こんなことがありました

2022年8月の記事一覧

放射線教育

 5・6校時に本校元校長先生で日本科学技術財団・文部科学省評者線教育推進事業専任講師の先生をお招きして、5年生へ放射線について講義をしていただきました。

「放射線?」から始まって、6校維持終了時には「なるほど~」と、うなずきが見られました。

放射線の正しい理解をすすめて、生活に有効な使い道を考えていきたいです。

 

 4年生は,国語の授業で新聞づくりに取り組んでいます。今日は、それぞれの班の新聞のテーマに沿って、校長室や小名浜給食センター等へインタビューの依頼をすることができました。新聞の完成が今から楽しみです。

今日の鹿島小

 夏休みの思い出発表や課題の確認テストなどを実施するクラスが多かったです。今日や来週には、今学期の目標や学級の係活動についても話し合いをしていきます。

 今日から発育測定が始まりました。登校の様子をみていても身長の伸びや体格が一回りも二回りもよくなってきている様子がうかがわれました。数値で表れてくると成長が実感できますね。

 2学期最初の給食です。久しぶりの給食をおいしくいただきました。

2学期のスタートです

 

 笑顔のあいさつで2学期がスタートしました。教室では、久しぶりに会う友達と楽しそうに夏休みの思い出を披露し合っていました。

 今学期は、宿初活動・修学旅行・見学学習・学習発表会等たくさんの行事があります。始業式では「友達と協力し合って、行事の成功に向けてがんばりましょう」と話しました。

 2学期も新型コロナ感染症・熱中症予防対策を講じて、楽しい学校生活を送ることができるようにしていきたいと思います。