。そらさんのうしろには4にんいます。みんなでなんにんいますか。」という課題です。算数ブロックを使って、場面を表しました。どんな式になったかを説明していました。

4年生は、国語の「調べて話そう、生活調査隊」の学習です。タブレットを使ってみんなからとったアンケート結果をもとに、分かったことや考えたことをグループで話し合っています。タブレットを使ったことで集計も簡単にできたようです。

3年生は図工の「いろいろうつして」の学習です。いろいろな素材を組み合わせて版を作ってきました。版ができた児童から刷りの作業です。インクをつけて、紙にうつしていきます。どんな仕上がりになったのでしょうか。

 本日、常磐ロータリークラブ様より写真にあるような5冊の本をご寄付していただきました。今の子ども達に学んでほしいということで、どれもお金の価値や使い方などについて分かりやすく学べる本となっています。準備ができ次第図書室で貸し出しできるようにするので、たくさんの子ども達に読んでほしいと思います。

今日の一コマ(2月16日)

3年生の体育は、ボール運動のタグラグビーを行っていました。攻撃するチームは、タグを取られないように逃げたり身をかわしたり味方にパスをしたりしながらトライを目指していました。普段から鬼ごっこが大好きな3年生。みんな楽しみながら活動していました。

4年生の図工は、「ドッドアートに挑戦しよう」の学習です。綿棒を使って、たくさんのドッドを丁寧につけています。色を変えたり、ドッドの間隔を工夫したりして、児童一人一人の個性があふれる作品になっていました。

5年生の算数は、「多角形と円をくわしく調べよう」の学習です。正八角形をかくことが今日のめあてです。かき方を考えたり、デジタル教科書でかき方を確認したりしながら、取り組んでいました。

2年生は、「6年生ありがとう会」に向けての活動です。「いるかはざんぶらこ」の曲に合わせて、バンブーダンスを行っていました。竹のかわりに安全なひもを使って練習しています。だんだんみんなの息が合ってきたようです。

アカシア学級では、養護教諭による食育の授業を行いました。塩分のとり方を考える学習です。身近な食べ物に塩分がどれくらい含まれているかを確認しながら、うすい味付けにすることがよいことを学んだようです。

 

今日の一コマ(2月15日)

2、3校時に全学年で学力テストを実施しました。児童一人一人の学力を把握し、学習指導に役立てるために毎年実施しているものです。

2校時目は、国語。3校時目は算数です。

どの児童も最後まで粘り強く取り組んでいたようでした。

学力テストの結果は、後日、保護者の皆さんへ個票でお渡しします。

今日の一コマ(2月14日)

5年生の理科は「電流がうみだす力」という学習で、電流の大きさと電磁石の強さを調べる実験をしました。簡易検流計を使い、乾電池1個のときと2個のときでは、電磁石につくくぎの数はどうなるかを調べました。友達と協力しながら実験をしていました。

2年生は、生活科で手紙を書く授業でした。入力表を使いながら、タブレットを使って手紙を書いていました。

6年生は、外国語科の「My Future,My Dream」の授業です。中学校に行ってしたいことなどを英語で表現する学習です。まずはどんなことをしたいのかを考えているところです。

4年生は、総合的な学習の時間。フォームズでアンケートを作りましたが、なかなかうまく開けないようです。ICTサポーターにも協力いただいて、一つ一つ確認しながら行っています。

今日の一コマ(2月13日)

今日は5年生と6年生との鼓笛の顔合わせ会を行いました。さっそく5年生は6年生から楽器の持ち方や使い方などを教えてもらっていました。これから5年生は6年生に教えてもらいながら鼓笛の練習を行っていきます。

1年生は、生活科の「ふゆのこうえんにいこう」の学習です。道路の歩き方や交通ルールに気をつけていざ日渡公園へ出発です。日渡公園では、冬の公園の様子を観察したり、遊具で遊んだりしました。楽しく活動できたようです。

3年生は、図工の「いろいろうつして」の学習です。今日のめあては、いろいろな材料を使って版を作ることです。今日の学習のために家からいろいろな材料を持ってきていました。自分が表したいものを決めて、版づくりを進めていました。

 

今日の一コマ(2月9日)

6年生は理科の「水溶液の性質とはたらき」の学習です。前の時間は、リトマス紙を使ってなかま分けをしましたが、今日はBTB溶液を使います。色の変化から水溶液をなかま分けすることができました。

5年生は、令和6年度の全国・学力学習状況調査における経年変化分析調査をCBT方式という方法で実施するにあたり、オンラインで操作したり入力したりする練習をしていました。 

4年生の図工は、「おもしろアイディアボックス」の授業。前の時間の続きです。段ボールを生かし、切ったり色をつけたりと工夫して作っています。完成した人は作品カードを書き、先生に作品の写真を撮ってもらっていました。

2年生は、タブレットでタイピングの練習をしていました。ローマ字入力ができるよう見本と同じアルファベットを選ぶなど、ゲーム感覚で楽しく取り組んでいました。

1年生は体育でなわとびです。1分間の持久跳びに挑戦。見ている児童から「がんばれ!」と大きな声援がかけられていました。

3年生は、音楽でリコーダーのファ、ミ、レの音をきれいに演奏することがめあてです。「あくびのうた」「冬さん さようなら」の曲をリコーダーで練習していました。

本日、第2回のPTA専門委員会、常任委員会、本部役員会を開催しました。今年度の活動の反省をし、来年度に向けての話し合いをしました。役員の皆さん、ありがとうございました。

今日の一コマ(2月8日)

1年生は、図工「にょき にょき とびだせ」の学習です。ふくろがふくらんだ様子、動く様子から思いついたものを作っていました。

2年生は、生活科の学習で1歳や2歳のときの様子をまとめていました。ワークシートに、その当時の写真を貼ったり、おうちの人から聞いた話を文章にまとめたりしていました。

3年生は、書写でひらがなの「つり」を練習していました。ひらがなの曲がりとはらいに気をつけて書いていました。

6年生は、助産師をお招きして「いのちを育む教育」についての授業を行いました。助産師さんから、命が誕生するまでの経過について教えていただき、お母さんのがんばりと周りの人の支えを知ることができたようです。また、思春期の身体と心の変化、プライベートゾーン、LGBTQ等についての話を聞いて、自分を大切にすることを学ぶことができたようです。

5年生は、タブレット端末を使い、MEXCBT(メクビット)を利用した問題に挑戦していました。本校は、来年度の全国学力・学習状況調査における経年変化分析調査について、オンラインで国語の調査を実施する対象校となっています。明日は、来年度に実施する調査の操作練習を行う予定なので、今日の活動を生かして頑張ってもらいたいと思います。

4年生は、国語「調べて話そう、生活調査隊」の学習です。普段の生活の中でみんなはどうしているか疑問に思うことを調べて発表します。今日は、グループでどんな質問をするか、どうやって答えてもらうかを考えていました。

今日の一コマ(2月7日)

今朝のアカシヤ健康ニュースは、保健委員会による「手洗いについて」です。手洗いの仕方をオンラインで全校生に伝えました。

保健委員会による発表のあと、各学級で「ハンカチ」「ちりがみ」「つめの伸び」の確認をしていました。

 

1年生は、生活科で凧づくりです。凧のあしをつけて、完成です。

 6年生は、算数のまとめの学習。これまでに学習したことをプリントで確認しています。

先生と一緒に答えを確認しています。

5年生は、理科で電磁石に電流を流したときに、くぎがつくかの実験をしていました。

2年生は、算数で頂点と辺の場所に気をつけて箱形を組み立てています。頂点をねん土で作り、辺となる棒を組み立てて箱形を作っていました。

3年生は、外国語活動で、食べ物の3ヒントクイズを行っていました。自分が決めた食べ物からイメージされること(色など)をもとにヒントを考えていました。

 

本日は、学校薬剤師に来校していただき、学校環境衛生的検査を行いました。こどもたちが健康で安全に学習できるように、教室の照度や照明環境、教室の室温、湿度、二酸化炭素濃度の検査をしました。検査項目においては全て基準値をクリアしていました。

その後、学校保健委員会を開催し、本校の健康実態、今年度の取組について、共有、協議をし、最後に学校薬剤師より指導助言をいただきました。

今日の一コマ(2月6日)

4年生の理科は、「水を熱すると水の温度とようすはどのように変わるか」を調べる実験です。ビーカーに水、沸騰

石を入れて、水を温めます。保護めがねもつけて、実験の準備はバッチリです。

 

今日の午後は、新入学児童保護者説明会を行いました。新入学児童の保護者の皆さんには、体育館で入学準備についての説明を行いました。

新入学児童は1年生と交流です。1年生はこの日のためにいろいろな企画を計画し、準備してきました。

「がっこうしょうかい」では、小学校で学習することを分かりやすく紹介しました。

絵本の読み聞かせをしていています。読み聞かせのあとは、むかしあそびです。

最後にプレゼントで手作りのメダルを新入学児に渡しました。4月に入学してくるのを楽しみに待っています。

保護者説明会終了後、5年生が会場を片付けてくれました。

今日の一コマ(2月5日)

全校朝の会をオンラインで実施しました。県小学校児童画展、県愛鳥週間ポスターコンクール、校内かきぞめ大会の賞状を伝達しました。入賞された皆さん、おめでとうございます。

校長からは、「つなぐ、つなげる」ということについて話をしました。

1年生は、明日の新入学児との交流に向けての最終準備です。来年度入学する子どもたちに小学校の生活について知ってもらおうとみんな張り切って準備をしていました。

2年生は、タブレットを持ち帰って、家で行ってきた課題を確認していました。かけ算九九の暗唱を動画で撮影したり、算数の課題の答えを書き込んだりして、家で行った課題を先生に提出したそうです。みんな頑張っている様子がうかがえました。

5年生は、スチューデントシティ当日に新聞に掲載される広告を考えていました。分かりやすさ、読みやすさなどを考えながら、キャッチフレーズ、商品名、会社名、絵・イラスト等を入れて作成していました。

今日の一コマ(2月2日)

運営委員会が中心となって豆まき集会を行いました。体育館で行う予定だったのですが、感染症やかぜの予防のためオンラインで実施しました。今回の進行は4年生の児童です。

学級の代表児童が退治したい鬼を発表しました。手作りのお面をかぶっている子もいます。

          

節分のお話とクイズの時間。節分にちなんだ問題が出題されました。「おにがきらいなものは何でしょうか?」

 

年男である5年生の3名の児童が「おには外。」「福は内。」とかけ声をかけ、画面越しに全校生に伝えました。

体育館でまく予定だった豆は、この後、運営委員会の児童によって各学級に届けられました。お家で豆を食べてくださいね。

 

3年生の理科「明かりをつけよう」の授業。豆電球の明かりがつくように導線をつなげています。みんな協力し合って活動しています。

4年生の図工は「おもしろアイディアボックス」。どんな箱にしたいかよく考え、飾りや色をつけたり、段ボールを切ったりしていました。できあがりが楽しみです。

今日の一コマ(2月1日)

今日から2月です。見守り隊、交通安全母の会の皆さんが学校下の横断歩道であいさつ運動をしてくださいました。

子どもたちのためにいつもありがとうございます。

5年生は図工の「でこぼこの絵」の学習です。糸のこを使って板を切り、それを段ボールに貼り付けていきます。

でこぼこにしたいところをイメージして下絵をかき、電動糸のこで切っていました。

4年生は、算数の「箱の形の特ちょうを調べよう」の学習です。直方体の面と辺の関係を考えています。実物の箱を観察したり、頭で箱の形を想像したりしなら、平行、垂直の関係について考えていました。

2年生の算数も「はこのかたちをしらべよう」の学習です。箱の形を見て気づいたことを発表し合っています。

「かどが8つ」「平らな面が6つ」「箱の周りの形は、長方形や正方形」などに気づいたようです。

今日の一コマ(1月31日)

1年生は、生活科で「かざぐるまづくり」を行いました。紙コップをはさみで切って羽を作ります。

途中で広い場所に行って、かざぐるまを回しました。「まわったよ。」「あまりまわらなかった。」などの声が聞かれましたが、みんなとても楽しそうに活動していました。

3年生は、外国語活動のunit8「What‘s this?」の学習です。ALTがモニターに画像を提示します。

「クラゲ」・・・英語で何というのでしょうか?

 

4年生は、体育で跳び箱運動の学習です。4年生になって最初の跳び箱運動。初めに踏み切りの仕方、手のつき方の動きを全員で行いました。4年生は、開脚跳びや台上前転等に挑戦していきます。