こんなことがありました

出来事

給食のメニュー(9月29日)

 今日の献立は、みそかけうどん、チーズかまぼこ、バナナスティックケーキ、牛乳です。

 今日の給食では、2学期になって初めて麺のメニューが出ました。いわき市では、給食のソフト麺を作る麺屋さんが2軒しかありません。いわき市内の2万7千人分のソフト麺を2軒で作って、各校に届けてくれているのだそうです。ありがたいです。子どもたちも、久しぶりのソフト麺を楽しみにしていたようで、朝から話題になっていました。おいしい給食を食べて午後の授業もがんばります。

教育実習生を迎えて

  本日より約1ヶ月の予定で鹿島小出身の学生の教育実習が始まりました。早速担当学級で、授業参観を始めました。

先生からは、子どもたちへ10年前の鹿島小ついて紹介がありました。これからの1ヶ月が楽しみです。

給食のメニュー(9月27日)

 今日の献立は、キーマカレー、ナン、りんごのタルト、牛乳です。

 今日のキーマカレーの具材にはセロリが入っています。セロリには独特の香りがありますが、この香り成分には、心を落ち着ける効果や、食欲が増す働き、よく眠れる作用などがあるそうです。また、カリウムも含まれているので、体の中の余分な塩分を体の外に出し、生活習慣病予防をする働きがあります。カレーに入ってるとセロリの苦手な人も食べやすくなりますね。今日もおいしくいただきました。

交通教室

  朝、校庭では6年生がボランティアで草むしりをしてくれています。昼の放送で体育担当の先生から、運動会についてのお話がありました。延期をしていた運動会が無事実施できることをみんなで願っているところです。

2・3校時は、交通教室を行いました。9月30日まで「秋の全国交通安全運動」期間となっています。

1・2年生は歩道の歩き方を、3~6年生は自転車の乗り方を学習しました。自分の命を大切にするためにも、交通ルールを守っていく重要性について各担任より話をしました。

 今日は、中学年のクラスで大きな画用紙に下絵を描きはじめました。自分の思いを丁寧に細かく描いていくことができていました。

 

給食のメニュー(9月24日)

 今日の献立は、こくとうパン、じゃがいものベーコン煮、あおのり小魚、牛乳、フルーツゼリーです。

 ベーコンは、豚肉の形を整え、塩漬けして熟成させたあと、くん製にしたものです。原料が豚肉なので、体をつくるもとになるたんぱく質やエネルギーをつくり出すために欠かせないビタミンB1が豊富に含まれています。今日の煮物などの料理では、「だし」としてうま味とともに塩分が出ているので、味が濃くならないように調節しているそうです。今日もおいしくいただきました。

給食のメニュー(9月22日)

 今日の献立は、コッペパン、かぼちゃのポタージュ、イチゴジャム、みそだいず、牛乳です。

 かぼちゃは、長期保存ができるので、昔は夏に収穫したものを食料の少ない冬に食べて、栄養を補給していたそうです。かぼちゃにはカロテンが多く含まれ、皮膚や粘膜を丈夫にする働きがあります。そして、なんと実の部分よりも皮の部分に多くカロテンが含まれているとのことです。皮ごとかぼちゃが入った栄養たっぷりのポタージュをおいしくいただきました。

給食のメニュー(9月21日)

 今日の献立は、かわりパン、鶏肉と野菜のトマト煮、月見だんご、牛乳です。

 今日の給食にはお月見にちなみ、丸くてかわいい月見だんごがついていました。昔は月の満ち欠けによって1年の暦が作られ、農作業がすすめられていたと伝えられています。米や野菜の種をまいたり、収穫をしたりする時期を月が教えてくれていました。月は人々の生活と深く結びついていたのです。今夜は天気が良さそうなので、だんごやいもなどをすすきとともにお供えし、きれいな月を見ることができそうですね。

今日も元気に!!

  秋晴れの過ごしやすい一日となりました。連休明けで、体調が心配でしたが 元気なあいさつで今日もスタートすることができました。

 書写の時間や図工の時間に取り組んだ作品がとても素敵に仕上がってきています。校内で、他学年の作品を鑑賞する時間を確保していきたいと考えています。

 今日は「十五夜」。今夜は“中秋の名月”が見ることができそうですね。

 6年生のお友達が考えた「コロナ阻止の合い言葉」です。

 

かぼちゃのつる

  1年生が道徳の授業研究を行いました。今日は「かぼちゃのつる」という教材をつかって学習しました。

「かぼちゃは、好きほうだいつるを伸ばして,みんなに迷惑だよ」「みんなからいろいろいわれてかわいそうだよ」「わがまましなきゃよかったんだよ」「わがままをがまんできるようになるといいな」と、たくさんの発表がありました。「わがままをいわないようにしないと・・。」と自分を振り返る姿が見られた授業となりました。

 

 

 明日から三連休となります。朝晩涼しくなり体調管理が難しくなってきました。睡眠を十分にとって,体調を整えてほしいと思います。天気がよければ,外で体を動かせるといいですね。

 また、9月21日より30日まで「秋の全国交通安全運動」期間となります。事故にも十分気をつけてお過ごしください。

 

給食のメニュー(9月17日)

 今日の献立は、コッペパン、わかめと野菜のスープ、チーズかまぼこ、なしジャム、牛乳です。

 給食でおなじみのコッペパンですが、なぜコッペパンという名前がついたのでしょう。コッペパンは、実は日本生まれのパンで、フランスのクッペというパンに形が似ていることから「コッペパン」といわれるようになったそうです。今から70年前くらいから学校給食に登場していて、ジャムをつけたり、おかずをはさんだりと、いろいろな食べ方で食べられてきました。今日は、いわき市産の梨を使った梨ジャムをつけておいしくいただきました。

落ち着いて

  特別日課ではありますが、子ども達は落ち着いて学習に取り組んでいます。

午前中は天気もよく,大休憩は校庭で遊ぶことができました。やっぱり外で思いっきり体を動かす事は、楽しいですね。

 

 新型コロナ感染症拡大の恐れはまだまだあります。

手指消毒・マスク着用・ソーシャルディスタンス等の徹底を声をかけ合って行っていきます。

教室内の机間についても、1m以上の間隔での配置を徹底しています。

 

下記のサイトは「内閣官房の新型コロナウイルス感染症対策・特設サイト『いつでもマスク』」になります。

https://corona.go.jp/proposal/#mask

給食のメニュー(9月14日)

 今日の献立は、かわりパン、ポークカレー、みかんゼリー、牛乳です。

 久しぶりの給食のカレーに子どもたちはにこにこ笑顔。嬉しそうにスプーンですくって口に運んでいました。

明日はお弁当の日になっています。ご準備よろしくお願いします。

給食のメニュー(9月13日)

 今日の献立は、コッペパン、牛乳、コーヒー、シーチキンマヨネーズ、鶏肉と野菜のスープ、冷凍洋なしです。

 シーチキンマヨネーズをコッペパンにはさんでおいしくいただきました。

給食のメニュー(9月9日)

 今日の献立は、バターロールパン、ポークビーンズ、チーズかまぼこ、ひとくちなしゼリー、牛乳です。

 給食では、年に一度デザートになしを出していましたが、新型コロナウイルス感染予防のため、給食に出すのが難しくなりました。その代わりに、今日はひとくちなしゼリーがついています。これは、いわき市産の甘いなしを使用しています。味には問題ありませんが、少し傷がついていて、お店では売れないものを使って作ります。食べられるものを捨てずにきちんと使うことは大事なことです。最近話題のSDGs(エスディージーズ)ですね。

 明日はお弁当の日になっています。ご準備よろしくお願いします。

タブレットパソコン

  今年度から,各教室へ1人1台のタブレットが配置されていました。

環境が整い次第活用できるということで、これまで指定された時間にPC室で活用していたパソコンでの学習が、常時教室で学習できるようになりました。

自分専用のPCを配られて、うれしそうにPCをたちあげていました。使い方を覚えて、調べ学習等にどんどん活用していきます。

 

給食のメニュー(9月8日)

 今日の献立は、コッペパン、ブルーベリージャム、ミネストローネ、ガトーショコラ、牛乳です。

 ミネストローネには、白いんげんとさやいんげんが入っています。白いんげん豆は、体をつくる食品です。昔から大切なたんぱく源でした。また、食物繊維が多く含まれていて、お腹のなかをきれいにそうじをしてくれます。さやいんげんは、さやごと食べることができる、体の調子を整える食品です。ビタミンが多く含まれていて、肌をきれいにします。本日も栄養たっぷりスープをおいしくいただきました。

やっぱり、外はいいですね

  久しぶりによい天気になり,大休憩や体育の時間は校庭で活動することができました。

校庭から教室へ戻るときは,笑顔!笑顔!Smile!でした。

やっぱり、外でのびのびと活動できることはうれしいですね。

教室内でも、がんばってます。

 運動会へ向けて、団体種目の練習は、いまは控えています。個人種目の徒競走の練習を始めました。

給食のメニュー(9月7日)

 今日の献立は、かわりパン、りんごジャム、とり肉と野菜のスープ、豆乳プリン、牛乳です。

 とり肉と野菜のスープには、キャベツがたくさん入っていました。キャベツには、肌の調子を整えるビタミンCや、血を止めたり、骨を作るときにかかせないビタミンKが含まれています。キャベツの他にも、にんじん、たまねぎ、こまつななど、野菜がたくさん入ったスープをおいしくいただきました。

給食のメニュー(9月6日)

 今日の献立は、コッペパン、じゃがいものベーコン煮、冷凍パイン、ココアクリーム、牛乳です。

 今日から汁物が加わりました。じゃがいものベーコン煮に使われているじゃがいもは、煮てもあまり崩れない品種の「メークイーン」という品種を使っています。調理員さんたちが包丁で丁寧に切って作りました。あたたかい汁物で体がほっこりとあたたまりました。午後の授業も頑張ります。

給食のメニュー(9月3日)

 今日の献立は、かわりパン、シーチキンマヨネーズ、アセロラゼリー、牛乳でした。

 パンを手でさいて、シーチキンマヨネーズを塗って食べました。来週からは汁物がつきます。

クリーン活動

  1日(水)に予定をしていましたクリーン活動を,本日行いました。

久しぶりの校庭での活動となります。

広い校庭で、お友達との距離を保って除草を行いました。

短時間ではありましたが、外の空気を吸って気持ちよく活動することができました。

給食のメニュー(9月2日)

 今日の献立は、こくとうパン、ささかまぼこ、レモンゼリー、牛乳です。

 コロナ禍の給食では、自分の席に座って、前を向いて、お話をせずに食べるということ「もく食」を子どもたちに指導しています。給食時間に廊下を通ると、子どもたちは静かに食事に集中しており、お話声は聞こえません。おしゃべりしたい気持ちをぐっと我慢して、頑張っています。いつかまた、向かい合い、会話をしながら「共食」できる日を楽しみに、今は「もく食」の利点である、食材をよく噛み、味わって食べる機会と考え、給食指導を進めてまいりたいと思います。

みんながんばっています

  今週は,簡易給食となっています。各クラスでは配膳の仕方を確認して,行っています。

保健室前には,「手洗い」の掲示がしてあり、ていねいな手洗いを呼びかけています。

水道の蛇口には,レバーを付けました。

学校でできる感染予防策を一つ一つ講じていきたいと思います。

子ども達も,担任の先生のお話を真剣に聞いて、気をつけています。

来週より、給食の献立に汁物が加わります。まん延防止等重点措置期間中は、運動会へ向けた団体種目の練習を控えている状況です。

なかなか外での活動ができませんが,教室内では一生懸命学習に取り組むことができています。

徐々に、学校の生活リズムを取り戻しています。

給食のメニュー(9月1日)

 今日の献立は、メロンパン、牛乳、グレープゼリー、フィッシュビーンズでした。

 9月の献立は、新型コロナウイルス感染予防のため、配膳の回数を少なくした給食になります。通常より品数が少ないため、物足りなさもあったと思いますが、初日のメロンパンは子どもたちに好評でした。簡易給食期間は、子どもたちが普段より早く空腹になることが考えられます。その場合は、下校後、ご家庭で補食させていただきますようお願いいたします。

 

明日は水曜日課です

 今日で3校時授業も終了となります。今までは,国語・算数を中心の時間割でしたが、明日から通常授業となります。徐々に身体を通常モードへ戻していきたいですね。

 休み時間や下校時には,お友達と楽しそうにお話をすることができています。やっぱり、学校はお友達と関われることが1番楽しいですね。

 明日は,水曜日課です。下校が14時40分には完了する予定です。

 

感染予防をして、がんばっています

 3校時授業の日が続いていますが、落ち着いて授業に取り組んでいます。

クラスごとに,下校後に読む本をクラスごとに借りています。

教室を訪問すると「ひさしぶり~」と、笑顔で声をかけてくれています。

 2学期の目標を立てて、意欲を高めている子どもたちです。

 

今日から2学期

  2学期がスタートしました。始業式はテレビ放送で行いました。今学期も感染予防対策につとめていきます。

教室では、久しぶりに会えた友だちと笑顔で談話する姿が見られました。8月31日までは,3校時下校となります。

担任より,家庭学習の課題についてお話をしましたので、感染予防に努めて過ごしてほしいと思います。

1学期が終了しました

  賞状伝達・第1学期終業式を上・下学年に分けて行いました。

式に臨む態度は,とても落ち着いていて大変立派でした。

式では、1学期にがんばったことを称え、2学期に元気に登校できることを願っていると伝えました。

 3Yジュニア推進委員のお友達から,全校生へ夏休みの過ごし方についてお話がありました。

みんな、真剣に聞くことができました。

各クラスの学活の時間に、先生より1学期の反省と夏休みの過ごし方について指導がありました。

通知表をドキドキしながら受けとっていました。「予想よりよかった」「2学期もっとがんばる」と1学期の学習を振り返るお友達もいました。

 保健の先生より,下校時の熱中症予防のためにこまめに水分をとることや声を出さないでマスクを外すことなど指導をうけ、1学期が無事終了しました。

 保護者の皆様・地域の皆様にご協力いただき、無事1学期を終えることができました。ご支援ありがとうございました。

 新型コロナ感染症予防対策をしながら、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

 8月25日に、元気なあいさつで会えることを楽しみにしています。

 

 

晴れ 夏休みへ向けて

  1学期の作品整理や夏休みの宿題など各クラスとも長期休業へ入る準備を行いました。明日が1学期最終日になります。休み中の約束事などについて改めて確認を行って,事故なく安全で楽しい夏休みにしてほしいと思います。

今日は、1学期の漢字・算数コンテストの表彰を各クラスで行いました。1学期に学習した内容を夏休みに復習をして、しっかり自分の力にしてほしいですね。

親子読書を。

  夏休みの宿題に、親子読書があります。先週は、図書ボランティアの保護者の方に読み聞かせをしてもらいました。

優しい語り口調で、気持ちよく聞き入ることができました。

 感染予防の点から、おうち時間が増える休みになると思います。おうちの方と1冊の本を一緒に読むのもいい思い出になりますね。

目方でドン!1学期

  先週の後半に、大休憩終了7分前から全校生で校庭の美化活動「目方でドン!1学期」を行いました。

学年毎に除草した草の重量を量ってみました。今日の昼の放送で、体育委員会のお友達から各学年の重さの発表がありました。

 気持ちよく校庭で活動ができるように、自分たちでできることは少しずつ進めていきたいと思います。

2学期も校庭でたくさん活動ができるように、整備していきたいです。

給食のメニュー(7月19日)

 今日の献立は、チキンカレーライス、青菜とベーコンのソテー、ガトーショコラです。

 2020年東京オリンピックが開催間近となりました。いわき市はサモア独立国のホストタウンになっています。サモアは、ココアの原料であるカカオ豆をたくさん作っています。今日は「サモアを応援しよう!サモア給食」ということで、デザートにカカオ豆を使ったガトーショコラがつきました。

 みんなが大好きなカレーに、特別感のあるデザートまでついて、子どもたちも大満足のメニューでした。

給食のメニュー(7月16日)

 今日の献立は、こくとうパン、牛乳(コーヒー)、オムレツミートソースかけ、とり肉とじゃがいものスープです。

 ごはんを食べはじめて食べ物がお腹にたまるまで15分かかるそうです。よくかんで食べると、脳の中の「お腹いっぱい」と感じるところが刺激され、食べ過ぎを予防してくれます。子どもたちには、かたいもの、やわらかいもの、何でもよくかんで食べて欲しいと思います。

 

給食のメニュー(7月15日)

 今日の献立は、ツナごはん、牛乳、とりつくね、キャベツのみそ汁です。

 今日の給食は、子どもたちに大人気の「ツナごはん」です。「ツナごはん」にはたくさんのにんじんが入っていますが、にんじんのような色の濃い野菜には、皮膚や健康を守ったり、風邪などの病気から体を守ったりする働きがあります。また、油を使って料理するとビタミンAが吸収されやすくなります。子どもたちには、色の濃い野菜をしっかり食べて病気になりにくい体を作って欲しいと思います。

 

ALTの先生との最終授業日

  昨年8月より本校で外国語の学習を一緒にしてくださったALTの先生が,本日で授業最終日となりました。

お昼の時間に、全校生にあいさつをいただきました。来週、母国へお帰りになるそうです。

最終日の今日も、ゲームなどを行いながら楽しく学習することができました。

1年間ありがとうございました。

給食のメニュー(7月14日)

 今日の献立は、ごはん、牛乳、なす汁、いんげんのごまよごし、かつおのたつたあげです。

 いわき地方に昔から伝わるじゃんがら念仏踊りに「盆は米のめし、おつけでばなす汁、十六ささげのよごしはどうだい」という歌詞があります。これは「お盆には白いご飯、なすのみそ汁、十六ささげのごまあえはどうですか」と、お盆に訪れたお客様をもてなす昔の様子がわかる歌詞です。今日は、じゃんがら給食ということで、この歌詞に登場するメニューが出ました。よくかんでおいしくいただきました。

心を一つに

 3年生は、リーコーダー講習会を実施しました。

1学期の初めは、活動制限がありなかなか実施できませんでしたが、制限も低くなり本日実施しました。

体育館で、リコーダーの演奏について丁寧に指導をいただきました。3年生の心が一つになって、奏でる音が体育館に響き渡りました。

 4年生は、校内音楽祭の発表へ向けてパート練習を始めています。今日は、パーカッショングループに応援の先生をお願いして指導をいただきました。パートごとの音がまとまっていく様子が伝わってきています。音の重なりを感じて心を一つに演奏を楽しむことができました。

登校班会議

 大休憩に各登校班に分かれて、1学期の反省を行いました。

整列の仕方、歩道の歩き方、道路の横断に仕方など安全に登校するための決まりを再確認しました。

ニュースでは、登下校中の交通事故の話も聞きます。自分でできる交通安全を徹底していきたいです。

給食のメニュー(7月13日)

 今日の献立は、ごはん、牛乳、のりのふりかけ、鯛の煮付け、五目豆です。

 今日は、「鯛の煮付け」が給食に出ました。今日の鯛は、愛媛県の「まだい」を使用しています。愛媛県は一年を通し温暖で、みかんなどのかんきつ類の栽培が有名ですが、西部地方は養殖場に適していて、鯛の養殖がとても盛んなのだそうです。肉厚の鯛は食べ応えがあり、とてもおいしかったです。

 

給食のメニュー(7月12日)

 今日の献立は、ごはん、牛乳、なめこと野菜の味噌汁、チキン南蛮(タルタルソース)、オレンジでした。

 宮崎県延岡市は、チキン南蛮発祥の地で、毎年7月6日を「チキン南蛮の日」とし、学校給食にも登場しているそうです。いわき市と延岡市は兄弟都市になっています。そのご縁もあって、延岡市の方から作り方を教えてもらって5年前からいわき市でも給食の献立に取り入れるようになったそうです。甘辛い味付けが白いご飯によく合って、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

清掃週間

 夏休み前の1週間は、清掃週間となります。

今日は掃き掃除を丁寧に行いました。1年生も上手にお掃除ができるようになりました。

休み中も,おうちのお手伝いを進んで行えるといいですね。

給食のメニュー(7月9日)

 今日の献立は、食パン、鶏肉と野菜のトマト煮、白身魚フライ、いちごジャム、牛乳です。

 本日のメニューは、体の調子を整えるビタミンA・Cなどが豊富なトマトが多く使用されているものでした。

 来週も元気に活動できることを願っています!

給食のメニュー(7月8日)

 今日の献立は、ごはん、かきたま汁、みそかんぷら、オレンジ、牛乳です。

 みそかんぷらは、福島県の郷土料理で、じゃかいも(方言でかんぷら)をみそと砂糖で甘辛く味をつけた料理です。子どもたちも「おいしい!」を言いながら食べていました。

 午後もはりきって学習しましよう!

メッセージ

  昨日は七夕。天の川を見ることはできませんでしたが、雨雲の上の星にみんなのメッセージが届き、願い事が叶いますようにキラキラ

  1年生から各学年へかわいいビデオメッセージが送られました。

 5年生から6年生へ、陸上記録会へのメッセージです。最高学年への「憧れ」と最高学年への「意欲」が伝わります。

 感染予防対策で,全校で集まることがなかなかできませんが、工夫をしながら各学年がつながり合って学校生活を送っています。

 今日の給食は、ごはん・牛乳・みそかんぷち・かき玉汁・オレンジでした。

小粒のジャガイモを味噌と砂糖で煮てあり、ホクホクとおいしくいただきました。

給食のメニュー(7月7日)

 今日の献立は、みそラーメン、牛乳、かぼちゃチーズフライ、すいかです。

 すいかのおいしい季節になりました。すいかは水分が豊富なので、食べると熱中症予防になります。また、体に吸収されやすい糖分も含まれているので、汗をかいたあとの栄養補給にも効果的です。給食では、年に一回すいかが登場します。しゃきしゃきと歯触りがよく、甘くてジュージーなすいかは、子どもたちに大好評でした。

今日のかしまっ子

  今日は蒸し暑い一日となりました。身体がまだ夏の暑さに慣れていないため、体調管理が難しいですね。

睡眠・栄養を十分とって、本格的な夏の暑さに備えてほしいです。

保健室の前には、食事の大切さについて,掲示がしてあります。バランスよく食事をとって、元気な身体をつくりましょう。

 冷房を使用しながら、窓を開けて換気をして授業を進めています。

お話をしないときにはマスクを外し、熱中症に気をつけていきます。

給食のメニュー(7月5日)

 今日の献立は、ごはん、牛乳、星型のハンバーグてりやきソースかけ、七夕スープ、天の川ゼリーです。

 今日は少し早い七夕メニューでした。星型のハンバーグに、星型のにんじんやオクラ(断面が星型に見えます)が入ったスープ、デザートには天の川ゼリーが付きました。子どもたちは、かわいらしくておいしい今日の七夕メニューに大満足の様子でした。

 明日はお弁当の日となっています。ご準備よろしくお願いします。

安心・安全に,そして楽しく。

 いわき東警察署の方々より、6年生へ3Yジュニア委嘱状交付式が行われました。

子どもたちの防犯活動の推進役として,校内での呼びかけ等これから1年間活動をしていきます。

みんなが安全に安心して生活できるように、お互いに声をかけ合っていきたいですね。

「あることを・・」1年生は上級生へ。6年生は1年生へ。「あることを・・・」考えているようです。

新型コロナウイルス感染症対策で、なかなか全校生が集まっての活動はできません。

その中で,予防策を講じながら他学年との交流を・・。「1年生に楽しんでもらいたい」「上級生へ感謝の気持ちを伝えたい」と。「あることを・・・」計画中です。

授業参観がんばりました

 午前中の分散による授業参観,そして午後の学級懇談会へ多数の皆様に参加いただきました。

子どもたちも朝から「そわそわ」。授業がはじまると「笑顔満開ハート」でした。

2・3校時の2コマの授業参観でしたので、1つの授業は本校で研究を進めている「道徳科」の授業を全クラスで行いました。今日の登校時には「道徳の授業は好き」と、教えてくれるお友達がいました。土・日ゆっくり休んで今日の疲れをとって、月曜日元気に登校してほしいです。今日一日ありがとうございました。