こんなことがありました

2020年10月の記事一覧

初任者研修(他校種参観)

今日(29日)の午後、今年度いわき市の中学校に採用になった教員が本校を訪れ、他校種(小学校教育)についての研修会を行いました。

中学校の新採用教員は、小学校の授業のていねいさや、教室環境のよさなどを学んでいきました。小・中学校連携や新採用教員の研修のため、市総合教育センターと連携し、こんな事業も行っています。

持久走の練習

11月の記録会に向けて、持久走の練習が始まりました。

大休憩(業間 2校時と3校時の間)の練習の様子です。みんな頑張って走っていますね。持久走は、持久力のほかに忍耐力も養えます。

今年度は、感染症対策のため分散して練習(写真は1・3・6年生)したり、内側と外側のトラックに分かれて練習したりしています。

鑑賞教室

今日(28日)は、「民族歌舞団ほうねん座」による鑑賞教室を行いました。演目は「おらがふるさとのまつりうた」で、一年の米作りを舞踊で表現しました。子どもたちは、手拍子で参加したり、太鼓を叩くまねをしたりと楽しんで鑑賞していました。本物の迫力はすごいですね。

公演にあたっては、ほうねん座のみなさんに検温、換気、消毒、フェイスシールド、マウスシールドなどの感染症対策をしていただきました。また、1~3年、4~6年と分散で行い、子どもたちの座り方も間を開けるようにしました。

6年修学旅行 その2

6年修学旅行(その1)の続きです。

午後からは、「野口英世記念館」見学を行いました。

研究の業績など、生涯の足跡を多くの写真と資料などで紹介しています。

子どもたちは、熱心に資料等に目を向けています。

 

 

野口英世さんの写真の前で「はい、ポーズ!」

 

どの子も、野口英世さんの実家(再現展示)を真剣に見ていました!

6年修学旅行 その1

本日23日(金)、本校6年生児童は、修学旅行(会津方面)に行っています。

 

 

 まず、福島県立博物館を見学しました。

 福島県の歴史について、原始から近代までの実物大の資料などが豊富に展示されています。

 

日本の宝、福島の宝である会津若松城(鶴ヶ城)の見学を満喫しています!

 

 お土産も買いました!(野口英世記念館でもお土産を買う予定です。)

 

 

運動会ダイジェスト③

続きです。

先生と一緒(5・6年)

YOSAKOIソーランつなひき(3・4年)

決戦!鹿島ヶ原(5・6年)

紅白対抗リレー

おかげさまで、子どもたちの笑顔が輝く運動会になりました。

早朝より校庭整地にご協力いただいたPTA役員のみなさま、ボランティアで片付けを手伝ってくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

運動会ダイジェスト②

続きです。

鼓笛パレード(5・6年)

えび・かに玉入れ大合戦(1・2年)

120M走(6年)

100M走(4年)

ぺんぎんさんのさんぽ(1・2年)

運動会ダイジェスト①

今日(18日)は、最高の運動会日和でした。お出でいただいたみなさま、早朝よりありがとうございました。子どもたちの頑張りを、ダイジェストで振り返ります。

100M走(3年)

120M走(5年)

80M走(2年)

かけっこ(1年)

いわきわくわく探検隊(3・4年)

運動会⑬(準備)

昨日の放課後、職員作業で運動会の会場準備を行いました。

4枚めの写真は、応援席エリアです。譲り合いやソーシャル・デイスタンスにご協力ください。

運動会⑫(最後の全体練習)

今日(14日)は、最後の全体練習です。

昨日の予行の反省をもとに、開会式・閉会式の一部手直しを行いました。                                       

当日の天気が心配です・・・