こんなことがありました

2019年1月の記事一覧

音楽 鼓笛引き継ぎ会

 今日は、鼓笛引き継ぎ会を行いました。来年度へ向けて、4年生と5年生の練習が始まります。はじめに、6年生の模範演奏を聞きました。さすが6年生。とても素晴らしい演奏でした。模範演奏に続いて、各パートごとの練習が始まりました。6年生が、これから演奏の仕方などを教えていきます。そして、3月の「6年生を送る会」で、4・5年生による演奏が披露される予定です。3学期に入り、様々な面で引き継ぎがされます。新年度へ向けて、一人一人が目標や希望をもつことができるように取り組みたいと思います。

         6年生の模範演奏                真剣に演奏を聞く4・5年生

にっこり 租税教室(6年生)

 昨日、6年生を対象に租税教室を行いました。税の仕組みやその活用など、社会の仕組みについて具体的に学ぶことができました。教えてくださった講師の先生は、本校のPTA会長、宗像さんでした。お忙しい中、ありがとうございました。

 

注意 インフルエンザに注意!

 今週に入り、いわき市からインフルエンザの警報が出されました。市内の小中学校でも、患者数が増加しています。学校では、うがい、手洗いの呼びかけとともに、教室内での加湿器の活用や換気、さらに縦割り班での清掃を控えるなどの対応を始めました。大きな広がりにならないように、予防に努めたいと思います。

~ 書き初めの様子 ~

 

笑う 第3学期始業式

 今日から、第3学期が始まりました。発熱などでの欠席は数名いましたが、ほとんどの子どもたちが元気に登校しました。この冬休み、大きな事故やけがなどがなく過ごすことができて本当によかったです。保護者の皆様をはじめ、ご家庭の皆様そして地域の皆様に心より感謝申し上げます。始業式では、何よりも命を大切にし、目標をもち、褒められる行動ができるようにと話をしました。第3学期は、51日と短いですが、進学や進級につながる大切な学期です。健康に留意し、一人一人の子どもたちがのびのびと成長できるように取り組んでいきたいと思います。

                    ~ 始業式の様子から ~